『国際問題』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
7348件中 101~120件目
  • 旭日旗を戦犯旗と呼ばないと歪曲報道なのですか

    韓国では旭日旗を戦犯旗と呼ばないと歪曲報道と言うそうですか、どう思いますか。 (前略) 今回もやはり「(旭日旗を)日本の侵略戦争のシンボルと位置づけているが、言いがかり」と韓国の抗議を非難し、同じ論理で「韓国が日本を非難するときに使う戦犯国という言葉は国際通念上存在しない。ましてや戦犯旗という語は韓国人の間だけで通じる造語」と嘲笑した。 東スポは戦犯旗論争が大きくなるたびに積極的に問題をわい曲する記事を掲載した。 先月3日、徐教授がアディダスの広告映像に登場する戦犯旗に対して修正を求めると、その2日後「懲りないイチャモン」としながらこれを皮肉った。 (中略) 旭日旗の擁護、事実に対するわい曲は日本極右階層を中心に大衆の間でも広く行われている。 日本週刊誌「週刊ポスト」電子版「NEWSポストセブン」にコラムを寄稿している日本国内の著名人も、旭日旗に対して「韓国では旭日旗を“戦犯旗”などと表現するらしいけど、なんともよくわからない言葉だ」とし「単純に“軍旗”でいいじゃないか」との発言をして日本国内の良心勢力から批判を受けた。 このコラムの寄稿者である整形外科高須クリニックの高須克弥院長は「いまだって陸上自衛隊と海上自衛隊で使われている立派な旗であって、歴史的に問題があるものではないことは自明」とし「ただただ日本を叩くためのネタを探してきて捏造しているだけであって、まったく意味がない批判」とあざ笑った。 このような日本メディアの雰囲気について、徐教授は「日本メディアには問題意識がない。韓国だけ戦犯旗だと言いがかりをつけているというふうにわい曲されて間違って受け取られるおそれがある」と懸念を伝えた。中央日報日本語版より 『<戦犯旗根絶特別企画>「旭日旗狩りは韓国だけ」…日本メディアのわい曲報道』 https://japanese.joins.com/article/848/243848.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|article|related

    2019/07/05 22:18
  • 半導体製造材料輸出管理に対して韓国副首相が脅迫

    韓国へのフッ化水素やレジスト、フッ化ポリイミドなどの輸出管理が7/4から変更されます。よく読むと、ホワイト国指定を外しただけで、単なる優遇措置の撤廃です。 韓国が長らく条約違反や自衛隊機への射撃未遂などを繰り返してきたこと、そもそも戦略物資の横流し疑惑が払しょくできない事などを考えると、これまで最恵国として優遇されてきたことがそもそもおかしいです。これは世界的にも当然の措置と思いますし、そもそも輸出管理なんて国内の問題です。 ところが韓国のホンナムギ副首相はそのホワイト国指定解除に対して、取り消さないと対抗措置をとると公言しました。国際的に公然と脅迫を行いました。 こういった国家主体の脅迫、恫喝、強要について、罰する方法はないのでしょうか? やはり安保理でしょうか?

    2019/07/05 07:54
  • 韓国について

    感情的でなく冷静なお答えを期待しております。 まず韓国は第二次世界大戦の戦勝国ではないですよね。 ですので、日本が払ったお金については、植民地(併合)の償い金ということでしょうか。 そこで質問ですが、 昔は世界中に植民地があったと思いますが、独立の際は皆、賠償金が発生していますか。 よろしくお願いいたします。

    2019/07/04 21:43
  • 韓国への輸出規制をわかりやすく!

