• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やっかむくせに何故勉強をしないのか)

低学歴の人が勉強しない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 低学歴の人がなぜ勉強しないのか疑問です。高学歴の人に対抗心を持ちながらも、勉強することを避ける低学歴の人が多いです。
  • 低学歴の人が勉強をしない理由は、自分の頭の良さに自信がないからかもしれません。彼らは勉強しても高学歴の人にはかなわないと思い込んでおり、自分の限られた能力を認めない傾向があります。
  • また、低学歴の人は勉強といえば教科書を座学することだけと捉えていることがあります。彼らは他の形式の学び方を選ぶことを拒否し、知識の取得の機会を逸しているのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.1

「勉強してこなかったから低学歴」というのが根本にあって、勉強と学歴の関係を論じるのであればあなたの「低学歴は勉強しない」というのは本質的な議論ではないように思います。 また、低学歴の方でも学問以外の面(芸術やスポーツなど)を真剣に考えてきた人であれば、論理的思考や情報の取捨選択の能力は育てられていますから、有能である可能性はただの低学歴よりは高くなります。低学歴を一括りに考えるのはいささか乱暴かと思われます。 その上で、低学歴に対抗心が芽生える頃には学校の勉強はもう必要なくなっており、そこで追いつくことは不可能になっています。 それゆえ、あと対抗できることとしては、他の部分で勝ることです。 前述した学問以外で努力経験のある人はここをしっかり持っているために、対抗する根拠があります。 中には具体的にそれが何か自分でもわからないままに主張する人もいますが、これは負け犬の遠吠えと言わざるを得ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低学歴は何故勉強せずに学歴関係ないと言いたがるの?

    低学歴の人って何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。高学歴の人達の奴隷になります。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミが他に何の勉強をするのか。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他の何の勉強も出来ないだろ。 低学歴って高学歴に対抗意識持つくせになぜ勉強しないんでしょうか?

  • 勉強せずに学歴なんて関係ないと叫ぶことに執心なの?

    低学歴の人って何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。高学歴の人達の奴隷になります。」 っていう考えならば勉強しないのもわかりますが 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのになぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」 と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミが他に何の勉強をするのか。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他の何の勉強も出来ないだろ。 低学歴で高学歴に対抗意識持つ人は、学歴なんて関係ない!と叫ぶことには時間も体力も割くのになぜ勉強しないんでしょうか?

  • 低学歴って何故勉強しないの?

    高学歴に対抗したいのなら何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗して行うことって 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて人生には関係ないって叫ぶこと」の方が多いのでしょうか? そんなこと叫んでも差は一向に縮まらないのに。 学歴が人生に関係ないはずがないじゃん。 日本は学歴社会なんだから。 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていてもバカなだけ 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。高学歴の人の下で構いません。」 っていう考えならば勉強しないのもわかりますが 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らない、対抗したい って言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」 と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないような人は他に何をしようがムダ。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのに他に何ができるの? 「中卒だけど起業して稼いでいる人も・・・」 とかいうよくある低学歴擁護のフレーズですが 起業するんだったら、資金調達はどうする、国金から全額借りれるのか、そのためにはどういう資料が必要なのか、事業を始めたら損益分岐点はどこなのか こういうことは教科書を読んで勉強しないと出来ないこと。 なのでキッチリ勉強した結果で成功するのであって、勉強もせずに対抗できたわけではない。 低学歴で高学歴に対抗意識持つ人って、学歴なんて関係ないって言うばかりでなぜ勉強しないんでしょうか? 勉強せずに高学歴に勝つことなんて絶対に無理ですから

  • 学歴が関係ないわけないんだから勉強するべきでしょ

    低学歴は何故勉強もせずに学歴なんて関係ないと叫びたがるの? 高学歴に対抗意識持ってる低学歴の人って何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか? そんなこと叫んでも差は一向に縮まらないのに。 学歴が関係ないはずがないじゃん。生まれてからずっと勉強はやり続けているんだから。 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていてもバカなだけなのに、なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らない、対抗したいって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミは人と話そうが何をしようが、他に何の勉強もできない。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他になにをしてもムダ。 「中卒だけど起業して稼いでいる人も・・・」とかいうよくある低学歴擁護のフレーズですが、 起業するんだったら、資金調達はどうする、国金から全額借りれるのか、そのためにはどういう資料が必要なのか、損益分岐点はどこなのか こういうことは教科書を読んで勉強しないと出来ないこと。なのでキッチリ勉強した結果で成功するのであって、勉強もせずに対抗できたわけではない。 低学歴で高学歴に対抗意識持つ人って、学歴なんて関係ないって言うばかりでなぜ勉強しないんでしょうか?

  • 高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?

    なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

  • 高学歴の人が嫌いなら何故勉強しないの?

    高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

  • 勉強だけ出来てもって言う人はなぜ勉強しなかったの?

    高卒や無名な低偏差値大学卒の低学歴の人が 「勉強だけできても人付き合いが出来ないと・・・」って言ってるのは何の説得力もないんですが、なぜ低学歴な人ほどこういうことを言いたがるのでしょうか? 自分は勉強さえも出来ていないのに。そういうのは勉強ができた上でのことなんだから、勉強してない低学歴には言う資格はないでしょ?

