[ 次へ ]
262358件中 19981~20000件目
  • 七億円当たったら

    七億円当たったら、何に投資するのが良いですか? 毎年増えた分だけを生活費に充てるとしてお教えください。 1年の内の増減は無視するものとします。 宜しくお願いします。

    2014/12/18 20:58
  • 新型ステルス F-35

    日本に配備されるそうですが、機体の整備は三菱重工業とIHIでしたっけ? 今のうちに株買った方がいいかな?もう遅い?

    2014/12/18 19:39
  • 転職した場合の住民税、所得税について

    今年1年間で3社在籍したものです。 A社 2004年10月入社-2014年6月末で退社 2014年7月無職 B社 2014年8月入社-2014年11月末で退職 C社 2014年12月入社~現在に至る。 以上2014年度は3社に在籍していました。 何れも社保完備、住民税、所得税は給料天引きです。 現在、在籍しているC社からは本年度の年末調整は 自分で行ってくださいと言われております。其のため2014年7月分の 住民税を支払いに市役所へ言った所、2014年7月の無職期間の住民税は B社で分割で支払っているので、個人で払う必要は無いと言われました。 一方、現在在籍のC社に問い合わせした所、今年の12月25日支払いの給料では 住民税の天引きは出来ないが、来年1月からは天引きになると言われています。 その事を市役所で確認すると、BからC社への税金天引きに必要な書類(特別徴収の??) がまだ、出されていなくてC社も手続きしていないと言われました。 そもそも、この引き継ぎの書類がなければ住民税、所得税などの料金が決まりませんので C社の経理は何をもって税金の金額を決めるのかが、分からないと言われました。 C社に問い合わせた所、C社は年俸制の契約社員なので、来年平成27年度に支払う給料は 固定されているので大丈夫との話でしたが、、そもそも住民税、所得税は前年実績から決まるものであると認識しているのですが、それは間違い無いでしょうか? またB社からはその引き継ぎに必要な書類を再発行して自宅に郵送してくれるとのことでして それを新しいC社の経理に提出してくださいととの事でした。 そうなると12月の給料で天引きされない税金は来年の1月に12月、1月まとめて払うでしょうとの ことでしたが、本当でしょうか?またはB社がそうしたように未納(12月分)をよくわからないですが 何ヶ月かにC社から天引きされる税金分に+して払うことになるでしょう。との事でした。 B社、C社の話が私には全く別に聞こえるのですが、どちらが正しいのでしょうか?

    2014/12/18 19:35
  • 確定申告

    現在62歳で厚生年金をもらいつつ数箇所のバイトをしております。1箇所のバイト先で年末調整の用紙を記入せよとのことで、提出しました。来年確定申告時にはこのバイト先の収入は申告しなくてもよいのでしょうか?。もう一つ、2月に父が亡くなりました。葬儀、墓などの費用は控除対象になるのでしょうか?

    2014/12/18 19:29
  • 今後株価が上がりそうな株について

    今後学校で株式ゲームなるものを現社の授業でやります。 そこで質問なのですが、 1.今後売れそうな株はどうやって見分けるのですか? 2.指値、逆指値、成行は、それぞれどういう時に使うのが一番よいのでしょうか? 3.今後(1月中旬までに)株価が上がりそうな株、またはおすすめの株を教えてください。 以上3点について、回答よろしくお願いいたします。

    2014/12/18 18:12
  • 名義変更おける相続について

    現在85歳の母親は健在で元気でいますが、いま元気なうちに土地・家の権利の名義変更を私長男の名前に変更しておきたいと言いますので、生前贈与の手続きの申請をしようとしたところ、課税額110万円以上になりますので贈与税が掛かるものの、2500万円以下なら相続時精算課税を適用すれば、贈与税は払わなくて済むとのことですが、書類に貼る収入印紙代に15万円掛かります。 おまけに土地・家も古いので、昭和57年以前の建物は不動産取得税を払わなくてはいけないようです。これがかなり掛かるようです。(約14万円) なので、このまま母が亡くなったあとに土地の名義変更をしようと思いますが、課税対象から考えても、来年からは課税対象が3000万円まで引き下げられても、土地・家の評価額からも程遠いのでまず相続税は掛からない計算です。(土地値が上がっていけば別ですが、ほど遠いです。) この場合、多少お金が掛かっても生前贈与する方が固いか、このまま亡くなった後に権利書の名義変更する方が賢いかどちらが良いでしょうか。あくまで相続税が掛からないというのが前提です。 また亡くなってから名義変更するときに、どのような書類が必要ですか。さらに税金は別として他にどのような問題が絡んできますか。

    2014/12/18 16:26
  • 社会保険の扶養130万円について(個人事業の場合)

    配偶者が会社員なので、社会保険の扶養に入りたいと思っているのですが、130万円の壁というのは収入のことだと知りました。 ですが、私は個人事業で確定申告をしていまして、収入200万-青色控除65万-必要経費(原価・費用)150万=所得マイナス15万くらいになるのですが、これでも収入の時点で200万を超えていたら社会保険の扶養には入れてもらえないのでしょうか?