    輸出規制と報じられていますが、輸出ごとに申請を審査するとは・・、具体的にどういうことでしょうか?輸出しないこととは違うのでしょうか?輸出するなら韓国はそんなに悲観的にならなくても・・。

    2019/07/04 09:51
  • 韓国への半導体製造材料”輸出規制”報道について

    韓国へのフッ化水素やレジスト、フッ化ポリイミドなどの輸出管理が7/4から変更されます。よく読むと、ホワイト国指定を外すというだけの事のようです。そもそも輸出は全て外為法で規制されています。マスコミはなぜこれを取り立てて輸出規制というのでしょうか? 実際には単なる優遇措置の解除です。もちろん相対的にプラスかマイナスかと問われればマイナスですが、それでも中国やロシア向けよりはマシです。お互い外国青書で価値観を共有する国から外しあっているので最恵国待遇を要求する方が頭おかしいです。優遇措置の撤廃というのが正しいしわかりやすいように思いますが。 もちろん韓国が輸出規制だとか世界にプロパガンダを流すのはわかりますが、日本国内のマスコミが韓国の全面的に韓国の主張通りに報道する必要など全くありませんし、日本政府の言いなりになる必要もありません。事実を正しく報道すればいいだけの事です。 日本のマスコミ各社は韓国に弱みを握られていて言いなりで、全て韓国に都合の良いように報道するようにしているのでしょうか?

    2019/07/04 08:12
  • 韓国の女外交部長官が米中を唆して日本を攻撃するとか

    韓国の外交部部女長官が韓国の半導体を採用している米中の顧客を唆して韓国の半導体が問題なく作れるように日本に圧力をかけさせるという手口を重いついたようです。いろいろちまちま考えるようですが、カンおばあさんの思惑通りうまくいくでしょうか。 米国はバイアメリカンで、米国が日本国内に新設した工場の製品を使いたいだろうし、中国も当然自国で自制したいだろうし・・・うまくいくと思いますか。

    2019/07/04 00:20
  • 韓国が日本に対抗して制裁をするそうです

    キムチ、韓国のり、辛ラーメンについて韓国が輸出禁止の制裁をするのだとか。私は困りますが、みなさんはいかがですか。 韓国から輸出を禁止する制裁を受けて困る物はありますか。

    2019/07/03 19:22
  • なぜ日本は無駄に韓国に制裁を加えるのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は無駄に韓国に制裁を加えるのですか?日本は今度の7月4日から、韓国への半導体の核心素材の輸出を規制するそうです。日本はG20会議の後、すぐ韓国への制裁を発表しましたが、私は日本のこういう卑劣な行為が理解できません。 まず、韓国は日本の部品を輸入する大きなマーケットです。つまり、日本の部品を一番たくさん買って行く客なのです。しかし、日本が部品の輸出を禁じれば、日本は自国の部品を販売できる場所が無くなってしまいます。だから、日本の会社にも被害ですよ。 それに、今度の日本の決定は、韓国が自国の部品を国産化できる機会になるというのです。韓国はこれまでは、日本から半導体の部品を輸入してきましたが、今度の制裁により、自国で部品を作れるようになります。なので、むしろ韓国を助けてあげるような失策です。 そして、サムスンはそんなに弱い企業じゃないですよ。サムスンは世界最大の半導体技術力を持ってますし、こんな日本の制裁に屈することは決してないです。なぜ日本が制裁をすることにしたか調べてみたら、韓国大法院の徴用賠償判決に反発して起きたと言われました。なんで日本は自国の蛮行を反省もせずに図々しく他国の罪のない企業に制裁を加えるのですか?日本人はここまで良心が無いのですか?図々しさにもほどがあるんですよ?それに、日本の制裁のせいでAPPLEも損を受ける可能性があって、全世界に日本の卑劣さを晒すことにすぎません。日本はさっさと今度の制裁を取り消さないとならないと思いますよ。

    2019/07/03 17:46
  • 韓国への半導体規制措置

    何時頃から効いてくると思いますか?効いてこないという答えでも結構です。効いてくる場合は、韓国はどのような対応をしてくるでしょうか。かつてアメリカと戦って石油が入らなくなった日本のように、やせ我慢をしてでも耐えるのでしょうか。それとも他から入手先を確保するのでしょうか。

    2019/07/02 15:06
  • 日本は活力を完全に失っている。

    日本は活力を完全に失っている。 テンションがロウな自分にとっては過ごしやすい国になったとも言える。 どちらが良いですか? 国民に活気があって、熱気があって、熱量が高い国が良いというのは幻想ですか?

