『交通事故の法律』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
1911件中 181~200件目
  • 大津事故の過失の割合

    大津事故の過失の割合はどうなりますか? 園児に突っ込んで死傷させたのは直進の軽自動車ですが その原因を作ったのは右折の車が注意を怠った事です 直進車にも走行中である以上過失は発生しますし それにプラスして死傷させた事も上乗せされてしまうので 結果的に直進車の方が罪が重くなる様な気もするのですが どうなのでしょうか?

    2019/05/10 12:26
  • 滋賀の園児死亡の事故について考える事。

    以下の文はとあるサイトの質問に回答しようと思って書いたものです。(投稿はしませんでしたが) 普通なら8:2くらいで右折車のドライバーのの過失が高いです。 事故発生時は見通しも良く、右折車のドライバーはうっかり対向車を見落としたと証言しているらしいのでさらに過失が上乗せされて9:1くらいになる可能性があります。 ただし普通ならば車同士の単純な物損事故で終わるような軽度な事故だと思います。 重大で悲惨な死亡事故になった本当の原因は直進の軽自動車のドライバーにあると思います。 事故現場の状況から推測して制限速度をかなりオーバーして走行して来たと思われます。 そして一番問題なのは、接触後の軽自動車のドライバーの不適切な運転操作にあると思います。 過度のスピードオーバーで走行していたこと。 衝突事故で気が動転したのか接触(衝突)してから歩道に乗り上げて園児達を轢き殺すまでの間に何の回避動作もしていないと思われます。 これは最近多い高齢者ドライバーの踏み間違え事故に似ています。 アクセルとブレーキを踏み間違えて暴走し出したドライバーは気が動転して必死にアクセルを踏み続けます。 今回の事故はその逆で、右折車との事故で気が動転した軽自動車のドライバーは接触後にブレーキを踏む、ブレーキを掛けながらハンドル操作で子供達を避ける、といった当然行うべき回避行動を一切せずにハイスピードのまま一直線に園児達に突っ込んだ感じです。 事故後直ぐに急ブレーキを掛けて、シッカリとハンドルで回避操作をしていれば園児達を殺してしまう事は無かった筈です。 要するに交差点内の事故は右折車の過失による単なる物損事故で当然責任が重いのは右折車のドライバーである。 その事故の後に軽自動車のドライバーが一切の回避行動を行わずに園児達の列に突っ込んだのは軽自動車のドライバーの重大な過失である。 右折車のドライバーは身から出た錆なので自己責任ではあるが、本当なら単なる物損事故で済む筈の単純な右直事故が、その後の軽自動車の運転操作の放棄によって重大な死亡事故となり、その責任まで全部自分一人で背負い込む羽目になるとは大変な災難だと思います。 ここからが質問です。 私はこの事故を単純に右折車のドライバーだけの責任として処理してしまって良いのかという疑問を抱かずにはいられません。 皆様のご意見をお聞かせください。

    2019/05/09 22:59
  • 自損事故の警察への報告義務について

    より状況を詳しく説明する為に長文ですみません。私個人で小さいながら会社を経営している者です。とある日の午後10時頃、会社所有の車で私一人で、会社所有の敷地内にある車庫に車を入れる際、ドアの部分を車庫の入り口付近で擦ってしまいました。バックでゆっくり入れていた為、怪我もなく、擦った箇所も大した事はありませんでした。すっかり、公道ではない場所での自損事故なので、警察への届出は不要という認識でおりました。夜遅かったので、翌日になってから、保険を使うかは別として保険会社にその報告をしました。その際保険会社から警察に連絡し事故証明書をもらって欲しいと話がありました。その日は忙しかったので、さらに、翌日の朝に、警察に連絡をしたところ、なぜ、その自損事故が起こった時にすぐ連絡をしないのかとかなり厳しく責められました。正直、ビックリする程、指摘されました。最終的に、さらに翌日に現場は確認して頂きましたが、事故証明書が出せるがどうかはわからないとの事です。さらに、怪我人があってもなくとも、どんな自損事故でも、免許証を保有している者は、事故の報告の義務があり、報告を怠った場合、処罰の対象になる可能性があるとさえ言われました。その敷地内と車庫自体も、私しか利用せず、通常、他人や他の社員が利用する場所ではありません。車庫は公道に面しておらず、公道から一旦その敷地内に入り車庫に入れる形になります。この場合、法的に、その警察官が言われるように、警察に報告義務は発生するのでしょうか? ましてや、公道ではないので、そもそも事故証明書自体、発行できないのではないでしょうか? 保険屋としては、結論、事故証明書がなくても対応するそうですが、あった方が処理がスムーズにいくとの事で依頼だそうです。 正直、警察官に指摘された事がこれまでの認識と全く違う内容なので、法律が変わったのか、私の認識不足なのか、今回の件で改めて、確認したく、よろしくお願い致します。また、今回のようなケースでも報告義務があるとしたら、法律のどのような箇所を確認すれば、わかるものでしょうか?道路交通法に記載があるものでしょうか? よろしくお願いします。

