人生相談

全27890件中1~20件表示
  • 幸せじゃないから他人が気になる。

    閲覧ありがとうございます。32歳男です。私は自分に自信がなくて現在幸せと感じていません。今の職場では特に不満はありませんが仕事が楽なので職場の人たちの楽しそうな言動が耳に入ってきて不快に感じます。例えば結婚しただの楽しそうに仲間達と会話していたりすると動悸がしてきて虚無感と孤立感の感情が入り交じってます。私はプライドが高く用心深い。そして他人を簡単に信用する事ができません。せっかく喋りかけてくれた人に対しても手短に終わらせよう話の長いやつは嫌われるんだと。わざと話をぶった斬る(その方がカッコいいと思っている)用にその場から逃げるように仕事に戻ります。私は弱い自分を知られるのが怖い小心者です。職場で家族を持っている人は余裕がありそうに見えて羨ましいです。帰ったら家に好きな人や子供がいるとそれだけで余裕が生まれ精神的に幸福になるでしょうか?家族もち恋人と同棲の人と比較して精神的に下に見られてるみたいで悔しいです。残念ながら私は一人暮らし32年間恋人もできたことありません。恋人を作ろうと思い行動してきましたが、本当にほしいのは恋人じゃなくて自信のある男でした。   強くなりたくて始めた格闘技怖気づいてすぐ退会。みなさんの強さの定義や自信の源教えて下さい。

  • 誉めたら上乗せして返してくる人の気持ち

    誉めたときの反応に違和感を感じる知人がいます。 例えば、「良い環境にお家があって素敵ですね」というと「恩恵をとっても受けまくってます☆」 「旅行先の写真きれいだね」というと「こんなにいいところで、とてもとてもいい思いをしています」 「私はこんなに恵まれてとてもとても幸せです」 など、言ったこと以上に上乗せ?した内容で返されるのでその度に「あっ、ああ…そうですか…」と少し引いてしまう自分がいます。 自分から誉めておいて身勝手でしょうか? 本心からそう思って言ってるのかもしれませんが、圧がすごくて苦手になってきてしまいました。 それとも私が不幸だから幸せアピールが眩しいのでしょうか。なんだか違和感を感じるので最近はその人の言動は少し距離を置いて眺めています。 客観的にみて私が卑屈になってるのでしょうか。 よくわからなくて相談させていただきました。 ご助言宜しくお願いいたします。

  • この質問はサポートで内容を確認中です。
  • 報酬付き

    辞める時ひきとめられたら・・・

    仕事を自己都合でどうしても辞めたい時、その職場の方達からひきとめられたら皆様はどうしますか?どうしても情を感じます でも、精神病んでて辞めたいです 皆様はどうされますか?

  • 報酬付き

    進路

    通信制高校に通う高3女子です 顔にコンプレックスが強くて私生活がろくに送れなかったのと、うつ病で高2から通信に転入したのですが、ほとんど学校に登校しなくてもいいコースだったのでずっと家でダラダラしてしまい、勉強もしてこないまま1年くらい過ごしてしまったので学力は言わずもがな高一くらいでとまっています。 今週5、週4でバイトしてるのですが学校が始まり、あまり登校しないのに両立がちょっとしんどいと思ってるくらいだらけてる生活に慣れてしまっています。 双子の姉も似たような状況なのですが、姉が母に大学行こうかなって言ったのに対し、お母さんは「ろくに高校も行けなかったのに大学なんて通えるの?笑」と言っていて、大学は反対されるんだと思ってしまいました。 母と父は自営業ですが最近暇そうにしているし稼ぎも良くないといってたのでお金に余裕はないと思います 本題ですが、IT企業は給料がいい仕事が多いと聞き、IT系の大学いいかもなんて軽い気持ちで思ってたのですが難しそうです どーしたらいいのかわからないです 通信制の子はだいたい専門か大学に行くって感じだと思ってるんですがフリーターの子も多いんですかね、? 私は高卒で働きたいと思っていますが、雇って貰える気がしないし通信に逃げたという事実がずっと残り続けるのにそれが最終学歴でいいのかなと思ってしまいます したいことがほんとにないしバイト先の人にも雑談として進路の話をされる時逃げ出したくなるくらい嫌な気持ちになります 時間は有限だし行動するならすぐしたいのですが、如何せん自分がなんの仕事をしたくて今何をしたらいいのか分からないので 探し方と通信制高卒でも仕事に就くことが出来るのか教えて欲しいです。 それから通信卒業した方がいましたら進路を教えてください

  • こういう人いますか?

