『ビジネス・キャリア』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
371807件中 481~500件目
  • 政府の目標「正社員化30万人」って方向性が逆では?

    最近の記事で「ん?」と疑問に感じ、未だにモヤモヤしています。 政府が、氷河期世代の救済策として、3年で正規雇用30万人増の数値目標を打ち出しましたが・・・ 働き方改革の考え方と逆じゃないですか? 働き方改革では、 正規・非正規の枠組みを取り払う方向にあったと思います。 理想的な状態を目指しているように思います。 なのに、今さら正社員にこだわって30万人増って・・・どういうことでしょうか? 「政府」の中でも分裂があるのか、 それとも、正規・非正規の枠組みを取り払う方向で制度改革をしつつも、 完全実現までの応急処置として 30万人の正規雇用化を目指すということなのでしょうか? 私自身、非正規(持病のため)→正規を経験していますが、 皆がもう少し柔軟に働き方を選択でき、 そんななかで社会にとって最大限の貢献ができれば、 個人にとっても社会にとってもプラスなのにと感じていました。 ご助言いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

    2019/09/13 19:02
  • 今月末から教習所に通います。

    今月末から教習所に通います。 10月以降は閑散期ですか? 学科は話を聞くだけと聞きました。 技能で、上手く運転できるか不安です。 AT車限定の免許を取得予定です。 試験にはほぼみんな1発合格なんですか? 鈍臭い私でも免許は取れるでしょうか?

    2019/09/13 16:52
  • 早退での有給について

    職場の契約社員の年配の男性ですが、風邪を引いたから定時より1時間15分早く早退しました。 風邪を引いたから早退すると言われましたが、有給の申請も何も言ってきません。 私は事務員ですが、有給申請しないのか?聞いたら、ふてくされて仕方なく有給申請してきました。社長が不在で紙は社長の机の上やに置いてあります。 社長に確認しますか?と言いましたが、返事されませんでした。 帰る時も、いつもなら目を合わせるのに、合わせないで他の人に挨拶して私には挨拶しないで帰りました。 1分でも遅刻、早退したら、普通は半休扱いになりますよね?

    2019/09/13 16:10
  • 書類選考通過したものの

    先程、大和冷機工業より、一次面接の連絡が来ました。面接対策などについて、調べていたのですが、スタッフに対する暴言などがあると、コメントがあり、正直にいうと、選考辞退を検討しようと考えているほどです。応募ルートはハローワークです。事務職を希望して書類を出していました。この会社は、今になってもブラックなのでしょうか。何か、怪しい気がします。

    2019/09/13 12:39
  • ブランド商品の画像を広告する

    自分が商品として持っている本物のブランド商品(例えばCHANELとか)の画像を撮って、その商品画像全体と、当該商品の商標部分を別に撮って拡大して、同じ画像の面に貼り付けて、一つの等身大の大きな広告といえる看板を作成して、店頭に置くことは、商品が販売完了以前であっても、商標法に抵触しますか? (当該商品を販売するための大きな画像広告であっても、商標法に抵触するでしょうか?)

    2019/09/13 11:46
  • キャバ嬢の仕事について質問です

    現在キャバクラで2ヶ月働いています。 都心部の外れの方のお店で価格も安いです。 2ヶ月間お客さんと積極的に連絡先を交換し 毎日コツコツ営業感を出さない連絡をしてきましたし、電話もまめにしてます。 ですが、一向にお店に来てくれません。 お仕事としては場内指名を頂くこともあり 2ヶ月間ナンバー入りしています。 場内場内をくれたお客さんですら帰られてすぐ お礼のラインをすると、 今度いつ暇?遊ぼうよと言われます。 本指になかなか繋がりません…。 あえて連絡先を交換しない方がいいのか あえて営業連絡をした方がいいのか 今後の方向性について迷っています。 アドバイスがあればお願いします。

    2019/09/13 10:40
  • 著作権切れの掲載広告のコピー

    61年以上経った、英国の雑誌に掲載されていた現在も有効な商標(例えばCHANEL とか)の宣伝ページを拡大コピーして、自分の運営する店頭に、看板として設置したら、雑誌のページが著作切れでコピーOKであっても、商標の看板作成は法律に抵触しますか?  

