• 締切済み

社員にしつこすぎる指示を出してくるパート

夫(正社員、店長)とパートの女性についてです。 昨年秋から、夫の店に配属されてきたパートの女性なのですが、自称プロデューサーとやらで、 夫の店の仕事とは別に、個人や企業などに対して戦略等をプロデュースするという仕事をしているとか言います。 そして、全く頼んでもいないのに一方的にプロデュース案のようなビッシリ書かれた数枚の原稿を夫に毎週のように渡し、 長い長いメールが、夫が帰宅したあとの深夜にまで届きます。 メールを見せてもらいましたが、上司が部下を叱責するような内容でした。 パートの女性が店長に向けて、です。 自分がせっかくプロデュースしているのに、言うこと聞かないからいつまでもダメなんだ、みたいな事でした。 その女性は、グループの別の店舗で人間関係がうまくいかず異動してきたそうです。 しかし勤怠も真面目で、仕事も普通にやるので、クビにする事は出来ないようです。 私も家にいても深夜にまで毎日何度もメールが鳴るので迷惑ですし、頼んでもいないのに勝手にプロデュース?とやらをして叱責してくるのっておかしいと思うのですが、 なにか手をうつことはできないのでしょうか?

みんなの回答

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

「自称」ですから、本当に有益な提案はないと思います。 その人のストレス解消のハゲ口にされてると割り切って、馬耳東風と受け流すのが一番でしょう。 深夜のメールは、注意すべき点ですね。 たとえばロッカールームにでも投書箱を設置して、提案はすべてその箱に入れてくれと指示する手。  聞かれたら、提案はすべて上に回してるけど(永久に)保留の状態みたいととぼけてみる。実際はこっそりと、上=ゴミ箱直行でもいいでしょう。   真面目で普通に仕事が出来る人間は、募集すればいくらでも集まってきますから、プロデュースの仕事として、今の仕事とまったく関係のないところを紹介し、その仕事に専念したらと勧めるのもいいでしょう。暗に今の仕事と掛け持ちは難しいでしょう。辞めてくれ。というニュアンスで。紹介した所で採用を拒否されたとしても、今の仕事に不満があるから、他の仕事を探しているということになり、辞めた方がいいという雰囲気になるでしょう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinnnn
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.2

単純に業務以外のことはしなくていいという指示を店長として言えばいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.1

プロデュースのお仕事で雇っていないので、お手紙、提案不要です、と言えないんでしょうか。 「ご提案」に生返事、空返事、お愛想なんて言ってるから「よーっし!」ってなっているような気が。 まずはそこをはっきりさせるべきだと思います。 ま、どこか心がやられてるのか、自分のプライドを保つためなのか、一種の業務上ストーカーですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パート社員 辞めたい

    初めまして。18歳の女です。 服屋でパート社員として働いています。 まだ働いて6日程なのですが私には向いてないと思い早くも辞めたくなりました。 家からも遠くお店の人間関係が微妙で、精神的・肉体的にも疲れてきました。    本当、我が侭で自分勝手なのですが、今すぐにでも辞めたいです。 けれど、私の場合雇用形態がアルバイトではなくパート社員ということで 辞めるのに時間がかかる・「合わない」等の理由では辞めれなさそうだと思い、 いけない事なのですが先日電話で店長に嘘をつきました。    ・おじいちゃんが体調を崩し、看病に付き添わないといけない。 ・しばらくの間おじいちゃんの家で過ごすことになりそう。 ・おじいちゃんの家から自転車で通うのは困難。(実際1時間以上かかります)    このように伝えたのですが「後日、店に来てほしい」といわれました。 その時にバスなどで通えないか等の話し合いをすると言われたのと、 パート社員なので簡単に辞めさせれないと言われました。 職場は女性ばかりで、雰囲気もあまりよくないので 話し合いのときに顔を出しづらいです。    1、私としてはもう辞めたいのですが、辞められるでしょうか? 2、もし引きとめられた場合どのように言えば諦めてもらえるでしょうか? 3、近くにいいバイトを見つけたのですが、いつ辞められるかも分からないのに   応募するのは非常識でしょうか?(人気がありそうな所なので内心焦ってます    自分で撒いた種なのですが困っています。。。 何か良いアドバイスがありましたらお願いしますm(__)m