    2014/12/18 16:18
  • 三井住友デビュープラスカード

    三井住友デビュープラスカードを今現在所有しているのですが、三井住友のETCカードが欲しいと思い、手続きをしたいのですが、HPを見てもイマイチ分かりません。だから一度解約して、また登録し直そうと思っているのですが、解約してすぐに登録というのは出来ますか??

    2014/12/18 15:51
  • 妻の扶養に入る場合の所得とは

    個人事業を行っていますが、来年からは妻の扶養に入りたいと思っております。 扶養のライン103万円の判定は、確定申告書の(5)の所得金額のことでしょうか? それとも所得から色々差し引かれての(20)の合計金額のことでしょうか?

    2014/12/18 15:37
  • 親族間の任意保険名義変更について

    少々込み入っているので、質問したく思います。 この度、車の名義を変更する話が持ち上がりました。 姉名義の車を母親名義に変更予定です。 事情があり、母は車の名義を持つ事が出来ず、姉名義で購入した車を乗っていたのですが、この度その事情もなくなったので名義を変えようと言う話になりました。 当然ながら、任意保険も姉名義でありそれも一緒に変えようと言う話なのですが、この場合、今迄の契約をそのまま移行できるものなのでしょうか? 母と姉は同じ市内ではありますが、別居しております。 また、名義は全部姉ですが実際使用しているのは母です。 良ければ、お知恵を拝借したく思います。 どうかお願いします。

    2014/12/18 15:35
  • ゆうちょ銀行の通帳 オートスィング基準額って?

    よろしくお願いします。 今日、郵便局で通帳を作る時に「オートスィング基準額の設定をいくらにされますか?」と聞かれ、分からなかったので言われるとおりにしておいたのですが、どういうことですか?

    2014/12/18 15:08
  • 郵便局の定期は10年ってどういうことですか?

    先日父からの相談で、郵便局に預けていた定期預金を解約しにいったそうなのですが、その際に既に解約済みですといわれたそうなんです。 なにやら10年以上経過すると、自動的に解約になるとかで…。サイトを調べると没収云々という話もあり、勝手に人の預貯金を没収なんて犯罪では?と思っております。 恐らくですが、定期預金が解約という事なのでは?と考えているのですが、しかしながら手元にしっかりと定期預金の証書があるそうです。また、解約を行った覚えは一切ないということです。 ここで質問なのですが、預けていた定期預金はどこに行ってしまったのでしょうか? きちんと手元に戻ってくるものなのでしょうか? 父がとても不安がって連絡をしてきたので、出来るだけ詳細を早く確認し、連絡をしてあげたいと思っています。 私自身、郵便局を利用しないので良くわからず…。 お詳しい方いらっしゃいましたら、定期預金10年以上の預金の行方を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    2014/12/18 14:52
  • この生保の税金対応はどうなるでしょう?

    経過を説明しますと H17年に母が死去しその際一人相続人として私がいくばくかの相続税を納税、通過し終了しています。 ただ実はその後になって、遡ることS63年とH3年開始で被保険者母受取人私で母がかけてくれてた一時払い生命保険2本(各200万円、計400万円)を見つけ、 実はH21年に申請して死亡保険金を受け取りました。 (ちなみにその時点で運用成果から受け取り額は820万円になっていました。) ですがここで問題なのは実は その時点ではまだ相続税の時効(3~8年)前でしたので、無知や根拠の乏しい恐怖感からともいえますが相続税の修正申告や一時所得での申告など何もせず、 そのお金はその保険会社内に 「10年据え置き金」の形で預託するという方法をとってあるのです。 ですから現在H26年ですがこのお金はやがてH31年には満期受け取りとなる予定です。 今まで何らの税対応はせずにきたわけになりますし、税務署からの指摘も今まではありません。 すでに税務対象としては保険というより定期預金みたいになるのか?とか、利益から費用引いたものに税がかかるならこの場合費用はどれに相当するのか? など細かな疑問もありますが ざっくりでもいいのですが この経過をたどったお金につき、今後私はどういう税対応をしてゆけばいいのでしょうか? H31年の満期時点で、または毎年の申告でどういう動きをとればいいのか混乱しています。 長文は避けたかったが長くなりましてすいません。 もちろんある程度私に有利に考えて頂きたいのではありますが どうか何卒宜しくお願い申し上げます。

    2014/12/18 14:19
  • 初めてのお年玉の金額について教えて下さい。

    今年結婚して、来月初めてのお正月を迎えます。 お年玉についてですが、彼のお姉さんと妹さんの子供に いくら包むべきか教えてください。 お姉さんは3歳の子供、妹さんはもうすぐ1歳の 子供です。 今年は 本当に色々お世話になったのでお姉さんの子供に5000円、妹さんの子供に1万円を希望しています。 というのも妹さんはシングルで実家に住まれています。ご両親には色々もらったり本当にお世話に なっておるのでご両親へのお礼も兼ねてと 思っています。(普段はお返しなどしようとするとそんなのいいよと 断られてしまうので) 次の年からはお姉さんが3000円、妹さんが5000円くらいで良いかな?とおもっていますが翌年から減額するのもおかしいのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    2014/12/18 14:03
  • 遅延利息

    保険会社から支払いの720万円が遅れてしまったので、720万円+遅延利息をつけて、お支払いしますと連絡がありました。 一般的に利息は、1日で、いくらぐらい貰えるものなんでしょうか?

