• ベストアンサー

富士五湖でソロキャンプ(11月上旬)お勧めは?

11月上旬、3泊4日で関西から コンパクトカーで一人、富士五湖方面にキャンプに行きたいと思っています。 高規格のキャンプ場ではなく、バイクの人が好みそうな 自然が沢山あるところで、安いに越したことはありません。 ファミリー向でないところの方がいいかもしれません。 防寒対策はして行きますが、雨や極度に寒いなどの時は 無理せず車中泊などにします。 ソロキャンプの経験は何度かしています。 ちなみに当方、40歳前後の女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukachann
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

私は富士山の西側の天子が岳から下って富士山の麓の北側をぐるっと回るトレッキングをしたときに、二泊目の予定地が紅葉台と呼ばれる小さな山でした。残念ながら足を挫くトラブルがあって二日目の夜にたどり着けず、樹海の遊歩道で夜を過ごす事になりました。明くる日の早朝に紅葉台から三湖台、五湖台を通過したのですが、山の頂上は富士山とその裾野の樹海が広がっている雄大な景色で、ここで一泊できなかったのは残念だったなと後悔させられました。 山と言っても麓から30分の小さな山です。麓には駐車スペースもありますし、紅葉台の上までは車で行けそうです。 キャンプ場に拘らなければここはお勧めです。ただ、水場がなかったように記憶しています。一泊するには飲料と、調理用の水などをルート沿いの店で入手しておくと良いです。 次のサイトで紅葉台を紹介している方がいます。参考になりますのでどうぞ。 http://plaza.across.or.jp/~wxyz.73-a3a3/kosu23.html http://www.jalan.net/kankou/150000/150600/spt_19429cb3410089086/

2802
質問者

お礼

ありがとうございます! まさに私好みの回答を頂きました。 キャンプ場でないほうが好みです。 身の危険さえ感じなければ・・・ 関西からで全く土地勘もないのですが ひとまずは、西湖・紅葉台を目指すことに決めました。 リンクもありがとうございます。 ちょうどトレッキングシューズを購入したばかりなので 慣らし履きにもいい距離なので ハイキングも楽しんできます!! 有用な情報、ありがとうございました。 「女性ひとり」と書いたので 非難中傷を覚悟していましたが NO1の方と合わせ、親身な回答を頂け感謝しています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

西湖あたりはいい感じのところが多いです。 http://tetsu390.blog121.fc2.com/blog-entry-195.html

2802
質問者

お礼

すみません、すぐお礼を入力したのですが、確認ボタンの押し忘れかアップされていませんでした。 ブログ拝見しました! 目的地は西湖と紅葉台に決めました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソロキャンプ

    ソロキャンプ(一人キャンプ)や車中泊に便利なアイテムや必需品は何ですか?

  • ●富士サファリパークと富士山5合目について●

    あさって9/21から富士山方面に旅行に行きます。 そこで2点ほど伺いたいのですが・・・ (1) シルバーウィークの渋滞を避けるため、夜名古屋を出発してサファリパークのゲートの前で車中泊にしようかと思いますが、    トイレが近くに無いようですが皆さんどうされていますか?    また、ゲートは何時ぐらいに開きますでしょうか。 (2) この時期富士山5合目の温度はどの位でしょうか?    どのような服装で行けば良いか悩んでいます。 よろしくお願いします!!

  • 富士山からの初日の出

    既出かもしれませんが・・・・ 車で長野から富士山の初日の出を家族で見たいと考えています・・・ 理想のスタイルは富士五合目位まで車で行って車中泊し、初日の出を見る・・・・・ と言う感じです。。。 ・・・と言うわけで質問させていただきたい内容は以下のとおりです!よろしくお願いいたします! ・積雪や、道路状況、現地の混雑状況を教えてもらえませんか ・長野から行くとして、ベストルートはどういったルートでしょうか(車の積雪対策や防寒対策は万全にしたいと思っています) ・おススメのポイントやそのほか注意したいポイントがあればできる限り詳しく教えて貰えませんでしょうか 以上、よろしくお願いいたします

