• ベストアンサー

女の人が書く文字

 女性が書く文字ってみんな似てますよね。丸身を帯びた感じの文字というか何と言うか・・ずばり、ナゼでしょう? 男が書く文字は大体みんな雑で個性が出るのに(苦笑)・・女の人は書く時にそれを意識して書くのでしょうか?男である私が真似ようとしてもどうしてもまねできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

そのことについては、以下の本が有名です。 「変体少女文字の研究―文字の向うに少女が見える」山根一眞著 既に絶版なんですが、中古では比較的入手しやすいと思われます。 '80年代の「丸文字」の時代から、 '90年代は「長体ヘタウマ文字」の時代というように、 少女文字には時代ごとの流行り廃りはあります。 でも傾向そのものは変わってないと思われます。 現在はどちらかというとケータイのメールなどで使われる 「ぁたしゎ」などのような文字の打ち方が目立つのですが、 書き文字についても今も健在のようですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062020718
michiken
質問者

お礼

そんなマニアックな本があったんですね(笑)! アマゾンで早速買ってみます。ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#62522
noname#62522
回答No.2

集団意識?なのか、真似して書く人が多いですね。 字で何となく年齢が分かりますよね。 ちなみに私は習字をしていたこともあって、丁寧な字が好きだったので、他の子のように真似はしませんでした。 あと、今の男性の字が似ているかは分かりませんが、年配の方だと何となく特徴はあるようですよ。

michiken
質問者

お礼

習字ですか~、いいですね。 特に女の人が書く達筆な文字はホントきれいですよね☆ ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dori-love
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

はじめまして。 一応、女ですがあの可愛らしい文字、書けません(^^ゞ 小学校時代、女子の間で可愛い文字が流行りだし、私も真似たり練習してみたりしたんですが、どうしても微妙な感じ?になっちゃうから、しばらくしてやっぱり止めた記憶があります。 当然、今も書く事ができません。まぁいい歳ですし書こうとも思いませんけどね^_^;

michiken
質問者

お礼

書けなくてもそれはそれでいいですよね。 やっぱり字は個性が大事ですもの(^^) ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の人の香水

    先日、仲の良い女友達(お互いフリーの飲み友達)と二人で食事に行った時、彼女が初めて香水をつけてきました。 ふわっとした感じの匂いだったのですが、初めてだったのでドキッとして、女友達を初めて女として意識してしまいました。 好きでもない男と出かける時にもつけるものなのでしょうか? 女性が香水をつける時(替える時)ってどんな心境なのでしょう? 香水をつけてきたって事は、こちらも男友達→男として意識してもらってきたと考えてもいいですか?

  • 女の人から見てのいい男って??

    質問はタイトルの通りなのですが、 女の人から見てのいい男ってどんな人でしょう?? 男の人と女の人の見方にはズレあると聞きますが、、 質問もかなりアバウトな感じなので、 自分はなんとなくこう思う。。 とか大体な感じでもいいです。 回答よろしくお願いします!!

  • 女友達が多い人を好きに

    こんにちは。私は今大学生です。 最近好きな人がサークルに出来たのですが、その人は女友達が多いんです。 決してチャラい訳ではなく、女3人男1人で飲みに行っても全然気にならない感じの話やすくて、ノリがいい人なんです。 ただ、そういう性格なので彼には女友達が多いです。 対して、私は男友達が今までいなかったので、ノリがいい友達みたいには彼と絡めません。 前までは彼を意識してなかったので、ふざけあったりくだらないことを一緒にやってたんですけど 意識しだしてからは、なかなか話せなくなってしまいました。 でも飲み会の時とから気になってしまってチラチラ目が合ってしまったり、普段は意識しちゃって話せないけど、少しお酒が入ると普通に話せたり。 なにぶん、今まで経験がないのでどうしたらいいか分かりません。 女友達が多い人を好きになってしまった場合どのように彼と接すればいいのでしょうか? また、男性は好きな人と友達をどのように区別していますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 女の人になりたくて悩んでいます

