- ベストアンサー
悪質な客の対処法とは?
- 都内のあるチェーンショップでアルバイトとして働く私たち従業員は、よく来店される男性客に悩まされています。
- 彼はボンドや接着剤を万引きし、その匂いを店内で吸っているため、臭いや苦情の問題が発生しています。
- 対応策や法的な対処方法について、皆さんの意見を聞かせてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (2)
- dathikan
- ベストアンサー率22% (62/280)
関連するQ&A
- 退勤後のお客様からの苦情
接客業をしています。 退勤処理を終えたあと私服の状態で、店内にて同期の人(同じく退勤しています)と会話をしていると、会計を終えた50代後半ぐらいの男性の方から 「(二人が邪魔で)商品が取れなかった。 ここ(レジ)まで連れてきて謝ってほしい。←レジの子に伝えた この店の教育はどうなってるのか」などのお叱りを受けました。 (結果的には、きっちり謝罪をしお客様にもお許しを頂きました) 勤務中の従業員にも「お疲れ様です」と言ったりしたので、そういった所から店の従業員だと解ったのでしょう。 仕事あがりで気がゆるんでいたせいか周囲への配慮が足りなかった事は反省しています。 店内はやや広めで、グループでのお客様、主婦、学生さんなども多いです。 私たちも他のお客様と同じように店の商品を見て、店内でくつろぎたかったのですが.....。 退勤後の店員が店内にいる事ってあまり良くないことでしょうか。 このような事で苦情を受けたのは初めてなので、ちょっと動揺しています。
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- 居酒屋でのお客さんの諍い。お店側の対処
居酒屋に勤務しています。 お客さん同士の諍いからストーカーの様な行為にいたり困っています。個人情報を探ったり…。 法的に対処したいと思っております。宜しくお願いします。 常連のお客さん(男女)がひとつの料理を取り分けて食べていた所、男性のお客さんの彼女(?)が来店。(お店に来店したのは過去2回)それを見た彼女が逆上。女性のお客さんの容姿などを悪し様に罵り、常連の女性は声を震わせ帰りました。 その後、男性の携帯からその女性の携帯番号や他の常連の女性の携帯番号に執拗に電話をかけ、自宅の住所を調べたり他のお客さんに裏を取るためにそのお客さんの仕事先に電話をしたりと常軌を越した行動をとっております。 お店としましては間に入って話し合うことなど考えておりますが、男性のテリトリーと考えてあるのかお店にくることを拒否しているようです。どうしたもんでしょうか?お知恵を貸していただけると幸いです。
- 締切済み
- その他(法律)
- 不衛生なお客様の断り方
飲食店をやっています。 ご来店されたお客様が、凄い体臭で何日もお風呂に入ってないようです。 髪もベトッてして、5メートル離れた席でも、オェってなる匂いがし、ホールのバイトが、吐きそうだと接客できない状況です。 ご入店され店内で飲食し始めて気づいたので、どうお断りして良いか困っています。 良い断り方があれば、是非教えてください
- 締切済み
- アンケート
- 非常に臭い常連客がいて困っています。
非常に臭い常連客がいます。 そのお客様が店内にいると、店内の隅々までその人のにおいが漂い、 他のお客様が帰ってしまいます。 はっきりいって営業妨害です。 そのお客様は毎日3時間ほど店内をうろうろしてから 帰っていきます。商品を買うことはありません。 もしよろしければこのお客様への対応を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 男性の方の意見をお待ちしてます
男性同士でこんなお店はいかがですか? 若い男性向け(それも少年心を失わない)のお店考えました 「〝接着剤やハンダを使わない〟組み立てキット」専門店です。 男性は子供時代に組み立てキットにハマった人は多いです。私は今でも好きです レゴ、ナノブロック、ミニ四駆、ガンプラ、ダンボール戦機、ビーダマン、ベイブレード等がメインです。 さらに店内には組み立てやカスタマイズができるスペースおよび ミニ四駆用コースやビーダマンやベイブレードの対戦ができるスタジアムも用意します。 ※接着剤やハンダを使うキットは乾くまで待たねばならないので 組み立てに時間がかかりますし、接着剤も半田も匂いがして店内が臭くなりますし。 会社や学校帰りにも気軽に寄ったりしてもらいたいです。 なぜか若い男性同士の娯楽ってスポーツ系に偏っています。サークルなんてそうですね。 他はギャンブル系です。スポーツ系とギャンブル系に偏だと感じます 若い女性同士が「カワイイ♪」と言ってキャッキャキャッキャするみたいに、 若い男性同士が「カッコイイ♪」って言ってキャッキャキャッキャする風景が見られそうですね(笑)。 僕も一緒に組み立てて「カッコイイ♪」って言ってキャッキャキャッキャしたいです。 そう思う男性はいませんか?