    2019/05/09 20:40
  • 自転車の飲酒運転

    自転車の飲酒運転 自転車は自動車に比べて取り締まりが緩いとききました 1、具体的にどうゆるいのですか? 例えば検挙される数、アルコール数値など

    2019/05/09 07:54
  • 交通事故は加害者被害者それとも車の製造側

    園児2人を死亡させる交通事故が有りました。毎日の様に起きています。 私が思うに、加害者被害者と人間ばかりを責めていますが、角度を変えて見て みました。自動車そのものについて、車を製造する側技術者に問います。車に 速度制限装置がなぜ無いのか、自動ブレーキの普及がなぜ遅いのか、車の安全 基準をなぜ厳しくしないのか、歩道や信号待ちのガードをなぜ整備しないのか、 諸民が安く買える車の中で選択できるのは、事故の起きやすい車しか購入する ことが出来ません。アクセルとブレーキの踏み間違い、ならばアクセルをある 程度踏み込めば速度が落ちる様にする。一般道は最大速度40キロまで、切り 換えて高速道路では80キロまで、切り換え装置を付ける。信号待ちの歩道に は車が突っ込んでも良いように鉄板もしくはコンクリートの塀を作り身を守る 様にする。等考えるべきだと思います。将来、ドローンが普及し空を飛べば墜 落以外の事故は無くなると思いますが、いかがなものでしょうか。

    2019/05/09 05:25
  • 加害運転者の刑事罰・行政処分は?

    知人が道路を歩行中に交通事故に遭いました 歩道も路側帯も無い一方通行の狭い道路に障害物があり、尚更狭くなっている所を道路右端を歩いていたら、前から来た乗用車とすれ違い様に接触 右腕3部位の挫傷で、1ヵ月の加療が必要と診断書に記載 警察での事情聴取では、相手の処罰は法的な公的機関に一任を選択 (もう1つの選択肢は、処罰を望まない。だったとのこと) 民事責任は、相手の自賠責と任意保険でなんとかなる見込みとのこと 運転していた加害者には、刑事罰と行政処分が科せられると思いますが どんな感じになるのでしょうか?

    2019/05/08 20:39
  • 飲酒死亡事故

    飲酒運転の事故がかまびすしいですが、飲酒の上逃走して信号無視、歩行者をはねて死亡事故を起こした場合、飲酒だけでも保険金は下りないと聞いた気がします。そんな場合死亡した歩行者にはどんな保証がされるのでしょうか?

    2019/05/08 02:24
  • 車同士で停車中に追突事故を起こされ

    車同士で停車中に追突事故を起こされ むちうち の通院をしています いずれ慰謝料の話がでると思うので 保険にある弁護士特約で弁護士協会から紹介してもらい打ち合わせしましたが なんか頼りないことしか言わない弁護士でした ネットで調べてきた僕の方が知識ある感じだし 期待しないで ほとんど金額上がらないとか言われますし 30万ほどの慰謝料だとこんな対応なんですか?

    2019/04/30 18:02
  • 接骨院について

    チェーン店の接骨院で5万もする回数券勧められました。セールスが強く治療をしようなんて全く感じられません。違う店舗も同様でした。プライベートな事も沢山聞かれました。感覚的にお金をどれだけ出せるか聞いている感じでした。挙げ句の果てに医師と同じく国家資格を威張り全く謝らず、返金に応じませんでした。 自分がバカだったと嘆いています。

    2019/04/27 12:58
  • あおり運転について。

    田舎の道ですが 私が運転をしている前に、他県の車がゆっくり走っていました。 私は少し急いではいましたが、そんなスピードを出してあおってもいませんが その他府県の車は、急に道のど真ん中に止まり、 大声で「なんであおっとるんや!!」と車から降りて 来ました。 私は急に道のど真ん中に止まられたので あぶないでしょ!と言って早く車を動かすように言いましたが その男性は、すぐにカメラを出して写真をとり 端によれ!警察をよぶからな!!と言ってきました。 私は用事があり急いでいたこともあり、2車線だったので 反対車線から追い越そうとしましたが 道をふさいで追い越さそうとさせず、 前からの車と、後ろの車に渋滞が出来てしまいました。 私は逆に警察を呼ぶと携帯を出したら、 男は少し車をすすめ、その脇に他の道があったので そこから抜け出しましたが あおっていると急に、道のど真ん中に車を停めて 写真を撮り、その間も道を封じて渋滞を起こさせる行為って 逆に危険だと思うのですが。 カメラをすぐにとったりわざとしているのかとも思いました。 こういう場合、警察に報告した方がいいのでしょうか? 写真を撮られたのでナンバーから名前や家がわかることはありますか? 少しその男が過激で怖いです。