  • 正社員で働くかパートで働くか

    既婚、20代後半女性です。 現在転職活動中です。 以前からやりたい仕事があり 転職希望でしたが、 地震の影響もあり現在の仕事が 不定期になったのでしばらく お休みし転職活動をしています。 最初は未経験の仕事で既婚者なので 幅広く正社員とパートで探していました。 そこで最初に受けた面接で採用を頂いたのですが、 パートなのでやっぱり正社員の方がいいのかなぁ と悩んでいます。。 これからのライフプランがどうすればいいのか 分からないので アドバイス頂きたいです。 私は既婚子なしです。 夫は正社員なら家事に協力するし パートなら自分のお小遣いとやりがいの為に 働けと言ってくれています。 専業主婦でも夫の収入的には大丈夫なの ですが、 私自身が家に籠ってるのが苦手で 出来れはずっと働き続けたいです。 子供は夫は私の仕事状況に合わせると 言ってくれています。 ただ、年齢的(一回り違うので)には そんなにのんびりしてられないのが本音みたいです。 正社員で働くと3年位は作れない・・。 それにいつかは夫の転勤がある となると正社員よりパートかな と思うのですが、 これから子供が出来たり転勤して 仕事を辞めてまた働くと なった時、大したキャリアもなく 年齢だけ重ねる事に不安を感じます。 また周りは未婚でバリバリ働いてる友達が多く、 この年齢で体力もあるのに しっかり働かない事に罪悪感を感じます。 またこれから先何があるかわからないのに 大したキャリアも無いままで大丈夫なのか という心配もあります。 状況的にはパートがいいのかもしれませんが・・。 これからどういう風に仕事をしていけばいいでしょうか? .

  • 女性社員・パートの叱り方

    女性社員・パートの叱り方 が教えて欲しいです。 社員ばかりの職場からアルバイト・パートが大半の職場へ変わり、そこでの指導に問題を感じています。 マクドナルドのように店長1人、他は全てアルバイト、のような感じの職場で、特に女性パートの発言力が強く、改善案を出しても「今までこうしてきたから」などという理由にもならない主張が通ってしまう職場です。 既存の上司たちも、パートたちの機嫌を損ねるのを恐れてほとんど放置の状態が続いていた状況の中に自分が入ったものですから違和感に感じる事が多すぎるのです。 社員との対立に関してはパートにはパートの戦略を持っているようです。パート同士で裏で意思統一を図って、自分たちに都合の悪い改善を試みようとする社員がいると、集団で攻撃をして職場から追い出そうとします。 実際に過去に会社を辞めたり、悪いうわさを立てられて降格させられた社員もいるようなのです。 学生のアルバイトなら数年で縁が切れますが、フリーターや主婦上がりのパートなどは一つの現場で何年も留まるため、数年で異動してしまう社員よりよほど現場の事はわかっていますが、反面、会社的な判断にはまったく関心を示さないのでその辺りで対立が生まれるのです。 この価値観の食い違いはパートが社員にでもならない限り改善しませんので、ともかく社員が主導権を握って行く方法はないものか考えています。 上からは業績の向上を迫られ、下に改善案を提示すれば「今までと違うやり方はダメ」と突っぱねられる。 女性は特に1度固まったルーティーンを変えようとすると激しく反発します。 どうしたら良いでしょうか? 上手く運営できている方のご意見を伺いたいと思います。

  • 気が強いお天気やの女性社員の下で働くパートさん

    気が強いお天気やの女性社員の下で働くパートさん7人中6人辞めました。 飲食店ですがまだオープンして5カ月です。売上が上がらないそうで最初はパートさん自らが辞めるよう仕向けていました。 労働時間や日数を減らしていくなどされてどんどん辞めてしまいました。 私は同じパートとして何とか頑張って来たのですが女性社員の罵声や挨拶の無視、たかが昼間のパートごときが などという発言にもう毎日 心身とも疲労しています。同じ場所に何時間も座っていたり電気もつけていなかったりで夫も心配しています。 店長は20代の男性ですが、女性社員はそのチェーン店各場所を30年以上されているので全く頭が上がらなく、パートの誰が何を相談しようとあたらず触らずです。 研修期間とても丁寧に教えてくださった本社の人事に思い切って相談しましたが、その女性社員をどうこうするというのはまた店が落ち着いてからにしましょうと言われました。 パートさんを大量に辞めさせたのはいいものの、逆にスタッフが足りず社員皆、不眠不休です。(夜は居酒屋) そのストレスと疲れを私にぶつけているのだと思います。 でも秋や冬までこの状況で頑張れる自信がありません。 次を探した方がいいでしょうか? 長々とすみません・・

