• ベストアンサー

考えすぎてしまう私と、考えない彼氏

最近、考えすぎてしまう私と、考えない彼氏の価値観の違いから喧嘩が耐えません。 私はお別れを提案しましたが、話し合いで改善できるかもしれないという彼氏の意見から一旦仲は続いています。 説明させてください。 まず私です。 本当にネガティブでストレスを受けやすく神経質、周りの目線をよく気にしてしまう人です。 こうであるべきという自分の考え方を確立してしまっていて、理想が高い部分もあります。 良く言えば気遣いが出来る、 悪く言えば気にしすぎや自意識過剰です。 そして彼氏です。 元々は繊細なタイプらしいですがそれが嫌でなるべく色々なことを深く考えないようにしている、現実逃避する人です。 あとは単純にぼーっとして何も考えていなかったり、計画性がなかったりもします。 良く言えば生き方上手、ポジティブ 悪く言えば他人の気持ちを考えれないです。 長々と説明してしまいましたが、 要約すると考えすぎて厳しすぎる私と、何も考えず緩すぎる彼氏という価値観の違いで喧嘩がよく起きていました。 考えない彼氏の行動から、私が不安になってしまうことや迷惑だと思うことが多く ◎普通こうするべきなのではないか? ◎どうして気持ちを考えて行動が出来ないのか? ◎自分が同じことをされたらどうなのか? とあらゆる場面で彼氏を詰めてしまい、 彼氏は「気づけなくてごめん」謝ってくれます。 話し合うと彼氏は、「考えられてなかった俺も悪いけど、考えすぎてる君にも非があるよ」と言います。「あまり俺に気を遣いすぎないで、もう少し俺の事軽く考えても大丈夫だから」とも言われました。 その「考えすぎない」「軽く考える」の程度は難しいと思いました。 例えを一つ上げるとしたら、 ◎出掛けたりして帰りが遅くなる時は連絡をする こういったことも始めは彼氏に心配をかけたくないからと徹底していましたが、 実際思ったより気にしていない様子でした。 それであれば本当は連絡するのが手間だったし、連絡しなくてもいいかなという考えになります。 「こうしたら彼氏は心配するかな、嫌かな?」 と自分で思うことを信じてその通りの行動をしていましたが、実際彼氏はへっちゃらで、ただの余計なお世話だったということも沢山あります。 そこで私がしたかったからそれでいいや、とも思えない私の性格の悪さがあって、そんなに気にしていないのならじゃあ気をつけなくて大丈夫か、となってしまう自分がいます。 こうやって彼氏に合わせて自分の考え方を変えていく度に本来の自分を見失う気がしてしまい、 少しずつ変わって、他人の気持ちを考えたり他人への気遣いも出来ない自己中で横暴な人になってしまったらどうしようと思います。 気遣いと余計なお世話は紙一重だと思っていて、本当に難しいなと思います。 今後、「こういうところはちょっと有り得なくない?」なんてことを彼氏に言われるようなことがあったらそれこそ自分が許せません。 なぜなら本来の性格であればそういった間違ったことがないように全てに理由を説明できるよう行動をしているからです。 ちょうどいい具合に考えて、考えない。 そんな器用なことができるでしょうか? どんな風に考える癖をつければ、 私自身を苦しめず、彼氏のことでも悩まないようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1239)
回答No.1

机上の空論回答失礼します 普通というのは国が同じだからとか、出身地が同じとか相手と自分を同一化することで生じる暗黙の了解なんだと思います。 では、異文化だから仕方ないと発想を変えてみるのはいかがでしょう? 西洋人はすごいなあみたいな違って当たり前から始めてみるのです。 そして普通や当然と言いたくなる事は、私の都合であり相手に一切求めず、要求したことはすべて私個人の判断であると責任を持つ。 要求もお願いも言うなれば相手を意のままに動かす「命令」です。分かりやすい例で言えば、禁煙なり掃除なり無くすことが及第点とすると、やらされる側は何一つ得がありません。その得無い状況を改善しないと、嘘つきとか逃げとかまるで人でなし扱いの如く指摘されます。 まず、自分の在りたい姿を一緒に探したり、長所を伸ばすことで持ちつ持たれつ居られる環境を作れる人が長続き出来るのでは?と私は考えます。 何が言いたいかと言うと、 当然とか普通を個人に求めると、型も違うためすぐには難しいという事です。

