次へ  ]
358448件中 241~260件目
  • Excel VBAでQRコードを生成したい

    下記のようなExcelファイルがあります。 (Webシステムからのダウンロードで作られる.xlsmのファイル) このExcelを開くときに、各シートにB4セル(データ3)をもとにQRコードを生成したいです。    A  | B   1  タイトル(AB結合) QRコード(タイトルと同様のセル、タイトルの右側に配置) 2 項目名1 データ1 3 項目名2 データ2 4 項目名3 データ3 5 項目名4 データ4 ・シートはダウンロードするデータ数によるため変動 ・各シートに1つQRコードを生成 テンプレートを利用しダウンロードしているため、指定のセルにはもともと違う値が入っています・ ActiveXコントロールでは中身のデータが更新されない&シート2枚目以降にQRコードが生成されなかったためマクロで作成したいのですが、 インターネットで調べると1シート内の連続生成のみで シートごとの繰り返し方がわからなかったので投稿させていただきました。 ご教授よろしくお願い致します。

    2019/12/05 11:55
  • スピーカーのノイズ

    パソコンを切っていると不思議にスピーカーから莫大なノイズが発生します。これを防止する方法はありませんか。お願いします

    2019/12/05 09:17
  • ラズパイのログインができなくなりました。

    ラズパイ、プログラミング初心者です。 先日、ラズベリーパイを使って、作業をしていて、再度起動させると、急にパスワードが要求されるようになりました。パスワードが分からず、テキトーに入れると、「不正なパスワードです」となり、デフォルトのパスワード?「raspberry」を入力すると、再度、その画面に戻ってきてしまいます。他のサイトを見てみると、同様の問題があるようで、解決策として、SDカードのフォルダ内の「cmdline.txt」ファイルの末尾に、「init=/bin/sh」を入力して起動させましたが画面に「can't access tty:job control turned off」とでて、それ以上操作が利かなくなってしまいます。またほかにもCUIログインというようなやり方もあるようで、Ctrl+Alt+F2キーで開けるみたいなサイトを見て、試したのですが、不発でした。 おそらくここで原因があると思うのですが、問題発生前にラズパイで行っていた処理で、 python3をいれたく、ラズパイのターミナルより、 $ sudo apt update $ sudo apt upgrade $ sudo apt install libffi-dev libssl-dev openssl $ wget https://www.python.org/ftp/python/3.8.0/Python-3.8.0.tgz $ tar zxvf Python-3.8.0.tgz && cd Python-3.8.0 $ ./configure $ make $ sudo make install というような処理をしました。初心者な故、いろいろサイトを見ながら、恐る恐るしたところ、このような結末となってしまいました。 もし、わかる方がいれば、その解決策を教えてください。(超初心者なので、細かいところも教えていただけたら、幸いです。)よろしくお願いします。 ちなみに仕様は、Distributer ID:Raspbian, Description:Raspbian GNU/Linux8.0(jessie),Codename:jessie となっています。

    2019/12/04 17:28
  • CADプログラミングの学習について

    CADを自作したいと思っております。(主に住宅の建築CADになります) そこで、CADのプログラミング(操作ではございません)を学ぶための書籍を探しております、 お薦めの書籍ございましたら教えて頂けないでしょうか(プログラム言語は問いません) 併せてご存じでしたら、実際に学べる専門学校、通信教育などもございましたら教えてください。※日本国内ならどこの地域でも構いません。 いままでテキストを扱うプログラムのコーディングをしてきましたが、作図系についてはわかりません(CAD用のAPIとかあるのでしょうかね) 操作についての書籍やスクールのサイトは多いのですが、CADプログラミンについての情報は乏しく、学習の足掛かりを探してる次第です。 何卒、お願いします。

    2019/12/03 23:44
  • 最新PCに搭載されているOptaneメモリーってな

    最新PCに搭載されているOptaneメモリーってなんですか? オプタナメモリーってなに? 普通のメモリーと何が違うの?