  • パート仲間の一人に嫌われてるみたいなんです。

    こんにちは とある飲食系の店でパートをしています。 そこにいるパートの一人に何故か嫌われてるみたいなんです。 朝、出勤をして挨拶をしても基本無視。初めての作業があったので『ここはこんな感じで良いですか?』と確認をお願いしたら『さあ?』と返されました。(しょうがないので店長に確認しようとしたら慌てて教えてくれました。不機嫌そうにですが。) あと、その方は匂いに(自称)敏感らしく私の事を臭いと言っています。 私は毎日お風呂も入っていますし、洗濯もしっかりしています。 他のパートさんは全然匂わないよと言ってくれます。 この前なんか『臭いからファブリーズを使わせて!』と言い吹きつけられました。正直かなりショックで腹が立ちました。 どうやら私が何を言っても気に食わないらしいのです。このような方はどのように対処したら良いでしょうか? その店自体、他のパートさんの方々とは仲が良いので我慢するしかないのでしょうか。 今度、臭い!ファブリーズ使わせてと言われたら店を辞めるか、そのパートさんと喧嘩してしまいそうです。 ちなみにそのパートさんの攻撃で今までに少なくとも2名が辞めてるらしいです。

  • パート先での噂話…

    こんにちは。 宜しければアドバイスお願い致します。 私は生活の為に深夜飲食店にてパートとして働いております。 仕事にも慣れてきてスタッフの方々とも仲良くなって来れたかな?と感じてきていた今日この頃。先日出勤するなり店長から呼び出されました。 私はてっきり仕事で何かしでかしてしまったのかと思い恐る恐る店長に何のお話なのか確認したところ「店長と私が怪しいと噂されている」と言われました。 他のスタッフが話しているのを店長がたまたま聞いてしまったらしいのです。 週に数回、店長と二人で働かせて頂いているのですが店長が先に上がって私が閉店作業をするという流れです。 しかし最近たまたま月末の閉店時に行う仕事を教えて頂いたり、店長に残務があったりで帰る時間が店長と一緒になる事がありました。厨房のスタッフさんもいるのですが、 早く終わっていたので先に帰られました。 営業中はあまり店長とは話せないので仕事上の悩みなど少し話し込んでしまった時もありましたがやましい事などありませんでした。主人も店長のことは信用してくれており、二人で残った事実も伝えてあります。 その数日後には店長と私が怪しいと噂が出てしまいました。 閉店後に厨房の女性スタッフの方とだいぶ話し込んで帰った時には何も言われないのに店長と少し話をして帰った途端に噂話が流れ出して驚きです。 店内には二人きりでしたし、何もないと言っても信じてもらえないと思います。 店長は私には家庭があるのにこんな噂がたってしまい申し訳ないと謝って下さいました。 噂を流し始めた人は誰なんだ?と疑心暗鬼になりスタッフの皆様を疑ってしまっている自分がとても嫌です。噂で盛り上がるのではなく当人に直接聞けば良いのにとも思ってしまいます。 もし私が噂を聞く側でしたら放っておけばいいのに。と思うのですが、なぜこんなに皆様噂好きなのか理解に苦しみます。スタッフの方々が信用出来なくなってきてしまいました。 この噂はお店を牛耳っているベテランスタッフの耳にも入っているとのことです。この方は噂話が大好きでいつも首を突っ込んでは掻き回しているような感じです。その方と二人の日もあるのでパートに行くのが憂鬱です。 店長と二人きりの環境に居てしまった私に責任はあると思うのですがありもしない噂話をされているのは耐えられません。 このままパートを辞めようかとも思うのですが私が辞めれば「やっぱりデキてたんだ」と思われておしまいだと思うのです。 皆様に信じて頂くにはどうしたらいいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ございませんが、アドバイスお願い致します。

