『社会』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
434388件中 141~159件目
  • 法定相続人の質問です。

    死んだ人の家族が母と姉(既婚、旦那あり、子供3人あり)1人の場合、 (配偶者なし、子供なし) 誰にいくら入りますか?

    2019/11/03 07:04
  • 原子力爆弾と原子力発電所事故の違い

    長崎の原爆資料館に行きました。 ひどい兵器だ、と思いつつプルトニウムの爆弾なのに、戦後数年から数十年で長崎市街は復興しています。 除染とかしたんでしょうか? どうしてこんなに早く人が戻ってきたのはなぜでしょうか? 福島の原子力発電所事故との違いは何でしょうか?

    2019/11/03 04:58
  • 世界情勢

    ネットを見ていると世界情勢は大変なことになっているという 情報がたくさんあります。 TVやラジオ、新聞でも一切やらないようですね。 国民はに黙っておいて「平和」アピールなのでしょうか? EUとイギリスのブレグジット、中米貿易戦争、韓国の問題、 ドイツ銀行がヤバそうだとか、ソフトバンクやみずほ銀行がやばいとか、 来年には地方銀行が半分潰れ、郵便局も農協もやばいとか。 リーマンショックの100倍、世界恐慌(1929年)を超える不況が来るのでは? という観測もありますがどうなのでしょうか?

    2019/11/03 01:54
  • 急遽回答お願いします18歳保護観察無免許事故

    傷害事件を起こし鑑別所に入り、でてきた後には保護観察がついていました。その間に借りた車を運転(無免許)し、事故をしました。相手にもこちらにも怪我はありません。 私たちが直進しているところに相手が飛び出してきました。 このような場合少年院に行ってしまうのでしょうか 早めにわかりやすく回答お願いします。

    2019/11/03 01:08
  • 専制君主制国家や独裁国家の秘密警察・親衛隊について

    専制君主制国家や独裁国家の秘密警察・親衛隊と支配者の自身の権力への脅威について質問です。 以下の画像は、中世のロシアに存在した親衛隊あるいは秘密警察、「オプリーチニキ」の画像ですが、彼らの行動は過激すぎて、1572年にはツァーリから危険視され解散、その存在を抹消されたそうですが、ここで以下の質問です。 1.専制君主制国家や独裁国家の権力者や支配者自身の権力を守る為に、秘密警察や親衛隊といった権力を守る軍事組織を設ける。 当然ながら、敵対勢力から権力を守る事ができるが、その分、秘密警察や親衛隊の権限が拡大する分、組織も巨大化する。 その際、秘密警察や親衛隊の権限や組織が肥大化すればする程、権力者や支配者自身にとって、権力を脅かす脅威になるのは、必然なのでしょうか? 2.1の問いで、秘密警察や親衛隊が権力者や支配者が持つ権力を脅かす脅威になるなら、状況によっては、権力争い=専制君主制国家なら玉座を巡る争い、独裁国家なら派閥による争いの政争の道具になる可能性はあるのでしょうか?

    2019/11/02 23:01
  • 仕事について

    40代を過ぎて転職しましたが、人間関係が悪くパワハラが横行していてとてもマトモではありません。 既に基準局に相談したら違法行為が多く、転職を視野に入れてと言われました。 ただ40代での転職先はスキルが無いと給与が低いか仕事すらありません。 溶接の経験、建築設備(資格有り)ですが採用条件が毎日残業3時間以上可とかブラックな求人が多いです。 トラックですら大型でも長距離以外は手取り20万以下です。 アドバイス頂けると助かります。

    2019/11/02 21:55
  • 「リットル」と「リッター」

    体積の単位の「リットル」ですが、 ガソリン・スタンドでは「リッター」と発音する機会が多いように思います。 これは、どうしてでしょうか。 ガソリンの他に「リッター」と言う場面はありますか。 何かご存じでしたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

    2019/11/02 21:14
  • 佐川急便の創業者は政界に500億円を配ったと言って

    佐川急便の創業者は政界に500億円を配ったと言っていますがこれって政治献金ではなく賄賂だったのでは?なんで創業者も政治家も誰も逮捕されてないの?

    2019/11/02 19:08
  • Spotify音声コラムを配信

    Spotifyで 音声コラムを配信したいのですが、 配信の仕方のわかるサイトをご紹介お願いします。 また、年会費13000円を支払わない無料版を お教え願います。検索しても、情報が見つけられせんでした。 よろしくお願いいたします。

    2019/11/02 18:02
  • 心臓ペースメーカーのリチウムイオン電池の爆発につい

    「ペースメーカーを体内に埋め込んだ状態で死亡した人を荼毘にふしたら、猛烈な爆発があって、火葬場の焼却炉がめちゃめちゃに壊れて、修理に100万円の単位で費用が掛かって遺族が弁済した」という話が伝わってきました 出典は不明です 他のサイトで聞いたら、(私もそう思いますが、)ペースメーカ全体が,小型の懐中時計くらいの大きさです そんな大爆発は起きないと思いますが,これって真実ですか? どこかで実際に大規模な事故があったのをご存知でしたら、ご教示頂きたい

    2019/11/02 17:44
  • 最近ちょっとおかしくないですか?

