次へ  ]
44981件中 201~220件目
  • 法人所有の車を知人へ売却する時の手続き

    小規模な個人事業主です。 法人で使っている車が不要になり、知人に売却することを考えています。 一般的な買い取り価格で譲ろうと思うのですが、どのようなことに注意したらよいでしょうか? 自賠責保険の残りの処理法、名義変更の仕方など教えてください。 税務上は、資産の売却に伴い、先方から法人口座へ入金してもらう、ということでOKでしょうか?

    2020/03/20 11:57
  • 株式などの確定申告について

    お尋ねいたします。 わたくしの主な収入は、厚生年金と株式です。 株式は、特定口座で源泉徴収なしにしています。 したがって毎年確定申告をしております。 株式は、もうかる時もあれば損失が出る時もあります。 特定口座を源泉徴収ありにした場合、 株式で儲かった時は、株式だけは申告せずに、 年金だけの収入を申告して, 損をした時は、申告分離課税ですべての収入を確定申告をすることは、 できるのでしょうか ? よろしくお願いいたします。

    2020/03/18 23:29
  • 大学無償化とマイナンバー

    この間、以下の質問をさせていただきました。 来年度、大学を目指している子供がおり、大学無償化を申請しようと考えています。給与収入としては250万程度です。 大学無償化の提出には、マイナンバーのコピー等が必要となり、それで課税所得証明を確認するようです。 所得としては、大丈夫だと思いますが、 収入となると心配な点があります。 年間取引報告書の中に、 (1)譲渡の対価の額(収入金額)300万 (2)取得費及び譲渡に要した費用の額310万 (3)差引金額(譲渡所得の金額)-10万 となっており、(1)の収入が大学無償化の対象外金額です。 株の方は特定口座ありにしてあります。 損失等の確定申告をしても、しなくても 収入所得課税証明等には、記載されるのでしょうか。 こちらの回答に、確定申告していない場合、課税証明書に記載されないといただきました。 それでは大学無償化の申請をする際、マイナンバーを提出する事で、課税証明書等の提出を省けるとありましたが、他にも資産や確定申告していない株の取引を見られるのでしょうか。 そうなると、上記の(1)は収入とみなして、大学無償化の対象外となるのでしょか。 資産は、対象内です。 宜しくお願い致します。

    2020/03/18 20:26
  • 売掛金の残高がわずかにマイナスになる理由

    報酬について会計ソフトに入力しています。 定期的にくる、支払通知書をみて、売上計上する分には入金と対応しているので 売掛金の残高はゼロ。 しかし、支払調書を見てみると、支払通知書の金額と僅差でずれが あり、支払調書に合わせるとなると、 以下のような仕訳を追加しないといけなくなり、売掛金の残高が5円マイナスになります。 相手の方が支払調書の金額を間違えて書いてきてしまったのでしょうか? 考えられる理由はありますか。 追加した仕訳は以下です。 仮払源泉税295/売上295 仮払源泉税5/売掛金5 ※支払通知書をみて入力する際は売掛金、売上、仮払源泉税という科目を 使います。入金時は普通預金と売掛金を使います。

    2020/03/18 02:46
  • 個人事業から法人成りした場合の「個人契約」について

    個人事業からの法人成りを検討しております。 各種契約を法人契約に切り替えたり、固定資産も時価で法人へ売却したり、様々な作業があるのだなぁ~と漠然と思っています。 しかし、「長年、個人事業で使用している個人契約の携帯(諸事情で解約したくない)」はどうするのだろうと疑問が沸いてきました。 あえて2台持ちして1台を仕事用として経費計上して参りましたが、法人成りした場合は、個人契約という理由で経費にならないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    2020/03/17 13:07
  • 役員の「社宅」兼「営業所」の水道光熱費の仕訳は?

