次へ  ]
260023件中 461~480件目
  • 何で、二十歳になると、国民年金保険料を払う義務があ

    何で、二十歳になると、国民年金保険料を払う義務があるのですか?

    2019/05/17 16:24
  • 旦那がローンが660万あることが判明しました……。

    旦那がローンが660万あることが判明しました……。 元々、手取り収入が多いわけではないのに、収入以上の買い物を、結婚してからこれまでしてきて(ほとんど二人の生活費や食費です。カードで買うことが多かったです)私が旦那の給料からおろした生活費をカードで購入した分、夫に渡し忘れていたのも重なったり、それ以上に二人で買ったものや旅行の時にかかったお金を夫に補填してなかったのも要因です……。 私も家計管理が苦手で下手ですが、夫もそれ以上に経済観念がなく、買いたいもの、おおよそほとんどの買い物をカードで購入してきました……。 旦那はカードで買うことでポイントを貯めることを趣味にしており、いつも現金よりカードでばかり払おうとします。これには呆れて何度も注意しましたが、わかったといってまたすぐに忘れてカードで買います……。 沢山買い物しても旦那がカードで購入してくれ、あとで旦那が請求してくることが少なかったので、一体どうしてるんだろう?と気になってましたが聞かずにいました……。 ちなみに特典などの目的で、旦那はクレジットカードを10枚以上、持っています……。 最近、『引き落とし額が足りなくてまずいからお金を貯金から貸してくれる?』と言われて、結婚してからそんな事を言われたことがなかったので、不審に思い、問いただしたところ、ローンを5社位から借りてて、総計660万あるとのことで、寝耳に水で金額に驚いて、呆然としました……。 これまでの二人のどんぶり勘定的なところもまずかったと反省してますが、そんなにローンがあるなんて信じられない気持ちです…………。 自分の親は口うるさいので話さないでと言われて、旦那の親には話してません。 一体これからどうやって返していけばいいのでしょうか……?ローン等に詳しい方、アドバイスお願いできますでしょうか?

    2019/05/17 16:24
  • 地方銀行は国が守ってくれる?

    地方の<第一地銀>と言われている銀行に娘が総合職で入行し、3年目になりますが つい最近 隣県の第一地銀と経営統合しFGを創設しました。 最近の低金利・少子高齢化で銀行を取り巻く環境は厳しくなって来て減益、5年後?には半減する?というニュースが巷で湧いて来てます。 そこで質問ですが・・ 仮に地銀が潰れそうになってしまうと、かつての都銀がそうであった様に・・ 国が地銀を助ける様な事をすると思いますか? 先行き不透明で心配です。

    2019/05/17 13:47
  • 掛け持ちパートと社会保険

    現在給与10万のパートをしていて社会保険をかけています。手取りは8万ちょいです。 日数も少ないので掛け持ちをしようと思うのですが、すでに社保に入ってる場合もう一つの仕事は雇用保険等を除き稼ぎがそのまま手取りになるのでしょうか? 40歳以下、シングルマザーです。

    2019/05/17 08:08
  • 3週間 フラット35

    この度建売住宅を購入することになりました 今月初めに内見や仮審査等は済んでおり 先週末に家の仮契約(購入申し込み?)を終えたところです 仮審査は3箇所で行い全てokが出ています フラット35と、変動が2箇所なので 出来れば固定金利で…と思い 昨日フラット35の本審査書類を記入し 仲介銀行に預けたところなのですが その際、審査には1ヶ月程度かかるのでその点はご了承ください と言われました しかし、住宅の契約書にサインをする際に 今日を含めて3週間以内に家の引き渡しが完了しないと契約が却下されてしまうので ここからの3週間は少し急ぎ足になりますが頑張りましょう!と仲介業者の方から励まされました 契約書にサインしてから明日で既に1週間が経過する所なのに 本審査に1ヶ月かかっていたら2週間後の引き渡し手続きまでに間に合わないと思うのですが 大丈夫なのでしょうか? 仲介業者の方から頂いたプランでは 先週土曜日に家の購入申し込み+手付金支払い 今週の木曜日にフラット35の本審査申し込み 今週の土曜に家の立ち会い(傷の確認やオプション品の追加等) フラット35の結果が出るのが1週間後の水木辺りだろうから 結果がokだったら 平日残りの木金(もしくは金のみ)に銀行の本契約 本契約終了後、その翌々日(もしくは翌日)の土曜日午前中に速やかに 役所に行って住民票を移動 新住民票を元に建物を登記 (↑専門家に送付するだけ) 家の本契約(引き渡し) となると書いてあります でも今からフラット35の本審査に1ヶ月かかったのでは 住宅の契約が白紙にされてしまうのではないか、と不安になっています 仲介会社の担当者に聞いたところ 実際2.3日で出るので大丈夫ですよー と笑って流されてしまいましたが… ネットで見ると1ヶ月かかることもざらだ、と… もし間に合わないのなら 残念ですが変動金利の方に切り替えることも考えています 建売の場合だいたい3週間以内に契約しないといけないことになってるから もし間に合わないなんてことになったら ほとんどの人が家買えないですよーって笑ってらっしゃって… 確かにそう言われてみればそう思えてもくるんですが… 実際の所どうなのでしょうか? 大体の方は2.3日とか、少なくとも 月曜に用紙を提出したらその週以内には連絡が来るものですか?

