次へ  ]
45033件中 281~300件目
  • 仕訳科目と領収書の添付について。

    仕訳科目と領収書の添付について。 来年の確定申告に対して、帳簿を付けています。農業系の小売りを主としていますが、取り扱いから維持管理を主目的に材料が必要になる場合があります。 農家であれば原材料であげればよいようですが、小売りの場合はどの様に記載仕分けすればよいでしょうか? ソフトウェア:クラウド会計ソフトfreee 摘要:植物培養用品 PayPal←クレジット(支出) クレジット←銀行(振替) 銀行←現金(振替) の様に仕訳していますが、クレジットカードを直接使う場合、PayPalを介する場合があります。また領収書の添付ですが、有るものは良いのですが、ebayのような場合、円記載ではないので円記載のあるPayPalの取引だけを添付しても問題ないでしょうか? ドル記載のebayのオーダー照会も添付した方がよいでしょうか? 以上二点になりますが、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

    2020/03/12 08:54
  • 確定申告をe taxで提出しましたが、税務署ってお

    確定申告をe taxで提出しましたが、税務署っておそらく何千?何万人の処理をしなければいけないのに、なぜ2週間くらいで処理ができてしまうのですか? ちゃんと確定申告の内容を人が見て照らし合わせてるの?

    2020/03/11 08:14
  • 証券会社にマイナンバーを登録しておくと、

    証券会社にマイナンバーを登録しておくと、 税務署には証券会社で一般口座であろうが、特定口座であろうが、全ての売買が把握されているということですか?

    2020/03/11 00:26
  • 丙欄適用の職場で確定申告をする場合

    上記の通りの職場で一年ほど働いて、源泉徴収票を戴き、確定申告をしようとして、入力をしてみたら、所得税を”払わなければ”いけない立場だということを知りました。社長にお聞きしたら、「源泉徴収分は会社の方で払っているので、申告方法が間違っているのでは」と言われたのですが、申告方法って何種類もあるんでしょうか?ググったら、そもそも申告の必要がない等の記述も見られたのですが、その場合、今年の保険料や住民税はどうなるんでしょう?詳しい方、ご教授願えれば幸いです。

    2020/03/10 20:14
  • 医療費控除の対象について

    医療費控除は治療目的でのことなら 領収書を提出して、医療費控除で確定申告できますよね? でもたとえば、歯医者に関しての質問ですが、 虫歯治療などの治療目的なら医療費控除対象になりますけど 歯石を取ったりして歯周病予防のための目的なら医療費控除の対象にはなりません とインターネットで色々調べてたら、分かったのですが、 実際領収書には、虫歯治療をした。歯石を取った などの詳細って記載されないじゃないですか。 点数と医療費がいくらかかったか しかのってないのですが なので、たとえば歯石除去のために歯医者にかかった場合 領収書見ただけでは、虫歯治療か、歯石除去か分からないとおもうのですが それでも医療費控除の対象にしてもいいのかな? 教えてください。 簡単にいうと領収書見ただけでは、治療目的か予防目的か 分からないと思うのですが、どうなんでしょうか?

    2020/03/10 19:57
  • 不動産所得に関する損害保険料の扱い

    不動産を複数所有しています。 貸家に損害保険を掛けているのですが、毎年、 居住者のいる貸家の「地震保険料控除」のみ記載しています。 もしかして、 不動産所得用の用紙   ↓ 「経費」   ↓ 「損害保険料」の欄に、 毎年支払っている保険料を書き込んでいいのでしょうか? それとも、やはり「地震保険料控除」のみの記載で合ってるのでしょうか? 詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

    2020/03/09 18:52
  • 水道光熱費は不動産収入になりますか?

    息子が自宅で個人事業を営んでいます。 家賃は貰ってないのですが、水道光熱費をいくらか貰っています。 その場合、私が受け取った水道光熱費は不動産収入として申告しなきゃいけないのでしょうか? 水道光熱費はまず私の口座から振替で引き落とされて、後日息子から現金で貰う形です。

    2020/03/08 18:31
  • 年をまたいで仮想通貨を取引する場合の確定申告

    GMOコインの取引所で、ビットコインを売買しています。これまでに、2019年12月に1BTC=80万で1BTCを新規購入し、さらに2020年1月に1BTC=90万で1BTCを追加購入しました。 つまり現在、170万円を投資して2BTCを保有している状態です。 この2BTCを今後売却するとき、2019年に投資した80万を、損益の計算に含めていいのでしょうか。 つまり、例えばこの2BTCを1BTC=100万のときにすべて売却するとします。このとき、200万円を得ることになりますが、投資金額を差し引いた利益の計算は、次のどちらが正しいのでしょうか? (1)200万ー170万=30万(2019年の80万も含めていい) (2)200万ー90万=110万(含めていけない) 詳しい方、ご教授願います。

    2020/03/08 18:13
  • ダブルワークの確定申告

    会社員なんですが大型連休で5日間アルバイトをして5万円の収入を得たのですが確定申告は必要ですか。

    2020/03/08 14:46
  • 水商売→無職の場合の住民票の移動

    20代半ばの現在無職です。 今の家には1年ほど前に越してきて、その時そんな長居しないのであれば住民票の移動はしなくて大丈夫ですと管理会社から言われたので移動させず、実家のままにしました。 その時は水商売で働いており、国保と年金は支払っていたのですが(いくら収入があるかなどの)書類を提出せず、世帯主?の年収から計算される額しか支払っていませんでした。 そして2ヶ月ほど前から水商売も辞め、現在無職です。 手続きも何もしていないので現在も国保と年金は前と変わらず同じ額を支払っています。 質問したいのですが、この状況で住民票を移動させた場合、国保や年金の支払いはどうなるのでしょうか? ちなみに今までの水商売のお給料は手渡しだったのと明細は捨ててしまってたのでいくらの収入があったかはわかりません。

    2020/03/07 22:36
  • きっちり按分しないといけないのですか?