omuraisu315
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 驚きました。 本当におっしゃる通りですね。 他人だってことを軽く考えていました。 考え方が違うのだから簡単に型にハマるわけが無いですよね。 要求ばかりしてしまい、それもいつも厳しい言葉で伝えてしまっていて、彼の良いところを摘んであげられていなかったです。 考え方が窮屈でした。 改善したいと思います。 正論を教えて下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

いったん離れて距離を置いて 本当に必要な事なのか必要な人なのかと 見つめなおしてください お別れを提案できる相手なのですから 居なくても困らないはずです スマップの歌のセロリの歌詞のように 生まれ育ってきた環境が違うから価値観も違って当然です 自分と違うから興味が持てて惹かれるのです 所さんも言っていました 嫁さんとぜんぜんあわないよ でも熱を出している時あちらが元気だから看病してくれるんだ 夫婦とはそういうもんだよと

omuraisu315
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 一例まで…あげてありがとうございます。 素敵なエピソードですね。 思えば初めは彼氏の自分と違う部分に惹かれて 交際を始めました。 気づけばまた違う部分にストレスを感じていました。 距離が近すぎたのも考えすぎている原因になっていると思います。 少し距離を置いて冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございまそた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EXIST2090
  • ベストアンサー率30% (115/380)
回答No.3

よく交際つづいたなぁというか、 最近おこった事件か何かが原因では?ソレで価値観の違いが浮き彫りに? って思っちまいますね (仕事が忙しい、約束を破られた、その他~~など) >どんな風に考える癖をつければ、 >私自身を苦しめず、彼氏のことでも悩まないようになるでしょうか? 詰めるって言うよりも「ゴメン、次からはこうして??😅」 って指示しちゃう方がいい気がします その方が煩わしくないです (続けてれば、あーこれ嫌なんだなーって学習してくれて慣れてくれると思います) コレだけでいいです。 もっと彼氏と話したいこと、やりたいこと様々あると思うので そっちを優先させちゃって下さい!笑

omuraisu315
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 おっしゃる通り、最近あったちょっとした出来事で この問題が浮き彫りになりました。 そういえばいつもこんな感じだなと…。 いい距離感を探ろうとして 良くも悪くも遠慮してしまい、言いたいことが伝えきれなくて理解してもらえない。 結果的になぜ合わないのか、と悩んでしまう。 悪い連鎖でした。 思ったことはハッキリ伝えてみようと思います。 クヨクヨと悩んでる時間が勿体無いですね。 もっと楽しい話出来るようにします! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2251/14980)
回答No.2

例えばこのケースの場合 ◎出掛けたりして帰りが遅くなる時は連絡をする 実際思ったより気にしていない様子でした。それならば、何で彼と会話をしないのでしょう?私は、あなたが心配するかなと思って連絡してたけど、必要無かった?って聞けば解決する話じゃないでしょうか? 全部、あなたの、こうじゃないと、こうするべき。彼は、こう思うんじゃないだろうか?と考えて行動する、そういう時は、彼に聞けばいいのでは?そうすれば、お互い、すり合わせも出来るし誤解も減るし、私がこんなに思っているのに・・・という不要な気遣いも無くなるんじゃないでしょうか?必要のない気遣いで気疲れしてるんだと思います。

omuraisu315
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 すぐに話し合えば解決することでした。 言わずに悶々として尚更不満になっていました。 私はこう思ったけど、 貴方はどう? と話し合って彼氏の考え方を把握できるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一生彼氏が出来ない気がします。

