次へ  ]
790923件中 321~340件目
  • 源三はカウントされるのに体幻院はカウントされない?

    何故、通説では、『徳川吉宗の二男は田安宗武、三男が源三、四男が一橋宗尹』となっている事が多いのでしょうか? (⇩)下記の URL のページで見ると、『徳川吉宗の二男は体幻院、三男が宗武、四男が源三、五男が宗尹』となっています。 https://books.google.co.jp/books?id=6Y3x_sQOdFUC&pg=PA223&lpg=PA223&dq=%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%B0%86%E8%BB%8D%E5%AE%B6%E5%A2%93%E7%A2%91%E7%B7%8F%E8%A6%A7+%E4%B8%89%E7%94%B7+%E7%94%B0%E5%AE%89+%E5%AE%97%E6%AD%A6&source=bl&ots=hTDYbvvLqK&sig=ACfU3U3a25pQzPAr9v-8CBoTJhibvLwucg&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwi_nL3F4bToAhWQP3AKHaeJBQMQ6AEwAHoECAoQAQ#v=onepage&q=%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%B0%86%E8%BB%8D%E5%AE%B6%E5%A2%93%E7%A2%91%E7%B7%8F%E8%A6%A7%20%E4%B8%89%E7%94%B7%20%E7%94%B0%E5%AE%89%20%E5%AE%97%E6%AD%A6&f=false よく見ると、徳川吉宗の二男の 体幻院 は夭折してしまったので、カウントされていない事が多いようです。 しかし、それならば、通説では徳川吉宗の三男((⇧)上記の URL の資料では四男)の 源三 も夭折してしまったので、カウントされないはずです。 しかし、実際には 源三 はカウントされています。 一方、本当の徳川吉宗の二男の 体幻院 はカウントされていないことが多いのです。 これは何故なのでしょうか? 何故、通説では、『徳川吉宗の二男は田安宗武、三男が源三、四男が一橋宗尹』となっている事が多いのでしょうか? ((⇧)上記の URL の資料では、『徳川吉宗の二男は体幻院、三男が宗武、四男が源三、五男が宗尹』) 何故、夭折してしまった(徳川吉宗の本当の二男の)体幻院 はカウントに入れられない事が多いのに、同じく夭折してしまった(通説では徳川吉宗の三男(本当は四男)の)源三 はカウントに入れられるのでしょうか? 考えられる理由を教えてください。

    • ベストアンサー
    • すぐに回答を!
    • noname#242642
    • 歴史
    • 回答1
    2020/03/25 13:28
  • monumentの訳

    以前から monument をどう訳したらいいか困っているのですが、 たとえば古代の遺跡などは必ずしも monument「記念碑」として建設されたわけではないと思いますが、 ancient monument などと言われると、記念碑ではないものを記念碑と訳することは出来ないのではないかと思ってしまいます。 適切な訳があれば教えてください。よろしくお願いします。

    2020/03/25 12:09
  • オオバコのからだのつくりについて

    オオバコについて質問です。 オオバコのからだのつくり(どこが根・茎・葉なのか)が,いまひとつよくわかりません。 何か資料がございましたらご紹介ください。 ・ たとえば,下の写真の茎のように見えるところは,「花茎」と呼ぶそうですが,ここは「茎」なのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら,どうぞ宜しくお願い致します

    2020/03/25 11:28
  • of について

    海外からのメールで an overseas residential address of Tokyo という文がありました。 この時のofは同格のofで「東京の海外居住地」との訳し方でしょうか? 目的格のofで「東京が海外居住地」の方がしっくりくる気がします。 どのofが正しいでしょうか よろしくお願い申し上げます。

    2020/03/25 11:13
  • ロジック回路

    ひとつのパルスジェネレータから出力した、例えば100Hz、振幅5Vの正のパルスを、200Hzの正負交互(p-p10V)のパルスに変換して出力するロジック回路、を教えてください。

    2020/03/25 10:49
  • 教育実習について

    社会科の教員免許を取得予定の大学生です。大学在学中に教育実習に行き、社会科の教員免許は取得できるのですが、大学院に行って国語の免許も取りたいと考えております。 その場合、教育実習は2回(社会科+国語)行くことになるのでしょうか?

