『社会』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
436796件中 1281~1298件目
  • 住民票について

    お聞きします! 私は全国を旅をする芸人なんですが 私には嫁と二人の子供がいます 仕事柄 毎月さまざまな県にいき仕事さしてもらい その間は仕事先の寮住んでいます 今までは大阪に賃貸でマンションを借りていましたが 実際家に帰るのは年に2、3回でほぼ空家賃を払ってましたが 家賃も高くもったいないと思い家をでようと 思うのですが 郵便物や住民票に困る為 姉夫婦の家に住所をおいてもらおうと思うのですがそーする事により姉夫婦に迷惑がかかるような事はありますか? 保険料や税金等 他にメリットとデメリット等あれば教えて頂きたいです よろしくお願いします!

    2020/01/30 22:40
  • 借地権を遺贈?

    父が最近亡くなりました。借地権を母と私に相続する書類が送られて来て、署名と、印鑑証明書を地主から要求されたのですが何かリスクはありますか?

    2020/01/30 20:40
  • ウィルス検査を拒否する帰国者

    政府が用意したチャーター機で武漢から帰国できた人たちの中で ウィルス検査を拒否した人が二人いるようです。 検疫官が長時間説得し続けても 「自分は症状がないから」 「日本に帰国したのだから家に帰りたい」 と主張を変えなかったようです この合理性が無く説得力もない意味不明な反抗行動から判断して この二人は反安倍パヨクではないかと思うのですが みなさんは、この自己中で無責任な反安倍パヨクについてどう思いますか?

    2020/01/30 19:45
  • 裁判員制度が結局裁判を長引かせているのでは?

    一審の判決を二審で簡単になかったことにする判決が多いですよね。 一審は裁判員制度での判決だと思いますが、だったらもう一審なんていらねえじゃんと思うんですがいかがでしょう? 裁判員は行きたくもない裁判に仕事休んでまで行ってるのに、その判決がまったく尊重されない。 もともと長引くことが多い裁判をもう少し短くするためみたいな目的もあったはずですが、結局のところこの裁判員制度のせいで余計な裁判が増えて長引いてるんじゃないでしょうか? つまり、余計な税金も使われてるって事ですよね? もう裁判員制度なんてやめたら? これ、なんか良いことあるの?

    2020/01/30 19:23
  • 今朝の接触事故について

    今朝相手側のバイクとの接触事故を起こしてしまいました... その時テンパっていたせいか相手の方の車両ナンバーも分からず連絡先もわからずになってしまいました。 相手の方がこちらの方に来て今回はなかったことにしましょうということになってしまって... 当時警察の方に連絡をしなかった自分が悪いというのはわかっています。 相手の方も止まれなくてごめんね!と言いながらそのまま走り去っていってしまい。相手の方の連絡先聞くことが出来ず連絡を取ることもできません... そのことを警察の方にお話をしてきました。 相手の方がいないので警察の方にも色々迷惑をかけてしまいました... 必要な書類あるのですが相手側が分からないということで保留のような形になってしまっています... もし万が一事故を起こしてしまった場合必ず警察、保険会社の方に連絡をしないといけないと大変なことになるということを重く実感しました 今回はこんな結果になってしまいました... とても後悔しています。

    2020/01/30 19:02
  • 恋人の浮気。

    恋人に浮気されました。 ただ、調べた場合「恋人」レベルの関係では慰謝料などを請求できない、内縁や婚約者であれば可能となっています。 プロポーズを考え、控えていた段階でしたのでこれが「ただの恋人関係」として処理されるのか、請求できる可能性があるかをご質問したいです。 簡単に状況を説明しておくと。 私、元恋人、間男がおり、間男が元恋人に接触→間男にそそのかされ、別れを告げられる→私はその時点で間男存在を知らず(聞いてもいないと言われた)、家に荷物を取りに行ったら間男の存在の形跡があった→問い詰めると、もう関係は終わっているから関係ない。 という事です。 さらに詳しく状況を説明します。 まず、私たちは3年の交際期間があり、遠距離恋愛でしたが、私は元恋人の家に頻繁に通っていました。そのため、元恋人の家族との面識もあり、関係は良好でした。 元恋人が私の地元に来ることもあり、元恋人は大学生だたっため、休みの期間は1~2か月同棲することもありました。 そして昨年、私は地元での仕事辞め、元恋人のいる街へ引っ越し、一緒に住むためにアパートを二人の名義で契約。 そこから約5か月、共に生活いたしました。 前述にも記載しましたが、元恋人は大学生であったため、まだ形のあるプロポーズはできないと保留にしていました。 話が動いたのは9月から。私に出張業務の為、しばらく家を離れることになりました。 もちろん毎日のように連絡は取っていましたし、一度私の出張先に来ることもありました。数か月遠距離状態になりますが、数か月後に休みができたら旅行をしようと約束もしており、旅行計画も予約済み。 大きく動いたのは今月。ある日、急に別れを告げられました。 私としては、喧嘩した覚えもないし、なにか問題になるような行為や問題があったわけでもなく原因がわかりませんでした。 後々知ることになりますが、この1か月ほどの間に間男が接触を図ったそうです。 私が間男の存在を知ったのは、急遽休みを取り、家に荷物を取りに行った時の事。 家は無人でしたが、間男の形跡があり、調べたら間男のカバンなどが出てきました。 財布などの身分証は持って行っていたようなので、詳しくはわかりませんでしたが、名前だけは把握。 その名前をSNSで調べたら、元彼女と繋がっていたためこれが間男であると確認。 ただ、日帰りだったので彼らが帰ってくる時間まで待つ暇はなく、そのまま引き上げました。 元恋人に問い詰めたところ、上記のように「もう終わった関係だし、秘密にしてたけど関係は前から破綻してたと思う、私は悪くない」との言い訳。 間男は無視し、ブロック。 ただ一方的に別れと関係の終わりを告げられたので、今は各種契約などの解約手続きに追われています。 この説明だと情報が曖昧かもしれませんが、他にどんな証拠や説明が必要なのか。ご教授お願いいたします。

    2020/01/30 18:31
  • タイのキリンはなんで死んじゃったんですか?

