次へ  ]
261602件中 181~200件目
  • 確定申告について

    会社員、年末調整済です。 医療費控除と確定拠出年金(年末調整間に合わなかったので)をPC自分で作成して郵送で送ろうと思います。 そこで、作成はしたのですが申告書Bで作成されてしまいました。 実際は申告書Aでの提出では?と・・・ 何か間違えたのでしょうか? このままBで提出しても問題ないのでしょうか? 回答お願いします。

    2020/01/12 12:27
  • 少額訴訟で、パワハラを受けうつ状態になった慰謝料を

    少額訴訟で、パワハラを受けうつ状態になった慰謝料をもらえますか?

    2020/01/12 11:01
  • 特例一時金をもらえるはずだったのですが……

    北海道に住んでいます。 2019年5月~12月上旬まで建設現場の派遣社員として勤務していました。 建設現場作業員を派遣する会社に正社員として登用され、建設現場に派遣された形です。 去年10月頃には地元のハローワークに相談しており、私の条件(5月中旬~12月上旬の契約)ならば特例一時金が受給できると聞いて、その上でいろいろと準備をしてきました。 今年4月から去年と同じ現場に派遣されることが決まっていたので、2020年1月~3月はアルバイトと特例一時金を受給して生活する予定でした。 しかし先日ハローワークにて手続きを求めたところ、私が持参した離職票をみて「これでは特例一時金は支給できない」と告げられました。 曰く、離職票に記載されていた被保険番号(?)が思っていたものと違い、私が会社にかけられていた保険では特例一時金は支給する対象にならない、と……。 代わりに失業保険を受給できます、とのことでしたが、失業保険では満足にアルバイトもできず、トータルの収入が激減してしまいます。 以下はおおまかな予想、予定ですが、1月~3月の収入のパターンです。 ・特例一時金を受給できた場合 特例一時金 30万円 アルバイト収入 1月 20万円 2月 22万円 3月 22万円 合計94万円 ・失業保険を受給した場合 失業保険 75日分×6000円 45万円 (90日受給できるのですが、4月から現場入りのため75日程度しか受給できません) アルバイト収入 8万円×3ヶ月 24万円 (失業保険受給額が低減されないギリギリがこの額だそうです。) 合計69万円 私のような場合、なにかできる対処はあるのでしょうか?

    2020/01/12 10:16
  • 低所得者支援金は

    消費税10%の還元で低所得者支援金が昨年中にあったそうですが、私には ありませんでした。 生活保護者であり、年金受給者です。 前回も無かったので、仕方ないのかなとも思いますがどうなんでしょう。 生活保護費は月79.000円 年金は2か月、64.000円です。

    2020/01/12 08:46
  • 年末調整 納付書の使い方

    年末調整の件です。会社の経理をやっているのですが、同僚の説明がよくわかりませんでしたので教えてください。 2019年上期は所得税の納付特例を使っていましたが 下期は従業員も増えたので毎月10日までに所得税を納付していたとします。 今年に入ってから1/10までに12月分の所得税は納付済みです。 そして、1/31までに年末調整のみをするとした場合、税務署の書式の納付書を使って税務署に提出するんですか? 年末調整の資料の提出は1/31までだと聞いております。ですので、それより処理がはやくできればします。 2/10に納付すべき所得税の金額が決まらないとき(まだ今の時点で1月分の給料の計算もしてないし給料を払ってもいない)、税務署が発行している納付書を使って年末調整をするんですか? だとしたら、違和感があります。そもそも、納付書を使うときというのは、従業員から預かったお金があることが前提で、それに対して金額を加減して本税を納めるわけですよね? 本税がもちろん、0円ということもあるはありますけど、あくまで従業員から預かったからこそ(給料を払ったからこそ)、税金は納めるわけなのですが、まだ1月の給料が現時点でわかっていないわけです。。。それなのに何を納付するんですか。 もし、2/10が支払い期限の所得税の金額を確定させて、1/31までに払うつもりで年末調整をするならわかりますけど、そういうわけではないみたいなのです。 会社の同僚の勘違いではないかと思うのですが。それとも、1月の給料を払ってもいなくても、見込みで所得税額を計算して1/31までに納付でもするんですか。