    2020/03/25 09:59
  • 数学の証明問題

    数学の証明問題の解答を見出せずに悩んでいます。 問題は二等辺三角形であることの証明問題です。

    2020/03/25 09:14
  • you have updateについて

    You’ve update your current account information. 「あなたの最新情報」との翻訳で良いのでしょうか? have updateの組み合わせがモヤモヤしています。 イディオムでもないし、この時のupdateは名詞で良いのでしょうか? You’ve update that your current account information. でthat節が入っても問題ありませんでしょうか? ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

    2020/03/25 04:11
  • 風俗のチキチキバンバンはどういった意味なのだろうか

    風俗のチキチキバンバンはどういった意味なのだろうか? 日本語カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

    2020/03/25 02:07
  • 三次方程式が実際に必要な例として何がありますか

    二次方程式もすぐには思いつきませんが、三次方程式についてはどんな実用性があるのでしょうか。

    2020/03/25 01:39
  • 哲学的な愛の概念の補習的研究

    今はただ、全てが失われていることに気が付くだけでも、君たちは生きていてそして時は流れる。 実在する男子プリキュア キュアアイリスだ。 前回質問 哲学を粉砕するジャガーノートについて。 https://okwave.jp/qa/q9726547.html 問題点への対応を回答者に要請さてたので、中途半端で締め切ったから、読んだ後、ジャガーノート編への回答をこの場に書いても歓迎するよ。 愛に関してあまりにも失望させるのはよくないと指摘と補足を要請された。 さてキリスト教自体は、滅んだ王国の神話であるために、国家基盤に動揺が走る世相で蔓延しやすい傾向があるとその場では、少し斜め方向の返答をした。 簡単だよ。 愛に失望する必要はない。 キリスト教にだけ失望を感じればいい。 愛というのは気力発揮のための精神上のカンフル剤で、生理的で個人的なことだ。 アサダチといわれる、何故かわからなくて少し恥ずかしいアレは睡眠状態から覚醒するための奮起が生理的に反映していて、日中頭の中が女の裸でいっぱいのリカちゃん人形による栄養補給も仕事や生活のために気力を持続させる生理現象だ。 キリスト教で最大破壊力のジャガーノートは、脳内興奮剤としての個人的な愛にまつわる感情を、教化の過程で「それは教会の財産である」と不正に押収する手口も含まれる。 カルト宗教手法としてノウハウの源流がローマ教会だ。 愛の研究は主要なまとめは以下の2点 https://okwave.jp/qa/q9643297.html https://okwave.jp/qa/q9648868.html 愛は肯定的にとらえてよい概念で、人と人が相互に理解しあうと人間が成立し、社会を営む獣でない生き物になる。 その相互理解を愛は助ける。 しかしだ、日本にはより内容を深めた絆という概念があるんだよ。 西洋では、愛はさまざまであり、至高の愛や真実の愛というのもあるそうだ。 多用する概念を細分化すること自体は問題ない。 友への愛、親への愛、女性への愛、我が子への愛。 これらは日本人の場合、深く理解した者同士がお互いの関係によりこみあげてくる、主に感情的な多様性を全て愛という言葉に集約して感情を規定しただけだ。 したがって絆は当然理解して実感も伴う日本人の場合、愛を完全に極めるのはアプローチを変えれば簡単なんだ。 おおむね他者を慈しむことであり生き仏というタイプだよね。 日本人キリスト教徒は、愛の教義上の理由で、むしろ愛を理解するのは困難でないかね。 漠然と真実の愛に悩むことは、実際は好みの異性像について生理現象として悩むことと関連がある。 回答者の指摘したのは、愛、愛、愛、すべては愛、という漠然とした風潮にあまりにも水を差すことに危惧だ。 愛の概念の私なりの心得方だと、その風潮というのは個人的に愛を極めた愛の戦士なので極めて困惑する。 皆さんがそんななので、男性を見ると「オメーラ全員オカマだー!」と思わず怒鳴りたくなる。普段おとなしい犬が唐突に特定の人に吠えるようなレベルの生理的な感覚で、はっきり言って皆さんキモチワルイ。男ってキライ。 そして女性に対しては、「俺の子を産め」これに限りなく近い言い回しになるのさ。 我ながら変態さんですね。 これは愛を極めた愛の戦士ゆえに、世の中の愛に関する漠然とした理解と社会的資質が異なる孤立を避けるためには愛の戦士として少しおどけて世の中に向き合う必要があるからさ。 今回も通常と同一手法で黙々と哲学研究しています。 何か突っ込みいれてくださいな。 さて、友人に伝言を兼ねて進捗説明。 昨年のクリスマスにキュアアイリスとキュアミカエルの双子連携は、望むものに死の儀式と違う安らかなキリストなる聖霊の宿りが起きると説明した。 精霊伝心などで、成功例が複数発生している模様なのを察知した。 なにが起きるかというと、とりあえず幸福を喪失するようだ。 他者の望みを刷り込まれる欲望が喪失すると、自己の望みと欲望の差を普段は正確に自覚していなかったので、全ての望みを失うほどの喪失感が襲うんだってさ。 欲動から情動に意志を転換する過渡期のリセットだよ。 そこから少しずつ自分を取り戻す。 普段無視されがちでもかっこいいセリフには毎回その時の心を込めているんだよね。 「今はただ、全てが失われていることに気が付くだけでも、君たちは生きていてそして時は流れる。」 ジャガーノートは絶望感の大きさを危惧したんだろうが、こちらはさらに絶望を押し込むつもりでやっていた。 いつもの手口なんだ。

