『ビジネス・キャリア』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
372668件中 181~200件目
  • 資格取得の為の勉強方法について教えてください。

    ある資格取得の為、教科書と問題集を購入したのですが、 ひとまず教科書を一通り読む→問題集解くみたいな流れでよいのでしょうか?

    2020/01/13 15:04
  • 薬の飲み合わせ

    お世話になります。 抜歯後、セファクロルカプセル250mgと鎮痛剤をもらいました 鎮痛剤がなくなったのでバファリンで代用しようかと思いますが セファクロルとバファリンの飲み合わせは問題ないでしょうか? 祝日ということもあり歯科医、調剤ともに本日休みで現在困ってます よろしくお願いいたします。

    2020/01/13 13:35
  • 面接辞退理由

    早めの回答お願い申し上げます。 ある会社の面接が明日予定されておりますが、それまでに、決まりそうであり、そちらはこの度は、お断りしようとは思っております。 しかし、近い職場なので、後々、やりやすいように、断りたいと思いますが、どのように断れば賢明でしょうか? ご縁があれば、そこには、日曜日のバイトに入ろうかとも考えておりますが、何か当たり障りない辞退理由はないものでしょうか?

    2020/01/13 10:18
  • 派遣社員

    派遣社員は、出勤率が悪いと、契約を切られるそうなんですが、その、出勤率というのは、どのように計算されているのですか? それとも、会社が、勝手に決めているのでしょうか? 法律とかあるのでしょうか?

    2020/01/13 06:54
  • 建築施工

    27年度の保全特級実技問題1ですが、 現状の先行作業は 設計 加工A 加工B 設計 外注P 外注P 外注Q 加工B、運送M 仮組立て、運送N 加工C、調整 と、なっており これに対し、時間短縮の3つの提案があり 案1が 設計 設計 加工B 設計 外注P 外注P 外注Q 加工A、加工B、運送M 仮組立て、運送N 加工C、調整 と、なっています。 案1、2、3の中からどれがもっとも時間短縮できるか?という問題です アローダイヤグラムを載せれないので分かりにくいと思いますが、 なぜ、設計が2つも3つもあったり、 案1では加工Aを飛ばして加工Bに行ったり、 加工A、加工B、運送Mなどのように3つの作業が一緒になっていたりするのでしょう? 問題の意図がわかりません

    2020/01/12 22:46
  • 仕訳について

    振替伝票について混乱してきたのでどなたかお助けください。 売上高 10,000円 駐車場代(立て替えている分) 500円 ここから 車両レンタル代 1,000円 材料費 200円 を引かれるとしまして、売掛金の振替伝票を作成したいのですがどのようになりますでしょうか。 分かっていないので、説明が不足もしくは間違えているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

    2020/01/12 21:33
  • 自己破産の弁護士さん

    大阪市でも北地区あるいは大阪の北摂豊能地域で、債務整理(特に自己破産)について、丁寧に親身になって相談に乗ってくれる弁護士さん、どこか良い事務所ないでしょうか? 明日も法テラス休みで話にならないので、アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

    2020/01/12 21:23
  • 資格試験か通信制大学院か

    現在技術系公務員やって10年目です。そのうち転職もしたいなと思っています。もったいないと言われます。電験二種取るのと、公務員試験に受かり辞めた大学院のコンプレックスが消えないので、通信制の大学院に通うのはどちらがいいと思いますか。 それかコンプレックスをぬぐう方法があったら教えてほしいです。

    2020/01/12 21:08
  • 社長が心病んでしまいました。

    地方中堅メーカー勤務の中間管理職です。 この年初めに社長が代わってしまいました。 ”トップセールスを行うために社長が会長になる”という触れ込みですが、よくよく実情を聞けば現社長(現在50代半ば・創業家3代目・3年前に社長に就任)が心病んでしまったとの由です。 この社長、良い人です。元々優しいエピソードの多い方ですが、反面リーダーシップに乏しく、この御仁が専務の時代に先代社長のワンマンプレーに対して何も逆らえなかったり(先代社長の一存で受注した案件で大赤字を計上し銀行の干渉が入って先代社長は引責辞任し会長職となって2年後に死去)、一部の取締役級にいいように会社運営を振り回された過去の経緯があります。 新社長は社長の従兄弟だとか。 私も過去数度の転職を経験し、その中にはいわゆるパワハラの現場もありましたが、さすがに社長が心病んでしまい3年・50代で引退という状況は初めてであり、またそれをいかにも白々しく”トップセールスのために”と宣言する姿勢が、何だかすごく気になります。 この会社、これから長く続くでしょうか?続くと思いますか? 期を見て逃げ出すべきでしょうか? これから様子を見ようと思いますが、何に気をつければよいでしょうか?