    2019/06/30 16:06
  • ロボットは人間を支配するか?

    ロボットは人間を支配しますか?

    2019/06/30 03:38
  • なぜ日本は韓国を潜在的敵国扱いするのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は韓国を潜在的敵国扱いするのですか?みなさんも知っているはずなんですが、韓国は台湾と同じ、アジアでは雄一な友好国です。東北アジアでは二つの勢力があります。一つは日本と韓国、台湾を中心に組まれた自由民主同盟、そして他の一つは北朝鮮と中国、ロシアで仕組んでいる共産同盟です。最近、中国は急激な経済成長を叶い、アジアでの影響力を広げていっています。中国はアジアをアメリカの代わりに支配することを目指していますし、北朝鮮は韓国と日本を核ミサイルで威嚇しています。そして、ロシアは強い軍事力で回りの国を圧迫しています。アメリカの立場では北朝鮮と中国、ロシアは未来の世界にとって大きな危険なのです。だから、韓国と台湾、日本と同盟を組んで共産勢力から守ろうとしているのですね。韓国と日本は自由と民主主義を踏みつける共産国家に対抗するためにもお互い協力しなければいけません。しかし、日本政府と日本国民は韓国を友好国として見ずに、言葉のどおり敵国として見ているのです。韓国が無くなれば危なくなる方は日本なんですよ?台湾は軍事力が弱くて無駄ですけど、韓国は中国に勝てませんが、せめて負けることはありません。だから日本は韓国を友好国として見るべきなのに、マスコミでは韓国は敵だと国民を扇動していますよ。日本人ってそんなに頭が悪いのですか?何が本当に自国に得になるか考えられないのですか?日本人はもっと国際情勢を勉強すべき必要があると思いますよ。

    2019/06/29 16:21
  • 習近平を国賓としてお迎え・・!?

    一国民として新聞などで知るしかありませんが、中国は尖閣、東シナ海、ウイグル、香港、大陸棚調査など、どう見ても褒められないような国の主席をどうして国賓として迎えるのでしょうか?

    2019/06/29 14:43
  • 韓国が徴用工問題を無期限に凍結することを

    考え始めた。 これについて貴方のお考えをお聞かせください。

    2019/06/29 11:54
  • G20夕食会、催し何故これ

    狂言って、格下の演奏者ピアノ演奏、早くホテルの部屋に帰って一杯呑みたいのに、もてなしが、ヘタクソ、ここで皆様のご意見、私ならこうゆうもよおし、しますをお願い致します、私ならば日体大、集団行動です

    2019/06/28 21:00
  • 韓国は北朝鮮賠償独占めして、南北経済交流活性化と?

     韓国は、1965年の日韓基本条約で、北朝鮮の戦後賠償金を独占めして、南北経済交流活性化とは?  韓国は、北朝鮮に、戦後賠償金は、日本から何回も貰えるから、問題ないと、言い訳しているとしか、考えられません、核兵器で脅かせと。  韓国は、米国、北朝鮮の核合意の仲介をしたがっています、韓国の狙いは、北朝鮮核兵器で、脅しをかけ、利益誘導ビジネスのようです。 この状況で、日本は、どうしたら良いのでしょうか?