    やたら人から離れたい人 休憩したい人が1人で座る場所を探してる時 座る椅子もいっぱいあって広いけど 視界に入る場所に1人でもいるだけで座れず 誰もいない場所を探してウロウロして 人が去るのを待つ人(20代〜30代男女)を 時々見かけるのですが、 そのような人は目に入る場所に人がいるだけで 落ち着かないのでしょうか。 人見知りか人嫌いで苦手なのでしょうか。 そういう人っていますか?

    • 締切済み
    • noname#260693
    • 人生相談
    • 回答数1
  • 報酬付き

    アパート 退去届 取り消したい

    【たすけて】去年の6月からアパート借りてひとり暮らし始めたんですけど、もともとアダルトチルドレン(母親の虐待ネグレクトが原因)で、メンタルちょっと病んでて、ひとり暮らしの孤独感に耐えられなくなり殆ど、実家に帰ってました(母親はでてって居なくて父親と祖母と私と3人暮らしだった)。 けど、今年の2月に出てってた母親が戻って来てしまい、住みづらくなり、そのときはアパートに直ぐ戻ろうとしたのですが、アパートはアパートでひとりで居ると寂しさとかコドク感に耐え切れず、悪い方向に行ってしまうかんじで、 無理でけっきょく、友達の家とか彼女と会ったりとか誤魔化しつつ、実家に居ました そしてこのまえちょっと、大金をつかわないといけないことがあり、さすがにアパートはもうつかってない(居ない)のに、これ以上お金出せ続けられないなとおもい、アパートを解約すると決めて、退去したい旨を不動産会社に電話して伝えたら、入居時に渡した書類のなかに退去届があるから、それを書いて郵送してくださいとのことで、先日書いて、郵送してしまったのですが、おとといぐらいから用事がありアパートに泊まったりしてて、そしたら、アパートが今度は逆に恋しくなってしまいました、。 でも暮らし続けることもムリな気がするし(精神面でも金銭面でも、)、でも失くなると避難所がなくなるかんじでふあんです、。どーしたら良いのでしょうか??急にそう考えると母親のことも近所の閉鎖的な感じとかもむりやと思えて来ました、。

  • 報酬付き

    人生と人間

    教育は宝という家庭でした。 大昔にわたしは死ぬほど努力して大学の受験勉強をしました。 大学生になっても抜けのからでした。 結果的に僕は発達障害だったようで仕事で使いものになりませんでした。 ペーパーテストが得意だけではどうしようもないです。 世の中にそれほど貢献できませんでした。 老いて人生について考えました。 人間が生きていく上で大切なものはなんだと思いますか。 わたしは200年以上前のこの音楽にヒントがあるように思いました。 ベートーヴェンの音楽です。 https://youtu.be/QscuYmQgIM8?si=ngurAq8dkzOjxuDz https://youtu.be/NdDNeMIvhIo?si=jt_FRFL8IKKoKPcz ここで質問です。 人生の終盤に来て、大切なものは一人ひとり異なるでしょうが。皆さまはどのように思っていますか。

  • 報酬付き

    ストレス解消 なにをしても依存傾向

    スケジュールが立て込んだり、ストレスのたまる状態が続くと、息抜きがしたくなるのですが、 わたしの場合はそれがゲームです ゲームしない期間はなにも影響ないのですが、ゲームを始めると徹夜してしまうなど、没頭しすぎて、日常生活に影響します。 たとえば、ゲームじゃなくて、他のことで息抜きしようとしても同じことが起きると思ってます。なにをしても依存傾向にあるのです。 ストレス解消、息抜きすらまともにできないので、疲れてしまいます どうしたらよいでしょうか?

  • 報酬付き

    一文なしになれば・・・

    もし、仕事無職になり45歳独身で一文なしになればどうすればいいんですか? 餓死しかありませんか?(T_T)

  • 暗いのってどうやったら治りますか?

    「影がある」ってよく人から言われます。お葬式みたいな感じです。(実際そう言われて傷付いたこともあります) 親も暗いので遺伝だと思うんですが、年相応に明るくなりたいです。 人に気を遣わせちゃうのが嫌なんです。元気づけようとしてくれる人もいて、「元気だから大丈夫だよ」っって言っているんですが、信じてもらえません。

    • 締切済み
    • noname#260695
    • 人生相談
    • 回答数3
  • 報酬付き

    死後の世界ってあるんでしょうか?

    それとも意識は永遠に消滅しますかね?わかる人はいないですが、とても気になるので予想をお願いします。

  • 報酬付き

    社長が無能。どうすれば?

    社長が無能って致命的ですか? とにかく、予定の先延ばし癖が酷くて、どんどん予定が延びていきます(しかも延びた事に対して何の説明もなし)。 こちらはずっとあとは実行のみの段階でずっと待機しているのですが、こちらからアクションかけても、暖簾に腕押し状態です。 延期延期で、愛想を尽かし、『退職』をチラつかせると、ようやく動くレベル。 どう思いますか?