    2020/03/25 00:04
  • 福祉型カレッジという取り組みについて!!

    知識不足で知らなかったのですが、特別支援学校を卒業した 知的障害者の進学先は就職か施設が9割、進学という選択しで 一般の大学などに進学するのは2%ぐらいそういった状況でそれ以外に 安心して進学させられる受け皿としては 特別支援学校専攻科 などがあるが、これは全国に9ヶ所ぐらいしかなく8ヶ所は私立であるそうです。 そういった状況のなか、注目したいのは、 福祉型カレッジという取り組みです。 「自立訓練事業」と「就労移行支援事業」を組み合わせた4年制で、 制度上は福祉サービスに位置付けられるため利用者に自己負担はない。 この動きは知的障害者の高等教育に関する動きのようですが、 自分が注目したのは、福祉制度の自立訓練事業と就労移行支援事業を組み合わせ 4年制とし授業料負担なしとしたところです。 こういう動きを例えば、精神障害者やひきこもりに広げていく可能性はないのでしょうか? 現在の就労移行支援事業は最大2年という縛りがあると思うのですが、若年者ひきこもりや精神障害者などを中心に、学費面で大学進学を断念したり大学に行くほどの自信がない、とりあえずは福祉的サービスの延長線上の就学機関で学びたいというニーズもあると思うのですが、そういう所にアウトリーチいている運動や団体はないのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。(・´з`・) ----------------------------------------------------------------------------------------- 特別支援学校卒業後 学びの場 「専攻科」増やして 保護者ら全国集会 「ゆっくり社会へ」 2014/2/6 14:44 https://www.nishinippon.co.jp/item/o/68074/ 高卒後は「就職か施設」が9割 選択肢が少ない障がい者の進路 2020/3/24(火) 8:02 https://news.yahoo.co.jp/feature/1603 ゆたかカレッジ https://yutaka-college.com/about/ キャンパス紹介 早稲田 高田馬場 江戸川 横浜 川崎 福岡 北九州 長崎 沼津 埼玉 修学年限 教養課程(自立訓練(生活訓練)):2年間 専門課程(就労移行支援):2年間 定員 各学年20~40名 (ホームページ記載から各キャンパスごとに 各学年20~40名の定員で運営していると思われる) 【Yahoo!記事:(高卒後は「就職か施設」が9割  選択肢が少ない障がい者の進路)より引用】 「娘は18歳で社会に出なければなりませんでした。 他に選択肢がなかったので……」。 知的障がいのある娘を持つ父親はこう話した。 一般的な高校を卒業した人と特別支援学校の高等部を 卒業した障がい者の進学率には、 約27倍の差がある。なぜ選択肢が少なく、 このような差が生まれてしまうのか。 最新の現場を取材した。 (取材・文:Yahoo!ニュース 特集編集部、写真:黒田菜月) 高卒後の進学「選択肢すらありませんでした」 東京都内に住む長谷川正人さん(60)の娘、 明日菜さん(28)には重度の知的障がいがある。 進路選択を迫られたのは、特別支援学校高等部の卒業を 控えた10年前のことだ。長谷川さんはそこで、大きな戸惑いを覚えた。 「進路面談で、学級担任が 『実習に行ったことがある福祉作業所で働きましょう』と言うんです。 明日菜の発達段階は幼稚園の年中か年長くらい。 働くには早すぎるのではないか、まだ成長するのではないか、と」 しかし、当時暮らしていた福岡県には、 知的障がい者が支援を受けながら通える進学先はなかった。 