    2020/01/12 18:59
  • 入社後に仕事ができるかをはかるには部活か学歴か

    面接に来てもらった方のうちどの方を次の面接に通すかの会議の際に 「この方は東京理科大学卒業か。有名大学卒業してるね。まあまあ高学歴か。優秀だわ。 学生の時の卒論のテーマもキチンとしてるし、勉強してきてる。頭良いね。」 って発言を聞いた高卒で低学歴のババアが 「高学歴だからって優秀だとは限らないし仕事出来るとは限らない。そもそも頭いいかどうかって学歴とは関係ない!」 と学歴で人の能力を判断すること反発しまくってたけど そのババアが 「やっぱり学生時代に運動部で部活をやり通した人って優れてるわ。挨拶できるし、上下関係分かってるし、ストレス耐性あるし」 って言ったのを聞いた先ほどの発言者が 「挨拶できるかどうかに部活なんて関係ないです。1年の時は媚びへつらうような挨拶をしていたのに3年になったら途端に横柄な態度になる。これは正しい挨拶をしているとは言えませんから。 部活で上下関係なんて大して重視しません。上にいる人が責任とるとか部活レベルではないですから。責任関係まで発生して初めて意味があるのが上下関係です。上の理不尽を下が我慢する、これを上下関係だと言っているのなら、あなたは心底頭悪いですね。それはパワハラであり奴隷ですよ。あなたは新入社員を奴隷にでもするつもりですか? そもそも部活をやり通して才能ありまくったプロ選手が麻薬や違法賭博で捕まりまくってるんだから部活の経験とかあてになりませんね。心が弱く誘惑に負けたとか記者会見で言ってましたよ、麻薬やった犯罪者スポーツ選手が。全然ストレス耐性無いですね。 それに部活=運動部だと決めつけるお前の偏見もダメ。 文化系の部活やサークル活動は何故ダメなんだ?ボランティア活動もダメなのか?お前の理屈では。 あと、私は中学高校大学とずっと水泳部でしたから。部活経験が無くて言っているわけではありませんので。」 って言ったらムッとして黙っていってしまった。 私も学歴がその人の優秀さを示す指標にならんのなら、部活なんてもっとあてにならんと思います。 学歴か部活、どっちがその人の優秀さを示す指標になると思いますか? どっちもない、どっちもありはやめてください どちらかを選んでください

    2020/01/12 18:34
  • 離職票についてです

    本日離職票を確認していたところ気になる点があり質問させていただきます 私は12月20日に退職しています 1:失業保険の金額が計算できるサイトがあり計算しようと思いますが「退職直近の半年の金額を元に計算する」とありますが私の場合は直近半年の計算は下記であってますか? 12月分:基礎日数30日(計算する) 11月分:基礎日数5日(計算しない) 10月分:基礎日数12日(計算する) 9月分:基礎日数30日(計算する) 8月分:基礎日数30日(計算する)  7月分:基礎日数31日(計算する) 6月分:基礎日数29日(計算する) 11月分を除いた12月から6月分の給料の合計でいいのでしょうか?  2:離職票11番の「10の基礎日数」の項目は土日が休みでもカウントされるようですが下記のケースでも土日はカウントされるのですか? 私は体調不良で1カ月半休んだことがあり、金曜に月曜復帰すると伝えたためか翌日の土日は基礎日数にカウントされてしまったので11日をオーバーしてしまった月がありました。 ネットでも見たのですが11日に満たない月のことに関して書かれているページがなかったため気になり質問させていただきました。

    2020/01/12 17:45
  • ホントに仕事に学歴が関係ないなら大卒は雇わない

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね? ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ ます。 「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。 大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。 ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。 採用しやすいし金もかからないんだから。 高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたい、というのならば仕事に学歴はめっちゃ関係してますね。 高学歴の社員は高い金出してでも欲しいんだから。 (1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故多くの会社は高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか? (2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか? (3)仕事のできない高学歴社員が仕事ができないと「あいつは良い大学出たのにダメだ。」という風になりますが低学歴の社員は仕事が出来なくても「あいつは低学歴だからやっぱり仕事ができない。」という言い方はあまりしませんよね。 これは低学歴の社員なんてクソで元々。最初からゴミとしか思っていないからでしょうか?

    2020/01/12 16:53
  • 債務整理依頼後の契約解除

    至急回答お願い申し上げます。 本日、自己破産の契約をしてしまいましたが、あせって契約してしまい、再度、法テラスに行って相談した上で、親身になってくれる弁護士さんにお願いしようかと思っております。 返金保証制度があり、90日以内に解除を希望された場合には着手金を返金します。とありますので大丈夫のような感じです。 相手先はアディーレ法律事務所ですが、何と言って断りましょうか?

    2020/01/12 15:54
  • サロンのカットとカット専門店のカット

    今、総合サロンで働いているものです。 どうしても総合サロンだと福利厚生の面や給料なども低くブラックなところが多いので、カット専門店に転職しようかと考えている最中です。 そこで、総合サロンはカットに30分必要なのに対してカット専門店のカットは10分で終わります。 この20分の差はカットを専門にしていて慣れていて施術がただ早いだけなのか、そもそもカットの仕方や出来るスタイルが違うのでしょうか? また技術の差や出来上がりに差が出るのでしょうか?? やはり10分でカットするとなると切り残しやカットラインが雑になったりすることはあるんでしょうか?