  • パート辞めようと思っているのですが…

    資格取得の為、何もしないわけにもいかないので、 短時間のパートをして6ヶ月位です。 仕事自体は嫌いではありませんが、私が入ってすぐに なぜか凄く嫌味やいじめに近い事をしてくる女性 がいます。「辞めろ」「死ね」言ってきたり。発狂したり… あまりに酷いので店長に相談しました。後日その女性と 店長と三人で話しましたが私の存在さえ知らないというのです。 そうなる事は分かっていましたが皆さんなら続けていきますか? 勉強も手につきません。 これを我慢して乗り越えないとどこに行っても勤めて行けない 気もして…体調も壊しています。

  • パートをしている状態で次のアルバイト・パートを探すとき

    今やっているパートで、仕事のことで話をしていたら店長から「あなたは使えない」のようなことを遠回しに言われ、「別の所見つかったらいつでも移っていいよ」のようなことを言われました。 そのパートはまず先月末から1ヶ月契約で入り、出来ると見なされた者だけが長期契約できるというシステムのようです。 職場の居心地はいいとも言えませんが良く無いとも言い切れない という感じなのですが、店長からこう言われたら居づらいです。 もし新しい職場が見つからない場合、契約終了までやろうと思っていますが、店長に嫌われている状態で仕事をするのも嫌なので別の職場の面接を受けようと思います。こういう場合 1.面接で「今仕事はどうしているのか」と聞かれたらどうすればいいのか 2.もし採用されたら移ることになりますが、面接から新しい職場で初仕事までの時間はどのくらいまで待って貰えるのでしょうか? 面接前に辞めてしまって、もし面接に落ちたということになったら困ることになりますが、採用通知後今の職場に「辞める」と言ったりしていると時間が必要になると思いますので。 それとも次の面接を受けるなら先に辞めるべきなのでしょうか? お願いします。

  • 正社員からパートに変わるのでしょうか?

    今、眼科で正社員として働いています。(検査をするものです) 今年の4月に夫の転勤の都合で全く知らない土地に引っ越してきて休むことなくすぐ働き始めました。しかし、正社員でフルタイムで働くのがきつくなってきました。(仕事内容はそこまできつくないのですが色々あり精神的にきつくなってます) なのでちょっと働く時間を減らしてもらいたいと思っています。(例えば○曜日は午前中だけ、もしくは午後だけみたいな感じです。) そこで質問なのですが正社員でもフルタイムで出なくても正社員のままなのでしょうか?それともフルタイムで働かないとパートになってしまうのでしょうか?? ちなみに私の先輩はパート、それ以外の人は1人はパートで残りの3人は正社員です。その3人は期間限定(夏休みが始まるまで)で休みとは別に午前休があります。私にはありません。 この仕事は辞めたくないのですが今のままじゃ精神的にきついので院長に話してみたいと思っています。しかしどうやって切り出したらいいものかわかりません。 かなり困ってるのでよろしくお願いします。 (ちなみに今精神科にて薬を処方されています) ご教授お願いいたします。

  • 僕はスーパーで働いている店長なのですが、僕の店で働いているパートさんが

    僕はスーパーで働いている店長なのですが、僕の店で働いているパートさんが他店の店長と仲良くしており、恋人関係でもないのに肉体関係をもってしまったところむこうの店長が本気になり結婚を切り出されたそうです。 断りながらもズルズル関係を持っていたそうなのですが、その店長が体調を崩し仕事を辞めることになった時にパートさんに遊ばれて精神的に体調を崩したと言い出し訴えると言ってきたようです。 肉体関係を持っていたのでパートさんも悪いと思うのですが、この場合裁判などになった場合どうなるのでしょうか? ちなみに両方バツイチで今回の騒動は店長が元嫁とまだ仲がよくその嫁がメールを見て騒いだのが原因だそうです。 さらにややこしいことに店長にはさらに既婚の不倫相手がおり、パートには他に肉体関係を持っている男がいたようで、自業自得なのですがなにか助言でもできればと思うのでよろしければなにか一言いただければ幸いです。 慣れない為稚拙な文になりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう