• ベストアンサー

環境省マイクぶち切り問題の背景と事実関係

環境省のマイクぶち切り問題。 参加者へ主催者側から、3分程度で話すように事前に通告していたのにダラダラと10分も15分もしゃべり続けたということはありませんか? 個人的にも今の政権には嫌気がさしていますが、自民党嫌いの?マスコミが政治不審の渦にかこつけて一方的に政府→政権を悪者にしようとしているとかいう事実はないのですか?なんでもかんでも政府政権が悪みたいな。。。まぁ、確かにひどいですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2934)
回答No.1

テレビでは、ニュースに出ている参加者がどのような話をしていたのか、最初から最後まで流さないのでなんとも言えません。 (テレビ局は絶対流さないと思いますが) これまでの実例では、発言の一部を切り取るとおかしなことを言っているように見えるけれど、全文を見ると筋が通っているということが何度もあったので、マスコミお得意の「切り取り炎上」なのではないかと勘ぐってしまいます。 例えば、発言者が延々と要領を得ない話を続けていたので、仕方なく打ち切ったとか…… 上記はマイクを切られる直前、司会者に「話をおまとめください」とか言われているので、そこからの推測に過ぎませんが。

yoshie_seki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2038/7614)
回答No.5

相手の話を聞きたくなければ、時間制限を厳しくして、ほとんど喋れないようにするわけで、国会でも厳しい時間制限を設けて喋れないようにした例がありますが、時間制限を無視して喋り続けた国会議員もいました。正しいと思います。時間制限を設けて口封じをしようと考える方が馬鹿です。環境省のマイク打ち切り事件も同じで、聴きたくないから厳しい時間制限を設けたわけで、こういう無責任な態度は批判されて当然でしょう。環境省が答弁する時にも厳しい時間制限を設けて喋れないようにしてやれば良いのです。

yoshie_seki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>3分程度で話すように事前に通告していたのにダラダラと10分も15分もしゃべり続けたということはありませんか? ありません。他の団体に割り当てられた3分をプラスしても6分強です。団体側は少ない持ち時間を分け合って対応しました。ひどい話です。政権に聞く気がないのは明らかです。

yoshie_seki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33096)
回答No.3

熊本県の80過ぎのお爺ちゃんが、3分で要領よく喋れというほうが無理だと思いますよ。本人の好きなように喋らせると、おそらく1時間は余裕で喋ると思います。 ただ「そのくらい、いいたいことは山ほどある」ということでもあると思います。 そもそもたった3分聞くためだけに呼び出したんですかね?誰のための、なんのための会合だったのだろうと思います。

yoshie_seki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (341/1092)
回答No.2

ニュースによると「3分で切った」と言ってました マイクが無いのに10分も喋る人はいないでしょ

yoshie_seki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰安婦の強制連行の事実について

    民主党の辻本議員や社民党の福島議員などは未だに自民党に対して 【慰安婦の強制連行の事実を認めるべき】という主旨の発言を繰り返していますが なぜ自ら政権を担っている時に政府見解として 【慰安婦の強制連行の事実】を公式に認めなかったのですか? 閣議決定でもいいし、国連でもいいし、認めてしまえばいいのに なぜ、自民党の河野談話がどうだとか言ってるのでしょうか?

  • 障害者問題に詳しい新聞は?

    今やマスコミは安倍政権によって飼いならされて自民党よりになってしまいました。 そんな中朝日新聞、毎日新聞、東京新聞の中で政治的に頑張っていて、なおかつ障害者問題に詳しい新聞はどこでしょうか?

  • マスコミは政治(政権)をほめてはいけないのでしょうか?

    自民党政権時代からずっと疑問だったのですが マスコミの論調は基本的に政権批判に終始していて 明らかに良いと思われるような政策もあるはずなのに それらはほとんど取り上げられていませんよね? それこそ視聴者が本当に知りたがっている情報かもしれないのに…。 マスコミは政治(政権)をほめてはいけないのでしょうか?

  • 震災時若し他の政権下だったら?