    2019/04/24 20:02
  • 事故の相手方のドライブレコーダーの記録

    追突事故を受けて、相手側と主張が食い違っています。 当方は前方の黄色信号で停止しようと減速したところ、後続車に追突されました。 軽いむち打ちになって苦慮しています。 相手方は、当方が青信号で突然急減速したと主張しています。 ただ、当方のドライブレコーダーは前方のみで、かつ衝撃も大きくはなかったので、ドライブレコーダーは自動でとまらず、当時の画像は上書きされてしまっています。 このような場合、相手方の画像の提供を求めることはできるでしょうか。 裁判にでもなればできるのかもしれませんが、いまのとのろそこまでは考えていません。 手だてがあるかどうか、ご教示願います。

    2019/04/23 07:45
  • パトカーが変わったばかりの赤信号の交差点に

    地元の小さな交差点で、パトカーがサイレンも鳴らさず、変わったばかりの赤信号を左折して行ったのですが、合法なのでしょうか。 ちなみにドラレコに映像が残っています。

    2019/04/21 11:20
  • 何故政府は80歳以上は運転禁止とかにするような法律

    何故政府は80歳以上は運転禁止とかにするような法律を作らないんですか? 先日も母子2人が轢かれてなくなってしまった事故があったのに

    2019/04/20 08:16
  • 私の前に走っている自転車も信号無視した場合について

    先日、自転車で走っている時に歩行者用信号が赤になりかけている交差点に差し掛かり、急いでペダルをこいで渡りましたが、赤信号になって1~2秒後くらいに渡ってしまい、交差点に停まっていたパトカーに交通違反の赤切符を切られました。 ただ、私は自転車で走っている時もドライブレコーダで撮影していて、その時の映像を後で確認したところ、私の前に走っている自転車も赤信号で渡っていました。 前の自転車も赤信号で渡っていたのに、自分だけ切符を切られた場合、違反を取り消すことなどは可能でしょうか?

    2019/04/18 13:26
  • 車で事故を起こした人が主張することについて 

    交通事故で車が歩行者などをはねて死亡等させる事例について、明らかに正面からはねた場合は文字通りそのままはねたとなることが基本になると思いますが、たとえば左側を歩いている歩行者をその右を走っている車が正面ではなく(車の)左部分ではねた場合や、歩行者の隣を通過している途中ではねる・あてるような行為などの場合、はねた人が仮にはねたという認識があったとしても、何かにあたったような気がしたがよくわからなかったなどと主張するケースが多いようです(本当かどうかはわかりませんが)。 そこで質問ですが、そのような場合はねたという認識を有していたかどうかの立証・はねた人の主張が正しいかどうかなどについて、捜査関係者等は刑事上などでどのような対応をなされるのでしょうか。

    2019/04/18 01:39
  • 交通事故を起こされ相手が過失を認めている状態です

    交通事故を起こされ相手が過失を認めている状態です 入通院慰謝料の請求を考えています。 弁護士に頼むのがよいとされていますが 頼んだことがなくよくわかりません。 このような状況で 弁護士費用等いくらぐらいになるのか 教えてください

    2019/04/13 15:57
  • 交通事故を起こされ

    交通事故を起こされ むちうちとなったケースについてお金のアドバイスをお願いします。 病院でレントゲン撮影等では異常はなかったが 痛みが残っている状態 事故から2日経っても残っている 調べたところ 通院の必要はあるため入通院慰謝料が請求可能なのかと思っていますが こちらがいまいちわかりません。 教えてください。 請求できる金額や条件等

    2019/04/13 14:48
  • 今日、高速道路を走行していたら前のトラックの荷台の

    今日、高速道路を走行していたら前のトラックの荷台の荷物が落下して、私のフロントガラスににぶつかりました。 そして、フロントガラスに小さなヒビが入りました。 こういう場合って泣き寝入りしかないのでしょうか。 一応、ドライブレコーダーはついてます。

    2019/04/12 22:28
  • 裁判

    裁判について 私は学生の頃に自転車と車で交通事故にあった社会人です これから加害者と裁判して、私は慰謝料を請求します 私は脳に障害が残ったためたくさんもらう予定です しかし、相 手の弁護士が、私の職場の人に障害の話を聞きたいそうです。 今は事故現場と離れた場所で働き、事故のことも隠しています。 赤字の職場で、私も仕事でミスすることが多いので、事故のことを知られたらクビになるかもしれません。 職場に加害者弁護士から事故のことを話すのは個人情報を守っていないと思いませんか? 許される事ですか?

    2019/04/05 20:53
  • 駐車違反パトカー

    パトカーが無人で駐車違反場所に駐車していました。 これは合法なのでしょうか。 一応赤い回転灯は点いていましたが、車内は無人で20分経っても警官は戻ってきませんでした。 明らかに一般車両と同様に交通妨害になっています。 それでも合法なのでしょうか。

    2019/03/25 17:07