    2019/09/13 10:23
  • 起業について

    こんにちは。 このたび、コンピューターソフト開発の会社を 一人で起業しようかと考えています。 最低どのくらいの資金が 必要でどのような手順で起業できるか まったくわかりません。 知識がおありの方、いらっしゃいましたら 教えてください。 お願いいたします。

    2019/09/13 10:19
  • 内定辞退し、進学後に再度受験

    現在国立大学に在籍中の4年生の者です。 先日、某国立大学法人の事務職の試験を受け、補欠合格をしました。 その後、内定を頂くことができたのですが、 次第に、研究を1年たたない内に終えてしまうことがもったいなく感じ、大学院進学と悩むようになりました。 その結果、内定を辞退することにしました。 人事の方には電話、メールで丁寧に謝罪と、その結論に至った成り行きもきちんと説明しました。 しかし、進学後どこに就職するのか考えていると、 大学院に進学したとしても就職できるとは限らないという可能性があると思い、不安な日々を送っています。 また、私は数学系の研究をしていますが、 技術職の他に接客、販売、事務などの文系職もしてみたいと考えています。 すると、次第に内定辞退しなければよかったと後悔するようになりました。 そこで質問なのですが、一度辞退した某国立大学法人に、進学後再度受験しても受かる可能性はあるのでしょうか? 人事の方には、今後も受験してもかまいませんし、 内定辞退が今後の試験結果に影響することもありませんと言われましたが本当なのでしょうか? 院卒で受ける上に、理系で、かつ、一度内定辞退したため受かる可能性が無いようにしか思えません。 自分の将来についてきちんと考えられていなかったことが問題だと重々承知していますが、 回答よろしくお願いいたします。

    2019/09/13 09:24
  • 食後ではないときの服用

    抗精神病薬は食後に服用とされていますが、食後ではないときの服用とはどのくらい効果が違うものなのでしょうか?よろしくお願いします

    2019/09/13 06:10
  • 退職を申し出る時に電話でいうのはダメでしょうか?

    通常は直接あって伝える事はわかっていますが、今日はいわないと、と思って出勤しても上司が休みだったり、席を外されていてなかなか会えないのですが、他の方にご相談があるので呼んでくださいというと、何なのかと思われるのがいやなので言いにくいから電話で報告しようと思っていますが、非常識だと思われますか?理由としては本当に館内で会うことがないので、今日は帰りにいおう、と思っても不在でなかなか出勤中にいうことができません。なので電話での退職願ですが、やめたほうがいいですか?

    2019/09/13 02:44
  • Webデベロッパーの年収について

    IT業界の方、どうかご意見をお聞かせください!<(_ _)>(長文失礼します) 私は昨年国際結婚し、現在ヨーロッパ在住です。夫はWebデベロッパーです。 彼はプログラミングの学校を卒業後、仕事として5~6年の経験があり、フロントエンド・バックエンド両方の仕事をしていました。主な使用スキルはJavascript, jQuery, PHPなどだそうです。 ただ、日本語はまだまだ勉強中で、今は自己紹介にちょっと毛が生えたぐらいしかできません(T_T) 今住んでいる国は物価が高いのですが、その分お給料も高く、夫だけの収入だと、節約すれば夫婦で生活するのにギリギリ足りるかな、ぐらいの金額です。 私たちには夢があって、そのために日本で生活したいと考えており、今夫の転職活動をしています。 たくさんの会社に連絡して(日本の中小規模の会社が多かったです)、英語にもかかわらず、いくつかから興味を持っていただき、Web面接もしていただいてありがたいのですが、お給料に関しては、月収20~25万円、年収だと300万ちょっとぐらいを提示されます。 もちろん、言葉のハンデがあるのは重々わかっておりますが、これでは今の半分以下になります(もちろん物価も安くなるので、支出も減りますが)。 新卒ならまだしも、5~6年も経験があるのにこの金額では、さすがにちょっと足元見られすぎでは……と感じています。 夫婦だけなら私も働けるので問題ないですが、近いうちに子どもを持ちたいと思っているので、もし私が仕事をストップすることになったら、しばらくは夫の収入だけで3人食っていかないといけなくなり、この金額では心配です…。 せっかく彼が働きたい会社を見つけて、先方にも気に入ってもらえても、生活ができないと断らざるを得ず、何ともやるせないです…。 Webデベロッパーで年収300万ちょっとは、妥当なのでしょうか?  日本のIT業界に相談できる知り合いもおらず困っています。アドバイスよろしくお願いいたします<(_ _)>

    2019/09/13 00:18
  • 社会保険控除金額について。

    社会保険控除金額について。 44才独身です。 35万5000円から社会保険「厚生年金」が引かれたら、手取額はいくらになりますか? 標準表みたいなものを見ましたが、小数点の絡みもあり、意味がわからなくて質問しました。 お待ちしております。

    2019/09/12 23:46
  • 年中募集をかけているのに新人がまったくいないとは

    新人でアルバイトやパートで入社したとします。何か月たっても同じような新人がまったくいないというのはどういうことでしょうか? いたとしても学生さんが一人くらい 夜からの部で研修している、という感じで、昼間主婦やパートの新人が一切いませんが、何かあるのでしょうか?