    2020/01/12 07:46
  • 株、証券の「特定口座」について教えてください

    株式証券の「特定口座」について 独身30代です。 年金2千万問題が騒がれ、将来不安になりましたので資産運用の本を何冊か読み、今年から「積み立てnisa」をはじめようと思っています。イデコは会社が企業年金DCに加入しているため加入できず代わりに(月、最大会社2千円・自分2千円)までしか積み立てできません。「積み立てnisa」も月3万3千円までしか(年間40万まで)積み立てられません。この金額での積み立てでは定年後とても2千万には届きません。私の月収は月に残業代込み手取り20万くらいですので、最大で月5万円積み立てていきたいと思っています。「積み立てnisa」の他、つまり「特定口座」で残りの約1万7千円を積み立てていこうと考えているのですが、「特定口座」では「源泉徴収ナシ」にした方が良いと書いてあります。年間の運用利益が20万円以下の場合は課税対象外なのでその方が良いとあります。私の場合、今後、年収はもう上がることはまずなく、「特定口座」で積み立てできる金額も毎月、1万円前後なので、「源泉徴収ナシ」の方が良いのでしょうか?また、運用益20万以下なら課税なし、確定申告も不要ということであれば事実上「積み立てnisa」と変わらない、という理解で正しいのでしょうか?ネット証券の電話オペレーターさんもよくわかっていないみたいですのでこちらでに頼らせて頂きました。 ご教授いただければ幸いです。 お礼は全員にさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。

    2020/01/11 23:35
  • インサイダー取引の基準

    インサイダー取引について、あきらかにこの情報を公表すれば株価が上がる(下がる)情報を、公表前に、自身の会社の株を買ったりした場合はインサイダー取引となり、そうでない時点での(基本的に情報の非対称性が少ない通常の場合)売買はインサイダーにならないという認識でよいのでしょうか。 そうだとすれば、この情報を公表した後、本当に上がる可能性が高いのか、その情報が株価の上下に影響するほど重要な情報かどうか、などはどういった感じで判断されるのでしょうか?

    2020/01/11 18:13
  • 楽天カードの職場の欄

    去年6月に楽天カードに申し込みました。 その際、職場に関する情報を記入し忘れ、そのまま審査に通りました。8月になり、お客様情報を閲覧したときに記入漏れに気付き、正しい情報を登録し直しました。これからの審査で、そのことが理由となり強制解約などはありえるのでしょうか?また、私が他のカード会社に申し込んだ職場の勤続年数などを楽天カードがCICなどで知ることはあるのでしょうか?

    2020/01/11 14:33
  • 加給年金について

    夫62歳、私61歳 3年後、主人が老齢厚生年金をもらえる年になりますが、1歳違いなので、1年間加給年金でひと月約32000円主人の年金が増えると聞きました。 主人は今、厚生年金をかけて働いていますが、(ひと月15万円ほどもらっています)たとえば65歳から一年間年金を受給して、その後は70歳から受給するとかってできるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

    2020/01/11 14:05
  • (息子)の市税納付催告書を父親宛てに送ってきた。

    必ず開封してくださいと書かれた「催告書」が父親宛てに来た。 息子とは三十年近く音信普通であったため、もしかして新手の 詐欺がと思いました。 平成31年度の4期分が未納と記されてました。 某役所の市税課となっており、役所のやり方に疑問を持ちました。 本人との連絡が取れないとか、どうすればいいか?困っているとか なんの記載もなく、延滞金の加算された滞納金のコピーされた書類だけが 入ってました。 身内の方で相談して支払ってほしい・・・これってありなのでしょうか? 私の住所も調べたんでしょうね? こう言う催促のやり方は「役所では一般的」に行われているんでしょうか? 現在親子の関係は皆無です(三十数年) 役所には一言いいたい気持ちです。 一般的な回答をお待ちします。

    2020/01/10 23:52
  • 生命保険控除の振り込みはいつ入るのでしょうか。1月

    生命保険控除の振り込みはいつ入るのでしょうか。1月の給料に含まれることはありますか?

    2020/01/10 22:18
  • 物損 保険金請求手続き 示談書

    ベランダから物を落としてしまい隣家の建物を一部壊してしまいました。 個人賠償保険の対象だそうで、保険会社が隣家に連絡してくれ、修理の方向になっています。 本日、私の手元に、手続き書類が届きました。 下記、質問お願いします。 (1)事故発生の日時が不明です。気が付いたら物が落ちていたのです。隣家も、物が落ちて建物が一部壊れていることに、こちらが連絡するまでご存じありませんでした。 どのように書いたらよいのでしょうか。 また、正確な日時が不明ですと、補償の対象から外れてしまいますか? (2)「示談書添付に関する確認書」という用紙も保険会社から届きました。 この書類は、「賠償事故で、相手方と示談書を交わさない場合に、示談書に代えて提出いただく書類です」と説明書きがありますが、これはどのような書類ですか? 普通は示談書は交わすものですか? なお書面には、「下記賠償事故について相手方とは示談書を取り交わしておりませんが、私が賠償することで、相手方の了解を得ておりますので、賠償保険金を請求します。」との文言の他に、「なお、今後相手方、第三者等から本件賠償事故に関し異議の申し立てがあった場合には当方で一切の責任を負うことを確約します」とありますが、これは、どのようなケースを指していますか? ちなみに、修理が終わり保険金が支払われた後に、さらに修理箇所が見つかった場合でも、事故との因果関係が立証できれば、補償の対象になると、保険会社担当者からは言われておりますが、上記の文言と矛盾するものですか? 以上よろしくお願いいたします。