    一生彼氏が出来ない気がします。 前の彼氏と別れてから2年経ちました。出会いには積極的で恋もしてきました。 でも毎回うまくいきません。 その度に何が駄目だったのかなって考えて虚しい気持ちになります。 自分の性格が悪いからとか、私が気遣いが足りなかったのかなとか考えては自分の存在価値さえ見失ってしまいます。 できることなら本当に愛する人と幸せになりたい。 皆さんはこんな時どうしますか?どうしたら好かれる人になれるのでしょうか? 甘えたり、思った事を言葉にするのが苦手なのでなるべく日頃から感謝の言葉を口にしたりするようには心掛けているのですが…。 やはり自分自身のスキルを伸ばしたり、自分磨きに専念するのがいいのでしょうか? 一生春はこない気がしてきました。。

  • 9つ年上の彼氏

    昨日こういう質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q7618540.html 二日後に彼氏と会う約束をしています。ちょっと喧嘩になったから連絡来るかわかりませんが…。 でも私としてはまだもやもやしてるし、会っても心から楽しめないと思います。 彼氏の性格は変わらないと半ば諦めの気持ちになってるので、連絡来ても返したくないという気持ちになってます。 でも彼は去るもの追わずと言っていたので、連絡来ても私が返さなかったらこれで終わりだと思います。 しかし、こういう形で終わっても良いのかという思いと、彼女に対して失礼な発言をしたから無視されて当然だという思いが混ざり迷っています。 ここで無視して終わったら本当にそれまでだったとは思いますが。 完全に嫌いになった訳ではなくまだ好きという気持ちはあります。でも前と違うのは彼への信用を失ったという事。 ただ会ってしまうとまた気持ちが揺らぎそうで恐いんです。 淡い期待を抱いてまた悲しい気持ちになるのは目に見えてます。 私が取るべき行動は、会わないことなんでしょうか。それとも他に取るべき行動はあるでしょうか。 すいません、自分の事となると判断が鈍るのでアトバイスをお願いします。

  • 9つ年上の彼氏

    こんばんは。 昨日こういう質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q7618540.html 二日後に彼氏と会う約束をしています。ちょっと喧嘩になったから連絡来るかわかりませんが…。 でも私としてはまだもやもやしてるし、会っても心から楽しめないと思います。 彼氏の性格は変わらないと半ば諦めの気持ちになってるので、連絡来ても返したくないという気持ちになってます。 でも彼は去るもの追わずと言っていたので、連絡来ても私が返さなかったらこれで終わりだと思います。 しかし、こういう形で終わっても良いのかという思いと、彼女に対して失礼な発言をしたから無視されて当然だという思いが混ざり迷っています。 ここで無視して終わったら本当にそれまでだったとは思いますが。 完全に嫌いになった訳ではなくまだ好きという気持ちはあります。でも前と違うのは彼への信用を失ったという事。 ただ会ってしまうとまた気持ちが揺らぎそうで恐いんです。 淡い期待を抱いてまた悲しい気持ちになるのは目に見えてます。 私が取るべき行動は、会わないことなんでしょうか。それとも他に取るべき行動はあるでしょうか。 すいません、自分の事となると判断が鈍るのでアトバイスをお願いします。

  • 彼氏と仲直りしたいです

    こんにちは 私は今高校生で彼氏とは二年付き合っています。 彼氏と喧嘩してしまいました。 原因は私です。 わがままな性格が嫌いだと言わました 彼氏はすごく怒っていて なにを言っても全て無理と言います。 私は彼氏と別れたくないので 性格をなおしたいです。 彼氏は部活が忙しいので直接 仲直りが出来ません。 連絡はLINEかメールです。 文だと本当の気持ちが伝わりづらい 気がします。 メールなどでも気持ちが 伝わるにはどうするのがいいでしょうか