    個人事業からの法人成りを検討しております。 現在の「自宅(賃貸)」を法人契約して「社宅」として役員の私が暮らす予定です。 仕事はこれまで通り自宅 つまり「社宅」で行います。 「社宅」ですが日々の業務を行う「営業所」でもあるという考えです。 水道光熱費の按分が発生すると思うのですが法人には家事按分の考え方がないと知りました。この場合は仕訳はどうするのでしょうか? ※法人の登記はレンタルオフィスの予定。(郵便受取のみ可能なタイプ) ※家賃の取り扱いについては承知しております。水道光熱費の部分だけが分かりません。 よろしくお願いいたします。

    2020/03/16 19:38
  • 平成28年から平成30年までの一般口座での株取引の

    平成28年から平成30年までの一般口座での株取引の確定申告で、還付金が振り込まれてから後日税務署から、 取引報告書を提出してくださいなんて事はありえますか?

    2020/03/16 13:47
  • 確定申告は源泉徴収書が必要ですか?

    2か所以上ある場合、全て必要ですか? パート職は会社がやってくれているかわからないので、自分でしようと思いますが、どうすれば確定申告されているかわかるのでしょうか?

    2020/03/16 05:46
  • 株 損益繰越

    他でも質問させて頂きましたが、昨年度の株で損失が出ており、課税証明書にのせたくない為、確定申告をしないことにしましたが、それに付け加え、その前の年も損失があり、その時は損益繰越ということで、確定申告をしました。 今回、昨年度(令和1年度)の確定申告をしないと、前々年度の繰越分は、どうなるのでしょうか。 それが、自動的に消滅するのか、それとも所得収入課税証明書に記載されたり、何かあるのでしょうか。

    2020/03/15 13:53
  • 給与所得か雑所得かわかりません

    個人授業主で物品販売をしているものです。 昨年は学校法人で週に数回、授業を教えました。 時給で給料をもらい、何も天引きはされていません。 これは確定申告上はどのように処理するべきでしょうか。 給料でしょうか、それとも経費などを引いて雑所得でしょうか。 詳しい方、教えてください。

    2020/03/15 13:27
  • e-taxの確定申告の還付申告で、

    e-taxの確定申告の還付申告で、 銀行に還付されてから、後日税務署から証拠の書類を提出してくださいとかは言われたりしますか?

    2020/03/15 11:06
  • 親子間の住宅の住み替えに係る税金等について

     私(68歳)の子ども(38歳)が8年間住んでいるマンション(残債1,300万円)を出て、中古(築10年)の一戸建て住宅(4,000万円)を35年ローンで購入する予定です。  なお、当該マンション購入時に、私が若干の資金援助をしております。また、子どもの現在の手持ち資金はわずかです。  今後、親である私が25年間住んでいる自宅(残債なし)を売却(2,500万円)し、当該マンションに住み替える予定です。私の現在の手持ち資金は1,500万円です。  この場合、最も節税ができる金銭の支払い(流れ)、不動産名義等はどのようにすればよろしいでしょうか?ご教授願います。

    2020/03/15 01:05
  • 確定申告不動産所得での純損失の繰越控除について

    お世話になります。確定申告について教えてください。 マンション一室のみ賃貸に出していまして、現金主義青色申告です。昨年、修繕費がかさみ45万の赤字になりました。来年、純損失の繰越控除ができると思いましたが、念のため税務署に電話で確認すると、「事業規模でなければ今年の赤字は繰り越せない」と言われました。色々調べてもわからないので教えてください。

    2020/03/14 21:21
  • 確定申告に、ついて。

    妻が、一昨年65歳になり去年から年金が70万円支給されています、サラリーマンの嫁ですので国民年金です、あとパートで100万収入あります、私は年金170万円パートで180万円です、以前は私の年金250万円です、私73歳です 妻が年金支給されると私の年金減りましたが、その分妻に支給されただけですが以前は妻は収入100万円で、年金なし(わずか)扶養に入っていましたが、今回も私の扶養に入れてもいいのでしょうか?ようするに世帯の収入は変わっていません(5年間)。 確定の前に税理士に聞いていればと反省しています、よろしくおねがいいたします。4月に確定申告に税務署に行く予定です。

    2020/03/14 14:21
  • e-taxで税務署の還付のお知らせが土曜日に来たの

    e-taxで税務署の還付のお知らせが土曜日に来たのですが、 土曜日に税務署は中で誰か仕事してるのですか?

    2020/03/14 11:24
  • 主人の扶養控除の確定申告する?

