次へ  ]
789045件中 361~380件目
  • 一橋宗尹の幼名の小五郎と桂小五郎の小五郎について

    一橋徳川家(御三卿の一つ)の初代当主であった、徳川(一橋)宗尹の幼名は、“小五郎” だったみたいですが、木戸孝允の元の名前は、桂 小五郎(かつら こごろう)でした。 徳川(一橋)宗尹の幼名の “小五郎” と、木戸孝允の元の名前の “桂 小五郎(かつら こごろう)” の “小五郎” という名前が同じなのですが、『この2つの間には、関係や関連は全くない。』と言えるのでしょうか? 徳川(一橋)宗尹の幼名の “小五郎” と、木戸孝允の元の名前の桂 小五郎(かつら こごろう)の “小五郎” という名前の間には、全く関係や関連が無いと言えるのかどうかを教えてください。 <参考 URL> 【徳川宗尹】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E5%B0%B9

    • ベストアンサー
    • すぐに回答を!
    • noname#241466
    • 歴史
    • 回答1
    2020/01/10 21:22
  • 2次不等式の問題です

    nを自然数とする。x^2-(4n-1)x+3n^2-n<0を満たす整数はという問題で、n<x<3n-1と分かり、写真のような数直線が書け、答えでは3n-2-n=2n-2と出していました。なぜ、 3n-2-n-1ではないのでしょうか?

    2020/01/10 20:01
  • 発音を教えて下さい!

    この単語の発音をカタカタで教えていただけませんか?よろしくお願いいたします! ・niedring ・niedrigst ・teurer ・billiger ・billigst

    2020/01/10 19:45
  • 光と色の三原色が異なるのはなぜですか?

    光と色の三原色が異なるのはなぜですか? 簡単に教えてください

    2020/01/10 19:03
  • 大学数学です。幾何学です。

    大学数学です。幾何学です。 問題1 多様体M上の一次微分形式αの外微分dαが(12.2)を満たすことを示せ。※ヒント:ベクトル場のリー括弧積は次の関係式を満たすことを使う。任意のf∈C^∞(M),X,Y∈Xベクトル(M)について[fX,Y]=f[X,Y]+Y(f)X 問題2 多様体M上のC^∞関数fと一次微分形式αに対し、d(fα)=df∧α+fdα が成り立つことを示せ。 この2問を教えて頂きたいです。

    2020/01/10 17:27
  • 今の日本はローマ帝国末期そっくりですか?

    貧富格差の拡大による中間層の没落 奴隷経済の行き詰まり 異民族頼りの社会 外国勢力の干渉 極度の政治腐敗 経済の混乱 過酷な徴税 ローマ帝国末期と今の日本は似てますか?

    • 締切
    • 困ってます
    • noname#241540
    • 歴史
    • 回答4
    2020/01/10 16:55
  • センター試験の物理基礎の問題です

    センター試験の物理基礎の問題です 水平な床から高さhにある小球を、(1)鉛直下向き(2)水平右向き(3)鉛直上向きに全て同じ速さV0で打ち出す。 問1.(1)(2)(3)のよいに打ち出されたしょが初めて床に到達するまでの時間をそれぞれt1,t2,t3とする。t1,t2,t3の大小関係はt3>t2>t1が答えのようなのですが、計算してみたところ全てt=√2h/gとなってしまいました。どうしてt3>t2>t1となるのでしょうか? 問2.(1)(2)(3)のように打ち出された小球が、初めて床に到達する直前の速さをそれぞれv1,v2,v3とする。v1,v2,v3の大小関係はv1=v2=v3が答えでした。なぜこうなるのでしょうか? 出来たら計算式など教えてください!

    2020/01/10 16:37
  • 知って得する事と知らなく損する事 これは同じ意味?

    この2つの表現の違いはありますか?ニュアンス的に似ていますが 使い分ける方法はありますでしょうか? (1)知って得する事 (2)知らなくて損する事

    2020/01/10 16:24
  • 引火性固体の消火について

    危険物取扱者の勉強をしているのですが、第2類危険物の引火性固体の消火方法として、乾燥砂が入っている書籍と入っていない書籍があります。乾燥砂は有効では、ないのでしょうか?