    2019/12/03 21:52
  • TMPファイルをGIFファイルに変更する方法

    TMPファイルをGIFファイルに変更する方法を教えて下さい。

    2019/12/02 19:06
  • return文について質問

    BMIの指数と判定結果を出力したいのですが、「return文が指定されていません」と出てきます。 一番最後の「肥満(4度)」の下の行にreturn d;と挿入すると、ArrayIndexIutIfBoundsExceptionと出てきてしまいました。 何が間違っているのか教えていただければ幸いです。 public class Ex41{ public static void main(String[] args){ double[][] data={ {50,176},{60,170},{70,160},{90,170},{120,175},{120,170} } ; for(int i=0;i<=data.length;i++){ double k=data[i][0]; double c=data[i][1]; } } static double bmi(double k,double c){ double d=k/(c/100)/(c/100); return d; } static double bmicheck (double d){ if(d<18.5) System.out.println("低体重"+d); else if(d>=18.5 && d<25) System.out.println("普通体重"+d); else if(d>=25 && d<30) System.out.println("肥満(1度)"+d); else if (d>=30 && d<35) System.out.println("肥満(2度)"+d); else if (d>=35 && d<40) System.out.println("肥満(3度)"+d); else System.out.println("肥満(4度)"+d); } }

    2019/12/02 18:08
  • Visual Studioソリューションのコピー

    Visual Studioを使ってc#で小規模アプリ開発している者です。 開発途中で、今まで開発しておいたものをソリューションフォルダごとバックアップしておいて、元のフォルダのファイルで試しながらコードを追加していくことがよくあります。 もしうまく動かなければそのフォルダごと破棄し、バックアップしておいたソリューションフォルダに戻って開発を続けられるからです。 Gitを使っても良いのですが、手っ取り早いので上記のようにしています。 上記のやり方がVS2017までは使えてたのですが、VS2019にしてからは出来なくなりました。 バックアップしたものも、すべて元ファイル(パス)に関連付けられてしまうのです。 つまり、どのフォルダからソリューションを開いてコードを直しても、同じ元ファイル(パス)のコードが修正されてしまいます。 理由を探ったところ、プロジェクトを閉じるときに「アンロード」し、バックアップした後に、再度開いてプロジェクトをロードすれば、ソリューションフォルダごと別々のファイルと認識されることが分かりました。 つまり、プロジェクトを閉じるときに「アンロード」しておけば、ソリューションフォルダを自由にバックアップできるようです。 しかし、このようなことをいちいちするのは面倒なので、設定項目などで、ファイルを閉じるときに自動でアンロードするようになりませんか? もしくは、簡単にできる代替案をお教えいただけると嬉しいです。

    2019/12/02 11:01
  • WordPressの追加CSSの書き方

    HPのタイトルの字の大きさを変更したい(レスポンシブ対応にしたい)ですが、 調べて見つけたコードをそのままコピペすると、 <や”などに赤の波線が引かれてエラーとなり、保存できません。 対応する>や”を書いていてもです。 どうすればよいかご教示願います。 テンプレートはLightingを使っています。

    2019/12/02 01:00
  • プログラミングの勉強方法

    大学3年生女子理系です。 数学を勉強しているのですが、将来就職のとき何かプログラミングができたほうがいいと聞きます。 大学院にいこうとおもっているのでまだ時間があるので何か、と考えています。 mathematicaは少し使ってますが、他はできるのはTexくらいでしょうか。でもプログラミングとはいわないですよね。 Rは少し勉強できましたが、自分でなにかできるか、というとそのレベルは程遠いです。pythonも深層学習で使われていると聞くので興味がありますが、独学ではむつかしそう。 大学の講義でそういうのってないのですが、そういうお仕事をしている人ってどうやって身に着けたのでしょうか? 通信教育もあるみたいですが、やって身につくものでしょうか? アドバイスを願いします。

    2019/12/01 22:32
  • アクセス時からのカウントダウンタイマー設置

    初回アクセスしたら3日後にカウントが終了するタイマーをつくりたいです。 2回目に訪問しても初回からのタイマーが表示されて 3日後には「受付は終了しました」と別ページに飛ばして表示させたいです。 初めての訪問者にはすべて3日後に終了するようにしたいので、 それぞれ、終了日が違います。 ・・・・というカウントダウンタイマーをJavaScriptで作りたいです。 よろしくお願い致します。

    2019/12/01 16:37
  • このような相互リンクは効果があるのでしょうか?