    私は性同一性障害ではありませんが、女の人になりたくてかなり悩んでいます。 現在は23歳です。 私はもし、女の人になれたらロングスカートをはいてふわふわ系の女の人になれたらいいなぁと思っています。 だから町のなかでそういう女性を見たら、嫉妬して歯がゆくなりすごくもやもやします。 でも、女の子友達に相談したら「○○くんは身長高くてかっこいいにもったいないよ。」といわれますが、男の何がいいのか私にはわからないのでまったく自分の良さがわかりません。 どんなイケメンタレントより女性囚人のほうが憧れます。 女性の皆さんは私と逆でこういう男の人に憧れすぎて辛いとかありますか? あと、皆さんの性の価値観が知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 女の人だけ長髪

    男の人が長髪がダメなのは何故ですか?飲食店がダメなのはわかりますが(女性は長髪)…自分達が若い頃長髪にするのが許されなかったからですか?男は髪が短いほうが似合うとか言う人がいますがそれは自分が長髪にしたら変になるからであって他の人が変になるわけではないですよね?日本人は個性を嫌いますよね…皆同じで皆いい

  • こういう女ってあなたならどうしますか?

    女友達なのですがそこそこいい女と思うのですがなかなか彼氏ができないみたいで いろいろ相談に乗っていた時の会話です。 私は、 “君は会社の人とか大学の男友達と二人で飲みに行ったりするけど、それって相手は少なからず君に好意はあるよ。その点を君自身がどうやって解釈して、行動すかだね。男も馬鹿じゃないのでいろんな男とヒョイヒョイ飲みに行く女性はあまり好きにならないだろうし、そういうのって会社の人とか大学の友達関係なら結構、裏ですぐ噂になることもあるよ” といったのですが “みんな私のこと嫌いじゃないだろうけど、女としては見ていないと思う”と言います。 それに加えて “男女の友情はある” “相手の男性に下心があってもそれを口に出すまでは一緒に飲みに行く” とか言い出しました。 男の私からするとこういう女性って本気で彼氏が欲しいのか不思議になります。 やっぱり男は下心があるのでだれでもかれでも知り合いだからホイホイ飲みに行くような女性ってのは ちょっと気がかりなんです。もちろん、本人は何も意識していないのですが 彼氏が欲しいと思うなら、もう少し男の視点でものを考えることも必要だとは言っておきましたが。 こういう感覚の女性ってあなたからみてどう思いますか?

  • 男の人はやはり女らしい人が好きですか?

    男の人はやっぱりフェミニンな感じの女性が好きなんでしょうか? 私は外見はお嬢っぽくみられるのですが 性格が正反対です。 女性らしくは全然ないと思います 話し方が女らしくないと思うのです 料理はできます。 あと人から気を使いすぎと言われる事が多いので 気配りもある程度はできていると思いますが よくサバサバしていると言われるのが気になります それって女らしいって事じゃないですよね? やはり男性は女らしい、弱~い感じがする女の人の方が好きなんですか?

  • 女の人は付き合ってる人がいても‥

    女性の方は付き合ってる人がいても、例えば仲のいい男性や、なんとなく好意を持ってる人と抱き合ったりキスできたりしますか? 手を繋いだりして歩いたりするのは? 私(男)にはそういう感じの人が今いるんですが、お互いがなんとなく、一緒にいる時はそういうのをするって感じなんですよね。 相手には彼氏がいるって当然知ってるし、彼氏の話も少しはしたりしますが、二人でいるとたいていいい感じになります。 ちなみに私と彼女は知り合って結構長いです。 彼女が遊び人なんじゃないって周りから言われたりしますが、そんな感じでもないです。 けど、やっぱりそういうことを平気でできる女性もいるということですかね? 皆さんの意見お願いします。

  • 好きな人に女として見てもらえない。

    前からなのですが、私から好きになる人には女性として見てもらえない事が多いです。 男の友達・・みたいな感じで扱われます。 私が好きではない人からは、女性扱いされます。 好きな人の前で態度を変えたりなんてしてないのですが、 今、片思いしている人も私を女と思ってないと思います。 その前に片思いしていた人なんて「連れみたい・・」と言われました。 どのようにしたら、女性扱いされるんでしょうか。

  • 女の人について

    女の人はセックスの時腰を動かすものですか? 精液の臭いってだいたいみんな同じような臭いなのですか?

専門家に質問してみよう