『ビジネス・キャリア』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
371411件中 241~260件目
  • 業務委託報酬金額を仮に33万とした場合、「毎月33

    業務委託報酬金額を仮に33万とした場合、「毎月33万を支給 」33万に対して消費税が上乗せされるのでしょうか?よくわからずに困惑しています。教えてくださると助かります。また、消費税がつく場合、なぜつくのか、教えてくださると助かります。

    2019/09/01 17:10
  • 私は運送の仕事をしておるのですが、私が思うに運送ド

    私は運送の仕事をしておるのですが、私が思うに運送ドライバーの給与は他業種に比べて安すぎませんか? なぜなら運送ドライバーは四六時中外に出ずっぱりで、内勤の仕事に比べて危険度が段違いだからです。 悪質ドライバーに不用意な歩行者にルール無用の自転車に加えて、悪質ともいえる交通取り締まり、、 外には危険が一杯です。 日夜そんな危険にさらされている運送ドライバーは、年収で1000万程は稼げないと割りが合わないのでは?

    2019/09/01 07:04
  • 図案を公開するだけで著作権違反?

    キャラクターのドット絵を作成して クロスステッチ・アイロンビーズ図案として ブログやサイトに公開した場合 それは著作権違反等、何かしら違法になりますか? 販売ではありません。

    2019/09/01 00:53
  • 派遣 前任者について

    派遣について、 前任者が勤めた期間や退職理由は顔合わせの時や、派遣営業の方に前もって聞いても良いのでしょうか? 今回、新しい派遣先に勤めて一週間が経ちました。 配属後、前任者と2日の引継ぎ期間があり、前任者の方が環境面が合わない理由で、初回の契約以降更新せず、1ヶ月で退職することを本人から聞いて知りました。 私自身も、同じ理由で初回の更新でストップしたいという気持ちに傾いています。 顔合わせを行った当日、派遣営業から、「派遣先企業は急いで後任がほしいので、本日中に回答してもらいたい。すぐ返事をいただけないのなら別の人を探さなければいけない。」と言われて焦ってしまい、迷いながらも決めてしまいました。 いざ初日に行ったら急ぎでほしい雰囲気はあまり感じませんでした。 とはいえ、最終判断をしたのは私なので自分が悪いと思っています。

    2019/08/31 23:32
  • 行政書士試験 行政事件訴訟法について

    こんばんは、いつもご協力ありがとうございます。 行政事件訴訟法を勉強してますが、うーん、難しい。 理解がまだ深まってないんやろなぁとおもいながらも、過去問をといては一歩ずつカメのように進んでます。。 質問です、ヨロシクお願いいたします。 A電力株式会社は、新たな原子力発電所の設置を計画し、これについて、 国(原子力規制委員会)による原子炉等規制法に基づく原子炉の設置許可を得て、その建設に着手した。 これに対して予定地の周辺に居住する X らは、重大事故による健康被害などを危惧して、その操業を阻止すべく、訴訟の提起を検討している。 この場合の訴訟について最高裁判所の判例に照らし妥当な記述はどれか。 選択肢のひとつです。 事故により生命身体の安全に直截的かつ重大な被害を受けることが想定される地域に X らが居住していたとしても、そうした事故発生の具体的な蓋然性が立証されなければ、原子炉設置許可の取り消しを求めて出訴する X らの原告適格は認められない。 解説は、 本肢のポイントは、裁判所が新たな知見に基づいて原子炉の安全性を判断することが許されるかどうかですが、この点について、判例は、"現在の科学技術水準に照らし"審査することとしています 。 とありました。 わたしが考えていたのは、 適法や違法について裁判所は判断するものであって、、でも専門的な分野はどこまで裁判所は関与できるのか?? ということです。 安全性って、専門家でないとわからないとおもうのですが。 もちろん裁判官も、専門家だとおもうのですが。。安全性って裁判官は判断できるんですか? テキストのこたえにはそうかいてあるし、ほかの解説も参考にしてみたけど、なんだかしっくりきません。。 判例が全てだとはおもうんですが。法律にのっとって考えているとおもうし、色んなことを考慮しての判決だとおもうんですが。。 解説ヨロシクお願いいたします。

    2019/08/31 23:13
  • 家電 リサイクル工場 仕事

    家電のリサイクル工場の仕事では危険なことはありますか? また、家電のリサイクル工場の仕事では夏はどれくらい暑くなりますか?