    2020/01/10 14:42
  • 古典バラード翻訳:NO ONE'S SON

    In frozen fields I wrestled with the wind, With no more than a fig leaf as my clothes. Nothing is cleaner to me than dark of night, And nothing darker than bright high noon. (Francois Villonのバラード集のGyorgy Faludy訳、書名:「GYORGY FALUDY'S VILLON BALLADS」のIvan Kovacs訳、詩のタイトル:BALLAD OF NO ONE'S SONより) 拙訳: 氷原の中、風に向かい歩む、 腰に無花果の葉一枚、服として。 澄むこと、闇夜にまさるものなし、 暗きこと、真昼にまさるものなし。 古典なのですが、この翻訳バージョンがでたのが最近なので、ネット上に公開されているのを発見できず、他の翻訳者によるこのバラードなら公開されていると思うのですが、フランス語が分からない私には見つけられません。 そういうわけで、前後の文脈なしですいません。 殺人も犯し、無頼・放浪の生涯を送りながらこんなにも素晴らしい詩を残すとは驚きです。 英文も翻訳も簡単そうですが、やはり満足のいくものとなると難しく困っております。 BAは、選びませが、翻訳例を教えてください、宜しくお願い致します。

    2020/01/10 14:01
  • "OK"は英語での面接では、不適切な表現なのか

    英語での転職採用面接を受けようと思います。 そこで相手に、"OK"という返事をすることの是非について考えています。 "OK"は非常に丁寧な表現ではない、ということは理解していますが、問題となるほどの表現でしょうか? 下記を踏まえて、ご意見を頂ければ幸いです。 ・転職面接の職種は、労働集約型産業の現場監督です。  ホテルのような接客業ではありません。  失礼な言葉使いが許されるというわけではありませんが、マナーがとても重要だというわけではありません。 ・下記によれば、フォーマルでもカジュアルでも利用可能とあります。 https://www.berlitz-blog.com/ok ・下記サイトでは、日本語の『「大丈夫です」も目上には避けるべき』と書かれていますが、少し大げさな話だと思うのです。 https://eigobu.jp/magazine/mondaigozaimsen 同様に、"OK"が不適切だというのも、少し大げさな話ではないかという気がしています。 実際には、日本語で面接を受ける際に『大丈夫です』といったから失礼に感じて不採用、などという事例は、あったとしてもごく少数ではないかと思うのですが。 (高級ホテルなどのようにマナーがとても重要な仕事なら別として) さて、私はなかなか"OK"と言ってしまうクセが取れないので、こういう質問をしているのですが、会話ではポンポン返事を返していくことが大切だと思うので、ある程度使い慣れた言葉を使いたいと思っています。 しかし、rudeで問題だとみなされてしまうなら、別の言葉で言い換える努力をしようと思っています。 いかがでしょうか?

    2020/01/10 12:54
  • [ことば“遍在普遍”論理的意味疑問]

    創造の唯一を説くるキリスト教では、神は遍在普遍であると述べます。 否定や批判をするのではないのですが、疑問に思うことがあります。 神は遍在普遍であるというなら、何処にも神が存在するという事になります。 無論、遍在普遍にして超越であると、超越なる語が加わることもあるのですが。 どにも存在するなら、何でも全てが神であるという事になりませんでしょうか? それとも遍在普遍とは、というかfeeling側の対する仕方の事を言っているのでしょうか? どうかお教えください。

    2020/01/10 11:33
  • たたみこみの和

    中学生です、よろしくおねがいします。 数学?物理?たたみこみというのを習うのは高校ですか? シグマ?の使い方をなんとなく分かる程度の知識では以下の問題がまったく理解できず調べようと思ってるのですが聞いたこともない言葉なので調べるのにも苦労しています。 本屋へ行って参考書を調べたいのですがどの範囲を調べたらいいでしょうか? もしくは畳み込みをわかりやすく解説しているようなサイトがあったら教えて下さい。 画像の問題の解説も頂けると嬉しいです よろしくおねがいします。

