• ベストアンサー

庭の雑草

これってドクダミですか? 家の庭の雑草を枯らす薬でオススメを教えてください できれば半年くらい土に残って生えてこないような薬剤を探してます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t22tt22t
  • ベストアンサー率14% (39/276)
回答No.4

ズバリその通り ドクダミですね 繁殖力強い植物です 地下茎まで掘り起こして取り除くことお勧めします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17772/29679)
回答No.3

こんにちは ドクダミはお茶などにして重宝されています。 除草剤では根こそぎというこちらがよく使われていますが 市販されているものの成分には限界があります。 農協などがあれば、そちらに相談した方が より強い除草剤があると思います。 https://www.rainbow-f.co.jp/usage/detail/9 https://item.rakuten.co.jp/plantz/4515262100017/?ultra_crid=4515262100017&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_acid=255-776-8501&gclid=EAIaIQobChMIxsSivvKThgMVUekWBR1XyAzZEAQYAyABEgI-svD_BwE&icm_cid=18507115089&icm_agid=&iasid=wem_icbs_&ifd=57 https://crd.ndl.go.jp/reference/entry/index.php?id=1000196957&page=ref_view

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1263/3845)
回答No.2

ドクダミです。独特の匂いでも確認できます。 地下茎が残ると根絶は無理です。でも下記の方法もあります。 ----------------------------------------------------------------------- ドクダミの地上部を刈り取って防草シートを敷くだけでOKです。 土を掘り起こして地下茎まで全て取り除くという大掛かりな作業の必要がありません。 栄養分を全て消費するとドクダミを完全に駆除できます。 ------------------------------------------------------------------------------- 下記に各種駆除方法があります。参照下さい。 https://www.bousou-sheet.com/docs/course/dokudami/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ハート型の葉で白い小さい花が咲いているものであれば、ドクダミですね。 農地や他に樹木等がないのであれば、ネコソギロングシャワーV9かラウンドアップはどうでしょうか。 ネコソギロングシャワーV9 https://www.rainbow-f.co.jp/product/detail/187 ラウンドアップマックスロード AL/AL2 https://www.roundupjp.com/products/al/ 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故我が家だけ雑草が・・・

    こんにちは。 我が家の雑草に悩んでいます。 両隣と裏の家の庭にはほとんど雑草が生えないのですが、我が家の庭はすぐに雑草が生えてきます。 特にドクダミがすぐに繁殖してしまいます。 周りの家は特に手入れをしているという感じでもないのに、我が家だけ生えやすいのは何故でしょうか? ドクダミなどは熱湯で枯れるのでしょうか? 小さい子供が遊ぶので、できれば除草剤を使いたくありません。

  • 庭の雑草対策

    知恵をお貸しください。 庭の細かい雑草を「根こそぎ」取りたいです。 1 根を含め、土ごと取る 2 水を貯めたバケツなどに入れる 3 軽く撹拌して根を土を分離させる 4 浮いてきた雑草を網ですくう 5 泥水をこしたりして土を戻す ここまでで、かなりの雑草を微細な根ごと除去出来ると考えました。 この雑草対策、欠点ありますか?

  • 庭の雑草が何者かによって跡形もなく・・・

    数日前、私が借りている家(いわゆるテラスハウス型)の狭い庭(四畳半くらい)に生え放題だった雑草が、仕事から帰宅してみると跡形もなくむしられているではありませんか! むしった草も、何らの伝言も残されておらず、庭は隅々まで土のグラウンド状態。家の中には侵入形跡は全くありません。3日ほど経ちますが、その後も何も起こっていません。 庭には雑草だけで何も置いておらず、ほったらかし状態だったのですが・・・ 庭の雑草とはいえ、勝手に草をむしって行くなんて、これは泥棒では?? こんなことってあるのでしょうか?どんな可能性が考えられますか?

  • 庭の雑草 

    家の庭に雑草が生えています。 CO2削減の観点から言えば、雑草は抜かずにそのままにしておいたほうが良いのでしょうか? 

  • 庭の雑草対策

    庭の雑草対策を教えて下さい。 ちなみに地面は土です。

  • (1)庭に雑草が生えないように土を固めたいのですが、かんたんで安く済む

    (1)庭に雑草が生えないように土を固めたいのですが、かんたんで安く済む方法はなにがありますか?? 見た目は悪くなってもいっこうに結構です。 当面家を空けるのでどうでもいいのです (2)学校のグラウンドには雑草はこれっぽっちも生えていないのはなぜ? 一本くらい生えてもおかしくないよね 。 踏ん付けられているからなんて理由も通用しないし。 その雑草が生えない仕組みを我が家庭にも応用したいよ

  • 庭に雑草を生えないようにする方法

    現在、自宅の庭の土の部分から、雑草が(抜いても抜いても)直ぐに生えてきて困っています。 雑草を生えないようにする為には、土の部分に石を置くのが良いでしょうか? 追伸 土地の部分にコンクリートを打ってしまうと風情が無くなってしまう気がしますので、コンクリートの打設は避けたいです。

  • 雑草庭に土をかぶせて芝生を張るのは有効?

    今年は芝張りをしたいと思っています。 庭は土ですが、石がごろつく土壌で、雑草にあふれています。 石を一つ一つ取り除く作業も大変ですし、雑草抜きも切がないので、一旦雑草を全部抜いた庭に、厚さ10~15センチくらい新しい土を敷き詰めて、その上に芝生を張ったらどうかと素人感覚で思っています。 この方法は有効な手段と言えるでしょうか? 新しい土は、どこか業者さんから購入する事を検討しています。

  • 校庭にはなぜ?雑草生えない?

    校庭にはなぜ?雑草生えない? 毎日毎日家の庭の雑草取りに追われ疲れてます!薬を巻こうとも思いませんが、コンクリート固めも迷いながら草取りに追われる毎日ですが、ふと最近感じました。学校の校庭は、土なのになぜ雑草生えなかったのですか??もちろん隅っこだけははえてましたけど。薬なんかまかないですよね。学校ですからね。

  • 雑草の生えにくい庭作り

    沖縄の中古一戸建てを買いました。 庭が広いのはいいのですが、雑草がすごくて大変です。 とりあえずは刈り取って伸びるのを抑えている状態です。 今後のことを考えると雑草の生えにくいようにしたく、 いろいろ自分なりに調べた結果現在次のようなことを考えています。 間違いの指摘やアドバイスをいただければ幸いです。 雑草対策の手順 1.ガスボンベ用のバーナーですべて焼く 2.枯れた草や根を土ごと取り除く 3.ラウンドアップを散布 4.海砂を薄く敷く 5.防草シートを張る 6.砂利を3センチ敷く いかがでしょうか?