『ビジネス・キャリア』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
370972件中 201~220件目
  • 歯科助手を辞めたい

    現在個人の歯科医院に歯科助手として3年勤めています。私が入社した時点で、受付、助手、衛生士が1人ずつと院長しかいない状態で、私と入れ替わりで助手の方が結婚のため退職されました。それからいくら求人をだしていても電話さえ鳴らず、やっと助手の方が入り、唯一の衛生士さんが退職されました。そこから助手2人で回していました。しかし、助手の子が妊娠してしまい、9月には退職することになりました。診療時間は9時から19時まで。木曜がお昼までですが、日曜日しかお休みもなく、妊娠中の子がしんどいからと毎日17時に早帰りするようになりました。同じ正社員の助手なのに、たいして給料も変わらず、衛生士でもないのに補綴物の調整をさせられたり、毎日17時以降に1人で回すのが正直メンタル的にも体力的にも限界で、患者に対してもイライラしてしまいす。このまま、新しい人が入らずに9月から私1人と受付のみの人だけになってしまいそうです。 助手2人でまわすのもかなり辛かったのに1人で働いていく自信がありません。受付も洗い物などもしてくれず、何で私ばかりという気持ちでいっぱいです。せめて給料がよければまだ頑張れそうなのですが、助手の給料はたかが知れてます。 院内が私1人だけになった場合、非常識ではあると思いますが、辞めることは可能でしょうか? トイレにもまともにいけない。予約の時間も守らない患者、17時から助手1人なのに2.3人同じ時間に予約を入れられ、毎日毎日イライラして涙が止まりません。 また、個人の歯科医院で衛生士さんがおらず、助手だけでまわす医院はあるのでしょうか??

    2019/07/31 14:34
  • 【消費税法】発注者からの指示により別の人に商品を送

    【消費税法】発注者からの指示により別の人に商品を送る場合の業種判定 こんにちは 食品の製造販売を行っている事業者です。 この度、カタログギフトの販売をしている会社Aから次のような仕事が舞い込みました。 (1)当社の商品をA社の販売しているカタログギフトに載せる。 (2)注文者からA社に対し、当社の商品の注文があったらA社は当社に注文をする。 (3)当社は直接注文者に商品を送る (4)注文者は、A社に対し代金を支払う。 (5)A社は当社に代金を支払う。 (4)と(5)の差額がA社の儲けになるんでしょうが、その金額は当社には明示されてません。(まあ、カタログを見れば、うちの請求額との差額でわかりますが^^) 当社は消費税簡易課税適用の事業者で、普段の販売は製造業の第3種に該当しますが、 この場合も第3種でよいのでしょうか? それともサービス業などに当たるのでしょうか。 ちなみに、軽減税率を調べたところこれは飲食の提供にあたらず10%だそうです。。。。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

    2019/07/31 10:07
  • ライオンズクラブとロータリークラブなどについて

    会社経営者の方などはこういったクラブに所属をして 経営者同士の横のつながりを大事にしていますが、 ライオンズとロータリーはどのような違いがあるのでしょうか 僕が知ってる限りでは、 ライオンズは みんなで社会奉仕 というイメージ ロータリーは 個人個人で社会奉仕 というイメージ ライオンズは例会が月2 ロータリーは週1 これくらいです こういった団体に興味があるので聞いてみました。

    2019/07/31 06:09
  • 工場作業員 倉庫作業員 給料

    工場作業員より倉庫作業員の方が全体的に給料高い気がするのですが、実際どうですか?

    2019/07/31 04:47
  • バイトを掛け持ちしたいです。

    バイトを掛け持ちしたいです。 私は現在大学二年生で、100円ショップのバイトをしています。もう始めてから1年経つのですが、時給も安く、慣れてしまったためか、あまりやりがいを感じなくなってしまいました。 それに、シフトは固定制で、毎週決まった曜日に出勤しなければいけないので、予定が被ってしまうことが多くて、その度に交代を探さないといけないのでとてもやりづらいです。 しかし、私の職場はすごく働きやすいし、何より楽しいです。辞めたくはありません。 そこで、掛け持ちを考えているのですが、どんなバイトが掛け持ちしやすいですかね? 私は時給が高いコンビニか、オシャレでやりがいがあるカフェを考えているんですが、掛け持ちではなかなかしんどいでしょうか...。 掛け持ちバイトしてる!したことがある!って方がいましたら、ぜひ教えていただきたいですm(_ _)m

    2019/07/31 02:01
  • 希望休を取るのに細かく理由を書かないといけない

    私は今パートで働いてます。 上の者から皆に休みを取る時は細かく理由を書かないといけません。 前までは紙に休みと書いとけば良かったんですが 今は何故休みを取るのか理由を書かないといけません。 他の人たちも無断欠勤などありません。 他の人と休みを合わせることもありません。 人が足りなかったら自分から「出勤します」って言います。 プライベートまで書いて渡すのは違うと思うんですがどう思いますか?