    2019/09/12 23:11
  • インボイスの支払条件について

    貿易英語に詳しい方でわかる方であれば簡単だと思いますが、 先週の土曜日から金曜日までに納入した分を翌週の金曜日に払って貰うことになりました。 「金曜日締め、翌週金曜日払い」になるかと思いますが、インボイスにどう記載したら良いのか分かりません。 宜しくお願い致します。

    2019/09/12 22:10
  • なぜ若い時ほど自己投資をと言われるのか

    バリキャリOL(24)です。 「若い時は貯金なんかせず、自己投資するべき」と言われる理由がわかりません。 そもそも、本は図書館で借りれ買う必要はないし、ネットで色々な情報が手に入りわざわざセミナーに行かなければ学べないことはほとんどないと思います。 また、旅行とかの経験を・・・という話も聞きますが、私の仕事は営業とかではなく旅行に行ってもお客さんと話のネタになることもありません。 成功するには自分で色々と試行錯誤するのが大事で、自己投資ではないように思います。自己投資を騒ぐのは怪しい情報商材を売りたいだけじゃないかと思います。 ですが、24の人生経験の少ない人間の意見なので他の方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

    2019/09/12 21:01
  • 絶対にアカシジアを出したくない

    抗精神病薬を服用して、絶対にアカシジアを出したくない場合は、抗精神病薬のミリ数に対して倍くらいのアカシジア止めのミリ数を飲めば大分リスクは減るでしょうか?よろしくお願いします

    2019/09/12 20:48
  • 転職するのですが志望動機に迷っています

    11月に転職することになり、今度面接があるのですが 志望動機に悩んでいます。 損害保険を扱っている会社を事務で受けます。 主な内容としては、車を修理中の代車手配や事故をされた時 の保険金支払いに関する事務や電話応対などがあります。 以前、私は保険会社に勤めていて損保の契約を取ることはあったのですが事務ということで志望動機をどうしようか悩んでいます… 参考になるご意見を頂戴したいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

    2019/09/12 20:20
  • アルバイトの入社の際の書類ですが

    書類の提出が正社員並みで試用期間がとても長く生活できるだけの時間は働くことはできない。保険はなし。そのうち正規のバイト社員で雇われるかどうかの判断がある、書類に保証人と緊急時に連絡する人が必要。マイナンバーと運転免許証、住民票が必要。家の名義人の名前、続柄まで必要。ここまで書類の提出が多いのはアルバイトにしてはめづらしいと思いますが、なぜですか?

    2019/09/12 19:03
  • 簿記2級 連結会計 期首商品は個別→連結財務??

    簿記2級について勉強しております。連結会計の期首商品の扱いと開始仕訳がよく分からなくなってきてしまいました。 問題)S社の期首商品棚卸高のうち1100円はP社から仕入れたものである。なお、P社はS社に対して原価10%の利益を付加して商品を販売している。 前期末の売上原価は利益剰余金に影響するので修正するのは分かります。しかしなぜ商品がかかわってくるのかが分からなくなってしまいました。 期首商品を持って決算を迎えたとき、個別で期首商品は売上原価に振り替えられます。その上で個別財務表を合算するので繰越商品(期首)は関係ないのでは?となってしまいました。 借)売上原価 ×× 貸)繰越商品(期首) ×× ↑決算で売上原価算定するためにおこないますよね 連結上で未実現利益を消した場合、付加した利益分修正するのは(1)借)繰越商品 ○○ 貸)売上原価○○ですよね。さらに(2)借)利益剰余金 ○○ 貸)繰越商品 ○○で、利益剰余金も修正するのは分かるのですが、繰越商品は(1)で修正してるから(2)で繰越商品がでてくるのはなぜ?となってます。 どこかで勘違いしてるんじゃないかと思うのですが、どなたかお分かりになる方教えていただければうれしいです。

    2019/09/12 18:36

ピックアップ