- ベストアンサー
はまかぜと乗車券
東京~サンライズ出雲~伯耆大山(米子)~山陰本線~福知山線~尼崎(大阪) ()駅までのはみ出し区間は別途購入予定。 という片道乗車券で、はまかぜに乗っても問題ないでしょうか? はまかぜのルートだと姫路でサンライズのルートと重複してしまいます。 ただ、はまかぜ利用の特例として、福知山線経由で大丈夫との設定があります。 福知山線経由の乗車券購入で問題ないですか? それとも播但線経由姫路打ち切りの乗車券を購入すべきでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
関連するQ&A
- 寝台券と乗車券
GWのサンライズ出雲の寝台券が取れました。 まずは取れることを優先にして、始発から終点の東京→出雲市で取ってしまいました。 ただ、実際に旅行することを考えると周遊きっぷも廃止されることだし、 サンライズは米子で下車して、乗車券を 東京(東海道、山陽、伯備線)→伯耆大山(山陰本線)→京都の片道切符 (伯耆大山-米子は別途購入、京都→東京はEX-IC利用)で作ろうかな、 と思ってます。 本来なら、ゲットしたサンライズ出雲の寝台券を東京→米子に変更するべき なのでしょうが、GWの繁忙期でそのような変更をすると、一旦マルスへ 返却している間に他の人に取られてしまうのではと心配です。 値段も同じですし、寝台券はこのままで、米子で前途下車することは 問題ないでしょうか?それともやはり、出雲市まで有効な乗車券が必要ですか? それとも寝台はそのまま、区間だけ変更することは可能なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 特急はまかぜのJR西日本の株主優待券利用について
9月の予定でJR西日本の株主優待券を利用して大阪から中国地方を回ってこようと思っております。片道乗車券でないと割引が適用されませんので出来るだけ片道乗車券で経路を完結させようとしています。 経路は ※大阪→姫路(東海道線・山陽線)※ ※姫路→和田山(播但線)※ ※和田山→浜坂(山陰線)※ 浜坂→宍道(山陰線) 宍道→備後落合(木次線) 備後落合→新見(芸備線) 新見→岡山(伯備線(特急やくも)) 岡山→新大阪(山陽新幹線のぞみ) です。 しかしながらこのままだと西明石~姫路間で線路の重複区間が発生し片道乗車券の購入が出来ませんが、大阪から浜坂の間(上記経路の※印の区間です)を特急はまかぜを利用すると和田山まで途中下車しない限り福知山線経由で計算するという列車特定区間制度があると聞きました。 福知山線経由で計算するのであれば片道乗車券が成立するのではと思っておりますが、片道乗車券として購入は可能でしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 乗車券について 博多~姫路経由~城崎~大阪~京都
乗車券について教えて下さい。 博多~姫路経由~城崎~大阪~京都と 数日かけて移動します。 博多~姫路は新幹線、 姫路~城崎、城崎~大阪は特急、 大阪~京都は在来線に乗る予定です。 博多~姫路乗り換えで播但線で和田山、 和田山から福知山線で大阪、大阪~京都は 東海道本線になると思うのですが、 これをまとめて一枚の乗車券で 購入できますか? ルートから外れる和田山~城崎の往復分は 別途乗車券を買い足すつもりです。 買えなければ、博多~姫路経由~城崎、 城崎~福知山線東海道本線経由~京都と 2枚にわけて購入するしかないですか? 距離が長いほど乗車券は安くなると思うのですが。 説明がわかりにくくて、おまけに長くて 申し訳ありませんがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 関西地方
- ジパング 乗車券購入証の記入の仕方について
よろしくお願いします。 下記の行程でジパング倶楽部 乗車券購入証の記入の仕方を教えて下さい。 乗車券の欄は「連続」だと思いますが右横の欄で上と下に連記する駅名をどのように書けばいいのか分かりません。(添付の赤枠) 説明書の説明では分かりにくいです。基本的に連続の定義が理解できていません。 それゆえに「連続」の上下に書く駅名も分からないという事です。 豊岡(山陰本線〈和田山~福知山経由〉特急・きのさき)~京都 (乗換・東海道本線)~大阪(途中下車・宿泊) ~神戸(山陽本線)~姫路(播但線経由)~和田山(山陰本線)~豊岡 ※大阪~豊岡は特急はまかぜ(乗換なし) ※連続としての距離は300km以上で該当しています。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JRの一筆書き乗車について
