• 締切済み

心が狭いでしょうか

先日から働き始めた職場の50代の女性が色々と非常識で迷惑してます。宿直がある仕事で、彼女は今日初めて宿直だったので分からないこともあるかもしれませんが、私も入ったばかりだしリーダーでもないので過度に頼られても迷惑です。今朝も朝5時台に数回着信が入っていて叩き起されました。私は1度目が覚めると再度眠りにつくにくいので起床時刻まではおやすみモードに設定しています。ですが、おやすみモードも短い感覚で数回着信があると通知が来るようで今回は1分間に3件着信があったのでその音で起こされてしまいました。ショートメッセージも届いていて、確認すると炊飯器の使い方が分からないから教えて欲しいとの事...。ご飯を食べる利用者さんは1人しかいないし冷凍のストックが沢山あるからそれを使えばいいし、別にメニューは自由だからパンに帰ればいいし、わざわざ5:00台に寝ている職員に連絡をとって確認するようなことでしょうか涙それとも私が心が狭いですか? 私は今日13:00から翌日の13:00まで宿直の日で、11:00頃まで寝ている予定でした。できるだけ睡眠時間を確保しておきたいのに。 今後のことも考えてできるだけ緊急以外の連絡は避けるよう伝えた方が良いですよね?でも本人にとっては緊急なのか....

みんなの回答

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (253/560)
回答No.2

連絡内容から判断する限りにおいてですが。介護関係のお仕事であると推測するとして、 >今日13:00から翌日の13:00まで宿直の日 >私も入ったばかり 上司の方と言うか担当の方が説明不足なのか、あるいは「貴方に聞け」と丸投げしているのかは判断しきれませんが、いつ何時事故や事件が起こるか不安になる職場ですね。せめてマニュアルとか事前に用意されてれば話は変わってくるのですが。 >炊飯器の使い方が分からない 炊飯器にも色々あるのでしょうけど、古いタイプのだったりすると使い方判らないて人もいるでしょうし、やはり事前の講習等必要かも知れませんね。出来れば上司なりに掛け合ってそういう機会を設けて貰らいたいものですが、いいだしっぺだから。とか言う理由で貴方の負担も増えそうだし悩ましい所。 >緊急以外の連絡は避けるよう伝えた方が良いですよね? その方としては現場に近い貴方が頼れる味方には違いないので、簡易マニュアルなり渡しておいた方が無難かも知れませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1261/2153)
回答No.1

>職員に連絡をとって確認するようなことでしょうか 不明な点があって自分で勝手に判断せずに職員に確認する事は正しいと思いますが? 逆にきちんとその方にケースバイケースの対応方法をきちんと教育しているのでしょうか? 先日から働きだした人があなたの連絡先を知っているという事も解せません 何かあったらその番号に連絡するように教えていたのでは? >ご飯を食べる利用者さんは1人しかいないし冷凍のストックが沢山あるからそれを使えばいいし、別にメニューは自由だからパンに変えればいいし いやそういった場合が発生したらそのようにして対処するように話をしていたのでしょうか? 私なら同じ事を何度も聞いてくるようなら「いいかげんに自分でやれるようになってくれとは思いますが、説明もされていない人が疑問点を聞いてくる事は何とも思いません(深夜だろうが朝方だろうが) 逆にこっちの体制の方が不備で新人になれない仕事で余計な心配させてしまったと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良かれと思ってした事なのに?

    良かれと思ってした事なのに? 宜しくお願い致します。 付き合っている彼氏と、先日喧嘩をしました。内容は以下です。 彼氏は朝5時半~6時に起床します。 私は7時に起床します。 彼氏がおはようメールを送ってきていたのですが、7時まで寝ていたい私は早朝のメールが迷惑でした。 目が覚めなければ良いのですが、メールの着信音で目が覚めてしまうのでそれが嫌でした。 そこで、丁重にお断りのメールをしました。 目が覚めちゃうから、悪いんだけど早朝のメールはやめて欲しいと。 すると、彼氏は「俺は良かれと思ってやっているのに!それを断るなんて!」と怒りました。 勿論ですが、緊急の場合は別です。 何があるか分からないのでマナーモードにはしていません。 私の要求は、そんなにおかしな要求でしょうか?

  • 非常識?な友達

    おはようございます。 滅多にないのですが、夜中だろうが早朝だろうがおかまいなしに携帯メールを送ってくる友達が何人かいます。 眠りの浅い私はメール着信音で起きてしまいます。緊急で重大な内容だったら話は別なのですが、趣味や彼氏や眠れないなどの話で、何もこんな時間に?って嫌な気分になってしまいます。 着信音を消したらいいのですが、以前に消していて緊急な時に連絡がつかなかったことがあるので、できたらそれはしたくありません。 このまましょっちゅうあることではないので気にしないようにするか、思い切って友達にそれとなく伝えるか・・・。(友達は親友です) これって非常識ですか?よくあることなのですか??? どうしたらいいのか皆さんのご意見よろしくおねがいします。

  • 心が張り裂けそうm(__)m

    付き合ったのが11月20日です。 彼は27歳私は20歳です。 店を経営していて12月に入りかなり忙しくなり朝4時に起きて夜7時帰宅の彼です。 休みはなし。 12月は 「俺も 時間空ける努力するけどもしかしたら逢えないかもしれない。 でも1月になったら時間余裕でるしいっぱい遊ぼうね」と話してました。 土日だけで2~300万動かすからお金の計算の追われ精神面に来ると言っていました。 そんな状態でも毎日連絡はとっていました。 私が架けて向こうが寝てしまってたときは3分位話して切る感じです。 しかし金曜の夜に話してから一回も連絡がなく最初は土日忙しい余裕ないかなと思いながらも心配で何回も電話しました(何回も架けることについてはそんだけ俺のことが心配または好きなんだととらえてるようで嫌がってはないです。物事をはっきり言う人なので本心だと思います。) しかし週が明けても連絡はなく今に至ります。 実は10日の電話の時に、私がもう無理と言ったらどうする~?と聞くと強引にでも大丈夫なようにさすよ。と言ってくれてました。 しかし「今●ちゃんの事考える時間ない・・。お金のことばっかり考えてる。仕入れで出て行ったらそれ以上に返ってくるとわかってても怖いから。」 と言っていました。 今までどんなに私が拗ねて連絡を無視しても架けてくれ 「言いたいことは言って嫌なことから逃げるな。これから社会出て困るのは●ちゃんだよ。」と厳しくも優しい彼です。 決して自然消滅を狙うような中途半端な彼ではないはずです。 前に一日連絡が来なかったときはかなり謝ってくれ(帰ってすぐ寝てたらしい)そんな彼から8日も連絡がなく寂しいよりとても怖いです。 考えられるのは仕事が終わり帰って連絡するも余裕なくパタンキューかなと。 お風呂もご飯も運転すらもめんどくさいと言ってました。 月曜日に「さすがに連絡なかったら心配だよ、今私が邪魔なら連絡しないしはっきり言って。」の返事もなく私も大人げないメールを反省し14日に労りのメールと何回も架けてごめんと私もバイト頑張るねという内容を送りました。 じつは彼は携帯が二台あり 一台は仕事の電話で通話のみでもう一台はプライベート用でほぼメールしかしないらしいです。 前にメール用の携帯は充電せず放置状態と言っていたのを思い出し、14日は仕事用の携帯にショートメールしました。 仕事で使う携帯なので充電は切れないようにしてるはずなので見てると思いますが連絡は返ってきません。 昨日3日ぶりに着信2回と「仕事お疲れ様。週末で忙しくなるけど体調に気をつけてね。私も今からバイト頑張ります(^^)v」と送りました。 一体連絡は来るのか・・ しつこくしたこともショートメールで謝りました。こんなに連絡ないことが初めてでつい何回も架けてしまったと・・。 何も分からない状態で待つのはキツイとも送りました・・。 彼が「しつこくするのは俺にだけだし好きな証拠だからいいよ」と言われたのをいいことに調子に乗った自分に反省しています。 ちなみに今までは彼が朝、一人で市場に仕入れに行くときと、仕事帰りに電話をくれていました。 しかし最近は忙しさのあまり朝市場に弟を連れて行ってるため電話が出来なくて帰りも一台で帰るので隣にいる為無理になって、帰ってふらふらになりながらご飯もままならない状態でその日の売り上げの計算してお風呂もかろうじて入る感じなのです。 そんな状態なら無理だとは思いますが自分がしつこくしてしまったことが引っかかって本当に忙しいだけなのかと怖くて・・。 それとも私が不安ですメールの後に労りメールと私もバイト頑張るねと明るく入れたから、とりあえずは安心して仕事に打ち込んでいるのか・・。 連絡が途絶えるまでは無理して連絡くれてたんだなと思うと彼に申し訳なくて・・。 もう来ないでしょうか? 一番聞きたいのは忙しいから余裕がないにしろ8日間連絡しないなんてありえますか? 連絡が取れなくなる一週間くらい前に仕事が終わってるはずなのになかなか連絡が来なくわたしから架けると実は帰って速攻寝ていた・・。ということは何回かありましたが・・。

  • 鬼武者3で

    今日、朝一台(0回転表示)を打ち始めて130回転で右扉から千姫が出てきて千鬼モードに入り、その後爆連しました。 で、質問ですが 1.初当り時にルーレット演出でVが表示されたのですが、これは設定変更されてなく前日にかかり止めした台だったのでしょうか?それともいきなりVでかかることあるんでしょうか? 2.BIG中に千姫が出て次回256BIG確定となったのですが、次回Gで200Gまでに百鬼モードを3回スルーして4回目の百鬼モードが230Gでスルーしましたが、231Gで千鬼モードに入りその千鬼が50G位続いて280G位でビッグを引きました。 2-1.千鬼って50Gも続くんですか? 2-2.百鬼と千鬼は混在するのですか? 2-3.その後12回BIG連荘したので、ストック切れって訳じゃなさそうですが280GまでBIGが揃わなかった挙動がわかりません。 たくさんの質問ですいませんがわかる範囲でいいので教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ※昔から行っている店で、店自体はストック飛ばすような店ではないと思います。

