• ベストアンサー

フォントを探しています。

主に漫画やアニメのテロップ等で使われているフォントです。 もし下のフォントがダウンロードできるサイトが ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします(o*。_。)o

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ファニーという書体(フォント)で、設計者は稲田しげるさん、写研という会社から発売されたものです。高価な専用機(写植機や組版機)でしか使えないため、残念ながらパソコンにダウンロードすることはできません。できたとしても偽物が多いです。 本物を使うには、書体アウトラインサービス(参考URLひとつ目)で画像データを購入したり、写研機のある印刷会社に頼んだりするのが一般的です。URLふたつ目の会社では、「コミック(漫画)製版」のコーナーでファニーを使っています。文字そのものは本当に美しいと思うものの、ここまで述べてきたような使いづらさもあるため、写研を使った作品は残念ながら減りつつあります。 ところで、この前たまたま検索したら2ちゃんねるが引っかかって、歴代プリキュアシリーズも(ほぼ)写研だと知りました。それで見てみたら、知らない書体が出てくる……。どうしても探せなくてあきらめたころ、偶然みつけたのが下のWebページです。私がファニーを知ったのは、タイプラボさんのおかげです。  ◆ランダムノート――消えた書体? 1988年3月   http://www.type-labo.jp/randomnote.html  ◆日本語のフォントや書体の情報をタイプラボがお伝えいたします   http://www.type-labo.jp/

参考URL:
http://net-dtp.com/,http://www.sinkohsha.com/,http://okwave.jp/qa3646589.html
tk-823
質問者

お礼

「ファニー」という書体なのですか。 どうやら入手するのは難しいようですね。 もし製品化されれば、色々な面で活躍できる書体だと思いますが…。 書体名や詳しい情報が分かっただけでも十分です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#84816
noname#84816
回答No.1

多分ですが 普通のパソコンでは同じものは使えないと思います (システム自体 全然違うので~) 手書き風フォントなら あんずもじ http://www8.plala.or.jp/p_dolce/font2.html みかちゃんフォント http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/ あたりでどうでしょうか・・・

tk-823
質問者

お礼

やはり使えないフォントでしたか…。 どこを探しても見つからないはずですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セーラームーンで使用されているフォントは?

    美少女戦士セーラームーンのタイトルで使用されているフォントを探しています。 漫画のタイトルとアニメ初代タイトルのフォント名が分かる方はいませんでしょうか? また、そのフォントかそれに近いフォントを無料でダウンロードできるサイトをご存じであれば、合わせてお教えください。 タイトルの画像を添付しておきます。 よろしくお願いします。

  • 最近良く見るフォントが欲しいです。

    よく雑誌や漫画や本のタイトルなどに使われているフォントを見るのですが、そのフォント、以前から欲しかったのでココに居る方でご存知の方はそのフォントが有料なのかどうか、そしてもし無料ならフォントの名前、もしくはダウンロード出来るサイトなど教えてください。 一つ目は、細長い筆で書かれたような文字です。ゲームなのかアニメなのか知りませんが、「月姫」というモノに使われていたフォントです。通常フリーフォントは平仮名、カタカナ、アルファベットしか無いのですがアレは漢字も有るので多分有料なのでは…と思うのですが、詳細だけでも教えていただければ幸いです。 あともう一つは、コレは漫画によくつかわれているとおもうのですが、コレも筆で書かれたフォントのようですが、よく使われるシーンはオカルト的や怖いシーンなどに使われるフォントで、文字が途切れ途切れにえがかれているフォントです。例をしいてあげるなら、昔のガンダムのカードに使われていましたね。ガンダムのカードを未だ捨てないで持ってる方にはわかるかも^^; このフォントの漢字は見たことが無いですね…。フリーだったら良いのですが。 この2つのフォントを探しています。ご存知の方は教えてください。

  • フォントを増やしたいのですが……

    私のパソコンの日本語フォントの数が四種類と少なすぎるので増やしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 以前マイクロソフトのページからダウンロードできると聞いて探してみたのですが、一体どこにあるのか……結局見つけ出せずに断念してしまいました。 私はデジタルで描く漫画などの一部の台詞に使いたいので、個人サイトでの可愛らしい個性的なフォントではなく、筆で書いたようなフォントだけが欲しいのですが…… よろしくおねがいします。

  • このフォント名が知りたいです。 ご教授願います。

    この画像で使われている白い文字のフォント名を教えてください。 1970年代初期のアニメのテロップですので、写研フォントかと思い、その辺を中心に調べてみましたが、よくわかりませんでした。 どなたかわかる方、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • フォントでBartを探しています。

    はじめましてぇ。 フォントでBartと言う種類を使えるようにしたいのですが ダウンロード出来るサイトが見当たりません>0< どなたかご存知の方が居ましたら教えて下サァイ~

  • Bunglecityというフォント

    Bunglecityというフォントを4年くらい前に下記サイトでダウンロードしたのですが、そのサイトが休業?してしまいました。 このフォントの作成元を知りたいのですが、ここのサイト管理者にメールするしかないのでしょうか~ 一応自分でネット検索してみたんですけど同じ名前のフォントが見つからなくて… http://tokyo.cool.ne.jp/aria2/font/font7.shtml (ページの下の方にあるフォントです)

  • このフォントを探しています><

    このフォントを探しています>< 以前使っていたパソコンで愛用していたフォントを探しています。 パソコンが壊れてしまい、もう一度そのフォントをダウンロードしたいのですが フォントの名前も分からないので、探すことも出来ず・・・ 自分でもフォントサイトをまわって、探し回っているのですが 全く見つからず・・・;; 添付画像しか手がかりがありません。 ドットっぽいフォントで、アルファベットの「i」の文字が、ハートになるんですよね。 すごくかわいいので、もう一度ダウンロードしたいです(;ω;) よかったらこのロゴをダウンロードできるサイトがあれば教えていただきたいです。

  • フォントの種類を教えてください。

    オーラの泉で時々画面にテロップのような感じで使用されている、文字のフォントの種類を教えてください。 また、ネット上で同様なフォント(まったく同じでなくともいいです)がDLできるサイトをご存知でしたら併せてご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • フォントのことでo

    HPを見ていると、いろんな文字のフォントを見かけますが そのいろいろなフォントをタグ等で指定することはできますか? それとも、やはりDLしないとだめでしょうか・・?? 教えてくださいo それから、もしタグで指定できるなら、そのフォントのタグなどが 載っているサイトも教えてくださいo

  • 成恵の世界のタイトルフォント

    成恵の世界というアニメや漫画のタイトルに使われているあの独特なフォントはなんというフォントですか? 知っている方がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう