『会計ソフト』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
1325件中 81~100件目
  • 弥生会計08について

    現在、弥生会計08のスタンダードを使用しています。 今年4月から消費税が8%になるにあたり、弊社の決算月が2月のため、 どのように消費税を処理したらいいのか困惑しています。 この弥生会計08のスタンダード版で、2015年2月期の途中から消費税を変更することはできるのでしょうか? もし、できないなら、どのように対処するのが最もシンプルでしょうか? 新しく何かを購入する必要があるにしても、弥生会計に慣れているので、この会計ソフトを使用したいと思っております。 よろしくお願いします。

    2014/01/06 04:55
  • 青色申告ソフトについて

    今年途中から、個人事業を開始した者です。 その前まで、正社員でした。 職業はプログラマーです。 個人事業は初めてで、自ら希望して、という訳ではなく、客先の要求で急いで手続きをしたので、準備も不十分な状態から開始しました。 青色申告になるのですが、今年の分は、正社員時代のと通算しての処理になるのだろう、と考えています。 個人事業の分の収入は、正直、たいしてありません。 やっと生活できるくらいです。 したがって、今年一年で見ると、正社員時代に税金を払いすぎた形になり、少し戻ってくるのではないかと思います。 会計についての知識は全くなく、経費になるものの考え方を間違えて損するのも嫌なので、青色申告の処理は市販ソフトに頼ろう、と思っています。 会計に詳しい方はエクセル等でも出来るようですが、私は会計初心者なので、説明やらヘルプ機能が充実している方が、会計の考え方を理解しやすいと思い、市販ソフトが私には良いのだろう、と思っています。 そこで質問させていただきます。 1.フリーのプログラマーにお勧めの青色申告ソフトはありますか? 2.青色申告ソフトは、毎年買い替えなくても、ずっと使えるのでしょうか?  税制は、毎年少しずつ変わる、と思うのですが、それにも関係なく、最初の年に買ったものがずっと使えるのでしょうか?  それとも、変更分だけ、毎年、無料で、アップデートなり、バージョンアップなり、出来るものなのでしょうか、それとも有料なら出来る感じなのでしょうか? 3.青色申告ソフト間のデータの互換性はあるのでしょうか?  今年分をAというソフトで処理して、来年分を来年新たに買ったBというソフトで処理した場合、Bで、Aのデータを引き継げるかどうか、ということです。  これは、前年の損得等(?)を、今年に引き継ぐような場合に、そういう機能が必要なのではないか、と思ったので、質問させていただいたのですが、そもそも青色申告にそういう税制は無い(関係無い)のであれば、的外れな質問になってしまいます。その場合はご容赦願います。 以上です。 ご回答は、どちらかだけでも結構です。  本当に初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

    2013/12/06 19:36
  • エクセル イベントマクロ

    マクロ初心者です。よろしくお願いします。 セル範囲(A1:F20)に何も入力されていなければ塗りつぶしされ、 何か(文字、数字などなんでも)入力されていれば、塗りつぶしがなくなる。 というマクロをあえて、条件付き書式を使わずに行いたいとやってみました。(以下) Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim a As Range For Each a In Range("A1:F20") If a.SpecialCells(xlCellTypeVisible) Then a.Interior.ColorIndex = xlNone Else a.Interior.ColorIndex = 7 End If Next a End Sub ところが、半角数字(0以外)では動作するのですが 文字を入力するとエラーとなり「型が一致しません」と表示されます。 どう直したらよいのでしょうか? 最近マクロをやってみようと始めたので、基本的なことがわかっていないのかも。 どなたか、具体的なご指導お願いします。

    2013/11/11 02:14
  • EXCEL フィルターの使い方

    EXCELの50,000列くらいあるデータをフィルターにかけ、「0」の値を除いた列のみの合計をだすと、除く前の合計と変わってしまいます。 フィルター内の「数値フィルター」を使用し、「0」の列を除くと元の合計と同じになります。 原因は一体なんでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

    2013/10/01 20:15
  • セル内計算式の計算結果出力方法

    Excel勉強中のものです、皆様の知識をお借りしたく。 今回困っているのは以下のものです。 <やりたいこと> A1セル内に、”1+2+3”という計算式が書いてあります。 B1セル内に、A1セル内の計算結果”6”を出力したいと考えています。 <やって失敗したこと> 文字列の合成でいいのかと考え、 =concatenate(”=”、A1) と入力したのですが、”=A1”という文字列ができるだけでした。 この文字列をセルの書式設定で数値にすればいいのかな、と考えたのですができませんでした。 どうか、私の見落としや、やり方などありましたらご指摘していただきたく。 みなさん、宜しくお願いします