  • 彼氏に他に好きな人がいます

    先日彼氏と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩といっても後から聞けば私もきっかけをつくってしまったものの、ほぼ彼の自分勝手な行動だということがわかりました。 正直すごく傷ついて、後のことも考えずに行動した彼のことが信じられなくなってしまったのですが 仲直りをして以前のように接することが出来ました。 しかしなにか心に残るものがあり、電話で話しているときにその事を言いました。 するとどうしてそういう行動をしたということをだいたい話してくれたのですが、 実は、私と付き合う前に好きな人がいて、その人の方が好きだったが、脈がないのでわたしと付き合ったと… で、今もその人を思い出すことがあるとか… うすうす気付いていて、ちょっと問い詰めた事もありました。でも冗談半分みたいな感じで本気にはしてなかったので愕然としました 本当にそんな生半可な気持ちで付き合った彼氏が信じられないですし、そんな人だとはおもってませんでした。 私は、そんな気持ちなら付き合うのは嫌だと言いました。 でも今は私のことの方が好きだし、仲直りして吹っ切れたから といってましたが、その好きな人はすごく近くに居る人ですし、 話をしているとまだ揺れているような感じがしたのでなんだか信じられません。 ですが、その人には彼氏も居ますしまず振り向くことはないと思います。 しかしそうなるとまた彼氏を問い詰めてしまうかもしれないのですが、彼は問い詰められたり攻められたりするのが大嫌いで、 今回も少し問い詰めたら「さっきまでは吹っ切れたと言い切れたが、今は言えなくなった」など、 問い詰めてしまうと、自分から離れていってしまう気がして。 今回の事で彼氏を信用することが出来なくなったのですが、 今までは本当に仲良くやってましたし、別れる原因もなかったので、 (喧嘩の内容は、彼氏が私と別れることが出来るのか自分の気持ちを試して、結局出来なかったというものでした。) 急すぎてなんだか彼氏が違う人みたいに思えます… どうしたら彼氏を信じてあげることが出来るでしょうか? 彼のことは大好きでしたし、今は疑うところがあっても別れるというのは考えられません…

  • ADHD疑いの彼氏

    彼氏が、ADHDなんじゃないかと思うほどの自己中、わがままで、毎日のように喧嘩しています。 人の気持ちに気がつかず、自分の都合で行動します。 わたしをパシリにしたり、わざと嫌なことを言ってきます。 わたしには、持病があり、日常生活にも支障が出るほどの症状があります。 同棲しており、わたしは仕事ができないため、家事炊事はほぼやっています。 生活費は、障害年金の収入で、食費と光熱費をほぼ出しています。 彼氏は、自分が雑に扱われるとすごく怒ります。わたしに対してそういうことを貴方はしているんだと伝えるとわたしの性格が悪いと罵られ、何時間もかけてわたしの気持ちを説明するとなんとか理解するのですが、1日しか持ちません。 それでも、彼氏のことが好きなのです。 なんとかして、上手くやっていける方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏に言えない

    男性に質問です。 彼氏にもっとわがままになってほしいと言われました。 高校生です。 私は、本当に好きな人の前では引っ込み思案になってしまうタイプです。 彼氏といるときも、自制心があるわけではないですが、いつもの自分より静かです。 やってほしいこととか、自分の気持ちが言えなくて、我慢するせいで、ケンカになることもあります。 照れて、気のないそぶりをしてしまったりします。 彼氏は、そこも可愛いとこだよとは、言ってくれますが、こんな性格の自分が苦しいです。 ほんとは、電話してとか、だいすきとか、もっと一緒にいたいとか、ぎゅってしてって言いたいのに、言えません。 どうしたら言えるようになるのでしょうか? 彼氏が言うわがままってどういうふうに、してほしいのでしょうか?

  • 彼氏を傷つけてる

    私は彼氏と喧嘩する度に彼氏が気にしていること、例えば学歴などに対してわざと皮肉を言ってしまいます。 本当は大好きでしょうがないのに自分の思うように上手く仲直りできなかったり、何かあるとすぐに彼氏の欠点に目が行き批判してしまう。 でも普段順調なときは全然そんな欠点なんて気になってないのに喧嘩する度にだけです。 もちろん彼には腹を立てられ会話すらしてもらえなくなり私は癇癪を起こして彼に話せるまで電話したりメールしたりしています。 そんなことをしたら彼が更に引いてしまい悪循環なのは分かっているのにそのときは考えられず言ってしまってから自分の過ちに気づきます。 今も喧嘩中で私は今までにない、彼自身じゃどうすることもできないようなことを批判してしまいました。 彼も相当怒っているそうですが、別れは告げられていません。 今凄く自分の発言に対して反省しているけど、彼とも連絡はとれないしどうしていいか困っています。 今までで1番大切で大好きな彼なのにこんな行動をしてしまうのは彼が始めてで、逆に嫌われらるような行動ばかりしてしまいます。 こんなことをしたら嫌われる、そう頭では分かっているのに理性が抑えられません。 彼にどのような言葉を言ったら反省さてることが伝わりますか? この私の行動はどうしたら直せますか?

