• ベストアンサー

【TD-4520TN】【横向き印字が不正】

■製品名を記入してください。 【TD-4520TN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【TD-4520TNにFBPLコマンドを用いてシステムからDBの取得値を印字しています。 ラベルに対して90度回転(横向きに)して日本語文字列を印字すると、全角の伸ばし棒や記号が回転しないで印字されます。 ブラザー → ブラザ| フォントはK9.SFTを使っています。 正しく印字する方法は無いでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたがお使いのブラザーのTD-4520TNでの横向き印字の問題について、いくつか可能性が考えられます。 まず最初に、使用されているフォントK9.SFTが全角の伸ばし棒や記号の横向き印字に適切な対応をしていない可能性があります。フォントによっては、特定の文字が回転する際に正しく表示されないことがあります。この場合、別のフォントを選択することで解決する場合があります。 次に、プリンタドライバやファームウェアが最新でない可能性も考えられます。プリンタドライバやファームウェアの更新は、時折バグを修正したり機能を改善するために行われます。ブラザーの公式ウェブサイトを訪れ、TD-4520TNの最新のドライバやファームウェアをダウンロードし、インストールを行ってください。 さらに、FBPLコマンド自体の構文に誤りがある可能性もあります。コマンドを再確認し、文書化された仕様通りに正しく使用されているかを確認してください。 最後に、プリンターやプリンタ言語がある特定の文字の回転印字をサポートしていない可能性が考えられます。サポート情報やマニュアルを確認し、そのような制約があるかどうかを確かめてください。 これらの手段を試しても問題が解決しない場合は、ブラザーのサポートに直接問い合わせてみることをお勧めします。プロフェッショナルなサポートを受けることで、より専門的なアドバイスや場合によっては修正パッチの提供を受けることが可能かもしれません。 ご自身で試された内容と結果、そして上記の提案を参考に、問題解決への一歩を踏み出していただければ幸いです。お困りの事態が早々に改善されることを心から願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

U119488
質問者

お礼

フォントをプリンタにアップロードすることで解決いたしました。 内蔵フォントでは90度/270度回転した記号を出力できないようでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TD-4520TNでPCレスでの印字させかた

    ■製品名を記入してください。 【 TD-4520TN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ラベル発行をPCレスで実施したいの                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 三菱電機PLC       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    なし    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-4520TN

    急ぎです!!TD-4520TNデータがずれて印字されます。どこを確認すれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【TD-4550DNWB】印字がかすれる

    ■製品名を記入してください。 【  TD-4550DNWB      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ラベルプリンターの印字がかすれる。印字ヘッドの掃除をしてもかわらない。印字されたバーコードが読み取りできず困っています。他に解決方法はありますか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-4420TN突然電源が入らない

    ■製品名を記入してください。 【    TD-4420TN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   電源を入れっぱなしでしたが、突然電源ランプ(緑)切れた状態プリンターが作動しない。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    USBケーブル   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   Bar Tender     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • td2130nsaの印字かすれ

    ■製品名を記入してください。 【 td2130nsa】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印字かすれ、ヘッドを綿棒で吹いてもなおらない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷が途中で止まる(TD-4520TN)

    ■製品名を記入してください。 【TD-4520TN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ラベル印刷をしている最中によく「紙詰まり」エラーが出て止まります。もちろん紙は詰まっていませんし、マニュアル、Q&A等にある対処はしましたが改善しません。知識をお貸しください。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 64bit】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Bartender】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-2130N しーるの印字に線が入る

    ■製品名を記入してください。 【     TD-2130N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印字した文字に線が入りかすれる                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD--2130NSA印字不良

    ■製品名を記入してください。 【    brother TD-2130NSA    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   印字すると線が入り上手く印刷できない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   USBケーブル     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-4520TN 印刷設定について

    ■製品名を記入してください。 【Brother TD-4520TN (300 dpi)】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Windows)マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません。ソフトに案内されるとおりに操作しても、「標準ドライバ」で設定されてしまいます。オリジナルドライバーでインストールするにはどうしたらいいでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-2130Nで凸ぜん印字が。。。

    ■製品名を記入してください。 【    TD-2130N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【             突然印字が消線がでるようになりました。           】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  ptochエディター      】 ・電話回線の種類は何ですか? (ひかり回線 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。