    2013/08/11 14:06
  • 弥生会計の振替伝票での修正方法

    前期分で入金済みで売り掛けでないのに、今期分に売り掛けで残ってしまっているのがあります。 会計ソフトを社長と私の2人で使っているので、 入力方法の違いで売り掛けに残ってしまったのだと思います。 以前に税理士さんにこのような場合の振替伝票での修正方法を教えてもらったのですが 忘れてしまいました・・・・ すみませんがどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    2013/07/23 13:19
  • 勘定奉行21Ver5の購入について

    税理士から勘定奉行21Ver5を利用するよう指定されています。新しい施設を作るのでまた勘定奉行を購入したいのですが、販売は終了しているようです。アマゾンなどではまだ購入できるようですが、購入する分にはライセンス問題はありませんか? パソコンをWindowsXPにダウングレードして勘定奉行をインストールするつもりです。 来年にはサポートが切れてしまい危険は承知しています。 ここではセキュリティ上の問題ではなくライセンス的にまだ購入して使用しても大丈夫かお尋ねしたいと思います。製品登録や問い合わせなど問題ないのでしょうか。

    2013/06/13 23:09
  • Office 2010文字を1つのセルにまとめる

    Office 2010のExcelで数字を123456789...と横に並べて間に「,」を入れて一つのセルに表示するにはどうすればよいですか。 1,2,3,4,5,6,7,8,9みたいな感じで並べていきたいです。 試したみてのですが、どうしてもプラスされて計算されてしまいます。

    2013/06/10 17:00
  • 弥生会計 起業年以前の開業費の入力方法は?

    どなたかお助け下さい。 今年の1月から個人設計事務所を開業し、青色申告を目指して弥生青色申告13を使いだしました。 開業前の去年にPCとソフト等を購入した分を繰延資産として計上しようとしましたが、起業年(今年)以前に年度切り替えができません。(クリック場所がグレー表示) どのようにして入力すれば宜しいのでしょうか。 会計は全くの素人で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

    2013/03/26 13:11
  • エクセル2007で帳簿を作っているのですが

     エクセル2007を使って帳簿を作っているのですが、ひとつのセルに入っている八桁の数値例)12345678 を8つのセルに分けるためにMID関数を使って分けてみたのですが、8桁の数値なら そのまま振り分けがうまく各位に当てはまるのですが、桁がさがると左のほうずれてしまいます。帳簿なので右詰めで数値を入れたいのですがどうすればいいかわかりません。なにかいい方法はありませんでしょうか、知恵をお貸しくださいお願いします。

    2013/03/01 21:00
  • 弥生販売8 支払明細書に税抜きの仕入れ額

    弥生販売8を使用しています。 支払明細書に税抜きの仕入れ額を表示したいのですがどうすればよいのでしょう? すべて税込み合計額しか表示できません。 よろしくお願いします。

    2013/02/25 21:17
  • 弥生販売13を購入しました。(今までは手書き・・・

    弥生販売13を購入しました。(今までは手書き・・・) まず基本的なことをお聞きしますがよろしくお願いします。また、説明ベタでわかりにくいかもしれませんが、おつきあいくだいさい。 弥生販売を11月18日購入し、導入作業をして11月18日から売上を入れていきました。 売上→締め まではなんとかできるようになったのですが、よくみると、前回請求額がどんどん増えていってとんでもないことに・・・ これは入金の入力までしていないからなんだと思い、手形や振り込みを入金入力してみました。 が。。。今度は売掛残高一覧の前月末残高にマイナスがでてきたりして困っています。 A社(10日締め)は 10月11日~11月10日が前月末売掛残高? B社(20日締め)は 10月21日~11月20日が前月末売掛残高?(→というか、先月の締めで請求した金額という認識でいます) (1)この認識はあっていますか? ※導入時に前月末残高を入力しなければならなかったのですが、入力方法がわからず手を付けづに、18日からの売り上げを入力していきました。 (あとでできると思い・・・今は入力方法は判明したものの・・・上記の前月末売掛残高がどれなのかじしんなく、未入力・・・) (2)入金は入力したものの・・・よく考えると、私が売上を入力したのは18日から。。。 ということは、過入金とかザラにでてきているかんじです。 取引先によって10日締めだったり、20日締めだったりで、どこから入力を始めればよかったのかわからなくなってしまいました。 10日締めのものは遡って、10月11日~、20日締めのものは 10月20日~ 遡って入力していかないとだめだったのでしょうか? (3)売掛残高一覧の当月末残高は翌月支払いが行われるまで、マイナスの表記になってもかまわないのでしょうか? ★弥生会計を以前から使っていて金額等はそっちで管理していました。 販売管理はほとんどしていないといっていいほどw伝票も手書きでおこしています。(現在進行形) いずれは弥生販売で伝票をだしたりしていきたいと思っています。 ながながとわかりにく質問を聞いていただきありがとうございました。 ご回答いただけると大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