  • 不服申し立てをした後

    20代既婚男性です。 去年免許の講習の通知が登録している住所以外に送付され 聴聞の際に調書にこちらの言い分を無視して 勝手に向こうの都合のいいような内容を書かれ 無理やりサインをさせられ免許の取り消し処分を受けたので 不服申し立てをしました。 今日になってやっと警察から連絡があり その時に電話に出られなかったので留守電に 「また電話すると」の内容が録音されていました。 その後、番号非通知での着信が今日1日で26件あり 一件も留守録されていませんでした。 (携帯の機種依存の非通知拒否をしているので履歴が残っています) その大体が1分間に3回ほど着信していて もしかしたら何か緊急の用事かと思い 連絡が来そうな心当たりには全員に (そんなに大量に連絡してくるのはおかしいと思いましたが) 連絡してみたものの私の知人ではなかったので 不服申し立てが原因だとしか思えないのでとても不安になりました。 どう対処していいのか分からないので どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 心がグチャグチャ

    楽観視し過ぎなのかもしれませんが、もし暇があったら読んでください。 自分は一目惚れした相手が居ます。 相手は有名チェーン店で働く店員さんです。 初めて行った時の笑顔の接客に一目惚れしました。 一回目は時計がズレていたので話の種になればと笑いながら指摘し帰りました。 二回目は時計の人ですよね。と言われ顔を覚えてもらってました。 三回目は自分も自己紹介し、お互い名前もわかって、いつも頼む奴もわかって貰えるようになりました。 四回目は名前を呼んでくれて接客してくれ少しハプニングがあったのでこちら側から慰める形で終わりました。 五回目はゴールデンウィークで10日ほど時間が開き、まぁ調子に乗って連絡先を渡しました。 2日たっても連絡が来ず、もう来ないのかなと思いましたが、諦めきれず今日行って相手の様子次第で諦めようと決意して行ったら案の定、相手は居るけどほかの店員が接客し(今までは相手しか接客してなかった。)そして、裏で聞かれたらどうしようとか聞こえてきたので内心心で泣きながら最後店を出る時、違う店員でも伝わるように、ご馳走様でした。美味しかったです。後時計ズレてますよと言ってもう来ないようにしようと思って食べてたら、その相手が裏から出てきて(○○すいません、連勤続きで連絡できなかったです。何年生まれなんですか?←LINEIDが生年月日だった為。私も21何ですよ!2日後くらいに連絡しますね!!と言われ、こちらこそ、要らないことしてすいません!変な心配かけましたね!といいました。 正直周りからは客と店員の関係だから優しくされてるんだよ、相手にも迷惑だから諦めなよ。と言われていたのでもう心の中グチャグチャですよね。 嬉しいんだけど、本当に2日後来るのかな?と思うし、来なかったらもうはっきり諦めようかなと思いますが、今日言われたこともこちらが客だから言われた言葉なのでしょうか…

  • auの着信拒否

    こちらはauです。おかけになったお電話をお呼びしましたが、お出になりません とau→au でアナウンスされてしまうのですが、着信拒否されているのでしょうか? 今日、5回ほど緊急のようで連絡をしたところ、初めは ぷっぷっぷ+とぅるるるる×15回ほど+auお留守番サービスです  となっていましたが、今は「こちらはauです。おかけになったお電話をお呼びしましたが、お出になりません」となります。 どういった状態なのか 説明お願いします。

    • 締切済み
    • au
  • スロット鉄のラインバレル天井について

    BB 0 RB 0 ゲーム数1050の台を拾って打ちました。 なかなかあたらず、認証モードに3回入りました。 初めて打ったのとスロット自体初心者なため 認証モードの数字が順押しの指示だと気づかず左から順番に押して消化してしまいました。 その中からARTに1回入りすぐ終了。80枚くらい出ました。 その後しばらく回しましたが泣かず飛ばず 1450くらいまでまわしてやめてしまいました。 この認証モード3回入るというのが天井の恩恵なのでしょうか? ネットで検索しているとARTストックが3つたまるとあるので 少し疑問に思い質問させていただきました。 あと私の今日の立ち回りはおそらくだめだめだと思うのですが みなさんであればどう立ち回りますか? 参考までにご教示いただけましたら幸いです。

  • 今になって迷惑メールが・・・

    僕の携帯(Docomo)には4年間今まで1回も迷惑メールがきたことはありませ んでした。 迷惑メールが世間をあんなに騒がせていた時も、1回もきませんでした。 それが、今日初めて着信してその数時間後に違う迷惑メールが着信しました。今頃 になってきたというのはどういう理由が考えられるんでしょうか? アドレスはそんなに凝ったものではなく、名字をちょっと改造したようなもので す。

  • 変なメール、GAO!

    今日、こんなメールが着信していました。 GAO! 一体これは何なんでしょうか。 クリックしないで削除しましたが、迷惑メールにしてプロバイダーに連絡しようかと思います。

専門家に質問してみよう