    2020/01/10 22:04
  • 信用金庫の手数料…

    平日の8時45分から18時までであれば…どの信用金庫でもATMの入出金の手数料はかからないですか?宜しくお願いします。

    2020/01/10 21:32
  • Tマネーの使用履歴を知りたい

    Tマネーの履歴を見る方法ってありますか? 先日千円をチャージしたのですが、利用した覚えはないのに、レシートに残高が0と表示されました。

    2020/01/10 21:05
  • Tポイントカードについて

    この前某コンビニに行った時Tポイントカードを使用し支払いをしようとしました。その時店員の人に、千円チャージされますか?と聞かれたので、お金が入ってなかったのかな?と思い、千円チャージしてもらいました。商品は現金で買いました。 でも、それからしばらくして残高を見る機会があったので見てみると、チャージしたはずの千円がなくなって残高が0になってました。 チャージした日から2週間ほどしかたっておらず、その間現金以外で買い物はしていません。 ポイントも変動はありませんでした。 この千円がどこで買えたかを知りたいのですが、履歴など、知る方法はありますでしょうか? レシート等はほぼ捨ててしまっているので、もしレシートが必要なのでしたらあれなのですが…。 長文ですが、わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

    2020/01/10 20:56
  • 労災を起こした会社の保険料はどれくらい上がるのでし

    労災を起こした会社の保険料はどれくらい上がるのでしょうか? 会社の規模等にもよると思いますが… お詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

    2020/01/10 20:01
  • 確定申告 医療費控除をして所得税の還付金を受けとり

    昨年、歯科治療にお金がかかり、はじめての、確定申告をして還付金とやらを受け取りたいのですが、いまいち計算等がわからないので、詳しい方教えて頂けないでしょうか?( ;∀;) 昨年、支払った歯科治療代 60万円 保険金などで補てんする分 0円 私の源泉徴収票の内容は、 支払金額4,009,802 給与所得控除後の金額2,666,400 所得控除の額の合計額853,718 源泉徴収税額92,500 社会保険料等の金額461,718 生命保険料の控除額12,000 でした。 私がシミュレーションしたときには、 60万円-10万円=50万円 50万円×20%(私の年収における率)=10万 となり、10万円が所得税の還付金として、戻ってくる計算でした。 ですが、先程国税庁の確定申告作成ツールで計算したところ、還付金は2万5千円と出てきました。 1.私のシミュレーションで出た10万円と 作成ツールの2万5千円どちらが正しいのでしょうか?(もし間違っていたらどこが間違っているか可能性があるか指摘していただけると助かります) 2.また、所得税の還付金はこの確定申告の手続きにより1,2ヶ月後に銀行振込みされると思うのですが、住民税減額はどうすればいいのでしょうか?(この確定申告したら、毎年6月とかに徴収される住民税が自動的に値引かれる?みたいな感じなんでしょうか?) 宜しくお願いします。

    2020/01/10 19:03
  • 日本の経済の衰退は、始まってますよね?

    日本の経済の衰退は、始まってますよね? 一部の人は潤ってますけど。 衰退の先は、不況ですかね?

    2020/01/10 16:11
  • ペイペイ機能無し

    ラインやGoogleプリペイドカードなどで スマホにチャ~ジして その分で  ペイペイみたいな使い方できますか? 銀行やクレジットは使わずに チャージ分で 使えたら安心かと。 無知なので 初歩的な質問で すみません。

    2020/01/10 15:34
  • 会社員ですが副業を考えています。

    会社員ですが副業を考えています。 副業は禁止されてはいないものの、暗黙の了解でやらないことになっているのですが、もし、普通のアルバイト先に勤めるとしたらバレない方法を教えてください。現在、何かのサイトに書かれてあったもので普通徴収にするということだけは知っています。確定申告などはどうすればいいでしょうか? アルバイトしない方がいいという内容はやめてほしいです。よろしくお願いします。

    2020/01/10 13:38

ピックアップ