    2019/07/31 01:30
  • 履歴書送付の宛先の建物名間違い

    私は現在転職を考えていて先日書類選考のある会社に履歴書を送付したのですがついうっかり応募先の企業の支店が入っているビルの名前を間違えて送付してしまいました。 無事に先方に届きはしたみたいですが、この場合謝罪のメールもしくは電話は必要なのでしょうか? ちなみに間違い方は○×△◽︎第二ビルを○×第二ビルといったように△◽︎の部分の地名を抜かしてしまっていました。

    2019/07/30 23:48
  • 診療情報管理士の過去問について

    現在、診療情報管理士の資格取得に向けて勉強中の社会人です。 再来年の2月に試験の予定です。 働きながら、勉強するのはなかなか根気がいるもので、 試験勉強中の方、また、試験を受けられた方でこういった感じで勉強したら効率的だよとかアドバイスいただければ幸いです。 個人的には過去問みたいなものがあればモチベーションにつながるのになとは思います。。。 よろしくお願いします。

    2019/07/30 23:31
  • 〈iPhone〉スマホを工事写真黒板の代わりに‥‥

    施工管理一年目です。 現場写真の撮影にはアナログな手持ちの黒板を使用しています。 元請けの関係で、写真撮影時に黒板が合成されるスマホアプリの使用はできません。 なんでも不正写真にみられる可能性が高いとのことで、それにはぼくも納得なのですが‥‥ しかし手持ちの黒板は携帯に不便で、書き直しも面倒、雨が降ったら滲むなどデメリットがたくさんあります。 そこで、スマホそのものを黒板にできるアプリを探しています。 イメージしているのはアプリに工事名や工種など項目を入力すればスマホの画面いっぱいに工事黒板のように整理されて表示される、というものです。 あとはスマホの画面が写るようにデジカメで撮影すれば、黒板を持ち歩かなくても黒板で撮影したものと遜色ないものができあがります。 ご意見お待ちしてます!

    2019/07/30 20:46
  • いきなり中型2種

    普通自動車運転免許保有から、いきなり中型2種の免許に挑むことは可能でしょうか。

    2019/07/30 18:58
  • 派遣先との面談について

    先日、IT系の派遣会社に登録した者です。 今後、派遣先との顔合わせ面談の際に心配していることがあるのですが、これまでの職歴を詳しく聞かれたりするものなのでしょうか。 前職をメンタル系の病気が原因で退職しており(現在は回復しています)、特に退職理由は話したくないのです。 仮に聞かれたら、「家庭の事情で・・・」など適当に濁しておけば良いのでしょうか。

    2019/07/30 18:50
  • 就業規則、賃金規程改訂時に、3カ月前遡って適用可?

    就業規則、賃金規程改訂する際に、記載文面に3カ月前遡って適用する旨の表現は可能でしょうか? 具体的には (1)人事制度(給与体系、評価方法)改訂し、10月1日から実施。  *但し、改訂内容の整合が11月までかかる予定。    改訂内容決定後、10月1日までさかのぼって適用する対応。 (2)上記に伴い、就業規則、賃金規程を改訂するが、作業が間に合わず、12月1日頃 改訂作業が終了するとした場合、規程類の改訂日は12月1日になるが、改定内容の適用日は10月1日からと、さかのぼって適用する旨表記することで対応予定。 その際、組合の意見書は11月の意見書になる。 (3)労基署への届け出は、12月1日以降2W以内に提出。 このような対応は問題ないのでしょうか?

    2019/07/30 16:18
  • 【法人税】複合機を購入したときにパソコンにインスト

    【法人税】複合機を購入したときにパソコンにインストールしたソフトウェア こんにちは 複合機を購入しました。 そして、その際に、以下のソフトウェアも購入しました。 Ridoc Desk Navigator V4 特になくても複合機は動作します。 この場合、複合機の取得価額にこのソフトウェアのインストール費用は加算すべきでしょうか。 加算しなくてもよいでしょうか? お詳しい方お教えいただければ幸いです。

    2019/07/30 16:12
  • 尊厳を保持する介護技術について。

    介護の初任者研修の「おむつ交換」の授業で尊厳を保持するため、バスタオルを使用すると教わりました。 ・・・先生はバスタオルをおむつの上に掛けると、おむつ交換の邪魔になるから、お腹の辺りにバスタオルを掛けるように説明されていました。 それで、疑問に思ったことがあります。おむつを隠していないのに、尊厳を保持していると言えるのでしょうか?(添付画像) 皆さんのご意見をお願い致します

