• ベストアンサー

ログインしては駄目?!

dscriptyの回答

  • dscripty
  • ベストアンサー率51% (166/325)
回答No.4

質問の行為に関連する法律。 不正アクセス行為の禁止等に関する法律 http://www.meti.go.jp/policy/netsecurity/fusei_access_law.htm ログイン履歴をユーザが確認できるシステムじゃなければ、発覚することはないとおもうけど。。。

nham10
質問者

お礼

私は管理者に近い立場なので、不正アクセスにはあたらない気もするし、 dscriptyさんの言うとおり、発覚することはないと思いますが。 仮に発覚した場合は、厄介な問題を引き起こす可能性を含んでいますね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 単純な荒らし、巧妙な荒らし(荒らしもどき)

    明らかな規約違反を繰り返し、利用停止になるようなユーザー。 規約違反すれすれの投稿で、サポートが手を出せないユーザー。 前者は明らかな荒らし行為でしょうが、 後者は、自分の投稿に問題があるとは思っていない場合もあろうかと。 実際にサポートからはお咎めなしなのですから、無理もないかと。 直接的に「あなたの投稿は問題がありますよ」と指摘すれば、それは規約違反となります。 規約違反すれすれでアドバイス?をすれば、それは五十歩百歩の行為と言えましょう。 結果、規約違反すれすれの問題投稿には誰も手が出せません。 そういう投稿はスルーが一番なのでしょうが、 どうしてもちょっかい出したくなる人がいるのか、けっこう賑わったりします。 皆さんは、後者のような投稿に、どのように接していますか?

  • yahooプレミアム会員解除をしたいのですが,ログインできません.

    Yahooのプレミアム会員の解除解約をしたいのですが,そのIDでログインしようとすると, ---------------------------------------------------------------- 「このYahoo! JAPAN IDは利用停止になっております。お客様ご自身でYahoo! JAPAN IDを削除されたか、もしくは、Yahoo! JAPAN利用規約にもとづき、以下の理由で、当該ユーザーの登録IDとパスワードの削除、およびサービスの利用禁止をさせていただいております。 (a) ユーザーがYahoo! JAPAN利用規約の定める内容に違反したと判断されるとき。 (b) ユーザーがほかのユーザーや団体、およびYahoo! JAPANの権利を侵害したと判断されるとき。」 ---------------------------------------------------------------- とあらわれます. 削除した覚えは無いことと,毎月の会員費が引き落とされていることから,利用が停止されているものと思われます.見に覚えがないので,理由が分からないところですが,とにかく,毎月の支払いを止めるためにも削除したいのです.しかしながら,ログインできないため削除することすらできません.解決方法をご存知の方お教え下さい.宜しくお願い致します.

  • Yahoo! これって、消費者契約法に抵触していませんか?

    登録ID等を削除する場合がございます Yahoo! JAPANが必要と判断した場合には、ユーザーID、パスワード、アカウントを削除し、サービスの利用を禁止し、サービス内のコンテンツを削除する権利を保有しています。このYahoo! JAPANの権利は、ユーザーが利用規約の内容または趣旨に違反した、あるいは利用規約の精神に照らして不適切な行為を行ったとYahoo! JAPANが判断した場合などにも行使されますが、それらに限らずYahoo! JAPAN自身の裁量で行使いたします。 Yahoo! JAPANが必要と判断し特定のユーザーに対してサービスの提供を中止する場合、Yahoo! JAPANは、当該ユーザーのID、アカウント等を無効とし、関連する情報や保存しているファイルを削除するとともに当該ユーザーが将来にわたって、当該情報、ファイルおよびサービスにアクセスすることを禁止することができるものとします。この場合、Yahoo! JAPANはサービスの提供中止に関し、当該ユーザーおよび第三者に対して一切責任を負わないものとします。 それらに限らずYahoo! JAPAN自身の裁量で行使いたします。 ●消費者の利益を一方的に害する条項は無効です。 Yahoo! JAPANはサービスの提供中止に関し、当該ユーザーおよび第三者に対して一切責任を負わないものとします。 ●損害賠償の責任を事業者が一切とらないとする条項は無効です。 法律の詳しい方、参考までに教えて下さい。

  • 次回から自動的にログインできない

    ウィンドウズのアップデートをやった日から、 一度パソコンの電源を落とすと、 Webメールや会員サイトにログインするのに、 必ずユーザIDとパスワードを入力しなければならなくなりました。 次からログインを省略するにチェックを入れても、 必ず入力を求められます。 一つ二つのサイトならそのサイトの運用規約だと思うのですが、 全サイトでそうなります。 インターネットオプションのオートコンプリートは効いていますし、 クッキーの上書きは「受け入れる」になっていますが、 『次回からIDの入力を省略』『次回から自動的にログイン』の チェックを邪魔するのはどこの設定によるものでしょうか。 この質問なら他に出した人がたくさん検索で見つかるのですが、 削除されたりして、有効な答えを見つけられませんでした。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ルール無視をする人

    ここの掲示板を見ていたらタイトル通り ルールを守らない人がちと多すぎやしませんかね。 いたずらや釣り質問だと思われる質問でも 平然と煽り文句を書き込む人。 最近でもどこかのカテで質問者が投稿する 場所を間違えたと判断し、別のカテに質問を移行させた。(二重質問) その行為は確かに規約違反だ。 しかし、それに水を差すかのように ただ規約に反する行為とだけ書き連ねる者。 質問に対して回答しつつも、指摘を含む発言をする者。 これらも全て規約違反ではないですか。 違反行為をする質問者に注意を促すのは管理者の役目だ。 その為に通報ボタンがあるというのに。 お門違いな者達が多くてうんざりします。 何故こういう利用者がなくならないのですかね。 少しは管理者のことも考えよう。 自分達は使わせてもらっている 身であることを忘れてはならない。 いつからここのサイトはこんな風になったのですか?

