• ベストアンサー

背が欲しいなら中学時代運動すべきですか?

小6の春、148㎝ 中1の春、156㎝ 中1の夏、160㎝ 中2の春、163㎝ 中2の夏、166㎝ 中3の春、168㎝ 久しぶりに社会人になって測ったら169㎝ さて、明らかに中3でとまってます 中学時代は美術部で、顧問の先生「はっきり言ってオススメしません。男の子は身長を伸ばす時期なので、無理にでも運動してほしいのが本音です」 もしやその人の言う通りでは・・ やはり、あの3年間で運動をしていたら、違ったのでしょうか 道行く人がほぼ皆自分よりも大きいので気になっていました 理想は177、178、そのくらいあったら最高でした が、そもそも小6で分かる通り、特別大きいわけではありません 一気に伸びたけれど、それで終わり って感じでした 高校時代も全く部活にすら入ってなかったので、やってたら伸びましたか? サイズで言えば普通程度かそれ以下ですから、限界があるのでしょうか? とりあえず、中学時代運動部で走りまくってたら、どのくらいまで伸びたと予測できますか??お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

成長期に牛乳を水代わりに飲んでジャンプする運動をすると骨が育ち筋肉がつくと言われています。縦に伸びる時期と横に伸びて筋肉をつける時期があります。 今178以上の人はバスケットボールなどをしていた人168からの人は上道などをしていた人が多いです。 20過ぎれば成長は止まりますから親の遺伝 特に祖父の遺伝に似てきます

rin03ttt
質問者

お礼

たしかにバスケットは大きい人多いですよね でもやっぱりもともとのサイズには勝てないですよね どれだけやったって限界が

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.2

元小中学校の部活動顧問です。 運動&食べること。 確かに食べれば体ができます。  以下内緒です。  多くの顧問は新入生を見るときに、母親のお尻と背丈を見ました。 お尻の大きな女子は(足が長くないと)走れないのです。 その家庭の食生活が母親に出るというのです。 食べる子は、男子は高校、女子は中三までは伸びるというのです。 …… 社会人になって後悔しても良いことはありません。 背筋を伸ばして顎を引いて笑顔で歩くことを心がけましょう。 後ろ足の膝を伸ばして踵を上げてつま先で蹴って歩くのです。 膝をまげたまま腰を落として歩かないのです。 意外と大きく見えます。 腰を落とさないで素早く礼ができるように練習しましょう。 大きな鏡(のような移せる物)の前で練習しましょう。 無意識に動作できるようにするのです。 ゼスチャーは大きめにするのです。 踵の高い靴を履くのは、職業によりますが、お勧めしません。 マイナス面が多いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2049/7650)
回答No.1

私は小学生の頃から身長が高く、高校生では170cmを超えていましたが、両親の身長も高い方ではありませんでしたし、人並み以上に運動していたわけではありません。小学生の頃から牛乳を多く飲んでいただけです。牛乳を飲んでいると、大人になった時の身長が10cmぐらい違ってきます。牛乳を多く飲むのは国の畜産行政でした。現在は、中国でも牛乳を多く飲んで身長を伸ばし、西欧人に負けないようにしようという運動をしているそうです。

rin03ttt
質問者

お礼

小中高 って、ずっとせのじゅんでは後ろの方に並んでたということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身長って、もとからサイズ決まってますか?

    要するに、小さい人はずっと小さくて、逆もそう ってことでしょうか? 小6の春、148㎝ 中1の春、156㎝ 中1の夏、160㎝ 中2の春、163㎝ 中2の夏、166㎝ 中3の春、168㎝ 久しぶりに社会人になって測ったら169㎝ さて、明らかに中3でとまってます 中学時代は美術部で、顧問の先生「はっきり言ってオススメしません。男の子は身長を伸ばす時期なので、無理にでも運動してほしいのが本音です」 もしやその人の言う通りでは・・ やはり、あの3年間で運動をしていたら、違ったのでしょうか 道行く人がほぼ皆自分よりも大きいので気になっていました 理想は177、178、そのくらいあったら最高でした が、そもそも小6で分かる通り、特別大きいわけではありません 一気に伸びたけれど、それで終わり って感じでした 高校時代も全く部活にすら入ってなかったので、やってたら伸びましたか? サイズで言えば普通程度かそれ以下ですから、限界があるのでしょうか? とりあえず、中学時代運動部で走りまくってたら、どのくらいまで伸びたと予測できますか??お願いします!

  • 運動部にいたらもっと伸びたと思いますか?

    小6の春、148㎝ 中1の春、156㎝ 中2の春、163㎝ 中3の春、169㎝ それ以降は一切と言っていいほど伸びていません 問題なのは中学時代が美術部、高校時代が帰宅部 だったことです これがゆえ、ごく平均的な身長しか行きませんでした どうでしょう? 中学時代にしっかり毎日走って走って、あと何センチくらいゲットできたと思いますか? それとも、何をしても関係なく、もともとのサイズが平均的だから、どっちにせよ170以上は行かなかった と思いますか?

  • 中学で運動しないと身長は伸びないのでしょうか?

