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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:unity、スマホのタッチパネルによるカメラ制御)

Unityでスマホのタッチパネルによるカメラ制御方法

このQ&Aのポイント
  • Unityでゲーム開発を行う際、スマホのタッチパネルを使用してカメラの移動を制御する方法を解説します。
  • 具体的な使い方としては、画面上のカメラ移動に使いたい範囲にテクスチャを設定しないGUITextureを置き、タッチパネルの操作を感知するスクリプトを追加します。
  • ただし、スマホ上で実行した場合に起こる問題として、タッチパネルに触れた時点でカメラの位置が突然変わる現象が発生します。解決策や注意点についても詳細に説明します。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#247307
noname#247307
回答No.1

スマートフォンやタブレットのタッチ操作の場合、Unityでは、マウス関連のイベントを利用することも可能ですが、通常はInput.touchesを使うんじゃないでしょうか。マウスだと1箇所しかポイントできませんが、スマホやタブレットでは複数箇所を同時にタッチし認識できるようになっています。その関係で位置情報が飛んでしまうことがあるのかも知れません。 私もInput.touchesはあんまり使ったことがないので、例えば以下の記事など参考にしてみてください。 http://naichilab.blogspot.jp/2013/06/unity_19.html

greatchahang
質問者

お礼

マウス用の入力でも動くということだったのですが、一応レベルであってちゃんとやるには専用のものが必要になってくるわけですね。 解決しました、ありがとうございます。

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