• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パナソニックエアコン CS-710CXR2 初期不良)

パナソニックエアコン CS-710CXR2 初期不良

このQ&Aのポイント
  • ビックカメラ池袋店で購入、7/31(土)に工事をしました。工事は、ビック手配の地元の電気屋さん。室外機が回らない初期不良で交換になります
  • 連絡が来ずに1週間待ちましたが、再度工事しても室外機が回らず、修理責任がメーカー側に移りました。しかし、工事の日程は未定です。
  • 猛暑の中、10日間もエアコンなしで過ごすことになり、新たに購入することも検討しましたが、取り外し費用が有償でかかるため悩んでいます。解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.2

購入者に落ち度の無い瑕疵なんだからもっときつく言うべきですね。 ましてや2度ですし。 ただ、「1週間しても連絡は来ず」 よく待ちましたね。不具合対応なんだから翌営業日に一報入るのが当たり前。 対応悪すぎです。 >全部返品、新たしい機種にしてくれ、といっても取り外し費が >有償との事。 動かない機械は要らない、今日明日中に直らないなら 全て引き取りの上、全額返金してくれ 位、言っていいと思います。 (もたもたしていたらシーズン終わってしまいますし) 1度はある程度待つけど2度はって対応でいいと思います。 クレジットカード購入であればカード会社に連絡して支払いを止める事も可能。 あと、パナソニックにも直接問い合わせて見るといいかもしれません。

satok555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パナの修理屋からは仕事中の着信で電話に出れず、留守電には 「またかけ直す」と言っていたのに1時間しても掛かってこないので、 このまま営業時間が終わってしまう、と思いこちらからコールバック。 すると、案の定、パナが来るのは17日。いわゆるお盆明け。 もう、本当に待てないんです、10日も待ったのに、また1週間も 待てないので、明日来てくれ、と訴えたのですが、パナの人は「はぁ」 という感じ。 いろいろ追求すると、確かに、ただビックに修理の依頼されただけで、 2回目だという事も知らず、でした。 しかしながら、こちらの勢いに押されたのか、確認します、 調整します、と何度も電話を切って折り返してきてくれて、 パナ修理屋が、翌日来てくれる事になりました。 なので、もう面倒なのでビックには電話しませんでした。 そして今日、パナの修理屋が来て調査してもらった所、なんと 「異常なし」 という事でした。 設置業者が起動に時間がかかるのを「故障」と勘違いしたのではないか、 との事。センサーなどの動きによっては、3~5分程度起動するまで時間が かかる事があるので、今後もそれは故障ではないから気をつけろ、的な 事を言われました。 故障と判断したのは、私ではなく設置した工事会社なのに、まるで私が クレーマー扱いでした。。。 結局は、ビックの工事会社のレベルが低い、という事ですね。 しかも、10日待った時点で、ビック自体の対応も悪い、って事なんですね。 ちなみにこの時の対応は「めったに出ない機種だったので」とかでした。 量販店の人間の言葉とは思えない、稚拙な言い訳でした。 ビックカメラ池袋本店ではもう買い物はしない、と心に誓い、あえて電話はしない 事にしました。 でも、もし同じような事があれば、皆様のアドバイスを元に、強気でいく ようにしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

今どきの製品で初期不良は珍しいのですが続けて同じ症状でと言うのは考えられません。 失礼ながら設置工事の人のレベルを疑います。 ビックカメラに強く申し入れて別機種にでも交換、ついでに工事業者も交換、有料などとんでもない。強く言って下さい。

satok555
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 本当に、設置工事の人がまずかったのだと思います。 ひいては、それを雇っているビックの品質も悪いです。 25万円、こちらとしては高い買い物ですし、交換だって面倒です。 でも、「ただで取り外して、新しい機種取り付けて」と言っても、 あちらは「はぁ・・・」と無言でした。 まったく誠意が感じられず、「しょうがないじゃん、何で怒るの?」 的な空気が伝わってきまして、脱力。 もう何も言えなくなってしまいました。 でも、今度こういった事がありましたら、アドバイス通り、もっと 最初から強気で押し通してみたいと思います。 ありがとうございました。