  • 飲み会に参加したくない

    社会人2年目です。 応援勤務という形で本社から離れた工場で半年ほど勤務してそれがもうすぐ終わりそうです。夜勤や休日出勤もさせられ凄く嫌だったので、終わるのはめちゃくちゃ嬉しいのですが、同期の人たちが終わったら飲み会をやろうという話で盛り上がっています。人見知りの性格で、会社に入ってから研修期間は孤立してしまうことが多く、一人でご飯を食べることが多かったです。酷い時は周りの目が気になって人があまり通らないような階段で食べていた時もあったぐらいです。その工場の応援期間も正直周りの同期とあまり馴染めず、その飲み会に参加するのをちょっと悩んではいます。10人くらいいるので自分が参加しなくてもそれほど影響ないとは思いますし、何より周りに気をつかわせなくて済むのでみんなもそっちのほうが楽しいんじゃないかなぁと考えてます。ただ特に体調が悪いとかではないのに欠席するのもなんか印象が悪いですし、何人か同じ部署の同期もいるので今後の関係に響きそうで迷ってます。自由参加なのでできれば参加はしたくないです。これぐらい自分で決めろよって話ですが、せっかく辛かった応援勤務が終わりそうなのになんか心が病みそうです。社会人経験のある方、何か助言を下さると嬉しいです。勿論飲み会にかかるお金や移動手段は自己負担です。よろしくお願いいたします。

  • 自分を明るいと思う人

    他人に性格が暗いと伝えたことある方に質問です。ご自分は明るいタイプなのですか?もし明るいと思うのならば、どのような理由でそう思うのですか。

  • 報酬付き

    教えてください!アーティスト

    マイナスなネガティブな歌、よく歌ってる人を教えてください(^^) ツユやアメフラシなどのアーティストに似てる方とかが好きです!

  • 個人事業主をやる理由

    よくテレビ番組やYouTubeを見てると脱サラしてカフェ開業しました、とか写真家、画家になりました、とか見かけますが社会人を続けているほうが経済的にも安定し社会的信用も高いのにわざわざ脱サラしてまで茨の道に進むのはやはりそれだけ何か理由があるのでしょうか。本業の社会人よりやる価値があるとか人間関係に縛られなくて済むとかでしょうか。できれば社会人と個人事業主の経験がある方、回答頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

  • 報酬付き

    家族に相談できない悩み事ばかり

    相談できないりゆうは 家族に対するいらいらだから 家族の反応はいつも同じだから相談しても意味ない等さまざまですが 誰に話せばいいんでしょうね。。 こんなこと友人にも知人にも話せないし

  • 報酬付き

    ひとり暮らし どっちつかず

    続けようとすると、ひとり暮らしなんか無理だと つづけられないとおもうしコドクで、仕方がなくなるのに、辞めようと思い決心すると、辞めることが寂しくなって来て、なんだか続けられそうな気がして来るのは なぜですか?

  • 報酬付き

    独身女、働く意欲がなくなっています

    働き続けている独身女ですが、仲の良かった同級生は寿退社してしまいました。専業主婦、扶養内のパートばかりで、正社員で働いている子はいません。唯一、専門職で働いていた子は結婚してからも暫く仕事を続けていましたが、出産を機に専業主婦になりました。 周りは旦那さんと子どもの話ばかりで、私は場違い感が凄いです。仕事の話をしても、「それより育児の方が大変!」「義両親との付き合いのほうが〜」といった感じで、誰も関心を持ってくれません。 職場でも私の後に入った後輩の女性社員は、みんな寿退社してしまいました。本当に世の中は共働きが多いの?と疑問に思うほど、私の周りは寿退社が多いです。4月に新卒として女の子が入りましたが、「数年で退職しちゃうのかな・・・」と内心思いながら仕事を教えています。 結婚できなかったのは魅力がなくて立ち回りが下手だった私が悪いと思いますが、取り返しのつかない周回遅れをしてしまったというか、レールを外れてしまった感が凄いです。働いていても「何のために仕事をしているんだろう?」という気持ちになります(独身男性も同じ気持ちなのでしょうか) 友達のインスタは可愛い赤ちゃんの写真や、家族とのお出掛けの写真が並んでいます。 独身だからこそ仕事にしがみつかなきゃいけないのでしょうが、目標を無くしていて、仕事はこなしているものの、ここ数週間は心ここに在らずといった感じです。 私って変ですか?独身の人たちは、みんな働く意欲に溢れていますか?