    2019/05/17 06:25
  • 電力株の下がる限界

    最近電力株が軒並み下落しています。 どこまで下がるんでしょうか。 いまは買い時でしょうか。

    2019/05/17 01:27
  • 住宅ローンの事前審査で奨学金を申告しなかった

    タイトルのとおりです。 不動産会社に奨学金は借り入れに含めなくて良いと言われたため、事前審査で申告しませんでした。 これから本審査なのですが、申告したほうがいいのでしょうか? 借りているのは日本学生支援機構の1種で、残は100万ほどです。延滞はありません。

    2019/05/16 23:40
  • PayPayにKyash(キャッシュ)を登録して本

    PayPayにKyash(キャッシュ)を登録して本人認証をしたいのですが、できないですか?

    2019/05/16 22:11
  • 株式は財務諸表のどの戡定項目にのりますか?

    株式は財務諸表のどの戡定項目にのりますか?

    2019/05/16 20:20
  • 相続税

    200平方メートルの土地にアパート 路線価は300となっていました (路線価)300,000 ×(広さ)200=6000万 これで計算は合っていますか? アパートは10年ほど前に6000万で建てました アパートのローンが現在残り4000万 アパートの一室を自宅にしています 預金が1000万 (土地)6000万+(建物)6000万ー(ローン)4000万+(現金)1000万=9000万 これで計算は合っていますか? 相続人は子供が2人 この場合相続税はどれくらいでしょうか? 減税?控除?などなにか相続税を減額する方法はないでしょうか?

    2019/05/16 19:53
  • 株の売買益の所得について。

    株の売買益の所得について。 株式の売買益を特定口座の源泉徴収ありでやり取りしてる場合、税金は納めたことになるので確定申告は不要とのことですが。 (損益通算や還付申告などは考慮しない) 極端な話、デイトレや専業主婦の方など大金を稼いでる人でも「所得0」ということですか? 所得が極端に少ないと、 ・児童手当など ・市営住宅など公営住宅の家賃が最低ライン ・住民税の非課税や国民年金保険料の減免など ・各種サービスの減免 これらの恩恵が受けられると思うのですが、裏ワザ的な感じで合法で堂々と行っても良いのでしょうか? それとも何か問題があるのでしょうか? ふと気になりました…

    2019/05/16 19:35
  • 住・My Noteのログインがロックされてしまった

    住宅金融支援機構の「住・My Note」で繰り上げ返済のためログインしようとしたのですが、以前までログインできていたのに、昨日からログインしようとすると、 ”ログインをロックしました” という表示が出てログインできません。 このような場合、パスワードを変更したりして再ログインできるようにする方法などご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

    2019/05/16 14:15
  • 全銀モアタイムシステム不参加金融機関

    2019.12.01以降でも、未だ全銀モアタイムシステム不参加の金融機関はどこですか?

    2019/05/16 11:30
  • 世の中お金かかりすぎる

    世の中いくらお金があっても足りなくありませんか? 家電に入院など その他生活費 節約はしてます皆さんはどう思いますか?