    2019/08/31 22:48
  • 原付50ccにも保管場所法が適用されるみたいですが

    道幅140センチくらいで側溝を合わせて170センチくらいの行き止まりの道なので、基本的に自動車は通らなくて、普段は郵政バイクと歩行者と自転車しか通りませんが、 その道の自宅前に、50ccのスクーターを常時とめてたら警察が本気で動いたら保管場所法違反になりますか? 連続12時間、夜間8時間以上のも適用になりますか?

    2019/08/31 21:41
  • アルバイトの面接時に希望の時間を告げると

    なぜ入れない?と面接の方から根掘り葉掘り聞かれたので、特に理由はなく、その時間は働きたくないからという理由ですが、それなら落ちると思って大丈夫です、たまになら、と答えてしまって面接受かった場合、後からその時間はダメになりました、といえば、試用期間で終了になるでしょうか?

    2019/08/31 19:32
  • 退職金

    会社に勤めて3年の時に社長から退職金用の通帳を作って来て欲しいと言われて作り 5年目の今年に会社を辞めたのですが その際に退職金用の通帳を返してもらったのですが通帳を作った際のご新約1000円しか振り込まれていませんでした、これってどうなのでしょうか?

    2019/08/31 18:46
  • 土日のみのバイトにていてです

    アルバイトについてです。 募集条件が週0日~で勤務時間が3~9時間でokとありました。 私は土日のみを希望していますが、勤務時間が4時間は少なすぎでしょうか。ちなみに交通費は負担して頂け て、1勤務300円ほどです。 回答よろしくお願い致します

    2019/08/31 11:59
  • 再就職手当てをもらうことで、扶養にははいれない?

    8月20日で退職しました。自己都合なので失業保険は3ヶ月後からです。仕事も決まってない為、旦那の扶養に入ろうと思っているのですが、失業保険をもらうつもりなら扶養には入れないと言われました。再就職手当てをもらうのもダメなのでしょうか。何も分からずすみません。教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

    2019/08/31 11:25
  • 複数の端末からのセルフバック

    馬鹿をやりました...。 アフィリエイト初心者です。 PCでセルフバック案件を申し込んで、登録メールをスマホで受信したのでそのままスマホで申し込み完了してしまいました...。 複数の端末からの申し込みなので非承認確定でしょうか? ちなみにA8ネットです。 ここから成果確定に持ち込む方法はないでしょうか? 詳しい方お願いします(泣)

    2019/08/31 04:13
  • 土日のみにバイトをしている方に質問です

    土日のみでバイトしている方に質問です。何時間、バイトしてますか? 私も土日のみのバイトをしたいのですが、だいたい何時間ぐらい働けるのであれば採用されやすいのでしょうか。 回答よろし くお願いいたします。

    2019/08/31 01:59
  • 増税前の駆け込み需要?めちゃめちゃ忙しいです。

    いま、自動車部品のメーカー(主にスバル向け)で働いているんですけど、今仕事量が多くてめちゃめちゃ忙しいです。 ㅤㅤㅤㅤㅤ これって増税前の駆け込み需要でしょうか? 体力的にきつくて、いつまで続くのか、上司もその辺のことは教えてくれません。 業界に詳しい方おられましたら教えていただきたいです。

