• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何の理由があって人の気にしていることを言う?)

人の気にしていることを言う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • なぜ人は他人の気にしていることを言うのか?その理由とは何なのでしょうか。
  • 他人のニキビや見落としについて指摘する人がいますが、その意味について考えてみましょう。
  • 他人の見た目について意見を言うことの意味について考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starmine7
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.2

何も考えてないでしょう。 『教えてやってる』ってかんじ。 多分、 小さな親切大きなお世話 て言葉を知らないんじゃないかな。 私もそういうことをみんなの前で言うような人間は大嫌いです。軽蔑する。 自分が言われたらすぐキレる分際で、他人に言うのは『自分は仲良しだから教えてあげてオッケー♪』 くらいでいる人。 わからないんだろうな、そういう事ばっか言うのは嫌われるって。 私は返事しないで聞こえない&聞き取れないフリでスルーします。 あとはシカト。 そういう人ってなんか言い返すとすぐ自分が使ってる化粧品の話ししてきたり、偉そうに生活習慣語りだす奴が多くて、時間の無駄になるので。 (そんなに人に指摘して語る割にはお前はそのクオリティー?笑わすなよw) と、心の中で蔑んでおく事にしています。 どこにでもいますよ、己を鏡にうつさない人は。

kyt646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感して下さってありがとうございます。 その「教えてあげてる」が意味が分からないですよね? だって本人が1番気付いていることなのですから。 しかも、みんなの前で言われると、自分の欠点がみんなの前でさらされるみたいで嫌ですよね。 化粧品と生活習慣の話、まさにその通りです。 「○○したら良くなるよ~」とか言われても・・・と思います。 そういうことを言ってくる人って、 ものすごく美人な人か、言っちゃ悪いですけど不美人な人のどちらかですよね。 前者に言われたら、「この人容姿とかで苦労したことがないから無神経なんだ。」って思いますけど、 後者に言われることが圧倒的に多くて、じゃあ「目小さいね」とか「鼻でかいね」とか言ってやろうかって思いますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

あーいますね、そういうことを言う人。嫌ですよね。 そういえば昔、もう切ってしまった私の髪の毛に対して、長い方がずっと可愛かったのになどと言ってくれた人がいました。元の長さになるまで1年かそこら、ずっとブスでいなければいけない私の傷ついた気持ちを考えてくれって思いましたわ。無神経さはニキビ発言と同じですね。

kyt646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムカつきますよね。 切り終わったことに対して言われても、どうしろと・・・と思いますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

ニキビで悩んでいる人は、わざわざ「ニキビができてるよ」なんて無神経なことを言う人の気持ちはわからないわけですが、ニキビで悩んだことがない人に、ニキビに悩む人の気持ちはわからないってことですよね。 多分、「青のりついてるよ」と同じ感覚で言ってるんでしょう。 私はニキビができたらプロアクティブですぐ治るんだけど、試してみました?もしまだなら半額キャンペーン中だし、試してみたら?それか、HINエストラナイトクリーム早く治りますよ。

kyt646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまたまニキビのことを例に挙げましたが、 そういうことを言う側の人だって容姿が完璧なわけではないのに、 他人に「デブ」とか「団子っ鼻だね」とか言われたら嫌だろうって想像つくはずなのに、 なぜそういうことを言うのか意味が分からないのです。 じゃあ「もうちょっと痩せたら?」とかたまには私も言い返してやろうかと思うんですよね。 プロアクティブもちろん試したことありますけど、効かなかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181802
noname#181802
回答No.1

私、つい人に意地悪な事を言ってしまうんです(汗) 理由は仲良くなりたいから。 何でも言い合えるって仲良しだからこそだと思って… 些細な欠点言ったら冗談で返して欲しいみたいな… まぁ、言って盛り上がっても根がネガティブなんでいっつも反省しながら帰宅したりしてます。 スミマセン。

kyt646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >理由は仲良くなりたいから。 なるほど~。そうなんですか。回答者様のようにそう思ってくださっている気持ちはありがたいですよね。 でも、言われる側にとっては、 些細な欠点が本人にとっては些細でなかったり、 笑顔をつくろっても内心は盛り上がってないし少なくとも面白くはないと思いますね。 スミマセン。 でも回答者様のように反省している方は良いと思います。 気にもしてない無神経な人は・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人目が以上に気になる

    人目が気になって仕方ありません。自分に自信がなく、買い物とかにでかけるときも、すれ違った人にバカにされるてる感じがします。スナックいけば、髪型バカにされ髪型変えてもバカにされ、不細工だから彼女なんてできねぇし、考えることすべてが、ネガティブになってもううんざり。こんな弱い自分が嫌だ。本気でなんとかしたい。