    2019/06/27 11:40
  • ヨーロッパの国を全部英語にする。

    ヨーロッパの国がたくさんあるから全部英語にするといいのにね。 まとまりができていいヨーロッパになるんじゃないかな。

    2019/06/26 11:00
  • 今回は韓国とは行き着くところまで行きますか

    韓国の康京和外交部長官が日本が徴用工問題で報復処置をしたら「韓国は黙っちゃいねえよ」と啖呵を切ったそうです。 安倍さんもここで韓国と下手な妥協をすれば自民党政権が吹っ飛びますから、日本企業に被害が及べば言ってきたとおり報復をするであろうし、報復合戦になれば文在寅政権が先に崩壊すると思います。 韓国側は今までそうであったように日本が韓国に従うはずだと妄信しているようですが、今回はそうならずに行き着くところまで行ってしまうと思いますか。 『韓国外交長官「日本の報復性対応あれば黙っていない」』 韓国の康京和外交部長官が25日、韓国最高裁の強制徴用賠償判決に関連し、「日本の報復性措置が出てくれば(わが政府も)それに黙っていることはできない」と述べた。 康長官はこの日、国会で開かれた国会外交統一委員会全体会議に出席し、「日本製鉄が保有する浦項製鉄株の売却配当金が強制執行されれば日本の報復が憂慮される」という自由韓国党の兪奇濬(ユ・ギジュン)議員の質問に対し、このように答えた。 (中央日報日本語版より 後略) https://japanese.joins.com/article/819/254819.html

    2019/06/25 22:27
  • 日中韓はなぜ、醜い言い争いをするのですか?

    何で、日本と中国と韓国は歴史について、醜い言い争いをするのでしょう。 戦争とかの話ではなく文化とか風習とかについての起源やルーツの言い争いです。 中国の歴史は古く長江文明に遡るから古代中国から始まり朝鮮半島や日本に文化など様々な事を伝授したり伝えたりと大きく影響を与えたんだとかいや、違う、我々朝鮮半島から文明が始まったんだ、周辺国に文化など色々な事をを伝えた影響を及ぼした、世界にまで影響及ぼしたとか世界最古の遺跡はアジアで日本が勇逸だ、それに1万年以上前のものがいくつも日本から出土しているから、日本から人類や文明が始まったとかね。 特に文化など様々な事についての起源やルーツについての言い争いが見っとも無いし、恥ずかしい。 どこの国がもルーツでもいいじゃないですか・・・。 (遺伝子DNAというか民族のルーツについてもです。) それを共有しているんだから、気にすることなのかな・・・。 文明的早いとか遅いとかもそうだけど・・・。 先祖に申し訳ない気持ちになりますよ。 領土問題もだけど、本当におかしい。 (良くない事ですが、さすが、アメリカの東アジア分断統治戦略の成果である。) 特に中国と韓国は言い争う必要ないはず、朝鮮半島の一部は違うかもしれないが、大体は中国と朝鮮半島は出所のルーツが同じ古代中国にあった中原(多民族共生地)なのだから、そして同じ時期に又は近い時期に文化発達、文明開化しているのだから・・・。又、その民族たちの子孫が文化発達させてきた。 李氏朝鮮以前の時代は韓国語ではなく中国語など別言語を使用していた。 だから、古代中国と古代朝鮮は同じ枠に入り、同じ文化圏。 また、日本は部分的に違うため、言い争いが起きてもおかしくないけど、文化含め多くの様々なものが大陸民族と渡来してきたのは事実です。 古代人と現代人とは違うは言いすぎです、子孫に血が混じっているから現代まで受け継がれています。 違うとか否定しすぎではないだろうか・・・。 ホント、日中韓はなんか、見っとも無いです。 欧米人同士はこういった言い争いはしないのに、おかしくないですか・・・。 私が知らないだけで、言い争ってとかしてるのかな。 でも、それにしても、日中韓は言い争いしぎです。 (歴史学者や考古学者などは議論なので良いんですが、国民同士が酷い。) なぜ、日中韓はこんな醜い言い争いをするのだろう。 そう思ったので、疑問を持ったので質問しました。

    2019/06/25 07:22
  • イランがアメリカの無人偵察機をイラン国内で爆撃して

    イランがアメリカの無人偵察機をイラン国内で爆撃して破壊した法的措置でイランを攻撃するって意味不明なジャイアン理論では? イラン国内で勝手に飛ばしていたのはアメリカですよね? しかも民間機ではなく軍事機ですよね? どこにイランに不手際があるのですか? アメリカ国内上空をイランが無人偵察機を飛ばしてもアメリカは撃破しないの?

    2019/06/23 08:50

ピックアップ