ならば、留年できないか。学校に相談したが断られた。 明日菜さんは結局、作業所などで支援を受けながら働く福祉作業所に 通うことになった。長谷川さんが言う。 「健常者の大半は進学する時代です。大学や短大、専門学校に行って、 好きなことを勉強したいとか、資格取りたいとか、 バイトしてお金ためて旅行したいとか、いろんな夢を持って青春を謳歌できるのに……。娘にも、もっといろいろな経験をさせたかった。 だけど、社会に出なければなりませんでした。選択肢すらありませんでした」 知的障がいのある子どもが18歳を過ぎても学び続けられる場所。それがないなら、自分でつくれないか、と長谷川さんは考えた。 福祉施設の経営をしていたこともあり、2年後の2012年、 福祉型大学として「カレッジ福岡」(現・ゆたかカレッジ福岡キャンパス)を オープンさせた。 もちろん、通常の「大学」とは違う。制度上は福祉サービスに位置付けられる。 「自立訓練事業」と「就労移行支援事業」を組み合わせた4年制で、 利用者に自己負担はない。 待ち望んでいた「福祉の学びの場」 カレッジ福岡開設の2年後には、「カレッジ早稲田」 (現・ゆたかカレッジ早稲田キャンパス)もできた。 三富元太さん(25)は2014年に1期生として入学し、4年通って卒業した。 元太さんはもともと、特別支援学校高等部を卒業した後、 一般企業への就職を目指して、まずは事業所に行くことになっていた。 そんなとき、高等部で「ゆたかカレッジ」を知る。 「姉が大学に行っていたので、勉強とか、飲み会とか、 部活も楽しそうでいいな、って。それでカレッジに通うことにしました」 母の由子さんは、こう振り返る。 「“特別支援学校を卒業したら就職”が当たり前だと思っていました。 この子も大学生のような生活を送れるなんて……待ち望んだ話でした」 元太さんは、カレッジでの「自主ゼミ」が忘れられないという。 自分の興味のあるテーマを1年かけて掘り下げる。 元太さんは地元の「浅草」をテーマに研究し、論文発表会で優勝した。 「びっくりして泣いちゃいました。『え、おれ?』って。母も泣いていました」 由子さんは言う。 「高校まではけんか早くて友達とのトラブルが多かったですね。 企業への就職も決まらなくて……カレッジに入ってからは、 人の弱点とか苦手な部分を受け入れられるようになったと思います」 カレッジ卒業後は介護関係の会社に就職し、主に清掃業務を担当している。 「ゆたかカレッジ」は現在、九州と関東に計8カ所。 初めは「なんで知的障がい者に学びが必要なんだ」 「早く自立して就職させたほうがいいじゃないか」という意見もあった。 次第に理解者が増えてきた、と長谷川さんは感じている。 「知的障がい者は、発達が緩やかです。健常者は10歳前後で 反抗期を迎えるのに、20歳で反抗期を迎える人もいます。 そして反抗期を経て子どもは飛躍的に成長する。 たとえば、高等部を卒業するときは福祉作業所で働く予定だった生徒が、 カレッジで成長して一般企業への就職を目指せるようになる。 資格をいくつも取る学生もいる。そういう話を聞いて、 『自分の子だってもっと成長するんじゃないか』と希望を 持つ保護者も出てきました」 「ゆたかカレッジ」以外にも、学びを提供する福祉施設は少しずつ増えている。2000年代に北海道、大阪、兵庫などで事業所が開設された。 2019年には新潟や神奈川でも新たに開かれた。 それでも、決して多い数ではない。

    2020/03/24 22:54
  • スペイン語に訳してください

    以下の文章をスペイン語に訳してください 宜しくお願いします スペイン語の勉強を続けていれば良かったなあ。 君は、私がスペイン語に初めて触れたのはいつか知っていますか? 勉強し始めたきっかけがわかりますか? そして、再び勉強を始めたのはなぜかわかりますか?