    2014/12/18 13:23
  • 株の売買情報について

    初心者です。よろしくお願いいたします。 株の掲示板などに、時々「○○証券会社がたくさん買った」とか 「機関(投資家?)が午前中に大量売だったから自分も売った」などの書き込みを見るのですが、 これらは、どんなサイトでわかるのでしょうか。 詳しくないので、上記の質問の仕方も下手ですみません。 よろしくお願いいたします。

    2014/12/18 13:09
  • 消費税の還付について

    海外で住む為、日本で家具などを購入し、個人輸出をしました。 消費税の還付対象になりますか?(個人事業主ではありません。)

    2014/12/18 12:14
  • 郵便局員による詐欺行為!!

     よいお知恵をお貸しください。 事のおこりは2年前にさかのぼります。当時80の大叔母(祖母の妹。全盲で要介護。身寄りは祖母のみ。未婚)が郵便局員保険に入らされました。 というのは大叔母は非常にお金をため込んでいて郵便局に1000万(普通預金)定期で900万円預けていました。今現在は1000万円までしか預けれないのですが数10年前に定期に預けてあった分が満期になったのです。 そこで郵便局員が家にやってきて 『預けることはできないので保険に入ってください(学資保険等)』と言ってきたそうです。 大叔母は以前にも保険でいやな目にあったので断ったそうです。 そしたら、その日の夕方にA郵便局から一人近くのB郵便局から一人来て証書にサインと捺印をしたそうです。(Aが担当者Bが未届け人だそうです。) 体に不自由がある人は親族の同席がないと契約事態できないことを約款にうたっておきながらこのやり方。 大叔母が泣きながら電話をしてきたので即郵便局に行き解約しました。 前置きが長くなりました。質問はここからです。 解約時に(音声は録音してあります。)今後あなた方の処分はどうなるのか? 郵便局としてどのような対策をとるのか等質問を投げかけておりました。  その後返答がないまま(この間に大叔母、姪に当たる私の母が相次いで病死したため)今に至ります。先日、郵便局に回答をもらいに行ったら『担当者の現在情報は判り兼ねます。』とのこと。日本郵政のほうに電話しても『賞罰や社内でのことを貴方様にお話はできません。』とのこと。あまりの対応にはらわたが煮えくり返る思いです。 絶対にあの二人組は他の障害者の方にも同じ手口を使ってます。 どうするのが一番効果的に社会的制裁を与えることができるでしょうか?こちらとしては金銭等貰うのが目的ではありません。自分たちが犯した罪、隠している罪を白日のもとに晒したいのです。 唯一の肉親の祖母も高齢でいつまで元気かわかりません。何卒よいお知恵をお貸しください。

    2014/12/18 11:43
  • 自分の場合住民税をいくら払わなければならない?

    ドメインの売買で5400万くらいの収入が今月中にある予定です。 (念の為にいっておくと詐欺ではないです) で、確定申告で雑収入として45%払わなければならないとこの教えてGooで聞きました。 ですが、確定申告の次の年にその金額に応じた住民税を払わなければならないとききました。 これは、ほんとにざっくりとでいいので(何百万とか何十万とか) いくら払わなければならないのでしょうか? (確定申告と同じくらい払わなければならないなんてことはないですよね?) 金額が桁数で分かる程度でいいので、よろしくお願い申し上げます。 なお、精神障害者(3級)で国民健康保険です。 なお、収入は毎年120万程度で、でかい病気をしてません。 また、住民税のほかに、このでかい金額に応じて払わなければならないものはあるでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

    2014/12/18 11:06
  • 確定申告について

    確定申告についてですが、 確か医療費は10万円まで空除対象だったと思いますが、 先日1日ドックを受け再検査が必要と診断(脳ドック診断にて)され再検査を受けました。 ドック自体は対象外ですが、結果異常が見つかり再検査、治療を受けた時はドックの費用も 空除額に含まれると聞いたことがあります。ドックは1日ドックとオプションで脳ドックを受けました。 空除額の計算は、 ドック全額と後の検査費の合計、 脳ドックと後の検査費の合計、 検査費の合計 このうちのどれが当てはまるでしょうか、よろしくお願いします。

    2014/12/18 10:41

ピックアップ