  • オートキャンプ場で車中泊

    大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。 道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。 どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません… なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りしません… とりあえず車中で泊まれればそれだけでも満足なのですが、オートキャンプ場で、テントやタープも張らず、(夕飯は車外で、買ったものを食べるか、場所があればカセットコンロ持参で何か作るのもいいかなと思っています。)夕方にインして車中泊をしているような人っているのでしょうか? なんとなくキャンプ場というと、子どもを含めたファミリーが、明るいうちからバーベキュー等をして、テントを張って眠る、というイメージがあるので、わたしの思うような使い方をしてはいけないような気がして気になっているのですが… オートキャンプ場によく行かれる方、また車中泊をよくされる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 徒歩移動でソロキャンプに必要な装備

    新たな趣味として一人でトレッキングやキャンプをしたいと考えています。 この時期に近所の山(400m程度)やオートキャンプ場でソロキャンプ(1泊)したいのですが、トレッキングシューズ以外これから揃えなければなりません。 徒歩移動(バックパックに詰めて持ち運べる)で必要な装備等を詳しく教えてください。(メーカーや種類、大きさ) 当方30代の男で、中国地方です。 調べて思いついた物を書いてみます。 1.服装(インナー吸汗拡散性、フリ-ス、ゴアの防水性アウター、ゴアのズボン) 2.バックパック(大きさは?) 3.寝具(テント、シュラフ) 4.道具(ヘッドライト、照明器具、コンロ類、食器・調理器類) 5.食料(カップめん、コーヒー、レトルトカレー、パックのご飯、水(量は?)、酒) 6.その他(双眼鏡、ストック、暇つぶしグッズ) おすすめの食材やアイテム、雨対策、夏場の虫対策もお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • キャンプに行かない禁断症状?

    いつもお世話になっています。ファミリーキャンプにはまっているものですが、子供の学校や家族の都合などでソロキャンプも行こうかと考えております(キャンプに行かない禁断症状がでるので) しかしテントなどの道具はすべて家族仕様なので、オートキャンプ場にいくつもり(足も車)です。料金は割高になりますよね?一人で格安でテント泊できるオートキャンプ場を教えてください(平日)本気で困っています なるべく近く 新宿在住

  • 車中泊の結露対策

    昨年にキャンプをするためハイエースバンを購入しました。11月はじめに富士山の裾野で初めて車中泊に挑戦しようと思っています。色々なHPを見ましたが、結露のことは考えていませんでした。何かいい方法があれば教えてください。

  • 陣馬形山キャンプ場について

    はじめまして。 当方、関西地方に在住しており、今月末にミニバンで信州地方に紅葉を撮りに行き、当キャンプ場に立ち寄る計画をしています。。 そこで、陣馬形山キャンプ場の情報をお教えいただけないでしょうか。 車中泊を予定しています。 よろしくお願いいたします。

  • 泊まれるコンパクトカー

    夏にレンタカーで旅行しようと思ってます。 そのうち2~3泊は車中泊をしようと思うのですが、コンパクトカーでおすすめのものはないでしょうか? 一応ファンカーゴぐらいかなあと思っていますが、それ以外で1.5L以下(ビッツ、フィット、デミオなど)で何かあれば教えて下さい。 (ビッツとかだとファンカーゴより安いので・・・) よろしくおねがいします。

  • 富士山周辺のドライブ

    関西に住んでいます。9月に初めて静岡県・山梨県周辺をドライブしようと思うのですが、土地勘が全く無く、どのスポットをどういったコースで走れば良いのか、道路の込み具合など全く見当がつきません。 富士五湖周辺や五合目にはぜひ行ってみたいと思っています。富士山を見て、景色の良い道路を走り、高原の雰囲気が味わえれば、十分満足です。 おおまかに考えてみたのですが、 1日目:大阪から新幹線で静岡または三島へ、レンタカーを借りて富士山周辺ドライブ、付近泊 2日目:宿~小淵沢・八ヶ岳方面~16時ごろクルマ返却、JRで大阪へ 2日目のレンタカー返却は静岡県内にかかわらず、塩尻、松本辺りでもかまいません。  本当ならもう1日延ばして2泊したいのですが、休みが取れるか微妙です。 この地域に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。ぜひよろしくお願いします。