『会計ソフト』に関する質問・疑問一覧

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  • 個人事業主の仕訳について

    これから青色申告をしようと考えている個人事業主なのですが、 次のようなケースの仕訳について教えてください。 ・開業後、最初の数か月は事業用の口座は持たず、個人用の銀行口座、 およびクレジットカードで入金、出金を行う。この間の取引について まだ会計ソフト等で記録はしていない。 ・近々、事業用口座を開設予定。 ・口座開設の前に会計ソフトに入力予定。 以上のような場合、いままでの取引について会計ソフトに入力する場合、 どのような仕訳で入力していけばよいのでしょうか。 これまでのところ、出金はすべて個人用のクレジットカード (個人用の口座より引き落とし)で、入金は個人用口座への振り込みです。 また、途中で事業用の口座を導入した場合にはどのような仕訳が必要になりますか? 初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

    2016/10/03 09:07
  • 個人事業主の口座開設について

    個人事業主の事業用口座を開設するにあたり、入金用と 出金用で分けたほうが記帳がしやすくよいという情報を見ましたが、 これはどういう意味なのでしょうか。 1つの口座でも入金と出金は分かるため、 手間はそんなに変わらない気がするのですが・・・。

    2016/10/01 13:45
  • 無料のエクセル青色ソフトで十分?

    青色申告のソフトを探していますが、 ネットでは無料のエクセル青色データが公開されています。 小売業で単純にモノを売り買いと経費の計上くらいなら、 有料のソフトを購入する必要はないでしょうか? (エクセル青色ソフトで十分?) ちなみに、個人事業で1人で運営レベルです。

    2016/09/30 15:31
  • スプレッドシート

    スプレッドシートをExcelにするには、単にコピペでOKでしょうか?

    2016/09/29 12:55
  • 個人事業と法人の会計を1本のソフトで

    個人事業と法人の会計を1本でできるソフトはありますか?

    2016/09/05 11:05
  • Excelでこの条件に合う式、関数を教えてください

    為替取引をやっていてA列に通貨名(X、Y、Z…)があり、B列に損益が書いてあります。 それで全体から通貨Xのときにその行の損益が0より大きい場合だけをカウント(何個あるか)したいです。 まだ必要な情報があったら追記しますm(__)m 2時間以上式を考えてますがよくわかりません(>_<)

    2016/09/01 15:36
  • 勘定奉行21Ver.5消費税

    いまさらなんですが。。 消費税5パーセントから8パーセントに変更する方法を詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。 いままで打ち込んで自動計算された数字が一気に8パーセントに変わるといいのですが・・

    2016/08/24 20:37
  • アクセスでのインポートについて。

    アクセスにデータを取り込む件で、ご質問がございます。 以前は1000000レコードあるデータが、現在取り込めずに、 データベース '' を開くことができません。アプリケーションで認識できないデータベースであるか、またはファイルが破損しています。となります。 因みに300000レコードぐらいでしたら問題なく取り込めます。 1レコードが同じサイズで、同じPC環境で、取り込めなくなってしまったのは、PCのメモリや、容量が減ったことが原因でしょうか。 また改善策等ございましたらアドバイスお待ちしております。

    2016/08/10 20:08
  • 源泉徴収票 マイナンバーの記載について

    来年、源泉徴収票にマイナンバーを記載しなくてはならなくなりました。 私の会社で使用している給与ソフトは古く、来年も、源泉徴収票のレイアウトは変わりません。 ※印刷方法は、購入した源泉徴収票をセットするものではなく、白紙をセットすれば、票のレイアウトも印刷されて出てくるタイプです。 となれば、どこかにマイナンバーを印字することになるのですが、空いている「摘要欄」に印刷してもよいのでしょうか? 票を印刷したのち、Word差し込み印刷でマイナンバーを印刷しようと思っているのですが…。

    2016/07/29 11:02
  • 給与奉行21からi8にデータ移行後の汎用データにつ

    給与奉行21のver5を使用していました。 そして現在違うPCにある給与奉行i8にデータコンバート作業を行い、 特にエラーも出ずに移行作業が完了しました。 その後、データの出力(カンマ区切り)や(obc受入)をしようとしたところ、 「すべて」や「計算」や「給与」等の選択をしたあとの小項目が 「21」と「i8」ではだいぶ変わっていました。 「計算」を選択後、小項目で21では計算8にあった項目が○○税でi8では計算13とかになっています。 また、「計算」を選択後、21にあった部門がi8では項目自体なくなっていて選択できません。 どうにか前と同じ環境にしたいのですが、なんとかなりませんでしょうか このままでは

    2016/06/30 19:57
  • 会計ソフトのデータを一部失った場合のやり直し

    やよいの青色申告をMacの仮想マシン上で使っていたのですが、その仮想マシンが起動できなくなりました。 データのバックアップは昨年の4月までとってあって、今年確定申告はしているのでその時の書類と総勘定元帳は印刷してあります。またこれらは過去の分もとってあります。 再度インストールしなおして、これまでのソフトかもしくはオンライン版で今年の期首から付け直しをする場合について質問です。 紙でとっているので昨年分についてはつけなくてもよいと思うんですが、とってあるバックアップデータを読み込んだ場合、昨年の4月以降から今年の期首まで穴が開くことになります。これはどういう処理をすればよいのでしょうか?