    2019/07/30 15:57
  • 平日の日中の面接について

     私は、在職しながら転職活動をしている43歳男性です。  平日の面接ですが、実を言うと、私の勤務している会社は、従業員数10人の会社である事も有り、元々非常に有給の取りにくい状況で有る上に、(遊びではまず無理です。申請書に理由をかかされますし、上司、事務員、社長の判子も必要です。)6月19日に父親が亡くなっており、亡くなる直前の見舞い、亡くなった後の慶弔休暇で、計6日休んで降りますので、応募しようとする会社から、「面接は、どうしても平日の日中しか無理です。」と言われた場合、直前に6日休んでいる為に、これ以上今のタイミングで有給を取るのは非常に困難だと思われます。            ですが、今勤務している会社についてですが、協調性不足との理由から、私の基本給が、税込みで、175000円から、今年の1月から141150円に下がった事、たまに有る残業についても、ほぼサービス残業で有る事から、(残業代は、ついても、1ヶ月500円位しか付きません。)今すぐにでも転職したいのが本音です。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、私の今の状況で、面接を受けるにはどうすれば良いのでしょうか? ※8月10日~8月12日、8月15日~8月18日は休みで、8月13日、8月14日は、会社で、一斉に有給を消化しようか?と、今のところなっています。  ですので、これも今のタイミングで休みにくい要因です。 ※私の勤務時間は、9時~18時残業はたまに有ります。  先程も延べた通り、ほぼサービス残業です。(18時でタイムカードを一斉に押す事になっており、集金等で、帰社が、18時以降になった場合でも、帰社したら、既に上司が18じでタイムカードを押していたりします。)   休日は、日曜日、祝日、第2、第4土曜日、一部の第一土曜日、お盆休み、年末年始休みで、年間休日は、105日です。

    2019/07/30 12:34
  • 時間給についての印象は・・・・

    神奈川県内で営業サポート(建築関係)(国家資格あり)・男性・土日勤務・時給1000円(手当なし)って待遇どうですか?

    2019/07/30 11:34
  • 閲覧ありがとうございます。就活中の高校3年女子です

    閲覧ありがとうございます。就活中の高校3年女子です。今日企業の応募前見学に行きました。その企業は私が行きたいと思っているところなのですが、やらかしてしまいました。 案内をしてくれた方から何か質問はありますか?と言われたので「○○(会社名)さんに応募しようかなと思っているのですが~~」と質問の前に言ってしまいました。御社か貴社と言わなければならないのに会社名にさん付けで言ってしまったのですが、これで印象が悪くなって就職試験を受けても落ちるということはありますか?

    2019/07/30 10:56
  • 期限切れの買戻し特約

    今回,住宅を売却するのですが,期限切れの買戻し特約が登記されています。売却する場合,これを抹消しなければならないのでしょうか?

    2019/07/30 06:49
  • 女性登用への発言

    ずっともやもやしているので質問させてください。 ある会社の面接で、男女比を聞いたところ以下のような返答が返ってきました。 「今、女性はとても少ないです。しかし女性の管理職を増やさなければならないので、もし入社された場合は他の人より早く昇進できるかもしれないですね。」 この発言についてどう思われますか? わたしは正直イラッとしました。 面接官が、悪気なくメリットとしてこういった発言をしたのだろうということは分かるのですが、どうしても引っかかります。メリットとして伝えるなら、女性が活躍できる環境です、でもいいと思うのです。 わたしが過敏すぎるのでしょうか。

    2019/07/29 22:37
  • 派遣会社 試験監督の選考

    派遣会社は、試験監督の仕事に従事する派遣登録スタッフを、どのように選考しますか?? 私は、とある県にある派遣会社に登録しているのですが、選考漏れとなることがしばしばあります。 過去には同社にて監督補佐や本部員など、メインの監督以外は何度か経験しました。そこでは何か大きなミスをしたという訳でもありません。 理由も分からず、スッキリしない中で立てた仮説としては、定年退職後に登録した方々にも不満のないよう仕事を割り振るため、若い人は試験監督の仕事に入り辛くなっているのではないかというものです。 理由は、以下の通りです。 1.過去の会場では、同年代の派遣登録スタッフは殆どおらず、多くが定年退職後の方であると感じたこと 2.引越などの力作業は、年配の方にはあまり人気がないと感じたこと 直接、派遣会社の担当社員さんに質問しようとも思いました。ですが、とある試験監督の現場で、過去に突っ込んだことを質問して以降仕事を干されたがいるという話を他の派遣登録スタッフから聞いたため、直接は聞きにくく感じています。 ご自身もしくは知人が派遣会社に勤められていたなどで、何かご存じの方がおられましたら、差し支えなければその辺りの事情を教えて貰えますと助かります。

    2019/07/29 19:26

ピックアップ