  • 座学は意味ないっていうのは勉強したくない言い訳?

    「大学で教科書を見て勉強していても役に立たない 。それよりも街中に出て、アンテナ張り巡らして色々な人と話していた方が役に立つ。起業家になれるのはアンテナ張ってる人。安藤忠雄なんて中卒だよ。経営学を教科書で学んでいたって社長にはなれないよ。」 この手の「座学は意味ない」的な発言してる人いるけど、これが本当ならゲーセンや雀荘で遊びまくってる高校生や大学生は社長になれますが、そんな人誰もいません。 結局勉強したくないから、その言い訳として「座学は意味ない」とかトチ狂ったこと言ってくるんでしょうかね? 損益分岐点の出し方や標準原価計算での売価還元法の算出方法というような座学や教科書の知識の方が、街のアンテナで拾えるどうでもいい情報やよく分からないおっさんとの人脈よりもよほど役に立つと思いますが。

  • 低学歴のくせに子どもに勉強しろと言う権利あるの?

    低学歴の人に質問ですが、自分の子どもに「勉強しろ。」って言いますか? 高校中退して結婚した女が自分の子供に 「しっかり勉強しておかないと中学校の受験で合格できないよ。」 と家庭での勉強を強制しているのを見て、  「自分は勉強を放棄したくせにどの面下げて子どもに『勉強しろ』とか抜かしているんだ。自分も 勉強しなかったんだから、子どもに勉強しろなんて言う権利はないだろ。」 とその女の親から言われた。 それを聞いた女が 「別にいいじゃない、子どものためにしていることだから。」と返答した。 というのをその女の親から聞きました。 自分も子どもの頃に同じように勉強しろと言われて育ち、それを自分で拒否したのにそれをまた子どもに言うという意味が分かりません。 旦那さんも別に有名大卒というわけでもなく普通の人です。その女のみが子どもには勉強、 受験と張り切っています。 自分は勉強してこなかったのに、子どもに勉強をさせまくる人の目的は何なんでしょうか。 自分の学歴コンプレックスなら、自分が受験すればいいのに大学はいつでもいける。 専業主婦ならヒマなんだからそれこそセンター試験対策からきっちりできるのに。 親のエゴを子どもに押し付けたところで無意味ですよね? 例えば、野球が好きな男が 「自分の子供 は絶対に野球選手にする!」 と心に決めて結婚し、生まれてきた子どもに徹底的に野球を教え続けていたとしたらそんなもんは虐待でしょ? 子どもの意志など無関係、プロ野球選手 にするという自分のエゴのために小学生 、中学生、高校生と子どもの学生時代を 野球漬けにする親はバカでしかないです 。 才能もないのにバカみたいに練習したっ てプロになんかなれないです 勉強も同じです。「あの中学校に絶対に 入れる!」と親が意気込んだところで、 才能がなければ合格できません。無意味 です。 勉強にも暗記の早さや理解力の差などで 才能の差が出るため努力では埋まらない ものもあります。 子どもが「あそこの中学校に行きたい。 」といっているので勉強させるのならば 分かりますが、そうでなければエゴのおしつけ、虐待です。 事実、この女は親からの勉強しろよという意見を無視した過去があるわけですから。 親が言うには、その女は子どもを渋谷教育学園幕張中学校か最低でも市川中学校には入れたいとのことでした。 理由は本当なのかは不明ですが、自分が市川高から立教大に行った知り合いに自身の経歴をバカにされたか何かだったとおもいます。 それならばなおのこと、自分が受験しなおせばいいと思うのですがね、 子どものためとかいう免罪符を振りかざして、やっていることは虐待だと私は思います。 大学に進学するなら公立中学校、高校でも十分だと思いますけど。 高卒や大東文化大学のような低レベルの大学卒の低学歴の人に質問ですが、自分の子どもに勉強しろよと言いますか? もし子どもに言うのならば、ご自身はなぜ勉強しなかったんですか?

  • 勉強が極度に出来ない人は身体障害者

    勉強しか出来ない人って完全に欠陥品でしょ? 学歴なんて関係ない! こんなことを学歴のない人が言っても何の根拠もない。だって学歴得たことないんだから。 高学歴の人が「学歴あってもあんまり意味なかったなあ」って言うのなら分かるけど、最初からないのなら分かるわけ無いじゃん。 貧乏人のクソが明日食うものもない家族に「金あっても幸せとは限らないよ。」って言ってるようなもんだろ。そんな事言ってる暇あったらさっさと金稼いでこいと誰もがいいます。 それと同じで学歴なんて関係ないと低学歴が言っていれば、そんな事言ってる暇あったらさっさと勉強して学歴得ろって言って終わりです。 大阪の最底辺レベルの高校では学校でこういう事をしています。 こんな人を見ても学歴が関係ないと言えますか? 学歴なんて関係ないは高学歴にのみ許された発言で、ちんけな中卒や高卒のクソが口にしていい言葉ではないですよね?