• ベストアンサー

広島県について

小生は埼玉県出身、在住の人間ですが最近広島県に非常に憧れの気持ちがあります。理由は (1)気候が良い(冬寒くなく雨が少なく風が余り吹かない、因みに暑さは得意) (2)名所旧跡、観光施設が多い (3)食べ物が美味しい (4)交通機関が混雑しない (5)広島弁が兎に角好き(長閑でやわらかい感じが好き) 特に(5)を強調したいです。 敢えて広島県の嫌いな点、又は苦手な点を教えて頂けませんか?参考にさせて頂きたいと思いますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.2

生まれてこのかた21年、広島っ子です。 私も広島は大好きです。県外の方で広島をそんな風に思ってくれている人がいるなんて嬉しいです。 嫌いな点はありませんが、不満はあります。 遊ぶ場所がないことですね。例えば遊園地とか。 宮島とか原爆資料館とかの観光スポットはありますが、地元の人間はそんなに行かないし、若い頃はあまり真剣に見ないですしね。 あとドームを作って欲しいです。 中国地方代表の都市なのにイベントはほとんどないし、芸能人が来るのも何かとスルーされることが多いです。 ドームや遊園地などの若者向けスポットが少ないことが不満です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • a731217
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.5

こんにちは。 私も広島市に住んでいましたのでわかる範囲でご回答いたします。 (1)広島市は雨が少なく、風が吹かないのは確かですが県内には スキー場もたくさんあり、寒くないかといわれると寒いです。 冬は広島の後に住んだ東京23区内の方が暖かく感じました。 (2)何もない旧跡(ホントに旧跡)を含めると確かに多いです。 観光施設は他県と比較して数は少ないと思います。 (3)これは好みの問題もありますのでパスです。 (4)JRは確かに関東地区のような混雑はしませんがその代わり 2両とか4両で走りますのでそれなりの混雑はします。 車が無いと大変で#4様と同じです。 (5)小学生も「わしはのぉ~」というのには最初は違和感を感じました。慣れましたが。 私も良い街だと思いますので嫌いな点は難しいですが、やはり良くも悪くも地方都市の雄という感じのところだと思います。 ご参考になりましたら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

かなり昔、広島駅の待合室で、警官と暴力団のにらみ合いを目の前でみました。 銃弾が飛んでこなくてよかったと思いました。 よそ者には怖い町です。 二度と行きたくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

広島弁のしゃべれない広島人です。 1.気候ですが、冬は瀬戸内側でも雪が降ることがあり、温暖ではないです。夏は、直射日光がきついです。 2.名所旧跡では世界遺産が2つありますが、観光施設は地方都市なりにと思います。 3.お魚、野菜は新鮮です。ただ、広島のお好み焼きはおいしいとは感じないです。 4.交通機関ですが、東京では不自由しなかったですが、広島に来てからは、車がないと不便です。広島の人は運転のマナーがよくないです。 5.東京から来ると、地方都市ゆえ保守的で狭い社会だと思います。広島人でも地元で働く人(一生を広島で送るタイプ)と大都会に出て働く人(自ら道を切り開くタイプ)とに分かれます。 でも、のんびり生活できるところで満足しております。よく見ていると、商品のテストマーケットなので、全国展開に先駆けて新製品が出ることです。例:マックサラダ、耳鳴りピタン

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

わしゃあ広島弁がのどかとは思えんけんのう。 ぶっちきつうきこえやあせんかの? ほやけんどそう思いさんなら、いつでもきんさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 広島県について

    非常に関心がありますのでいろいろ教えて頂きたいのです。 (1)梅雨や台風はありますか?又この時期に気温が非常に低くなる事はありますか? (2)広島弁に特に関心があります。広島弁の好きなところと嫌いなところを教えて下さい。 (3)もし今後生活するならどんな点を気を付けなければなりませんか? (4)広島県出身ではありませんがカープの応援をしたいのです。構いませんか?弱いですが好きなのです。