  • にきびの無い人が、にきびのある人をどう思うか

    にきびの無い人は、にきびのある人を見てどう思っていますか? 私は、中高生の時はにきびが全くありませんでした。 その頃、にきびがたくさんある同級生を見て「この人、顔を丁寧に洗っていないんじゃないの?」とか、清潔そうな人には「油モノが好きでいっぱい食べているんだろう」と思っていました。 もちろん、口には出しません。 私は成人してから、にきびがたくさんできました。顔だけではなく、背中にもです。(内科の手術をしてからマシになりました) この人不潔だな、などと思われていないか心配です……。 仲が良い人には肌が弱いと言い訳はしていますが、不安で……。 昔の自分はひどい人間だったと反省しています。 本音で回答お願いします。

  • 人とまるで好みが違う

    人によって好みは違って当然だといいますよね。 わたしもそうだと思うのですが、どうもわたしは人とあまりにも違うようで、 クラスの友達や皆が「かわいい!」という人がまるで可愛く見えません。それどころか不細工に見えるんです。 (例を挙げると失礼かもしれませんが、野ブタ。の信子役の人や若槻千夏ちゃんなどです・・・) それだけならまだしも、私がものすごく可愛いなと思う人を友達や皆に言うと、 「えー・・・微妙・・・」とか「全然可愛く無くない?」とか言われるんです。 一人か二人合わないならまぁ…と思うのですが、皆とまるで逆の好みなので、 わたしはもしかして他の人が不細工だと思う人がかわいく見える人間なのかな・・・と思って心配になり、質問させていただきました。 実際にそういうこととか病気とかあるんでしょうか?? ちなみにそれは自分の顔にも言えて、今まで生きてきて、自分の顔は死ぬほど不細工だと思って嫌で嫌で、鏡なんてみたくないくらいだったのですが、他人には「ハーフみたいで可愛い」といってもらえたりします(今でも自分の顔は物凄く不細工にみえます) その他の点では他の人となんら変わりないと思います。物凄くネガティブですが・・・。

  • シャイで引っ込み思案で、人見知りする人の子供も

    シャイで引っ込み思案で、人見知りする人の子供も シャイで引っ込み思案で、人見知りする性格の子になりますか? 自分は上記のような性格でとても苦労してきました。 というか今でも苦労してます。 27歳童貞彼女いない暦=年齢ですので。 将来もし奇跡的に結婚できて子供ができたとしても子供に自分の性格が遺伝して またそのシャイな性格で苦労しているのを見たら、 僕はまた自己嫌悪におりいり、 子供を殺して自分も自殺してしまいそうです。 そうならないように美人で明るく元気で誰からも好かれて、運動神経もよく、巨乳でスタイルも良い、リア充丸出しの人と結婚したいのです。 でも不細工でシャイで引っ込み思案で、人見知りする僕のことを好きになってくれそうにないです。 やっぱり僕は死んだ方がいいのかもしれません。 死ぬのは痛いから死にませんが、この先、僕が生きていても単なる一労働力です。 社会の歯車です。就職に失敗したので仕事にやりがいはありません。 仕事で充実感を得たことは一度もありません。 僕は若かったころ、なぜ自分みたいな、不細工でシャイで人見知りするような 糞みたいなゴミ人間が生まれてきたのか考え、こんな不細工で価値のない人間を生んだ 親を恨みました。 でも今は親としてはただ、生物の本能にしたがっただけなんだということが分かりました。 不細工でシャイでなんの価値もない人間でも生物としての生殖の本能はあるのです。 結局誰もが死んでしまって、誰にとっても何の意味もない人生に、 何かしら死ぬ前に、この世に残して行けるものといったら自分の子孫以上のものはない ということがわかりました。 今僕は猛烈にセックスがしたいです。 生殖活動を行いたいです。 仕事が糞すぎて、どれだけ頑張っても自分の存在証明をこの世に残すことができないので 生殖活動を頑張って、自分の子孫を死ぬほど残したいです。 でも不細工でシャイなので未だに誰ともセックスできてないです。 僕の子孫が大量に生まれても、どうせ、自分と同じゴミ人間なので、 単なる社会の歯車を量産するだけでなんの意味もなく むしろ社会を悪化させるますが 自己満足は得られそうです。 生まれてきたこと 人生には何の意味もないですが、生殖活動することで何かしら、この世に残るので セックスしたいです。

