次へ  ]
44976件中 101~120件目
  • 確定申告 扶養

    スナックで働いていて去年の年収が55万でした。水商売のスタッフは個人事業者だから、前年度の申告をしていたらコロナウイルスの補助金の持続化給付金の対象になると聞きました!しかし、私は去年自営業の旦那の扶養に入っており、配偶者控除の38万をすでにひかれて旦那が申告をすましています。コロナウイルスの自粛などにより、理由がある場合は去年の確定申告をまだうけつけてくれると聞きました!この場合は、私がこれから確定申告をする事は可能ですか❓それとも旦那が配偶者控除を使っている場合はできませんか❓ 教えて頂けたらとても助かります…

    2020/05/05 21:47
  • 確定申告

    年金生活者です。主人と、高齢の両親と同居の為、年金だけでは生活出来なく、主人は年齢的に働けないので70歳の私がパートで働いています。 主人も年金は少なく非課税です。 去年までは、103万以内だったので非課税でしたが、今回の申告では少しオーバーして、126万以内となっています。 主人75歳以上なので、国民健康保険料が安くなるとのことで、分けています。 今年はまだ 確定申告に行けていませんが、 もし、このまま、確定申告をしなかった場合 どうなるのでしょうか? コロナの関連もあり 外出を控えて、パートも無い現状なので 税務署で毎年申告の手続きを、していたのですが、現状行けていないのです。 本来ならパート収入があるので確定申告はするべきなのですが、 このような質問をあえてさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

    2020/05/05 08:41
  • 税金と保険料はいくらになりますか?

    高知市です2019年の所得が109万円でした 所得税、住民税、国民健康保険料、国民年金保険料はいくらになりますか?また控除は受けられますでしょうか? 単身者、男性、年齢40歳です

    2020/05/03 21:36
  • 130万以上稼ぎたい大学生

    複数のアルバイトを掛け持つ大学生です。 年収240万円パートの一人親家庭のため、日本学生支援機構の新給付型奨学金を頂いています。 今年4ヶ月で収入が80万円近くあり、このままの計算だと年間240万以上の収入が見込まれます。扶養から外れた負担分は親に現金を渡す予定ですが、保険料等は自己負担になります。 アルバイトは自分自身のためになり、サークル等で遊びたいという気持ちもないため、このまま勤務を続けたいと思っていますが、一般的に見ておかしいでしょうか?また、扶養控除が無くなる以外で変化は起きますか? また、同じ経験のある方いらっしゃいましたらご意見お待ちしています。

    2020/05/03 21:04
  • 青色申告承認申請書について

    今年の2月29日から、エステサロンで業務委託契約で働き始めた者です。 自分でお店を経営しているわけではないですが、一応個人事業主となるため、開業届と一緒に青色申告承認申請書を提出しようと思ったのですが、 事業を開始した日から2ヶ月以内に提出をしなければならないと言うことを把握しておらず、2ヶ月以上が経ってしまっている状態です。 この場合、事業開始日を2ヶ月以内の日付に勝手に変えて提出することは難しいでしょうか? お店とは簡単な契約書を結び、働き始めた日付が記入してあります。 税務署から調査が入りバレてしまうでしょうか?? 不可能な場合、青色申告ができるのは来年度分からとなると思うのですが、この場合申請書はいつ提出すればいいのでしょうか?

    2020/05/03 12:33
  • 軽トラックの税金

    車検が1年残っている平成10年の軽トラックを10万円で取得したら、自動車取得税および軽自動車税はいくらでいつ払えばよいのでしょう。

    2020/05/03 07:27
  • 10万給付について

    世帯主はマイナンバー所持してませんが私は取得済です。パソコン スマホでも給付可能の様ですが、家に届く申請書とでは給付に期間的に どの位の差が有るのでしょうか。

    2020/05/02 23:59
  • 持続化給付金の対象月

    持続化給付金について、現時点で2019年と比較すると対前年比で半分以下になるのは1月だけです。 しかし、1月の売り上げ減は「コロナの影響」とは考えていません。 今回の給付金の算定は、 (1)「コロナの影響等で売上が対前年比で半分以下になった月」をベースに計算するのでしょうか。それとも、 (2)「コロナの影響等をうけた事業者が、1月から12月の間に売上が、対前年比で半分以下になった月」があれば計算して良いと考えるのでしょうか。 (1)なら、コロナの直接の売上減を救済する制度 ですし (2)なら、コロナの影響による経済対策として、影響のあった事業者を少しでも多く救済するの単なる算術の問題 と考えられます。 なるべく早く申請したいが「1月を対象月として」計算・申請して、あとで「返せ」といわれるのは怖いし・・・・ 今後、対前年比で半分以下になる月が必ずあるとは確証がありません。 政府系の給付金・助成金に詳しい方、考え方の御指南をお願いいたします。

    2020/05/02 23:35
  • 持続化給付金(マイページ)について

    現在申請中の方、また同じ事で対応された方がいたら教えて下さい。 昨日、ネット申請をしたのですが、添付画像に不足があったので、「きちんと揃えた」PDFファイルを作りました。 改めて修正しようと、マイページにログインしたものの、修正出来るようなボタンや項目がないです!まだ、事務局からは「修正」して下さい等の連絡はありませんが、あまりにも雑な書類の添付になったので、更新(修正)したいのですが… どなたか対処法を知っている方、教えて下さい

    2020/05/02 07:56
  • e-Tax

    e-Taxによる申告した「受信通知」を電子申請する際に添付する手順を教えてください。 よろしくお願いします。

    2020/05/01 14:13
  • 特別定額給付金とマイナンバ-カ-ド

    特別定額給付金申請をWebで申し込もうとおもっています。 世帯主の私はマイナンバ-カ-ドを持っていますが 家族である小学生はマイナンバ-カ-ドは持っていません。 この場合、家族全員分を合わせ申請は可能かとおもいますか? よろしくご指導お願い申し上げます。

    2020/05/01 13:05
  • クリーニング代は経費に出来るか

    通勤で着てた冬用コートや職場で着てた作業着・防寒着のクリーニング代は、経費で計上しても問題ありませんか?

