次へ  ]
260485件中 181~200件目
  • 資産運用 -日本の借金からのリスク回避-

    低リスクの金融商品の長期保有を考えています。 そのときに思ったのは、日本は借金多いので、30年後、40年後のことになるとあまり安心しきれないとということでした。 そこで資産のいくらかをドルで運用しようと思っています。 国内証券会社 ドル建て 米国の金融商品 もし万が一、日本がデフォルトにおちいることがあれば、アメリカの証券会社の口座を開いて、そこに移します。 最初から米国口座でもいいのですが、英語は得意ではないし、税金の申告が複雑そうだし、倒産したときの処置に不安があります。 国内口座にある外貨資産は、日本のデフォルトのときになにか悪影響を受けるのでしょうか? 上記の運用でなにか見落としというか、問題点はありますか? よろしくお願いします。

    2019/08/27 09:58
  • フルタイムのアルバイトの健康診断について

    週5、1日7.5時間勤務のアルバイトの方がいます。今月入社したばかりで3ヶ月更新の有期契約で一年以上の雇用見込みは現時点で不明です。社会保険には加入しています。この方の場合、会社負担の定期健康診断の実施は会社任意ですよね?健保から補助はあるのでしょうか。また健康診断を実施した場合の料金はいくらになりますか?

    2019/08/26 23:36
  • 自動車保険 ドラレコ特約

    損保ジャパンとかあいおいニッセイ同和損保などにある自動車保険のドラレコ特約 月々850円みたいなんですけど。このドラレコ特約 普通にドラレコ買うより保険会社のドラレコ特約使った方がお得だと思いますか?

    2019/08/26 21:42
  • 何度もすみません。年収144万の税金ついて質問です

    年収144万円の場合 以下のようになり、 年収144万円 - 社会保険料 20.5万円 - 住民税 2.8万円 - 所得税 1.03万円 = 手取り 120万円 年収144万円の住民税・所得税・手取り額はいくら?【2019年版】 https://calc.salalive.com/sp/revenue_taxes/yi144/ 手取りが120万円になると思います。 自分は障害者で障害者雇用で働いているので障害者控除も使えますし、 基礎控除、社会保険控除などを使うと、住民税、所得税が0になると アドバイス頂きました。 ということは 年収144万円 - 社会保険料 20.5万円 - 住民税 2.8万円 - 所得税 1.03万円 = 手取り 120万円 が 年収144万円 - 社会保険料 20.5万円 - 【負担ナシ:住民税 2.8万円所得税、 1.03万円】 = 手取り 123万8300円 になるということですか? 理解力がなくて申し訳ございません。 大変申し訳ございませんが、教えてくださいよろしくお願いいたします。

    2019/08/26 21:33
  • 領収書を何に使うのか?罪に問われる?

    上司から私が個人的に旅行に行った飛行機の領収書を欲しいと言われました。 何に使うんですか?と聞いたらまぁ、税金対策みたいなものと言われました。 宛名が会社名ではなく、個人名なので、会社で不正に利用することではなさそうです。 サラリーマンなのに税金対策になるんですか? 上司なので断れないのですが、私が罪に問われることはあるんでしょうか。 本当は断れるなら断りたいです。

    2019/08/26 19:58
  • 駐車場で…

    いつもお世話になります。 スーパーの駐車場で塀を傷つけてしまったら 自動車保険の オプションのどんな保険で修理可能でしょうか? 宜しくお願い致します

    2019/08/26 18:34
  • 消費税増税に伴う、クレカのポイント還元について

    あまり細かなことは詳しくありませんが 増税のポイント還元で、、ということは 役所や国がクレカでどれだけ本人がお金を使ったかわかることになりますか。 プライバシーなのであまり知られたくないのですが、、。

    2019/08/26 12:40
  • 山の中にあるお店の収入源は?

    山の中にあるハンドメイドショップや手織り工房などはどうやって生計を立てているのでしょうか? 皆さん副業でやってらっしゃるのでしょうか?

    2019/08/26 10:47
  • 彼氏がフランチャイズでお金を借りています。

    彼氏がフランチャイズでお金を借りています。 もし、結婚した後で彼が働けなくなったり、亡くなったりした場合は、返済義務はどうなるのでしょうか?婿養子であった場合は、私が返済しなければならなくなるのでしょうか?