    タイで輸送中のトラックからキリンが逃げ出した件で、一頭死んでしまったそうですが、なんで死んでしまったんですか?

    2020/01/30 18:22
  • CO2を大量発生させないと文明絶滅か

    近頃の大雨・洪水・土砂崩れは地球寒冷化の各種症状だそうです。 太陽活動のサイクル24は著しく黒点数が低かったですが、次期サイクル25はそれを更にずっと下回るサイクルになると予想されてます。 太陽活動が低いと太陽風・太陽磁場が弱まる為に太陽系外より飛来する銀河宇宙線から地球を防護する機能が弱まって雲の発生数が増加するそうです。(宇宙線が雲の粒子を発生させます) その為に地球各所で多雨・洪水現象を引き起こし、加えて太陽光線が雲で遮られるので地球は寒冷化します。 地球気候変動の主因はこの銀河宇宙線の飛来量の増減らしいです。 人為発生CO2は地球大気の温暖化に主たる寄与をしてないそうですが、いかがなもんでしょう。 今冬の日本は暖冬と言われてますが、これは地球温暖化が原因というよりは偏西風の蛇行による日本近辺のみの地域的温暖化です。 温暖化信者が過去に「地球が温暖化すると日本は寒冷化する」と詭弁を弄してましたが、今は「地球が寒冷化すると日本は温暖化してる」のでしょうかね。

    2020/01/30 17:09
  • 【絶滅】武漢の封鎖はいつ解けるの【するまで?】

    新型コロナウイルスの大流行により中国武漢が封鎖されましたが、ツテやコネを駆使すれば簡単に脱出できている模様です。 しかしツテもコネもない人達は封鎖された中に取り残されてます。 どうせ中国のことですから満足な対応も取らないでしょうから、事態が鎮静化するまで、つまりそれ以上感染者が増えなくなるまで、つまり封鎖区域の人達が全滅するまで封鎖は続くんですかね。

    2020/01/30 16:46
  • WikiLeaksの機密情報は口外していいの?

    ウィキリークスに書かれた内容を口外するのは何かしらの罪に問われないのでしょうか?たまに「ウィキリークスに書かれた情報によると...」みたいなニュース記事があって疑問です。

    2020/01/30 14:17
  • バイクとの接触事故について

    今朝いつも通り会社へ行く際、 自分は駐車場から車線へ左折をしようと待っていました 前の車が譲って下さり左折をしようと3キロほどで走行していました。 周囲確認をし左から数台バイクが来ていることを確認し停止しようとした際、来ていたバイクの1人に接触してしまい横転させてしまいました。 相手の方のバイクを起こし道端に寄せ 安全な場所へ車を移動したら 相手の方がわざわざこちらの方へ走ってきて大丈夫ですか?等聞いてくださいました。 自分は初めての事故でテンパってしまっていて 相手の方には無かったことにしましょう。止まれなくてすみません。と言われそのまま相手の方はそのまま去っていってしまいました 連絡先も分かりません その後自分も仕事へ行ってしまい警察への連絡を怠ってしまいました。 今日の帰り交番へ行って事故の話をしようと思っています。

    2020/01/30 13:37
  • 遺産相続協議がまとまらない

    遺産相続協議がまとまりません、具体的に言うと、土地の部分の折り合いがつかないのですが、お金に関しては法定相続分でまとまるのですが、この場合、お金だけ先に協議書作り法定相続で分配し、土地は協議書で共有名義又は、文筆登記して、あと送りではだめなのでしょうか?

    2020/01/30 13:08
  • 国旗で裏と表のデザインが、マスク違う国ってあります

    国旗で裏と表のデザインが、マスク違う国ってありますか?

    2020/01/30 12:43
  • 家系図の記入方法の質問です。

    少し前の親戚に2回養子に行き、2回とも離縁となり その後分家している方がおられます。 その場合家系図には、養子の件は特に記載の必要はないと思うのですが どうでしょうか。 特に変わりなく、実父母の子、という記載でよいと思うのですがどうでしょうか。

    2020/01/30 12:26
  • 生活に無関係な、科学研究の実験装置用に稼いだ額の

    取り扱いは。 もし生活保護費から引かれたならば 本質的な保護の意味が食費を主とするする生活用であることから考えて 行政訴訟ものと考えるので。

    2020/01/30 11:39
  • 歴に詳しい方「鬼畜米英」という語句の登場は?

    「鬼畜米英」という語句を最初に使用したメディア・機関はどこで、いるごろからでしょうか?

    2020/01/30 11:01
  • このマスクのフィルター

    中国人がよくつけているえらくかっこいい3Mのマスクですが、このフィルターは ・吸い込む空気をフィルターしている ・吐き出す息を出やすいようにしている どちらなんでしょうか? そしてなぜ日本にはないんでしょうか? 欲しくてたまりません。

    2020/01/30 10:50
  • 脅迫罪について

    脅迫罪について たとえばSNSとかで 「殺す」「死ね」などメッセージなどで送ったら脅迫罪になると思いますが 「56す」や「〇ね」みたいにカモフラージュしてても脅迫罪に該当するのでしょうか?

    2020/01/30 08:32

ピックアップ