    主人の扶養控除の確定申告する?で下記の質問させていただきました。 主人は会社員で会社から給料をもらっています。私は昨年の3月まで塾の受付のパートやピッキングをして40万円ほど収入があり、4月から市の臨時職員でフルタイムで転職し、源泉徴収をされたので、今回合わせて190万ほどでインターネットで確定申告を済ませました。そこで質問です。4月から主人の扶養を外れ、あらたに私はお給料から社会保険料などを払いました。夫の方はすでに年末調整が終わっているのですが、確か配偶者が200万ぐらい以下の収入だと配偶者控除が受けられるらしきことを見聞きしたので、少しでもお金が帰ってくるようにするには、何をどうすはべきか教えて下さい。ちなみに夫の方は収入が830万で源泉徴収票には配偶者控除の額は0円でした。 そこで早速インターネットで確定申告をしていったら納付金額が116000円と出てきて還付はないようです。住民税は別に請求される旨が表示されました。そんな感じなのでしょうか?もしこの確定申告用紙を税務署に送らなければおっとの2年度の年末調整で精算されるのでしょうか?それとも個別に請求が来るのでしょうか?教えてください。

    2020/03/14 10:56
  • EtaxのMNカードでログイン方法

    etaxのログインする際、MNカードをライタで読み取り氏名、生年月日などすべて正しいのに 次はボタンを押すと「入力された利用者識別番号又はMNカードが、本人のものであるかをご確認ください」とエラーがでます、 なぜでしょうか?よろしくお願いします。

    2020/03/14 10:34
  • 株と所得収入課税証明書

    お世話になります。 現在、株取引をしていますが昨年度も損失が出ているのと、今後を考慮して辞めようと思っています。 来年度、大学を目指している子供がおり、大学無償化を申請しようと考えています。給与収入としては250万程度です。 大学無償化の提出には、マイカードのコピー等が必要となり、それで課税所得証明を確認するようです。 所得としては、大丈夫だと思いますが、 収入となると心配な点があります。 年間取引報告書の中に、 (1)譲渡の対価の額(収入金額)300万 (2)取得費及び譲渡に要した費用の額310万 (3)差引金額(譲渡所得の金額)-10万 となっており、(1)の収入が大学無償化の対象外金額です。 株の方は特定口座ありにしてあります。 損失等の確定申告をしても、しなくても 収入所得課税証明等には、記載されるのでしょうか。 あと、その前の年に損益繰越の申告をしましたが、先にも話したように株は辞めるところです。 そのため、今回は損益繰越を申告しないです。 その際、何か徴収されたり面倒な事があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

    2020/03/14 08:23
  • 源泉徴収票と支払調書

    期限間近ではありますが、確定申告に行く時間が取れず、郵送で手続きしようとしたところ、方法がわからずこちらに参りました。 郵便局に勤めているのですが、源泉徴収票と支払調書の計2枚を受け取りました。 源泉徴収票は年末調整済みです。 支払調書は外交員報酬が約23万円、源泉徴収額が約2万3千円です。この場合、外務員報酬はどの用紙のどこに計上すべきでしょうか。よろしくお願いします。

    2020/03/14 00:37
  • 証券口座(特定口座・一般口座)の選択

    給与所得年間700~800万円程度、上場株式の配当が年間800万円程度。配当は優待目当ての株で少額なものがたくさんあり、高額な配当がもらえるものもポツポツ混じっている。 配当が年間100万円程度までなら給与所得と併せて所得控除後に年間所得が330万円程度になる。残りの配当の700万円を全て総合課税にしてしまうと税率が高くなるので、総合課税(配当控除利用、住民税のみ申告不要を選択)と申告分離課税あるいは申告不要(源泉徴収で終了)に分ける必要がある。   ・一般口座にして確定申告すれば上記は可能だと思いますが、特定口座にしておいて配当が高額なものだけ一般預かりにしておくことで同じようなことはできますか? ・もしできるのなら特定口座だけで十分(一般口座なんて必要ない)ように思いますが、一般口座のメリットって何ですか? ・いっそのこと現状の特定口座で預かり区分なんか廃止して自由に確定申告できるようにすれば済むことだと思いますが、なんでそうしないのですか。煩雑なだけだと思うのですが。

    2020/03/13 22:24