    2013/02/21 18:25
  • 弥生会計08で…

    全くの無知で説明書を読んでもよくわからないので質問させてください。 入力後、次年度のデータを繰り越していくと4年目から古いデータが独立していきますよね? 4年分一気に入力した後、その独立したデータに入力漏れがあり修正したのですが、独立してしまったデータだからなのか、次年度に繰り越し処理しても次年度には反映しませんでした。 独立したデータは修正しても次年度に繰り越し出来ないのでしょうか? もし出来るのなら、やり方を教えてください(;o;)

    2013/02/19 18:20
  • Excel2003 マクロ 計算結果に入力規則を

    指定したセルに指定した範囲以外の数字を入力した時にエラーが出るという処理は 入力規則でできると思うのですが 計算結果には適用されませんよね? 具体的に言うと、 A1~A5の合計SUMをA6に出す場合、A6を入力規則で1~5としても A1=2 A2=2 A3=2 A4=2 A5=2 とするとA6に10と表示されてしまいます これをマクロで上の例だとA6の計算結果が1を下回る、もしくは5を上回った時点で警告を出して停止させるようにしたいです よろしくお願いします。

    2013/02/02 20:41
  • エクセルのTREND関数について

    カテゴリをどこに指定したらいいかわからなかったので、カテ違いなら申し訳ないです。 エクセルのTREND関数を用いてある予測値を求めているのですが、 既知のy 既に分かっているyの値をセル範囲の参照などで指定(y=mx+bという関係になります) 既知のx 既に分かっているxの値をセル範囲の参照などで指定(省略可能)(y=mx+bという関係になります) 新しいx yの値を計算するための新しいxの値を指定 ということは参考サイトなどでわかるのですが、予測値を求める際に何か複雑な数式を用いてるのでしょうか? できればその数式をおしえてほしいです。よろしくお願いします。

    2013/02/01 17:47
  • エクセル:復興税源泉後の手取り(消費税計算あり)

    「手取り額」「税抜き総額」「消費税」「税込み総額」「復興源泉所得税」を計算させる表を作っています。 消費税・復興源泉所得税に数式(ROUNDDOWN)を入れて手取り額を出せるようにしたのですが、 最終的な手取り額を、たとえば23,750円にしたい時 税込み総額-源泉税をすると1円ずれてしまいます。 どのように直せばよいでしょうか?

    2013/01/31 16:40
  • 弥生会計09データが編集できない

    弥生会計09のデータが編集できなくて困っています。 税理士さんから頂いたデータを開くと開くことはできるのですが、 集計画面以外はグレーになっていてクリックしても反応しません。 つまり取引などの入力が全くできません。(久しぶりに使おうと思うとそうなってました) ちなみに別のパソコンで 同じことをしましたが 同じデータで問題なく編集できます。 ソフトが悪いのかと一度弥生会計をアンインストールし てインストールしなおしましたが状態は改善されません。 なにが理由なのかさっぱり分からず大変困っております。 ご回答よろしくお願いいたします。

    2013/01/24 11:47
  • excel2010条件付き書式

    条件付き書式の作成中なのですが中々うまくいかないので教えてください 以下の条件にてどのような手順(関数)をすればよいか教えていただけますでしょうか (1)B列に"開始年月日"の項目がある(B2からデータ) (2)(開始年月日の1年後)と現在の年月を比較する (3)比較結果が45日以内なら比較行すべてを黄色に塗りつぶし (4)すべての行毎に(1)~(3)を適用したい 何をしたいかというと、契約の管理をしてまして、年単位の更新漏れを防止することが目的です。 そこで、契約開始日から1年経つと更新処理が必要な為、現在と比較して45日以内にある契約には注意するというのが目的です。

    2013/01/23 11:16
  • エクセルのセルの中で改行するには

    タイトル通りですが、あるサイトで エクセルのセルの中で改行するには Altキー+Enterキーで改行できます。 とあるのですが、おそらくWINだと思うのですが 私が使っているのはMACのEXEL MAC2008で Altキー+Enterキーだと 次のセルに移動してしてしまて ちゃんと改行できません。 MACは違うのでしょうか・・・

    2013/01/11 09:19
  • エクセルVBAのコーディング

    現在、次のようなことがやりたくてエクセルのコードを作ってみました。 ・データが書かれたエクセルの複数のsheetの特定のセルをコピーして、sheet1にコピーペーストしていきたい。 そこでこのようなコードを書いてみました。 Private Sub Worksheet_Activate() Sheet4.Select Range("A16").Copy Sheet1.Select Range("U63").Select Sheet1.Paste End Sub とりあえずSheet4のセルA16のデータをSheet1のU63にコピーペーストするようにしてみたのですが、うまくいきません。 この場合のコードの書き方をご教授いただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

    2013/01/05 22:00