    2020/01/10 09:47
  • 留学中に受けた差別

    アメリカ(オレゴン州)での留学中に受けた差別に関する動画を見ました。 https://www.youtube.com/watch?v=JBossq8MpJg 動画では、この女性がそれらの差別的行為に関し、誰かに相談したのかどうか語られてはおりません。 私自身が留学していた頃というのは20年以上も前の話になりますが、それでもそこまでひどい差別を受けたことは幸い一度もありませんでした(イギリスとアメリカでの暮らしはトータルで25年ほどになります)。 気になったので調べてみたら、オレゴン州は差別問題の根深い州だそうで。 やはり地域によっていまだに大きな差があるのでしょう。 この動画の女性が留学生だった時分というのはほんの数年前とか十年以内の話ではないでしょうか。それでもそこまであからさまないやがらせを受けたとは・・・こういった人種問題に関してはかなりみな敏感になっているので(少なくとも私の住む中西部では)、この動画の内容はかなり驚きでした。 留学経験のある方に質問です。 こうした差別を受けた場合(特に学校内で)、どのような対処方が考えられますか? 真っ先に浮かんでくるのは、学校のカウンセラーに相談、もしくは留学斡旋業者などに相談し、あまりにもひどい場合(学校側がまったく取り合ってくれないなど)、学校を変えるとか、場合によってはマスコミに働きかけてでも抗議するとか、いろいろ考えられますが、実際に差別を受けたという方々は、どのようにそれに対処したのでしょう?

    2020/01/10 08:47
  • 高校を休む時の電話について

    今考えてます。すぐ回答をお願いします 高校なのですが、 学校を休むのですが、親には学校に言っているそぶりをしています。(外で時間つぶしてます) ほんとうは学校を休む時は普通は親が電話する決まりになっていますが、この場合 親が具合が悪いので自分から電話をかけたら、 また、それか連絡を2日入れてない場合とか、 先生はその日に親に電話しませんよね? 今度から親が出てください、とか電話してくださいとか あとそんなことはしちゃ駄目だろ的な回答は受け付けてないです、先生が親に電話するかどうかなので。 親に迷惑かけたくないので、皆さんの助けをお願いします。

    2020/01/10 08:30
  • ファインマンの経路積分の疑問

    ファインマンの経路積分に疑問がありますので教えて下さい. ファインマンの経路積分には確率が取り入れられています. サイコロを振るようなものですが、ルーレットが今回の確率に必要な位相と呼ばれる角度をランダムにする模擬に適しています. たとえば家庭用の昔の紙のゲーム盤にはプラスチック製などのルーレットを使うものがありました. ルーレットと一本の棒を用意して、ファインマンの経路積分の演算を、ひとの動作のモデルに置き換えてみます. 最初の地点でルーレットを回しルーレットの指した方向へその地点から棒をその向きに地面に寝かせて置きます.棒の先端の地点に移動してから同じ操作を繰り返します.これを何度も繰り返して棒の先端がたどり着いた地点へ最初の地点から矢印をひく.これが一つの要素だそうです. 矢印には長さと向きのデータが生まれるので、一組の矢印のデータはひとつの複素数で表します. 複素数をたくさん集めて総合計する. そういうやりかたで剛体の運動で辿った軌道の始点Aから終点Bまでの色々な経路すべてでその計算方法をすると、値が得られるそうです. Q1ルーレットは何回回すのでしょう. Q2ルーレットはいつどんなとき回すのでしょう. Q3棒の長さはどんな長さでしょう. Q4始点Aから終点Bまでの経路はいろいろありますが、その経路からQ1、Q2、Q3 の答えは変わるのでしょうか? Q5レーザー光は位相の揃った波動で、進行で位相がバラバラにはなりません.レーザーが始点Aから終点Bまで届いた時、どこでルーレットはまわされたのでしょうか.ファインマンの理屈ならルーレットは何回も回されていないとならないのですが、パラバラの位相にならなかったのでまわされていないのです. Q6 粒子が力がはたらかない慣性で移動運動をしている間にルーレットは回らねばならないのでしょうか. Q7粒子が力がはたらかない慣性で移動運動をして障害物に出会って衝突した瞬間にだけルーレットは回されるとおもうのですが、あってますか? Q8ファインマン氏の理論もしくはわたしの模擬は間違っていますか?