    2019/05/16 06:02
  • 臨時職員の任期満了後について

    いろいろと教えていただきたいことがあります。 50代の主婦です。4年前から働き始めました。扶養内で年間90万程度のパート収入でした。子供たちの大学進学のため収入アップをめざし、8時間勤務で週5日の4月から市の臨時職員に採用され、4月1日から9月30日までの任用期間ですが1回だけ更新があり来年の3月31日までの任用だということです。その後、お誘いのある方は1ヶ月間を空けて、また臨時職員として任用される方もいるとのことでした。その際1ヶ月だけ国民健康保険や国民年金に加入して、また臨時職員としての社会保険に戻るとのことでした。 まず第一の質問です。 その際どのくらいの期間、国民年金、健康保険料をどれくらい負担することになるのでしょうか? 次にお誘いがなく自らまた面接を受け10月から任用の同じ臨時職員になる場合、 雇用保険に加入してたので任期満了になったあと失業手当をもらうことができるのでしょうか?その際自己都合の場合の待機期間と金額になるのでしょうか。 さらにその間、主人の扶養に一旦戻ってもいいのでしょうか?その間、短時間の単発のパートはしても構わないのでしょうか? また早めに就職できたら、もらうべきだった手当より少目な手当が代わりにもらえるのでしょうか。 失業手当は課税されないとも聞きましたが、その後仕事を始めたならば、収入として加算され、課税されるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 臨時職員に採用されたのはよかったのですが1年しか勤められず、その後が不安なので質問させていただきました。どうぞ宜しくお願い申し上げます

    2019/05/15 22:19
  • 貯金ゼロの人

    貯金ゼロの人のメリットデメリット教えてください、 デメリットしかないですかね?

    2019/05/15 20:58
  • 住居手当について

    はじめての一人暮らしを考えています。 職場を変えて住居手当が出るということで要項をみたのですが、 (1)月額23000円以下の家賃を支払っている職員家賃の月額から12000円を控除した額 (2)23000円を控除した額の二分の一〔その控除した額の二分の一が16000円を超えるときは16000円〕を11000円に加算した額 という風に書いてありました。 控除、、とはどういうことでしょうか? 5~6万の家に住もうと思っています。 住居手当は満額になるのでしょうか? 計算の仕方などわからないのです。 無知でお恥ずかしいですが、親切に教えてくださる方がいらっしゃったらお願いいたします。

    2019/05/15 20:21
  • 住宅ローンの本審査前に賃貸契約を結ぶことについて

    家賃保証会社を通して賃貸契約を結ぶ場合、契約者や連帯保証人であるということは信用情報に記載されるのでしょうか? 詳しい方、ご教示いただけるとありがたいです。 住宅を購入して住宅ローンの事前審査を通過し、今後本審査を行う予定の者です。 母が一人暮らしをするため賃貸アパートを探したいのですが、60歳を過ぎていると借りづらくなるという話を聞いたことがあります。 母は年齢の関係で契約社員ではあるもののフルタイムで働いてはおりますが、財産分与なしで離婚してしまったため預金がそんなにありません。 そのため、私が連帯保証人になり、それでも難しければ契約者として借りることも考えています。家賃の支払は母が行います。 しかし、本審査までの間に借入行為を行うとローン審査に影響を与える可能性があるので注意するよう購入時の重要事項説明で聞いており、賃貸契約がそれに当たらないか心配です。 調べたところ、銀行は審査に信用情報を使うとのことで、保証会社を通さない契約や、信販系以外の保証会社を使う契約であれば、審査時に信用情報は使わないが、信販系の保証会社を使う場合は審査に信用情報が使われるとのことでした。 私自身は延滞等はなく大手企業に10年以上勤めているので今のところ信用情報に問題はないと思いますがローンの額が大きいので、連帯保証人、または賃貸契約をしたことがわかると審査の際の心象が悪くなるのでは、と危惧しています。 家賃保証の審査で信用情報を利用すると、その旨が記録されるのでしょうか? また、契約時に家賃保証会社を指定することはできるのでしょうか?

    2019/05/15 19:48
  • 一般信用取引で配当調整金が二重課税にならない会社

    一般信用取引の信用買い配当調整金が二重課税にならない証券会社ありませんか? それで金利の安いところ。

    2019/05/15 17:32
  • ヤフー公金について

    今まで、 ヤフーの公金サイトを、利用して、 公金をクレジット払いで納付してました。 ところが、いつものように、 納付書番号と、確認番号を入力したら、 「該当する納付データが見つかりません。入力内容を確認して下さい」 と、何度入力しても同様です。 払い込み期限も過ぎてませんし、 クレジットカードも使える状態です。 よって、納付書の発行元(役所)へ電話したら、 「こちらでは分からないので、ヤフー公金へ直接聞いて下さい」 とのことでした。 ヤフーのサポート係の、 電話番号や、 アドレスが見当たらないので、 困っております。 ヤフーの連絡先が分かる方がおりましたら、 教えて下さい。 (質問したら、間違ってジャストアンサーというところに繋がってしまい・・・、 詐欺とも言われているようなので、無視しました) 又、ヤフー公金に詳しい方のアドバイス等もありましたら、 宜しくお願い致します。

    2019/05/15 13:49

ピックアップ