  • 彼氏と別れました。私が悪いんですか?

    彼氏と別れました。 原因は彼氏が自分の恋愛観を押し付け、束縛してきたからです。 具体的には 1.不安になりやすい。 毎日1通でいいからメールが欲しい。できないときは教えて欲しい。といわれました。いつも帰ってきたメールが帰ってこないと変なこと言ったんじゃないかなって不安になるみたいです。 初めは合わしてたんですけど、義務みたいになってきて苦痛でした。 メールなんてしたいときにしたらいいし。来ないから不安になるとか信じられてないなーってますますする気がなくなり度々放置しました。 2.時間を置いて冷静になれない。本当の理由を考えない。 それからそのことで何度も喧嘩になったんですが、初めはすぐに仲直りしていました。 でも、なんか私に嫌われるのを恐れていつも顔色を伺っているその態度そのものにもイライラするようになりました。喧嘩しても同じことで喧嘩するから私は理由を時間かけてかんがえたいのに、彼氏はただただ謝ろうとする。 そうやって表面だけで解決するからダメなのに。時間を置いて考えるってこともできない。 別れる時にはっきりいいました。 あなたは恋愛に向いてない。 人の時間を大切にしようとしない。自分勝手。 自分に自信がないのを人に自信を持たせてもらおうとする他人依存。 あなたの行動は顔色を伺っているだけでやさしさじゃない、自分が嫌われないように行動する卑怯者。 喧嘩は謝れば済むものじゃない。すぐ謝るのも結局すぐ嫌な空気をなくしたいだけ。あなたがすっきりしたいという欲望優先の自分勝手。本当の本質を捉えようとしない。 と。 彼氏は泣いてました。「色々甘えてたんやな。こんなに好きになってことないからどうしていいかわからんかった。ごめんな。でも楽しかった。○○みたいないい子と付き合えたんやもんな。俺ももっと自信もたんとね」と最後まで謝っていました。 友達にこのことを話すと どっちもどっちやなー。まぁ、合わなかっただけでしょー。次々ー!といわれました。 その場は笑ってスルーしましたが、どっちもどっちってどういうことなんでしょうか? 私は悪くないと思うんですが。。。

  • 彼氏と別れた方がいいのか

    悩んでます。 付き合って9ヶ月の10歳年上の彼氏がいます。 前からケンカがよくあります。 もちろん好きで付き合っているのですが、性格が合わないところがあって、それがずっと引っかかっています。 彼氏は普段は落ち着いていて優しいけど、結構頑固で怒り出すと感情的になり、話し合いができません。 また私は結構うっかりしてるとこがあったり、周りの人から少し天然入ってるとか言われたりするような性格です。 彼氏は私のそういうところにイラつくみたいですぐ怒ります。 この頃は彼氏の性格もわかってきて、ケンカになりそうな話題をさけたりして、割と平和に付き合っています。 また最近はお互い仕事が忙しく会う回数が前よりも減ったのでケンカも減ったような気がします。 要するにちょっと距離を開けて付き合ってみたらうまくいっているというか。。 そしたら最近他にちょっとだけ気になる人ができました。 気になるといっても本当にちょっと気になるだけで、好きとかではありません。 でも他にそういう人ができるというのは彼氏に対して100%じゃないからなのかなって思ってきました。 もっと自分と相性がいい人がいるんじゃないかとか、このまま付き合っててうまくいくのかとか。 そんなこと考えながら付き合ってるのはいけないのかなとか思ってきました。 ずるいことを言えば、私は29歳でもうすぐ30歳。 結婚だってしたいし子どもも産みたい。 今の彼氏と別れたら婚期を逃すかも。 そんな考えもあるのです。 気になる人とどうこうとかではなく、今の彼氏とこのまま付き合っていていいのか不安です。 もっと若いときならそんなこと深く考えないで付き合っていたと思います。 何でもいいので意見をお願いします。