  • 真面目な人ってどんな人?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929683 でも話題になっていますが,みなさんが考える「真面目」というのはどういう人なのかをおうかがいしたく思います。ちなみに自慢するようでなんですが,私も周囲からはよく真面目な人だといわれるのですが…自分としては当たり前のことを当たり前にやる,ただそれだけ…どころかそれすら出来てないので,よくわからんのですけどね。ただ私がいわれる「真面目」はポジティブな意味合いもネガティブな意味合いもあるようですけど(後者のほうがやや多いか?)。  まあ,あらためてみなさんが考える「真面目」についてご意見をうかがえれば,と思います。ポジティブな意味合いでもネガティブな意味合いでも構いません。

  •  

      ニキビを治したい こんにちは。 僕は高校2年生の男子です。 背中にニキビがたくさんできて困ってます。 毎日しっかり洗っていて、規則正しい生活もしています。それでも良くなりません。 ニキビ対策に効果的なものがありましたら、教えてください。 塗り薬(商品名)でも食品でもいいです、お願いします。 それから、健康に関係ないことで申し訳ないのですが、ちょっとお聞きしたいことがあります。 僕には今付き合っている人がいるのですが、ニキビを見られて嫌がられないか心配です。 主に女性の方から見て、彼氏の背中にたくさんニキビがあったりしたら不快に思いますか? 答えづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。  

  • 当たり前のように頼む人

    同僚ですが当たり前のように人にものを頼む人がいます。「今日帰り〇〇買ってきてよ」とか相手も仕事なのに。床にゴミが落ちてるの気づいても絶対自分で拾わないで人に「ゴミ」って言います。飲み終わったペットボトルとかも自分で捨てずに人に渡します。以前「私電車に乗るから」って言う意味不明な理由で人にゴミを押し付けてました。渡された人は電車は利用しないので。後「今度ゴミまとめる袋用意しておいてよ」とかとにかく自分はやらず人に頼むことがほとんどです。

  • 人に人前で恥かかせて楽しいですか?

    共通の知り合いの40代の男性達と20代の私達と食事に行きました。 酒も入り食事会は凄く盛り上がりました。 帰りにタクシーに乗る時に友達が手を降ったら物凄 い早さで、うわっみたいな感じで一人の男性に背中を向けられました。 周りに人も居たのに凄い恥をかかされました。 なのに、また何秒かして様子を伺うみたいに首だけ後ろにコキっと曲げてコチラを見てきて不快になりました! 根っからふざけてるんでしょうか?

  • 不細工に恋人や友達が出来ない理由

    何故不細工は友達や恋人が出来ないのか 貴方の考えをお聞かせください ちなみに僕の考えです↓ 始めて関わる人の内面は分からないので とりあえず始めは容姿で判断しますね 不細工も容姿で判断されます 何も容姿とは顔の形やパーツの美しさだけではありません その人の表情、しぐさ、服装等々色々ありますね 不細工な人は、 自分の顔を呪い、他人を妬み、嫉妬しながら生きている人が多いと思います そしてそれが表情、雰囲気に出てるんだと思います だからまず第一印象が良くありませんから 他人の興味をひきつけません なので深い付き合いをする事がありません そもそも深い付き合いをしたとしても 自分の顔を呪い、他人を妬み、嫉妬しながら生きている人 こういう人は性格も不細工です よく『人間は内面だなんて綺麗ごと』なんて聞きますが そういってる本人の顔も性格も不細工なので 内面で判断する人間も寄り付きません 不細工でも魅力ある人間は自分の周りにいます 明るい笑顔、やさしい心の持ち主で 常に仲間内の中心的存在です、彼女もいます 自分の顔を呪い、他人を妬み、嫉妬しながら生きていません。 結論としては 顔が不細工な人の多くは その環境に負けてすさんだ心の持ち主が多いのでモテない 顔も性格も不細工だからモテない、です。 僕の場合はこう思ってますが 皆さんはどう思ってますか?

  • とある言葉が気になります・・・。

    今年高校を卒業してその際部活のメンバーから寄せ書きをもらったのですが、 そこに「○○さんはXX高の最終兵器です」という一文がありました。 私は最終兵器という言葉自体あまりポジティブな言葉だと思っていないのですが、 一応スタメンの時期も結構あったりした自分にとって、これはネガティブな意味合いで 書かれた言葉なのでしょうか。 自分は部内で一番下手だったという事を言われているようですごく不快な気持ちになりました。 皆さんこの文章に対してどのような感想をもちますか?

専門家に質問してみよう