乗車券についての質問です。 仙台→(東北・東海道・山陽新幹線)→姫路→(播但)→和田山→(山陰)→福知山→(小浜)→敦賀→(北陸)→直江津→(信越)→新潟→(白新・羽越)→坂町→(米坂)→米沢→(奥羽)→山形→(仙山)→仙台の片道乗車券と 姫路→相生間の往復乗車券を購入することで姫路で一回途中下車することなく通しの特急券で相生まで新幹線で行き、また姫路まで戻って再度片道乗車券を利用することは可能でしょうか? また、長距離片道切符購入の際の注意点などがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 手書き乗車券
こんにちは。以下の乗車券は手書き乗車券になるかご教授ください 延岡 -> 綾羅木 経由:[日豊線]西小倉 [鹿児島線]小倉 [山陽新幹線]姫路 [山陽線]神戸 [東海道線]大阪 [大阪環状線(内回り)]新今宮 [関西線]名古屋 [東海道新幹線]品川,赤羽 [東北新幹線]大宮 [上越新幹線]高崎 [北陸新幹線]金沢 [北陸線]近江塩津 [湖西線]山科 [東海道線]京都 [山陰線]伯耆大山 [伯備線]備中神代 [芸備線]備後落合 [木次線]宍道 [山陰線]綾羅木
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 復路専用乗車券発行駅(区間)
先日岡山から伯耆大山経由で鳥取までの乗車券で、岡山から米子まで特急“やくも”に乗り、米子で山陰線の普通列車に乗り換えて鳥取へ向かいました。 米子で駅弁を購入しようとしましたが、ホームでは販売していなかったので、改札口で乗車券を提示して駅弁購入のため改札を出たい旨申告したところ、すんなり「どうぞ!」と通していただけました。 現場の臨機応変な対応で素直に喜ぶべきこところかもしれませんが、本音を言うと復路専用乗車券を入手したいという魂胆もあったので、ちょっと複雑な心境でした。 そこで質問です。 米子駅では復路専用乗車券の発売はしていないのでしょうか。また、ほかに復路専用乗車券を発売している駅(区間)をご教示いただければ幸いです。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 乗車券の購入方法に関して
今週末に鉄道旅行をする予定なのですが、乗車券の購入についていくつかわからない点がありますので質問させて頂きます。 ルートですが、彦根から京都、山陰線経由で鳥取まで行き、そこから因美線、第3セクターの智頭線で上郡まで南下、その後山陽線→東海道線で彦根に戻るルートです。(途中下車を考えています) この時、乗車券は彦根~京都~鳥取~智頭~上郡~彦根で、1枚の券として購入可能でしょうか? 出発駅と最終目的駅が同じなのと、途中で第3セクターの智頭線を挟むので無理かなあと思ったりもしますが、鳥取駅等では、例えば鳥取から姫路まで智頭線経由の旨を伝えればすぐに乗車券発行してくれます。(単に距離が近いからかもしれませんが) 学割を使いたいと思ってるので、可能な限り乗車券の枚数は少なくしたいのが目的です。後、券は少ない方がいろいろと楽なので(苦笑) 上記の様に、1枚にまとめる事ができないならば、彦根~智頭 上郡~彦根の2枚に分ける事も視野に入れています。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JRの一筆書き乗車
乗車券について質問です。 新潟→(信越・北陸)→敦賀→(小浜)→福知山→(山陰)→伯耆大山→(伯備、山陽、東海)→東京→(新幹線)→米沢→(米坂、羽越、白新)→新潟 の片道きっぷと 伯耆大山→出雲市の往復きっぷ で、サンライズ出雲のフル区間の乗車券として使用できますでしょうか? JR時刻表巻末の「きっぷあれこれ」を見る限り可能な気がしますが、自信がありません。 不正となるのか、ならないのか、お教えいただきたいです。 また、長距離片道切符購入の際の注意点などがありましたら教えてほしいです。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
お礼
詳しい回答をありがとうございます。 問題ないということで安心しました。 城崎温泉から大阪に出るのに、こうのとりにするかはまかぜにするか 迷ってたのですが、はまかぜに乗ったとすると姫路から往路の サンライズとルートがかぶるけど、大丈夫か不安になって質問してしまいました。 どちらに乗っても問題なさそうなので、あとは現地の混雑具合を見て 乗るほうを決めます。