    2019/08/25 22:46
  • 追納保険料は社会保険控除の対象??(`・ω・´)

    障害者で国民年金が免除になっているのですが、 精神疾患で永続認定でないので将来的に障害が軽いと判断され 障害基礎年金の受給資格を失うと減額された老齢年金を受け取ることになるため 国民年金を追納しています。 質問なのですが、 追納した国民年金保険料は、社会保険料控除の対象になりますか? 税金が安くなる可能性があるかどうか知りたいです。 会社の年末調整や確定申告のとき、忘れずに記入すればいいですか? 仮に1年間に1年分(20万ぐらい)を追納した場合、年収額面144万、手取り120万 だと大体いくらぐらいの控除額が計算できますか? 教えてくださいよろしくお願いします。 追納をまとめて5年分100万を振り込んだ場合と1年分20万振り込んだ場合で 社会保険控除額のお得度もしりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

    2019/08/25 18:40
  • テックビューロの事業譲渡からの廃業について

    テックビューロが仮想通貨交換業を廃業するらしいですが、なんで、Zaifをフィスコへ事業譲渡する際に承諾しない顧客がいたのでしょうか?普通に承諾すれば問題ないと思うのですが、なんかデメリットでもあったのでしょうか?

    2019/08/25 17:42
  • トランプ大統領の8/23の発言と為替の関係?

    8/23に朝11:00頃、GBPAUDを売りました。 目標に達成したので自動に利食いできたのですが、 翌朝になってみるとトランプ大統領の中国への発言で ダウは600ドル以上下がる大荒れの展開。  当然安全通貨である円に資金が流れクロス円は売られています。 夜の12時くらいからです。  しかしGBPAUDは逆に夕方6時ぐらいから買われています?? GBPJPYとAUDJPYのチャートを4時間足で見てみると夕方6時からは ポンドは円に対して買われてました。 オージーは円に対して売られてました。 関連するような経済指標はなかったと思います。 21:30にカナダの小売りがありましたがそれが関係するでしょうか? ちなみにGBPCADも夕方6時から上昇そています?? まぁ円とは関係ないんですがどう考えたらよいのでしょうか?  

    2019/08/25 17:38
  • 確定拠出年金の運用(初心者)

    ご覧頂きありがとうございます。 買う亭拠出年金の運用について質問です。 昨年12月に転職をしました。これから従業員拠出を考えているのですが、運用商品を利用した場合のシステムが理解できません。 元本確保型には「保険商品」とありますが、これは「定期預金」とはどう違うのでしょうか。保険と聞くと生命保険、癌保険、自動車保険のイメージが強く、混同しております。 また、「非元本確保型」に分散投資した場合、そのお金を用いて専門職の方が投信運用してくれる。という理解で合っていますか? 初歩的な質問で済みません。

    2019/08/25 16:29
  • こういうLINEペイて、残りは現金でみたいな支払い

    こういうLINEペイて、残りは現金でみたいな支払い方は可能ですか?

    2019/08/25 11:04
  • 9月まで2406円しか使えない、、( ゜Д゜)!?

    今月、本とか沢山買ったり、友人と飲みに行ったりしたために 自分の貯蓄ボーダーライン額を割り込まないようにするには 今月と来月で2406円しか使えません。 食費や光熱費は実家なので大丈夫です。 スイカ定期に入れてある残金が4000円ぐらいしかないので、 次の給料日までノーチャージというわけには いかなそうです。 1000円ぐらいかかりそうです。 昼飯代とかかからないように弁当作って、仕事終わったら直帰でまっすぐ家に帰る。 本は買わない、図書館で買う。本屋はウィンドウショッピングのみ ジュースは買わない、お菓子もかわない、酒ものまない、 一番心配なのは医療費ですかね、内科とか掛かった場合に負担しているので それがあると5000円は飛ぶので健康を維持しなければなりません。 今日床屋にいったので、散髪代は計上しなくて大丈夫だと思います。 突発的にかかるものとして何か足りない備品類はとりあえずないので 何とかなるかなぁとも思ってます。 普段、靴、雑貨、本、洋服、飲食、映画、カラオケ、レンタルDVD,CD、医療費を MAXで受給している障害基礎年金の6.5万円以内に収めるようにしています。 今月から自分の貯金の下限ボーダー額を上げたので使用できる金額が厳しくなりましたが、なんとかやりくりしたいと考えてます。 本当は来月分の余裕として5万円あったのですが、 カードでKindleタブ1万とノートパソコン1万5000円を買ったので 2万5000円のカード支払いがあることと、 国民年金の追納額1万5000円と家に入れている1万円で5万使うので 2406円しか余裕がなくなりました。 お金を使わないで、粘る方法を考えるしかないですよね。 無料でリサイクル図書をくれる施設が近所にあるのでそこにいって本をもらったり 会社へは水筒をもっていったり会社にある無料のウォーターサーバーの水を飲むなどして我慢しようとおもいます。 何か節約できるアイデアとかいい方法あれば教えてくださいよろしくお願いします。 また、なんか自分の質問をご覧になり、ここを直した方がいいとかここは問題だとかありましたら、ご指摘いただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。(・´з`・)