    実家で個人情報をやってる者です。 実家に払う光熱費ですが、親から「5000円でいいよ」と言われたので毎月5000円ずつ払ってました。 これってそのまま「60,000円」と計上しても問題ないのでしょうか?

    2020/03/07 17:27
  • 住宅ローン控除のための確定申告について

    住宅ローン控除のための確定申告について 中古物件を購入しました。 ローンを組むことや登記の関係で、実際に住む20日ほど前に住民票を移した場合 確定申告で居住年月日は 住民票を移した1月1日と書くべきか 実際に住み始めた1月20日と書くべきかどちらがいいのでしょうか? 中古物件の契約書には1月20日と記載されています。 不動産からは住所変更と契約日の誤差は年や月をまたいでなければ問題ありませんと言われ、住所を変更した1月1日と書いても問題ありませんと言われましたが、心配性なもので皆様のご意見も聞きたいです! こういうケースの確定申告の仕方を教えてください。

    2020/03/07 13:20
  • 家賃0で計上したら?

    実家(賃貸マンション)の一室を間借りして個人事業を行っています。 水道光熱費や通信費は按分して経費計上していますが、地代家賃は0円です。 理由は父が「賃貸で俺が家賃貰ってる事がバレたらややこしい事になるから(又貸し?)」と言うからなのですが、もしこのまま家賃0で計上したら税務署から怪しまれるのでしょうか?

    2020/03/06 22:31
  • 扶養内の所得について

    現在、母の扶養に入りながらアルバイトをしている社会人です。年内に学生になるため今年いっぱいは扶養に入っていたいのですが、お金も必要なのでダブルワークを考えています。社会保険料の控除だけなら収入の上限はいくらなのか?副業の場合、年収20万以下なら申告しなくてもいいのか?(国税庁のHPに記載)分かる方お願いいたします。ちなみに私の今の計算だとメインのバイトで年間130万以内、その他の副業で年間20万以下で考えています。

    2020/03/06 20:12
  • 「自宅」兼「事務所」建築費の仕分け

    個人事業主です。 「自宅」兼「事務所」の建物新築費用2000万円の仕分け方法をお聞きします。 ※土地は絡みません。 1)頭金500万円を個人事業主の口座から工務店に支払い。 2)残金1500万円はローンを組む信金から直接、工務店に振込。 3)2000万円のうち、事務所分の200万円(10%)を減価償却費に登録。 以上です。よろしくお願いいたします。

    2020/03/06 16:18
  • 個人事業からの法人化について

    前にも同じような質問をさせて頂きましたが悩んでいますので 再度質問させていただきます。 昨日、確定申告が完了致しまして、 法人化を悩んでおります。 ・収入金額 約2300万 ・所得金額 約730万 ・社会保険料控除 訳84万 ・課税される所得金額 約600万 ・専従者給与 約60万 消費税の支払い 約55万 所得税額 約70万 上記の内容ですが、法人化にした場合、 給与設定にも寄ってくるとは思いますが 社会保険料がかなり上がってくると思います。 2年間は消費税を免除出来ると思いますが 個人事業と法人化でどれだけ支出が増えるか ざっくりでも分からないでしょうか? 法人化の検討理由はとして信用を高くしたいという のが一番の目的です。 年間の負担金額次第で検討したいと思っております。 上記の情報だけでは分からないなどありましたら 追記致します。 御教授を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

    2020/03/06 01:30
  • 【不動産・固定資産税の謎】1つの土地に2つの大小の

    【不動産・固定資産税の謎】1つの土地に2つの大小の建物を建てていたのですが小の小屋を潰したら固定資産税が安くなるそうです。 1つの土地に小屋を何個も並べてるコンテナハウスの物置小屋のレンタルスペースがある場所が安くなるありますよね。 あれってコンテナの数分の固定資産税を払ってるのですか? 建屋の離れの小屋を潰すと固定資産税はどのくらい安くなるのか教えて下さい。

    2020/03/05 21:04
  • 年末調整されていない?

    添付の源泉徴収票なのですが、これは年末調整されていないのでしょうか? また、その場合確定申告しなければなりませんか? 支払金額が377,746円/所得控除の額の合計額が380,000円です。 その他の欄はすべて0円になっています。 「給与所得控除後の金額」が空白だと、年調されていない、だから自分で確定申告しなければいけない。と聞いたことがあります。 ちなみに、私自身が世帯主で、他に収入はありません。

    2020/03/05 19:42
  • 損益計算書について

    確定申告作成書コーナーの損益計算書の入力画面で、必要経費の13の金額が恥ずかしながらどこから出てきた数字か分からなく困ってます。 「そんなんあんたの情報やから分かるわけないやん」と思われるのは承知です。 何かヒントが欲しいんです、よろしくお願い申し上げます。

    2020/03/05 15:55
  • 確定申告の経費について

    はじめまして 個人事業主です。 確定申告(白)の際の経費について教えてください。 漢方薬はどうなるのでしょう。 体力がなく、補助的に使用、月に一万円程度。 一時期、神経痛の治療のため、半年で10万円ほど掛かりました。 薬とはいえ、保険適用外ですから、医療費ではないでしょうし、 どの項目になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

    2020/03/05 15:22