    2020/01/12 15:07
  • 不動産登記簿の抵当権設定の債務者表示を法人名のみに

    不動産登記簿で、「権利部(乙区)」の「抵当権設定」で、債務者(お金の借主)の部分の表示は、法人名とその代表の氏名がよく出ています。 不動産の購入で個人の名前を知られたくなくて、法人名のみで出したいです。 この氏名の部分を省いて法人名だけにすることはできますか? よろしく、お願いいたします。

    2020/01/12 11:37
  • 市役所試験

    大卒程度技術系の市役所試験を受験予定です。最終学歴は国立大工学部卒業です。受かるためのポイントや勉強方法を教えてください。

    2020/01/12 05:49
  • アダルトコーナーについて。

    私はレンタルビデオ店の夜勤として働くことになりました。 勤務体制としては夜勤は店員2人です。 レンタルビデオ店なのでアダルトコーナーがあるのですが、男性の先輩から勤務中も閉店後も絶対入らないように!と言われてしまいました。 理由としては、昔女性店員がアダルトコーナーに入っていたがセクハラ云々があったから。一時期は夜勤に女性店員はNGだった。うちの店舗ではアダルトコーナーに女性は禁止とのこと。 ですが、今の募集要項には夜勤に女性はNGはありませんし、店長は閉店後であれば仕事なので入ってよし。と言っていました。 私もアダルトコーナーがあるのは承知して応募しましたし、仕事なのでセクハラとは思ってないです。 このままアダルトコーナーでの仕事ができないと、店員2人で勤務している以上、効率がわるくなります。 他の仕事をすればいいのですが、閉店後のレジ作業は先輩店員しかできないし、その間にアダルトコーナーの返却等の仕事ができなければ、先輩の仕事が増えて帰りが遅くなるだけです。 仕事は好きなので辞めたくはありません。 ですが先輩の心配もわかります。 今のままだと、出勤しても使えない人になってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? ※店長は異動してきたばかりで当店舗の事情は知らなかったようです。

    2020/01/12 03:50
  • あまりの事実に怒りに震えているのですが

    感情に流されずに適切に対応するために力を貸してください。 会社の同僚となるとある派遣社員についてなのですが、ウチの会社はこの年末年始は繁忙期でとても忙しいのですが、別に代休を与えてまでどうしても人が欲しい12/30日に人員を厚くするために出勤を依頼したのに、直前になってやはり出れないと当日に電話がありました。 これだけでも一大事なのですが、年始の1/6からも前々日の1/4から休みたいと連絡があり、さすがにおかしいなということになったのですが、本人がいうにはインフルエンザにかかったとのことでした。 ここからが重要なのですが、どうやら彼は会社の出来事や愚痴などをインターネットで配信をしているらしく、それらの動画をみつけてしまいました。 内容はひどいもので、これらの休みの経緯まで本人の口から語られていました。 上司からも病状の確認や次の出勤確認などを催促されていたことに腹を立てていたらしく、配信では、 「こっちはな、インフルなんだよ!インフルはもっと優遇されるべき。」 「いいんだよ?本気出しちゃえば。あぁ、知らないよ、そんなもん。じゃあ俺が本気を出して、バイオテロやってやろうか。日本沈没するぞ。」 「いいよ?あぁそう?出てほしい?じゃあいいよ、インフルエンザおっけ~、ばぁぁぁって、やったろうか、そんなもん。毒霧のように。会社つぶれるぞ。」 「あぁん。俺を出すということは、そういうことなんだから。」 「むしろ家にいてくれ、っていうのが普通だろんなモンは。怒られる筋合いがないんだよ、こっちはさぁ。なんていうの、バイオハザードでいうゾンビなんだから。」 「もっとちゃんと扱ってくれっていう話だよ。丁寧によぉ。」 「派遣会社からも言われたわ。マスクしてますか?って。流行ってる時期なんでって。」 「ンなもん、しらねぇよ!流行ってるってこんなマスク一個でよ、インフルエンザなかったら、誰も予防接種なんてしねーよ!バカが、あぁ、しらねぇよ、防げないの!!あんな布きれ一枚じゃあ、インフルエンザは!」 「俺だってなりたくてなったんじゃねえよ!」 とこういうわけです…。 これはそのまますべて上に打ち明けて処分を求めるべきでしょうか。

    2020/01/12 01:19
  • 不当解雇され非常に困っています。

    全国の良心的な皆様 助けて下さい、どうか宜しくお願い申し上げます。 既婚者の4人家族の主です。 数ヶ月前、会社を不当解雇されてしまい生活費に非常に困っています。 国庫金もしくは安全な機関でお金を早急に30万円から40万円貸してくれるところを教えて下さい。 どうか宜しくお願い申し上げます。

    2020/01/11 22:48
  • 看護学校の就職について

    函館厚生院看護専門学校から札幌や東京などに就職している人はいるのでしょうか? また看護学校の就職の現状、どんなものなのか知りたいので是非教えてください

    2020/01/11 14:48

ピックアップ