    中学で運動しないと身長は伸びないのでしょうか? 4月から高校生になる男子です。 僕は身長が167cmです。 卒業式の日に身長についての紙を配られたんですが、 学校平均身長が「167.3cm」と書かれていてショックでした。 最近いろいろあって2時までに寝れないことがほとんどなのでそのせいかと思いました。 買い物に行くたびにモデルさんみたいに背の高い女の人とかを何人も見るのでいつも焦ってしまいます。 中1(4月)→中1(1月) 159.4 → 164.0 中2(4月)→中2(1月) 165.0 → 166.0 中3(4月)→中3(12月) 167.0 → 167.0 体重/55.8kg 握力:右40 左39 父:176cm 母:154cm 部活:文化部 両親も祖父母も体のがっちりした人が多いです。特に父や母方の祖父はがっちりしています。 そのせいか自分も運動していないのに握力だけは平均を上回っているみたいです。 なんか中3で止まっている気がするのですが、高校からはもう伸びないでしょうか? 高校からは運動部にしたいのですが。

  • 部活の退部の事なんですけど、私は中学生で運動部に入っていて、中1、中2

    部活の退部の事なんですけど、私は中学生で運動部に入っていて、中1、中2と部活を続けていましたが、中3から顧問の軽いセクハラや、実力が伸びないことなどが限界になり、もうやめようと思っています。 それで、親にも了解を得て、今すぐにでもやめられる状態なのですが、やめると行った時顧問になんと言われるかと考えると怖くて中々言いだせません…。 以前、冗談っぽく部活辞めたいなーと顧問行ったところ、いきなりキレだし、何故かセクハラ等の暴言を散々吐かれ、さらにひどい罵倒を受けました。(詳しくは言いたくないので…。) そのこともあり本当に傷つき、言いだせません。 どう話を持ちかけたらいいと思いますか?お願いします。

  • 身長が・・・・

    僕は高校一年です。 最近身長が伸び悩んでいます。 小六の春138→中一の春148→中二の春157→中三の春161→高1の春164です。 でも実は中三の夏に163なってから1cmしか伸びてません。あと、朝計ると今は165です。 もうこれで終焉ですか?? 後五センチ弱伸びないでしょうか?? 中三の部活を引退してからまったく運動はしてません。 あと、最近体毛が濃くなってきました。だからもう終わりなんでしょうか??

  • 背を伸ばすのに最適な運動

    自分は今年で中3になる男です。 身長はだいたい158cmぐらいです。周りはだいたい165cmが平均ぐらいです。中2ぐらいから急に伸びなくなり困ってます・・・・ どういう運動が効果的なのか教えてください!! お願いします><

  • 中3なんですけど背をのばしたいです

    僕は中3なのに160cmと小さいです 小6 140cm 中1 148cm 中2 156cm 中3 160cm なんですけどまだ身長伸びますか?

  • 身長はまだ伸びますか?

    中学三年の男子です。 小6から中1まで5cm 中1から中2まで7cm伸びました。 しかし、このまま順調に伸びると思いきや 中2から中3まで3cmしか伸びませんでした。 今、身長は156cmです。 明らかに伸び率が下がりましたが僕に明るい未来は待っていますか? また、伸び率が下がったけどその後、元のように伸びた方はいますか? 僕は10時には寝て、運動や食事にも気を付けています。 ちなみに母は150 父は170です。 同情や励ましの言葉はいりません。身長を伸ばす方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • もう背が伸びない? (小6女子)

    突然ですが私は身長がほしいです!  なるべく身長が高い人に回答お願いしたいのですが・・・。 Q1.小6女子で157cmは小さいですか?普通ですか?大きいですか? Q2.父が178cmで、母が151cmです。    遺伝で、自分の身長が将来何センチまで伸びるか計算するサイトで    160cmでした。これは当たるんですか?当たる確率はどれくらいですか? Q3.小5の頃に、一番成長期が来て   1年で8.8cm伸びました。その年に生理がきたからか、    小6になった今は、小6の春から3.8cmくらいしか伸びなくなりました。   生理が来ると女子は成長期が終わるんですか?? Q4.将来的には165cm欲しいです....。     でも小6で157cmだったら難しいですか?? Q5.背が高い人は、手脚も長いんですか?   背が高くて、手足だけ短いという人はいるんですか?? Q6.因みに小5で一番伸びた季節は夏で、  毎日たくさん運動をしてご飯をいっぱい食べていました。 今は、ケガをしていて身体を動かせません。 運動しないと背は伸びないんですか? 質問たくさん多くてすみません。  中1まで頑張って158cmまで伸ばしたいです! 背が伸びるアドバイスなど、宜しくお願いします!   

  • 背を大きくする方法

    背を大きくする方法 私は中2で145cmなんです。 一応バレーボールを部活でやってるんですが セッターなのにジャンプトスはなかなかできないし、 ブロックも飛んでいないんです。 (ネットから手が出ないため・・・。) これから背が伸びるのは難しいでしょうか? ちなみに生理は小5の春くらいからきています。 それに 小1~小3  4~5cm 小4      7 cm 小5      3 cm 小6      2 cm 中1~中2   1 cm のように小学校の初めは1年ずつ結構順調に伸びていたんですが だんだん伸びなくなって・・・。 小4がピークでした・・・。 元々背が小さいので周りからはそんなに言われてないんですが 部活も一応キャプテンをやっていて ゆっくりもしていられないし、周りから気にされなくても 自分が気にしているので・・・。 なんとか 背が伸びる方法を教えてください。 お願いします。