    2020/05/01 11:47
  • アルバイト(給与所得者)から一人親方へ

    現在現場仕事のアルバイトをしております。 先日会社から勤務日数が増えすぎて今後はアルバイト扱いが厳しいから 他の外注と同じように一人親方として独立してほしいと相談を受けました。 ただ、最初の提示条件が日当がアルバイト時と同じで それだと給与所得控除がなくなる分こちらが損になってしまうと意見した所 ならどれだけアップすればその差が埋められるか考えてほしいといわれました。 色々調べたのですが、正社員からフリーランス等多少条件が違う例ばかりで 果たして妥当かどうかの判断が出来ないため今回相談させていただきました。 現在の状態としては ・アルバイト雇用契約(保険は労災のみ) ・他に自営業も営んでいる(現金主義青色申告、ネット通販) ・アルバイト先の給与額(H31)は約1,500,000円 ・健康保険は扶養家族として加入(家族も扶養控除を受けている) ・国民年金は猶予を受けている という状態です。 昨年は自営の方が赤字だったため、給与との合算で 課税所得未満となっておりましたが一人親方となった場合 現金主義青色申告を維持し年収が去年と同じと仮定した場合で試算したところ 扶養も外れ保険にも自身で加入しないといけなくなり年金猶予もなくなって 約40万円ほどは上げないと損になるという試算なのですが妥当なのでしょうか? 正社員からフリーランスだと給与5割アップ以下なら正社員の方が得で フリーランスは倍額稼いで正社員と同等という例も見かけました。 また、年金面を考慮し世帯分離(現在世帯所得は高いです)などを検討した場合や 控除を少しでも増やすため正規の青色申告に切り替えるなどしたら その手間に掛かる分も考慮するといまひとつ判断がつきません。 また家族も扶養控除分所得が減るかと思いますのでその点も考えにはあります。 ご意見いただけたらと思います。

    2020/04/29 19:45
  • 民泊運営と税務申告

    2020年3月に民泊を始めました。コロナの影響でこれまで宿泊客はなく今後もあまり期待していません。民泊運営のためリホームや備品の設置などに多額の費用をかけました。来年には確定申告が必要になるのかどうかも分かりません。今年の収益が赤字となった場合でも申告は必要なのでしょうか。詳細は税理士や税務署に相談すべきとは分かっていますが、何かアドバイスがあれば教えて頂きたい。

    2020/04/28 16:12
  • ふるさと納税の寄付金額について

    ふるさと納税の寄付金額について! 毎年寄付をして返礼品をもらっているのですが、いつもふるさと納税サイトにある簡単シュミレ-ションなどで金額の目安をつけて納税しています。年収などを入れて調べるのですが、自分は給与所得以外にも株式などで儲ける年もあります。もちろん株の利益は確定申告するので、寄附金金額も年収プラス株の利益としてふるさと納税の寄付金額が上がらないのかを知りたいです。 株の利益も入れてよいなら儲けけたときは沢山寄付できることになりますよね

    2020/04/25 20:06
  • 確定申告書A記入方法について教えてください。

    収入6143000円、社会保険等金額が846000円の場合 用紙の収入金額等の給与アには6143000円と記入 収入金額等の雑→公的年金等イに846000円と記入するので会っていますでしょうか?

    2020/04/25 14:24
  • 履歴書の勤務期間を1ヶ月長く書いてしまいました

    令和1年9月から令和2年1月まで働いていたと書いてしまいました。実際は令和1年12月まで働いていました。後々気づいたら1ヶ月伸ばしたせいでばれてしまうと心配になりました。前職は3ヶ月勤務、所得税は引かれてません。忙しいときに手伝いに行くだけの短時間バイトでした。 ばれますか?

    2020/04/24 23:03
  • 固定資産税の計算。

    固定資産税の納税通知書でわからないことがあります。 延床面積というのは1階と2回を足した数値だと思うのですが、課税延床面積が登記簿にある面積よりも9.04m2少ないです。 少なくても計算間違いではないですか。

    2020/04/24 18:21
  • 持続化給付金について

    現時点で、申請方法は、窓口、及び電子申請の2つですが、今後郵送での申請も加わると思いますか? パソコンがない環境なので、郵送だと助かるのですが…書類提出なら余計にそう思います。

    2020/04/24 17:45
  • 【所得税】個人事業主が小規模企業共済の掛金を一時金

    【所得税】個人事業主が小規模企業共済の掛金を一時金で受け取った時の勤続年数 こんにちは 小規模企業共済 https://www.smrj.go.jp/kyosai/skyosai/about/proceed/index.html の共済金を一時金で受け取ったときは「退職所得」になるということですが、退職所得を計算するにあたっての「勤続年数」はどう考えればよいでしょうか。 (1)共済の加入期間が勤続年数となるのでしょうか。 それとも (2)雇われでもないので勤続年数などないのでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

    2020/04/24 13:34