    震災や原発事故の管政権が最悪だとマスコミは言いますが 閣僚はボロボロ やってる事といっていたことの差異! ところで 若し自民党公明党政権下だったらもっと上手く振舞って 早い復興もできたのでしょうか?因みに私は民主党支持者ではありませんが 公明党自民党支持者でもなく。・・という感じです。どちらの政権も原発事故のこれほどの事故を経験した事ないし 東京電力と政府のズブズブな関係は自民党時代からの固まった体質で自民党が指摘できるわけないし。財政赤字を根本的な財政運営(増税を含む)改善せず 増幅させてきた事も叱りで。。政局ばかり こんな政治家たちで日本はどうなってしまうのか?ご意見ください

  • 自民党の将来について

    今回の選挙で自民党が大敗しました。 今度の谷垣総裁は「絆」ということをテーマにしているようですが、よくわかりません。 民主党が政権をとり大きな政府になっていくことは明らかなのですが、 保守・新自由主義・小さな政府を標榜し、それを目指していくことはもう難しい状況だと思います。 官僚任せの政治もひとつのやり方だったはずで、もう変えられない状況となっていると思います。 自民党は政権の受け皿として必要なのでしょうか・

  • 自民党から民主党に政権が変わるとき

    自民党から民主党に政権が変わるとき、選挙活動中にマスコミは明らかに自民党にとって不利になるような報道をしてい為、結果、民主党に票が集まり政権交代に至りましたが、そういった経緯からかネット上では 在日に支配されているマスコミが、中国や朝鮮に買収されている売国奴政権の民主党に政権が移るようにした陰謀説が到る所に書かれています。 ですが、最近の政治を見ていると前原氏の辞任、細川厚生労働大臣による年金問題、そして昨日の土肥隆一の竹島問題等、明らか民主党に不利な情報が偶然とはとても思えないタイミングで次々出てきています。 なぜ在日の権力者の方々は民主党を守ることをしないのでしょうか?これらの情報を事前にもみ消すこともできたと思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 日本の政治を憂える

    なんというか、マスコミの政権批判は本当に節操がありませんよね 一例ですが、被災地に視察に行かなければ行かないで批判し、視察に行けば行ったで邪魔だと批判し、邪魔にならないように短時間で視察すれば短時間で何が分かるのかと批判し。。。どういう視察がBESTなのかの具体的な見解が無いまま、ただただ政府の一挙手一投足を全て批判しています。政権批判するのであれば、こうあるべきだ、といったポリシーをもって批判してもらいたいものです。 同じようなことは、自民の安倍、福田、麻生政権のときも行われていました。 やることなすこと全て批判され、やがて支持率が落ちていくというのは自民政権時代と全く同じです。 仮に政権が交代し、他の党が政権を握ったとしても、同じようにやることなすこと全て批判され、やがて支持率が落ち、ねじれ国会となり、短期間で政権崩壊、といったことの繰り返しになるのだと思います。 みなさんはこうした日本の政治についてどう思いますか?

  • 安倍晋三の公約破り第一号

    自民党は衆院選の政権公約として発表した「総合政策集」の中に「政府主催で2月22日を『竹島の日』として祝う式典を開催する」と盛り込んでいた。 しかし、自民党幹部の一人は、竹島の日の政府式典は来年は開催しないと明言。 自民党の安倍晋三総裁は21日、来年の開催を見送る考えを示した。 遂に暴露しだした、阿部自民の公約破り、これから幾つ出ると思いますか?

  • 北朝鮮は日本政府に事前通告なしで日本上空を通過する

    北朝鮮は日本政府に事前通告なしで日本上空を通過するミサイルを発射したとニュースでやっていたけどその北朝鮮がミサイルを発射する前日だけ総理官邸に停泊してすぐに記者会見を開けるようにしていたという話と矛盾するのはどう説明出来るのでしょう? もし日本政府に北朝鮮が事前通告してたのに安倍政権が国民に知らせていなかったとすると信頼出来ない政党ってことになる不信感が生まれるのでは?

  • マスコミ報道は民主党寄り?自民党寄り?

    ズバッと有名な朝の番組では 政権交代前から自民党寄りの報道姿勢であるといわれているようですね。 支持政党や個人個人の受け止め方の違いであったり 普段ニュースを見たり聞いたりするメディアによっても違うと思いますが あえて言えば、マスコミ報道は民主党と自民党のどちら寄りだと感じていますか? 例えば「政治とカネ」の問題ひとつ取り上げてみても 「政権交代してまだ期間が短いのに追求が厳しすぎる」という人もいますし 逆に「自民党政権時代はもっと少額でも厳しく追及していた。今は遠慮しているような気がする」 という人もいまして、ちょっと気になっていました。