法律

全184387件中1~20件表示
  • 聞きたい事あります。

    敷金の差し押さえって光熱費の滞納でも絶対あるんですか?

    • 締切済み
    • noname#260682
    • 裁判
    • 回答数1
  • 報酬付き

    母のセクハラに疲れたから訴えたい

    私の母親は性犯罪者の素質に溢れていて 私が小学生の頃、家に友達を呼ぶといつも その子達のお尻を母が揉んでいたような人で 今も相変わらずです 家の中でも外でもお構い無く 母が 私や妹のお尻をぺしん!と叩いたりしてきますし スカートをずりおろしたりもしてきます 私が嫌がると数分〜1時間くらい母が不機嫌になるので嫌じゃないふりをいつもしています 性暴力とかに対して 男の人って面白い という意見を残す人なので 根っからの素質あふれる人間です この母の行動ってなんかの罪に問えないんですかね? 妹は 「この親にしてこの子あり」という感じに育っていて 反抗期が始まる前は母に無理やりディープキスして それを私に見せつけてきたりしていましたし 今もまちなかで母のお尻をもんだりしています   "母親を訴えるなんてひどい!育ててくれたのに" とかそういうのはいらないです 父が私に冗談で裸になってみようか と言ってきたとき母はかなりキレていたのに 自分はもっとヤバいことしていると 気づいてないのがかなり 頭がおかしいので救える余地がないです

  • 報酬付き

    駐輪場の精算忘れについて

    至急 スマートパークの精算忘れについて 昨日、とあるドラッグストアに自転車で買い物に行きました。 そのドラッグストアの駐輪場はスマートパークが導入されておりますが、精算を忘れてそのまま出庫してしまいました。 (自転車の前タイヤをロックするようなものもしきりもないところでした) そのドラッグストアの駐輪場は、買い物の有無に関係なく30分まで無料、その後は経過時間によって課金というシステムです。 私は買い物は、手早く済ませ30分以内に出庫したので無料だからとそのまま出庫しました。ただ今日同じドラッグストアに徒歩で行ったのですが看板にサービス券というもので精算操作をしろとの記載がありました。 この場合、店に電話して謝罪するなり延滞料金を払う方が良いのでしょうか? 長々書いてしまってすみません。回答よろしくお願いします。

  • 賃貸の敷金の差し押さえ

    賃貸の敷金の差し押さえって、なにに該当するんですか?

    • 締切済み
    • noname#260682
    • 裁判
    • 回答数2
  • 報酬付き

    振替加算について

    間もなく65才になるのですが、年金受給を繰り下げても振替加算は65才から受け取るのと同じようにもらえるのでしょうか ご回答宜しくお願い致します

  • メルカリで使用停止になったことがあるのですが

    多分1年くらいでまた使えるよーになりました どーゆー基準ですか?停止理由は複数のアカウントを作ったためで 金銭トラブルはありません

  • 民事裁判の後の刑事裁判

    普通ないですよね逆ですよね つまり刑事裁判はないということですよね

  • 報酬付き

    自分では交渉せずに弁護士に依頼した方が良いのか

    以前、車検に出した車が戻ってきませんでした。 電話で何度も状態を確認し、 週に1度は顔を出し1年が経過したある日 工場に顔を出すと、私の車がありませんでした。 私:「車はどこにあるのですか?」 社長:「私の工場に車を預けた証拠はありますか?」 私:「は?見積書もありますし、大体車検に出していなかったら、これまでのやり取りはなんだというんですか?」 社長「何か勘違いしていませんか?」 私「このままでは法的手段をとるしかないですね」 社長「どうぞどうぞ」 まずは自治体の弁護士無料相談結果を社長に言った 私「弁護士に相談してみたら、少額訴訟でも勝てるそうです」 社長「うちは少額訴訟になれているから」   その後も、弁護士会の無料相談、 消費者センター、簡易裁判所、警察に相談に行き、 その結果を社長にぶつけるも状態は変わらず この頃自動車保険の「弁護士特約」が事故だけではなく 日常生活でもつかることを初めて知り、 裁判を覚悟して弁護士に依頼   結果、裁判することもなく、 3か月後に多額の損害賠償金が支払われました 車は最後まで行方不明でした 後でネットを調べると 「弁護士に相談する!」という脅しは、たいていハッタリです」 なんて書いてあったのを見てショックをを受けました 私としては段階を踏んで最終手段として 弁護士に依頼したつもりでしたが、 最初から、自分では交渉せずに弁護士に依頼するのが正解なのですかね? 結局「弁護士に相談する(した)」と言っても 誰も信じてくれないのですかね・・・

  • ランドセルの鍵を勝手に開けることは犯罪ですか?

    低学年の子が他学年の知らない人のランドセルの鍵を開けまくっていて困っています。 わたしもやられたのですが、ちっちゃい子のいたずらなら可愛いし、気づかない振りしとこうと思っていたんです。でも、やられた後に「ねえねえ、ランドセル開いてるよ」とニヤニヤしながら言ってきたので流石にイラッとしました。 ランドセルの鍵を勝手に開けるのは犯罪ですか? また、どうすれば辞めてくれると思いますか? みんな、何アイツとかうざとか言ってて嫌がっています。助けてください。

  • 道路交通法

    ここの交差点ですが、どれに該当するのですか? 1,十字路 2,丁字路 3,①から➂が道なりで②と④が脇道? 4、その他

  • 利益供与問題について

    「利益供与問題」とは何ですか?