    2016/06/17 11:27
  • Excelの初歩関数について

    Excelの会計簿を引き継ぎました。 C欄:摘要 D欄:収入 E欄:支出 F欄:残高です。 F欄の残高に『=IF(C5="","",F4+D5-E5)』と関数がありました。 質問ですが、C5="","", はどのような意味があるのですか? F欄にF4+D5-E5 で良いのではないかと思います。 よろしくお願いいたします。

    2016/04/11 10:16
  • finTechとインターネットバンキング

    こんにちは。 最近新聞にもFinTechという仕組みが取り上げられています。 システムとしては、銀行のデータを仕訳として読み込むものだそうです。 しかし、以前からインターネットバンキングから仕訳を読み込むようなシステムはあったようです。 FinTechは何が新しいのでしょうか。 わかる方教えてください。

    2016/04/03 17:08
  • 関数

    年末調整計算表を作成していますが住宅借入金控除額を入れた場合と入れない場合の関数を教えてください。 I18セルには年間支払った所得税額計算されます。 G22セルに住宅借入金控除額。 G26セルに税額が計算されます。 G28に還付、及び追加される金額が計算されます。 なので、G22のセルが空白時は、G26のセルの数字が入りG22のセルが入力された場合は、I18の数字がG28のセルにでる関数を教えてください。

    2016/02/25 15:26
  • 税込商品の値引計算について(消費税8%)

    お世話になってます。 税込商品の値引が存在した場合の計算式についてあっているのかわからないため、質問させてください。 質問は、税込価格の値引があった場合に、消費税額を一旦求めた後に、 値引を計算した方がいいのかという点と、値引したときの小数点の扱いがわかりません… 例えば、税込価格10586円の商品を30%値引で販売する場合 (1)税込価格から税額を計算する  10586*8/108=784(小数点以下切り捨て) (2)税込価格から税額をマイナスする  10586-784=9802 (3)上記(1)で値引30%を計算する  784*0.3=235.2=235(小数点以下切り捨て??) (4)上記(1)で値引30%を計算する  9802*0.3=2940.6=2940(小数点以下切り捨て??) (5)販売価格を計算する  (9802-2940)+(784-235)=7411 そもそもこの計算方法が正しいのか。計算の順番は正しいのか。 有識者様からのご意見お待ちしております。

    2016/02/23 12:09
  • エクセルで1より大きい数を

    エクセルで1より大きい数をすべて1にしたいのですが操作方法教えてください。

    2016/02/20 15:56
  • 出納帳の2重書き防止(exel)

    exel の関数を使って2重書きをすると、たとえば「内容」とか「摘要」のところに「タクシー」 と書いて「支払金額」のところに「1490」と書いたとします。 まちがえてあとで同じ領収書を見ながら同じ内容の「内容」タクシー「支払金額」1490をかいてしまったら そのセルが赤くなる、とかexel でできないでしょうか??? また、こんな本使うとexelの改造が簡単にできるよみたいな本がもしあれば、お教えください。 すみませんがよろしくお願い致します。

    2016/02/03 09:19
  • 弥生会計15 買掛帳の補助科目

    宜しくお願いします。 弥生会計15での質問です。 買掛帳(補助科目(指定なし))として、 A社からの買掛金額を1年分入力しました。 ですが、補助科目にA社を作って、そちらに全て移したいと思います。 補助科目(指定なし)に入力してしまった、A社の買い掛けを全て作成したA社の補助科目に 移したく思います。 やり方はありますでしょうか? それとも、もう一度入力しなおさなければなりませんか? 宜しくお願いします。

    2016/01/28 01:38
  • 1日の売り上げと口座の残高について

    今年から確定申告ができるようになるために、会計ソフトで帳簿付けを始めました。 はじめてやる事なので分からない事だらけなのですが、 【家賃按分する場合】 12か月分の家賃-畳一畳分の面積=として計算しようと思っていますが、 畳一畳分って面積いくつくらいとした方がいいのでしょうか? 正しくは、建物の総面積-畳一畳分の面積ですが、それで出た面積を 12か月分の家賃から引くという計算でいいでしょうか? 【売上の入力について】 1日の売り上げは書いていなく、実際銀行口座に入金された金額を入力しています。 1日の売り上げを書くと、今現在の銀行口座の残高が変わって来てしまうので、 実際の残高と違う額になってしまいます。 今のままでいいでしょうか? それとも、1日の売り上げを書くことは事業の動きを見る上で必要でしょうか? 帳簿付けをする上で必須な事ですか? よろしくお願いします。

    2016/01/26 23:54
  • 弥生会計の入力でお聞きします!

    添付の弥生はver7.0.1 質問1 用途名の入力欄(摘要)で色んな選択項目を登録してますが、選択するには右のプルダウンをその都度開く必要があります。 もう少し、簡単に入力する方法はないでしょうか? 質問2 現在、ご覧のように消費税5%の表示になっていますが、8%に変更する箇所が解りません。 消費税設定はあるのですが、8を入力する箇所が見当たりません。 解りますでしょうか? 解る方が居られましたら宜しくお願い致します。

    2016/01/08 13:41