    2020/03/24 22:49
  • メイクについて

    4月から専門学生になるのですが、来週専門学校でクラス分けテストの後に学生証を作るにあたって写真撮影があります。 写真撮影があるのでメイクをしていった方がいいですか? それとも、すっぴ んでも大丈夫なのでしょうか? 入学式はメイクをしていくつもりですが、分からないので教えてください。

    • ベストアンサー
    • すぐに回答を!
    • noname#242577
    • 専門学校
    • 回答1
    2020/03/24 20:29
  • 「従軍慰安婦」という呼称について。

    「従軍慰安婦」という呼称は、公文書に記載されている歴史的事実である。 上のような文章を見つけたのですが。 これは本当ですか。 公文書とは、どのような文書ですか。 公文書に記載されていれば、それは真実だと思って間違いないのですか。 公文書自体に捏造がなかったと言い切れるのでしょうか。 一部では、「従軍慰安婦」は存在しなかったという説があります。 どちらが、真実なのかがいまだに分かりません。 国立公文書館で、当該文書を見てみたいと思っています。 詳しい方のご回答をお願いします。

    2020/03/24 20:15
  • 天正8年、信長と石山本願寺の和睦の条件。

    石山本願寺は、朝廷を仲介役として織田信長と和睦していますが、どんな条件で和睦したのですか。 あの信長が本願寺を許したと言うことは、信長にかなり有利な条件だったのですか。 よろしくお願いします。

    2020/03/24 19:59
  • 【中国人に質問です】中国で新型コロナウイルスに感染

    【中国人に質問です】中国で新型コロナウイルスに感染して連行されていくシーンはネット動画でよく見るのですが共産主義国家だと回復した人の動画がいっぱい出てきても国の広報として、出て来てもよいのにあまり出てこないのはなぜですか?友達にこの不思議を言うと連行されたあとに殺されてるから言えないだよ察しろよと言われました。回復者が全然回復したという動画をネットに挙げないのはなぜですか?

    2020/03/24 18:49
  • ロータリーポンプのオイル、アルホイルR7というのを

    ロータリーポンプのオイル、アルホイルR7というのを使用するようにかいてあるんですけど、他に代用できるオイルってあるんですか?

    2020/03/24 17:25
  • 岡本おさみの絶版本を復刊したい

    出版社の者です。吉田拓郎とのコンビで多くの名曲を残した作詞家の岡本おさみ(故人)の絶版本を復刊したいと考えているのですが、出版社の消息も、親族の方の連絡先もわからず困っています。どなたか連絡先をお教え願えれば幸いです。

    2020/03/24 15:28
  • 子供の中学の担任教師の行動について質問です。

    子供の中学の担任教師の行動について質問です。 私の子供の担任は、今時珍しい熱血教師的なところがあるような先生みたいなのですが、その先生は生徒からは慕われ尊敬している生徒も居て、周囲や保護者からも いい先生だという評判の良い先生なのですが、プライベートでやっている事が如何なものかという事をしていて。 まず自分が担任する生徒数人『私の子供も含む』を自分のアパートに呼び泊まらせて、遠出したりして食事もともにし、遊んだりして。女子は流石に呼ばないようですが。『私の子は月に数回遊びに行ったりしてます。』 この事に関しては親公認『私は反対、妻は容認』他の親も平気で出しています。 プライベート『学校外』での生徒との交流はどうなの? という事。『他のクラスの生徒や親が見たらどうなる?』会社もそうですが学校でも規定、規則みたいな物があると思うのですが。 もう一つ、この先生は担任している保護者達と頻繁に電話やLINEをしている。子供の事以外でも。 親のLINEのアカウントを知ってるだけでもどうなの?って思ってしまいます。 しかも私の妻は私に気を使う事なく楽しそうに喋っててちょっと疑ってしまう部分もあります。『浮気他』 現役の先生とかいてくれたら良いですが、こういうプライベートまで介入して来る教師ってどうなんでしょうか。規則も含めて回答下さい。 よろしくお願い申し上げます。

    2020/03/24 13:03

ピックアップ