  • ログインできなくなり困ってます~

    Windows10です。 動作が遅い為msconfigのシステム構成画面サービスタグのプログラムを全て無効にして再起動したらログイン画面で「問題が発生し、暗証番号(PIN)を使用できません。クリックして暗証番号(PIN)をもう一度設定してください。暗証番号(PIN)をセットアップする」のメッセージがでました。 「暗証番号(PIN)をセットアップする」をクリックしましたが何回やっても上記のメッセージがでて次に進めなく何もできなくなりました。 何故こうなったのでしょうか?又原因はどうすればいいでしょうか?

  • Facebook 本人確認

    Facebookに偽名で登録しました。 (規約違反なのは承知ですので、それについてのご指摘はご遠慮ください。) しばらくすると、ログインしようとすると下記のメッセージがでてログインできなくなりました。 あなたのアカウントが現実のものではないという報告を受けました。 Facebookは、実名を使って交流するコミュニティです。 Facebookでは、以下のようなアカウントは許可されていません。 ・他のユーザーになりすましている ・偽名を使用している ・実在の人物のものではない なぜ偽名とわかったのでしょうか? 偽名だとは誰もわからないはずなのに、 報告があったとはどういう意味でしょうか?

  • OS再インストール後、ログイン出来ない

    お知恵を拝借したく思います。 まず、Macintoshに詳しくないことを ご承知おき下さいませ。 使用環境 iBook G4 Mac OSX 10.4.11(tiger) Finderの動作不良が起こり 色々と調べて試したものの 解決には至らず、OSの再インストールをしました。 (インストールCDを紛失してしまった為、知人から借りました。) Finderが動作不良の為、 バックアップも取れないだろうと思い イチかバチかで、 設定を残すタイプ?のインストールを選択しました。 時間がかかりそうだったので そのまま放っておき 暫くしてから見てみると スリープ状態になっており、解除すると ログイン画面が出ておりました。 しかし、今まで使っていたユーザー名と パスワードを入力しても 画面が震えて拒否されてしまいました。 インストールCDから パスワードの変更をしようと試みましたが System administrator(root)しか 選択出来ない為、断念しました。 この状態からログインするには どうすれば良いかご教授願います。

    • 締切済み
    • Mac
  • Googleアカウントの移行

    YouTubeにログインしようとしたところこんなことをGoogleに言われてしまったので、アカウントを引っ越そうと思っています。 *************************************** Google サービスにアクセスできない 特定のサービスにログインしようとした際にこのページにリダイレクトされた場合、そのサービスへのアクセスが停止されています。詳しくは以下をご覧ください。 Google の利用規約または特定サービスの利用規約に違反していると判断されたため、Google サービスへのアクセスが停止されています。各サービスのガイドラインについては、該当する Google サービスのホームページで利用規約のリンクをご覧ください。 Google は次の権利を保有しています。 調査のためにアカウントを無効にする。 利用規約または各サービスのポリシーに違反している Google アカウントのユーザーに対し、特定サービスまたは Google アカウント システム全体の利用を停止する。 理由を問わず、通知の有無に関係なく、ユーザーのアカウントをいつでも終了する。 *************************************** しかし、Googleサービスはかなりヘビーユースしているので、引越しとはいっても なにから手をつけて良いかわかりません。 一番厄介なのが、Google+です。登録したユーザーなんて2000人くらいいますから到底覚えられませんし、こちらに移行するので追加してください、と叫んだ所で、自分をフォローしてくれている900人の全員がフォローしてくれるとは思えません。なにかいい方法はないでしょうか。

  • 明らかに誤った回答への指摘がNGであるような規約など

    教えて!goo、というかOKwebなのかもしれませんが、運用規約に納得のいかない点があります。 1)明らかに誤っている回答への指摘が規約違反 初心者を対象にしていると言うことは、ここしか見ていない/検索しない質問者も多いでしょう。それなのに明らかに誤っている回答への指摘が規約違反で削除対象となるようでは質問者が誤った回答をそのまま信じてしまう恐れがあります。 2)他の質問サイト/BBSとのマルチポストを許している マルチポストはネチケット上してはいけないものとされています。 全ての書き込み先に正しくフォローできれば良いという考え方もありますが、熟練者でもおろそかになりがちなことを初心者ができるとは思えませんから、一般的にはNGでしょう。 初心者を対象にしていると言うことは、ネチケットに対する正しい認識も教えて欲しいと思いますか、ここかマルチポストを許していると、そのうち「教えて!gooでは何も言われなかったのになぜだめなのか」と言うことになりかねません。