    東京オリンピックのマラソン 場所変えてやるなら初めから東京を開催地に選ぶなという話だし、頭足りてない人が集まって話してないで参加選手の多数決で決めればよくない?というかもうエアコンつけた体育館でルームランナーで走っとけば。 軽減税率 言わずもがなみなさんバカだと思ってることでしょう。 英語教育 成人しててもまとも日本語わからない人がたくさんいるのに小学生から英語って。試験民営化って。 というふうな感じでニュースをみてても呆れる内容ばかりなのですが、これから人類の知能平均は下がっていく一方なのでしょうか。便利になると人はバカになるわけですが、ピークを過ぎた人類の思考能力が回復する可能性はあると思います?あるとすればどういった要因でしょうか?

    2019/11/02 16:51
  • 韓国は都合が悪い条約は守らず、破棄して当然だとか

    姜昌一韓日議連会長(共に民主党)は、プライムニュースに出演して、韓国では国際法は国内法の上位概念ではないので、「国家間の条約は結んでも、うまくいかなけれな破棄する事になります」と発言しました。堂々と、都合が悪い条約は守らないと公言しています。 「 国際条約は守らないけど、合意するニダ。条約を一旦結ばない事には、破棄できない」と言うことでしょうか。 こういう相手と条約を結んでも意味が無いし、そもそも外交関係を結ぶこと自体無意味で不必要ではありませんか。 『https://shinjukuacc.com/20191101-22/comment-page-1/#comment-61851による』

    2019/11/02 15:47
  • 昭和のアメリカ大統領はときどきジョークを言った?

    昭和のアメリカ大統領はときどきジョークを言わなければいけなかったのですか。 昭和のアメリカ大統領はトランプ大統領よりもジョークをたくさん言ったのですか。

    2019/11/02 14:08
  • 請負業者の労災事故の処理

    教えてください。 物流倉庫で勤務しています。 作業請負業者を、私の勤務先の倉庫に呼んでスペースを無償で貸し出し、カッターなども貸し出して作業をさせています。 もし、カッターで請負業者がケガをした場合、私の会社か請負業者か、どちらがその責任を負い、労災として届け出る必要があるのでしょうか?

    2019/11/02 10:16
  • 天皇陛下は柿の種でビールとかいう庶民の楽しみを知ら

    天皇陛下は柿の種でビールとかいう庶民の楽しみを知らないのですよねw 飲んだ後のラーメンとかもw 私は百億積まれても天皇陛下にはなりまくありません! 皆さんはどうですか?

    2019/11/02 07:24
  • 動画サイトでの「犯人は自分です」という商法

    世間が大きく関心を示す事件や事故があった時、動画サイトで犯人は自分だの、 自分が犯人の家族だの友人だの嘘の動画をアップして再生件数で稼ぐことは、 特に法には触れないのしょうか?

    2019/11/02 06:47
  • 期間定めなし雇用契約書について

    パート労働者ですが質問です。 雇用契約書には、契約期間(期間定めなし)、賃金(賃金改定あり)、その他(記載のない事項については就業規則に基づくとされてます。 質問です。本年度10月から最低賃金が改定されてますが、会社からは改定するとだけ口答で連絡を受けてます。書面上では雇用契約書での再締結が必要なのでしょうか? 別会社の勤務していた時には雇用期間が明記されており、改定時も新賃金価格で再度雇用契約書にサインしてました。期間定めなしの場合は、最低賃金改定時には再び雇用契約書を結び直す必要は無いのでしょうか?

    2019/11/02 06:44
  • 思い出せない映画のタイトル

    チャールズブロンソンの映画だったと思います。 警察がブロンソンの腕に一目置いてると言う事で、法ではどうする事も出来ないので彼に町を一掃して欲しいと言う司法取引の映画です。今でもよく覚えているのですがネットで調べても分かりません。 警察の取引に応じれば釈放、応じなければ一生刑務所と言うものです。 最後は警察が「達者でな」の一言で終わります。 よろしくお願い致します。

    2019/11/02 06:22
  • 駐車場でのトラブル

    つい先日の交通事故の事で相談します。 集合住宅で自分が駐車する時に右に駐車していた車に擦ってしまいました。 当時は大雨と荷台にキャンプ用品など積んでいた為に、自分、嫁とも気付きませんでした。 後日、警察と隣の方がやってこられ、当ててないかキツく言われました。 こちらとしては大雨の時にヒヤッとしたことがあるが衝撃がなく気づかなかったことを話しましたが信用されていません。 そのヒヤッとした日はちょうど大雨や舗装されていない悪路を走っていて砂が飛んだかなと思って触っていた所が実際にはキズになっていました。 今回は色々と注意されましたが警察では物損事故扱いになりました。 相手の方とは保険での支払いの約束しました。 相談は相手の方にドアにもドアの角で付いたようなキズがあり、これについて認めるよう請求してきました。 時期としたら一年ぐらい前と言うことと、こちらは記憶にないことと、警察では証拠にはならないとの話でした。 しかし初めての事故で気が動転して、認めはしないが事故の落ち度と隣の駐車場で可能性があるので修理費は補償はしますと言ってしまいました。 そこで質問ですが 認めてないが補償すると言ってしまったことで、こちらの過失があったことを認めてる状態にならないのか? 修理費の過剰請求をしてきた場合は弁護士に相談して対応して頂いた方がいいのか? 以上の事を不安に思っています。 良ければ教えて頂けると助かります。

    2019/11/02 00:08

ピックアップ