    2019/08/24 22:30
  • 国民年金任意加入と厚生年金について

    先ほど質問した者です。 61歳の主人のことでご相談いたします。 サラリーマン、現在厚生年金加入、65歳までこの会社に勤務するつもりでしたが、先日勤務している会社が倒産の危機に陥ってしまい、近いうちに会社を閉めるだろうとのこと。 年金受給までのあと4年間は、なんとしても働きたいとは思っているのですが、 どのようにすることが一番良いのか悩んでいます。  (1)主人は国民年金の未加入期間が31か月間あり、例えば、失業保険を受けながらアルバイト(厚生年金未加入)をし、この機会に任意加入制度を利用して、とりあえず国民年金を満額受給できるようにする。  (2)すぐにでも厚生年金に加入できる会社に再就職する。 (1)と(2)ではどちらが正解でしょうか。 年金受給までに少しでも多く貯蓄したいと考えています。 ちなみに国民年金は、希望すれば70歳からでも受給できるのでしょうか。ご回答よろしくお願い致します

    2019/08/24 21:56
  • 国民年金の任意加入制度について

    60歳、主婦です。国民年金を満額で受給したいのですが、過去に未納期間が39か月間あります。そこで国民年金の任意加入制度を利用して未納分を納付したいと思っているのですが、可能でしょうか。 可能な場合、この場合、ひと月の納付金額はいくらになるのでしょうか。 又、納付期間が40年間に達した時点で納付しなくてよい、といった連絡などがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

    2019/08/24 20:54
  • ハローワーク 再就職手当について。

    ハロワークの再就職手当について教えて下さい。 当方自己都合で退社をしました。 最初は勤め先を探していたのですが中々良い所が見つかりませんでした。なので思い切って自営をやる事に決めたのです。そして3か月の給付制限中に店舗だけは借りました。(他の人に取られたくなかったから)ただ準備があるので営業はしていませんし、自分も給料をもらう事はしていません。 そして、給付制限期間が終わった次の日にその店舗の住所で開業届を取得しハローワークに提出しました。 再就職手当をもらう為です。 そこで質問なのですが「給付制限中」に店舗を借りてしまっては収入が一切発生していないのにも関わらず再就職手当はもらえないのでしょうか? どなたかご教授くださいませ。 ちなみにまだ開業届をハローワークに持って行っただけで正式な申請はまだしていません。

    2019/08/24 17:59
  • 企業型確定拠出年金

    2年前に退職し企業型確定拠出年金の移換をおこなわずほったらかしにしていました。国民年金機構に自動移換されているとおもいますが、個人型に移換するにはどのような手続きをすればよいか教えてください。よろしくお願い致します。

    2019/08/24 16:26
  • 会社の経費で領収書の裏書をしてない。

    会社を経営しているものですが、代理店さんやお客さん、外注さんと打ち合わせを色々な飲食店やカフェなどで食事をしながら行った時に、僕がお金を支払って領収書を出しています。 税務署人が後から領収書確認した際に口頭で説明できればいいと思っていました。 経営者仲間でそのことを話したら、裏書して具体的に代理店の会社名や打ち合わせ内容を書かないと経費として認めてもらえないと言われました。 今まで裏書をしたことがなく、出入りしている会計士さんからも言われたことがなかったので驚いたのですが、後から口頭で説明だと経費として認められないのでしょうか?

    2019/08/23 22:58

ピックアップ