    2020/01/10 07:54
  • SPSSの多項ロジスティック回帰分析

    SPSSを用いて多項ロジスティック回帰分析を行ったところ、画像のように「.」となり、表示されない項目が出てしまいます。 ここで、各説明変数は共変量として扱っており、「人数」以外の項目についてはダミー変数を与えています。 特に、4/協働 については有意確率すら表示されず困っています。 原因が分かる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

    2020/01/10 02:24
  • 「つ」と「っ」が含まれる単語を教えてください

    どうかお力を貸していただけませんでしょうか。 海外で日本語を教えています。 「つ」と「っ」の違いで、以下のような練習問題で作りたいのですが 3・3・2語で、実在する単語を使用したいと考えています。 しかし非常に難しくて、なかなか進みません。 例1)さつか・さっか・さか 「作家」と「坂」はありますが、「さつか」という単語がありません。 例3)こつき・こっき・こき 「国旗」と「古希」はありますが、「こつき」という単語がありません。 例3) じつか・じっか・じか 「実家」と「直」はありますが、「じつか」という単語がありません。 3つとも実在する単語だと完璧なのですが、 無理でしたら、せめて上記のように2つは実在する単語をご存じでしたら 教えていただけませんでしょうか。 3(「つ」入り)・3(「っ」入り)・2語としましたが、4(「つ」入り)・4(「っ」入り)・3語でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

    2020/01/09 23:17
  • 人の死に際というのを証言しようかな。

    さて、私は霊能力者だ、 師匠がいないのですべて我流の肉弾戦タイプだ。 固有の霊能力技術は「無理心中」 死にきれなかった霊の断末魔を生きながらに再現して、死霊にきちんと死を自覚させる葬送者だ。 死霊から直接依頼を受けると、その都度自分自身が臨死体験をする。 死霊はお金持っていません。 死霊の死に際を、生きたまま再現してあの世に引き渡しをするのさ。 ポイントで注目点は「死に際の笛」断末魔には言葉がなく最後の呼吸は笛の音なんだよ。 その死の音色からどのくらい苦しいのか判別する。 そして、その苦しみを私自身が生きたまま再現するのさ。 実にやりがいのある奉仕活動で、死霊の望むあの世に連れて行くが、私から言わせればどう見ても地獄の景色なのに、死者は死を自覚して、「ここはまさに天国そのものだ」こんな風に感激して感謝してくれるんだよね。 ああ、そうですか。 迷惑でしたよ。 知った事じゃないよ。 謝礼はお断りだ。 「その!」、あの世から現金供給されると生活が荒廃してしまう。 収入があるほどに不幸になってしまうんだ。 こうして、死霊は借金を踏み倒して、その筋のあの世に見事に夜逃げするんだ。 おっかないオカルト話ですね~。 私は存命中の死霊予備軍が活躍する姿で、吐くと息の下水道みたいな匂いでどんな笛で人生を結実するかも理解できる。 さらにおっかないですね~。 この質問はオカルトよもやま話に花を咲かせて、何か哲学的な研究材料を発掘しようという趣旨なので読書感想文をお聞かせください。

    2020/01/09 23:01
  • 英語の漫画を読むために電子辞書を買いたいです

    英語の漫画を電子書籍で買ってスマホで読んでいるのですが、スマホの辞書で英単語を調べるのが大変になってきたので電子辞書が欲しいです。 読んでいるのは、日本の漫画を英訳したものです。 電子辞書といっても学生向けや社会人向け、生活全般用など様々な種類があり、どれを買えば良いかわかりません。 どれくらいのレベルのものを買えば良いか、また、どの辞書が収録されていれば十分かなどを教えて欲しいです。 例えば、高校の時はジーニアス英和辞典を指定されていて使っていたのですが、これが収録されていれば十分でしょうか?

    2020/01/09 21:30

ピックアップ