- 締切済み
- 社会・職場
- 迷惑な客 不退去罪
ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。 当方24時間営業のコンビニで勤めています。 AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。 店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど… 様々な迷惑行為をされます。 もちろん注意し辞めるようにいいますが、素直に従う事はありません。 何かトラブルになってはいけないと思うので店から出て行くように言いますが出ません。 必ず反発し、理不尽な言葉が帰ってきます。 話になりません。 そこで度々警察の方へも来ていただいているのですが、改善されることはなく今も迷惑行為をされ続けています。 ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。 しかしその方が言うには 「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては不退去罪が適応されることはない。」 との事。 また法で処罰するには、何か物理的なトラブル(暴力、破損、来店したお客が帰ってしまい見込み売上が得られなかった金銭的損失など)が発生し、証拠を捉える必要がある。 とも申されました。 私はこの迷惑行為が収まる目処がみえませんし、いつかエスカレートして問題になることを恐れます。 また自論ですが、 従業員はアルバイトも多くいます。 アルバイトは時給で働いています。 迷惑客に対応する時間、彼らが汚したり散らかしたりするのを片付ける時間、それら全てにも時給が発生しています。 その時給を支払っているのは店のオーナーです。 それは店の管理者であるオーナーにとっては損失ではないのでしょうか? 別の警察の方からは、散らかされたり汚されたりしたのは店の人が片付ければ済むことだと言われました。 私たちになす術はないのでしょうか。 情けない話ではありますが、どなたかご教授願います。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- ペンキのにおいの対処法
本屋兼簡単な飲食ができる店を営業してます。 店内の一部を塗装したいのですが ペンキのにおいの対処法に悩んでます。 諸事情により塗装の様子はお客さまに見てもらいたいので 通常の営業をしつつフロアの一部を閉鎖し塗装をしたいのですが どう工夫をしてもペンキの臭いが店内に入ってきてしまいそうです。 換気扇のレンタルを調べてもなんだかなさそうで、、、。 なにかよいアイデア、ありませんでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- お客さまを好きになってしまいました…
私は書店で働いているのですが、お客さまの中に気になる男性(Aさん)がいます。 Aさんは、月に一度来店されるかされないかくらいの頻度で、来店時は長時間店内で過ごされます。 意識をしだしたのはつい最近のことで、施設の設備点検に来られた業者さんの中にAさんの姿を見つけ、店内の点検をされる時にほんの少し会話をしました。 本当にほんの少しの会話だったのですが、その日からAさんのことが頭から離れません。 私は来年の3月で今の職場を辞める予定なので、それまでに何とか進展させたいと思っています。 ですが、職場でお客さまにアプローチをしてもよいものか、また、突然店員に想いを寄せられてAさんに引かれはしないか、などと考えてしまい、踏ん切りがつきません。 Aさんが来店される日がいつかもわかりませんし、気持ちがもやもやしています。 Aさんに気持ちを伝えるにはどうしたらよいのでしょうか? それとも、働く者として職場で不謹慎なことをするのは控えたほうがよいのでしょうか…。 ぜひアドバイスをお願いいたします。
- ベストアンサー
- 恋愛相談
- お客様が入りやすい店
某スーパーのテナントとして出店したケーキ屋で働いています。 6月にオープンしてスタッフ全員が新人としてスタートして早3ヶ月がたちます。 その日にもよりますが、なかなかお客さまがこないこともあり、頭を悩ませています。 店内のつくりとしては、ケーキのショーケースが奥まったところにあり、入ったところの左右に焼き菓子を陳列しています。 ショーケースや焼き菓子が通路側に面してるのではないので、なかなかお客様側として入りづらいのかと思ってます。 他のお客様がいるときのほうがいろいろ見ていってくれる人はいるのですが、店内に他のお客様がいないと誰も入ってきません。 入口に付近に立って呼び込みをするよう指示も出されているのですが、余計入りづらいのかとも思います。 暇なときは従業員はショーケースのところで待ちの姿勢でいるときがあるのですが、それもお客様にとってはゆっくり見れないという感覚になってるようにも感じます。 いろいろ試行錯誤してるのですが、お客様側としてはどのような雰囲気だと店に入りやすいのでしょうか? 私たち従業員の立ち位置にいまいちとまどっています。 お客様側の意見としていろいろお聞かせいただけたら嬉しいです。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- タチの悪い客について
1ヶ月に2.3度うちの店に夜現れる家族。 特にだんなが最悪。他のお客が普通に話しているだけなのに、因縁をつけたり 従業員へも対応が遅いやら、なにかと因縁つけたり。 ただ、残念ながらこのような事例があったのは、自分がいない時やら調理場にいる時やらで その場にいなかった為、事後報告のみ受け取っています。 お聞きしたいのは、来店をお断りする対応策です。 とはいえ、今までの事後報告のみを突きつけて来店を断るのは誤りかと思うので 次回現場を押さえ、以後の来店を断ろうと考えております。 皆様は今まで、迷惑なお客などに出くわした際にどのような対応をしましたか? 教えてください。
- 締切済み
- アンケート
お礼
警察に相談しに行った時も、逮捕は無理でも強制入院なら何とかなるかも・・・という言葉は聞いていたので、まずは保健所に相談するのが一番かもしれませんね! 回答、ありがとうございました!