  • 報酬付き

    隣接地との土地区画の変更について

    隣接地のブロック塀が双方の所有地に設置されています(境界の真ん中に設置) 今回、当方の所有部分を放棄して隣家に無償譲渡したいと思います。 つまり、土地区画の変更をしたいのです。(ブロック塀の半分部分)               その場合何方にお願いして、費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 報酬付き

    中小企業経営の保証人になっている人も?

    中小企業経営の保証人になっている人も、破産手続きのときに適正な手続きを踏めば、保証免除ということができるんですか?

  • 選挙のときに野菜セットを送るのは選挙法違反ですか?

    私の家に選挙の人?がやってきて野菜セットを送ろうとしていたのですがこれは選挙に違反しますか?

  • 報酬付き

    西村博之の主張について

    債権者:賠償金を支払え。 西村博之:その賠償金はプロバイダー責任制限法が施行されていなかったときにあなたから僕の管理しているサイトの管理責任を問われて訴訟提起されたため、判決によって生じた債権です。現在ではプロバイダー責任制限法が施行されているのでそのような理由で訴訟提起しても賠償金が認められる判決は出ないですよ、賠償金の請求やめてもらってもいいですか? 債権者:おまえは何を言っているんだ!? 当時はそんな法律など無かったんだから仕方ないだろうが! 西村博之:あなたは法律の規定に基づいて僕に賠償金の請求をするんですね、それなら僕も法律の規定に基づいてあなたの賠償金の請求を拒否します。強制執行で債権回収をしたいのなら自由にしてください、財産開示請求の手続きを行っても僕は裁判所に出頭しませんよ。 債権者:財産開示請求されて裁判所に出頭しなかったらどうなるのか知っているのか? 西村博之:知っていますよ30万円以下の過料ですよね、過料は罰金と違って払っても罪歴にはなりません。僕は過料を支払えばそれで終わりです。 ※このような方法により自分の資産や収入を債権者にわからいようにしていましたが改正された民事執行法が2020年4月1日に施行されることになって財産開示請求されて裁判所に出頭しなかった者には刑罰が科せられるだけではなく他の民事執行法の規定も債権者にとって有利となることを知った西村博之はフランスに住所を移しました。 質問:西村博之はずる賢いと思いますか? 愚かだと思いますか?

  • ウェイティングボードの名前を勝手に消すと違法?

    飲食店の前に、自分の名前を書いて待つボードがありますよね。 自分が早く呼ばれたいからと、もし勝手に他の人の名前を消したら、それは違法になるのでしょうか? もちろんルール違反だとは思いますが、営業妨害として訴えられたり、警察に捕まるようなことはあるのか?という疑問です。利用禁止になるだけなのでしょうか。

  • 報酬付き

    Twitterでの嘘が

    風説の流布に当たらない理由は?

  • 報酬付き

    不動産の所有権移転登記について

    父はAさんから建物を売買しましたが(売買契約書有)、登記簿の所有権移転登記をしないまま、亡くなりました。父の死亡から30年程経過し、建物の登記簿が変更されていないことを知りました。今回、その建物を売却したいのですが、法務局への申請手続きの流れと必要な書類を教えてください。Aさんと父の売買契約書と父の相続戸籍等一式を揃えたら、Aさん→父→私と妹(相続人は私と妹のみ)、と登記をして売却する形となりますか。Aさんから父への所有権移転登記は売買契約書があればできますか。

  • バイトでの内部通報について

    質問させてください 今私はとあるバイトをやっていて立場が上からちょっとした嫌がらせとも取れる行為を受けています 勿論自分の考えすぎというのもあるのですが…… 本題ですが、今回この事について社内の内部通報窓口についてこの事で相談したのですが 最終的に解決方法が二つ提示されて 1相談があった内容をコンプラセンターから該当人物に伝え、 該当人物から相談者に声をかけて解決をはかる 2該当人物と通報者が話し合いをする の2つだったのですが 社内のコンプラセンターってみんなこんな感じなのでしょうか? 相談の中身の深刻さの問題なのしれませんが 最終的に相談者に解決を丸投げしてる気がします もっとコンプラセンターが問題解決の為に動いてくれるものだと思っていただけに今回の相談結果にはガッカリでした これは外部の労働の相談窓口とかに相談した方がいいのでしょうか?

  • 子どもに会おうとしない元夫

    離婚して7年たちますが、子どもたちは、母親である私が育てています。 元夫は自分の子どもたちに会おうとしません。また、自分の子どもたちのお年玉をくすねていたり、最低な父親です。子供達との面会も、音響の仕事が忙しいからとか、NH⚪︎からの仕事を断れないとか色々な理由をつけては、逃げます。 そのくせ、LINEのプロフィール写真には子どもたちとの写真を掲載し、いかにも子育てしている感じを演出しています。周りの人にも、自分は可哀想な男をアピール、ピーチクパーチクしゃべりまくってます。 子ども達は会いたがっています。沖縄でこの最低男がのほほんと生きているのが残念です。 こういう人は、どんな未来がまってますか?