  • 広島県の方にお聞き致します。

    (1)毎日晴れで気温が高いそうですが、何故でしょうか?こちら埼玉県ですが毎日雨天や曇天模様で気が滅入ります。 (2)台風という物がないというのは本当でしょうか?埼玉県は全国でも屈指の台風王国です。 (3)何故ダーティーな印象を受けるのでしょうか?出身著名人でも元プロボクサー竹原慎二とか亀井静香いった強面な方が多いです。 (4)死ぬまでに一度でよいから広島弁を話してみたいのです。あの独特な響きが好きなのです。埼玉県は標準語なので広島弁に憧れます。どうすれば話せるようになるのでしょうか? (5)カープの嫌いな方はいらっしゃいますか?又何故ですか?讀賣ファンはいらっしゃいますか?地元ですが讀賣は嫌いなもので・・・。 (6)広島県に行ってみたいのですがなかなか機会がありません。地元にいたまま広島県のいろいろな情報に触れたいのです。何かよい手段はありますか?

  • 広島弁について

    (1)小生生まれも育ちも関東地方で広島県とは全く関わりがないでしょうがどうしても広島弁を話さなければ気が済みません。何処でなら話せるでしょうか? (2)広島県でも強風が(北風)が吹く事があるのでしょうか?

  • 広島県呉周辺の観光地

    広島県の呉市に仕事で行きます。潜水艦と大和ミュージアム、大和を造ったドッグ、海軍墓地は、以前見学しました。その他で、近隣でお薦めの名所旧跡がありましたら、教えてください。なお、お薦めのドライブコースもあれば、よろしくお願いいたします。

  • 関西人から見た広島弁

    俺は島根県の西部出身で、広島弁とほとんど同じ方言(もちろん多少は違います)をしゃべるんですが、関西人から見た、広島弁のイメージを教えてください。できれば、あなたの出身地と性別も一緒に書いてください。 例:大阪出身 女 怖いイメージがあります みたいな感じで。

  • 広島弁について

    広島県出身です。4月から大学進学で他県に住んでます。広島弁って言葉がキツイ感じがするらしいので、使わないよう気をつけているんですが、やっぱし時々出てしまいます。じゃけぇとか。。 そこで質問です。やっぱり他県の人が広島弁を聞いたらキツイ感じなんですか?教えてください。ちなみに男です。

  • 広島弁を話したい

     広島弁を話してみたいんじゃが、友人、家族等周囲の人間が猛反対するんじゃ。話さんとすると、「イントネーションが違う。」とか「その言い方やめんさい。」とか言って無理矢理標準語に直させられるんじゃ。之が又辛いんじゃ。理由を聞いても、「ここは広島県じゃないし、そもそも何で広島県に無関係な人間が広島弁を使わにゃならんのか?」との一点張りじゃ。  業務上使用する事は無理じゃし、そんなら私的に使いたいんじゃがそれさえも猛反対なら何処で使えばええんか教えて頂ければ有り難いのぉ。因みに広島県出身の友人や身内は全くおらんよ。  わしゃ関東の人間じゃけぇいわゆる「方言」とは無縁なんじゃ。まあ全くそれがない訳じゃないんじゃが聞いた事もないんよ。別に広島県の人間に媚びを売らんとか自分の故郷を蔑ろにするとかという気持ちは全くなく、ただ単に広島弁の響きと口調が好きなだけじゃ。勘違いせんで欲しいのぉ。

  • 怖いかな?

    あの、私広島県出身なんですけど… 広島弁ってそんなに怖いですか? よく、広島弁が怖いって聞くもので気になって質問しました。

  • 広島、山口、島根、鳥取、岡山

    広島、山口、島根、鳥取、岡山 中国5県について  ・中国5県から一番嫉まれている県 ・好き ・嫌い ・怖い ・ダサイ ・うざい ・食べ物が美味しい ・行きたい ・行きたくない ・方言が好き などなど 何でもいいから思いつくことを教えて下さい。 あなたがどこ出身でどこ在住かも教えて下さい。 私はこのいずれかの県の住人です。

  • 埼玉県の言葉

    どうして埼玉県をはじめいわゆる「一都三県」は方言がないのでしょうか?方言に強い憧れがあるので何か話してみたいのです。対策はありますか? 後方言がなくて良い点は何かありますか?