    下記のようなサイトと相互リンクすることで、かなりSEO対策(検索エンジン上位表示)の効果はあるのでしょうか?それとも、ほとんどないものでしょうか? 総合検索サイト Search Engine http://search.jp-brand.com/

    2019/12/01 11:32
  • こういうのが出てきたのですがどうしたら良いですか?

    画像サイト開いたらこんなの出てきたんですけど、無視して大丈夫なのでしょうか?

    2019/12/01 08:13
  • ネットワークに接続できない

    家にパソコン数台あって、一台だけ電源を切り忘れて、一晩放置したらネットワークに接続できないことになりました。 Windows10右下のWifiマークが消え、地球マークになっています。 なおほかのパソコンは正常なのでルーターの問題じゃなさそうです。 Windows10のアップデートが頻繁なので、ネット上に適切なマニュアルがありません。初心者なので、お願いします

    2019/12/01 04:39
  • python解説本の機械学習サンプルコードについて

    pythonの本巻末近くで総集編として機械学習のサンプルコードが示されることが多いと思います。 私もその辺まで学習をすすめてきたのでやってみると、思うように動作しません。 pythonのコードではコード中からネットにアクセスしてファイルをダウンロードするということのようです。実際にやってみるとサイトからファイルをダウンロードできない(ホストが応答しない)と表示されます。サイトが現存することは確認しました。データもありそうです。サイト更新等の確認も必要ですが、そもそもpythonのコードがどうなっているのかということです。関連する部分は以下の2行のようです。 from sklearn import datasets, ... ... mnist = datasets.fetch_mldata('MNIST original', data_home='.') ... ...の部分はほぼ関係ないと言えると思います(printとかですから)。これだけでサイトのURLとかデータの情報(ファイル名とか)が言い尽くされているとは思えないのですが。'MNIST orijinal'というところに対応したURLを手入力するってことなのでしょうか。scikit-learnのdatasetsと言うものが裏側でダウンロード情報を持っており、それが実体と齟齬を生じているということでしょうか。 pythonはライブラリとかを使うのでそれを呼び出して進めていくのですが、このようなやっても動かないという問題にすぐ遭遇するし、自分で全くエディットしていないので(つまりある意味ひとまかせ)、対処が分かりずらいということにもなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

    2019/11/30 14:58
  • アプリ

    エンタープライスデベロッパーとはどういじでしょうか? 会社のアプリにアクセスしようとすると、必ずこのメッセージが出てきて、アクセスできません。わたしの何が悪いのでしょうか?

    2019/11/30 13:10
  • linuxの使い方

    Debianを使っています。 あるユーザーアカウントをfirefoxを使えないようにしたいんですができますか? やり方を教えてください。

    2019/11/30 04:18
  • excelで印刷ボタンを押下イベントはマクロを呼ぶ

    excelで印刷ボタンを押下イベントはマクロを呼ぶ出せますか? 是非教えてお愿い致します。

    2019/11/29 10:39
  • オートCAD引出し線

     オートCADを10年以上使用してますが、 引出し線はqleaderを使用してます。 マルチ引出し線がありますが、一度も使ったことがありません。 分かりませんが、マルチ引出し線を使うのが標準的なのでしょうか。 私がqleaderを使用するのは、オブジェクト複写機能があるので 便利で使い続けてます。 マルチ引出し線でも同じようなことが出来るのでしょうか。 全く使う気が無かったので、設定の方法すら分かりません。 既に遅すぎるのかもしれませんが、マルチ引出し線に切り替えた方 いいのでしょうか。 qleaderが廃止になったりしたら恐いです。

    2019/11/29 06:32
  • Q:マイクロソフトアカウントのパスについて

    お世話になります。 マイクロソフトアカウントのパスワードについて、お教えください。 失念してしまいました。 ログインできません。 なにか良い方法はないでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、回答方よろしくお願い申し上げます。 m9801

    2019/11/28 23:04

ピックアップ