    2019/08/31 01:31
  • 行きたい業界より行ける業界をという考え

    行きたい業界を絞るべきというご回答をいただきました。 確かに22歳の新卒であればそうかもしれませんが、私は30代半ばで、IT業界1社の経験しかありません。 この状態で「行きたい業界」を唱えるのは現実性があるでしょうか? では私が「美容業界に行きたい!」といってファンケルの中途採用に応募して採用されるでしょうか?(ちなみに私はファンケルの株主ですが) 芸能界に行きたい!と言って行けるでしょうか。 私は、「行ける業界」を「作る」ことに力を入れたいと思っています。 危険物乙四や2級ボイラーに合格し、免許も発行していますが、これはいわば滑り止めとなります。 これに2種電気工事があれば、ビルメン業界にはこの年齢でも何とか入れるのではないでしょうか。 夜勤もあり、給料も高くなく厳しいとは思いますが、無職よりはマシでしょう。 「登録販売者」があれば、ドラッグストア勤務も考えられます。少なくともバイトくらいにはなれるのでは? 「宅建」「管理業務主任者」「賃貸不動産経営管理士」があれば、管理会社への就職も現実的になると思います。少なくとも面接はしてもらえるかと思います。 マンション管理については、ウチの実家も相当管理のしっかりしたマンションで、定期的に理事会議事録なども発行されて何となく目を通しているので、何となく仕事のイメージはつかんでいます。 まあ資料作成と、管理組合へのプレゼンとか、清掃業者の管理とかですよね。 民泊(airbandb)の経営も興味はありますし。 不動産の営業は向いていないかと思います。 全部、ネットで調べてそれなりに年齢的にも現実的だと思って、述べております。 知人に男性看護士がいますが、30代でも新人で入って来る人もいると聴いていますし、教師の友人もオッサンが新人で入ってきたりすると聴いてもいます。 資格があれば、中高年の異業種転職も可能ではないでしょうか。 検定試験ではないですよ。 ディープラーニング検定を取ったと別の質問で言いましたが、これは会社へのポーズです。直属の幹部に進められたから、印象を少しでも良くしようと取ったまでです。 まあ、IT系「検定」も、取れば「10年IT企業に勤務しました」と言えば、同業の転職も不可能ではないかもですし、ぶっちゃけそれが一番現実性があるのかもしれませんが、この業界から出ないと、同じことの繰り返しでは、と思います。 行きたい業界を妄想するのではなく、行ける業界を見出していくという今の考えは誤りでしょうか。 よろしくお願いします。

    2019/08/31 00:21
  • アルバイトの面接についてです。

    ボーカル教室で受付のアルバイトをしようと思っています。 志望理由を考えています。 「音楽が好きなことや受付の仕事に興味があり志望しました。」 やはり、これでは少ないでしょうか。 バ イト経験がなく面接では他には何を聞かれるでしょうか。不安です。 回答よろしくお願いいたします

    2019/08/30 23:05
  • 就職氷河期と言われている35~45の、積極採用がさ

    就職氷河期と言われている35~45の、積極採用がされていますが、自分もその波に乗りたいです。 どの様に調べれば、斡旋している企業がわかりますか?

    2019/08/30 22:28
  • 退職理由で体力がないという理由は

    別の言い方に言い換えるとどのような言い方がありますか?

    2019/08/30 21:50
  • 消費税の計算

    わたしは個人で、ある特定の会社から事務の外部業務委託を受けて、在宅で作業しています。 前月1か月分に行った作業時間を合計し、翌月10日に会社に時間×単価×1.08で請求します。その会社は月末に振り込んでくれます。 10月から消費税率が10%になりますが、×1.10を適用するのは10月10日の請求からでしょうか?それとも10月以降働いた分の11月の請求分からでしょうか?

    2019/08/30 18:42
  • 副業 ダブルワーク 発覚

    副業 ダブルワークが禁止されている会社の場合で発覚されてしまった方はどうなりましたか?経験された方、それ以外の方の意見も聞かせて下さい。やはりクビになりますか?

    2019/08/30 18:19

ピックアップ