• 受付中

報酬付き

息子のサッカーチームのボスママ

今春、息子が中学生になり、サッカーのクラブチームに入団しました。 3月末に保護者の係決めがあり、まずは学年母の代表を決めて下さいと言われましたが、なかなか決まらず。 小学生の時に同じチームだったAさんとBさんが副代表ならやっても良いというので、じゃあ誰もいないならやりますと、私が手を挙げて終わりました。 ところが、いざ活動が始まってみたら、とんでもない仕切り屋のボスママがいて、ほとほと困っています。 私は仕事や他の兄弟のスポーツもあり、行けない日もけっこうあるんですが(行けない日があるのは係決めの時に了承してもらっている)、そのボスママはフル出席。 朝6時〜夜8時とかのハードスケジュールが3日続いても、ずーっといます。 そして、ずーっと場を仕切っています。 先輩ママと知り合いらしく、「あ、⚪︎⚪︎ちゃん?これどうすればいいー?」などとすぐに先輩に電話して、テキパキと全てをこなしています。 (私、いる意味ある??) 厄介なのは、副代表であるBさんがすっかりそのボスママにベッタリになり、金魚のフン(とみんなに言われてしまっている)のようにくっついて歩いている事。 私、Aさん、Bさん、という3人でやるはずだった関係性も何となく微妙になってきて。 常にそのボスママとBさんがベッタリと一緒に行動しながら仕切っているので、だんだん、「あの人たち何?」という人達も当然出てきて・・ みんなに「あれはダメ!」「これはこうしなきゃ!」など注意したりもします。 (先輩母と仲良いアピールもウザい) で、まだ入団して1ヶ月半くらいなのに、すでに母達が割れ始めています。 自分の言う事聞きそうな人には、⚪︎⚪︎ちゃんと親しげに呼び、そうでもない人は眼中にない感じ。 (無視されたと言ってるママもあり) 父達にも、「何だあの2人は?」と言われている始末・・ でも本人達は、自分達が主役!とばかりに張り切りまくっています。 (当たり前ですが、主役は子ども) 子どものサッカーの応援サポートというより、お茶当番を仕切るために来ている感じすらあります。 サッカーなんてほとんど見ちゃいない。 極め付けは、ヤンキー座りでタバコプカプカ。 その姿を見ているだけでストレスです・・ 長くなりましたが、私が聞きたいのは、 「こういう人達って、最終的にどうなると思う?」という事です。 役員には手を挙げないのに仕切りまくる人って、何がしたいんでしょうか? ちなみにそのボスママは専業主婦で子どもは4人目、なので第一子のママ達なんかは迫力に押されてハイハイと従ってる感じです。今のところ。 この状態が3年間続くとは思えないので、どこかで破綻してくるのではと思っているんですが、どうなると思いますか? ちなみに、そのボスママの子は小学生のチームでは一番上手だったみたいで(今のチームでは中の上くらい)そのボスママは小学生チームの代表をやってたみたいです。 自分ではサバサバした姉御肌だと思っていそうだけど、こちらから見ると、女の嫌な所をギューっと固めた感じにしか見えません。 周りの反応がどう変わって行きそうか、これから何か起きそうか、何でも良いので、この話を聞いてどう思うかを教えて下さい。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (215/1132)
回答No.4

実は、そういう人って、 扱い易いので、 操縦法を早期に見つけてみてください。 その愉しみを奪わない為に、 具体的なことは書かないことにしますね。 大丈夫、直ぐに判りますよ。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11389)
回答No.3

少し落ち着きましょう この質問を読んでの素直な感想は、だいぶ厳しい意見になります 「女の嫌な所をギューっと固めた感じ」とのことですが あなたまでそうならないようにしましょう

snosnono1
質問者

補足

厳しいご意見ありがとうございます。 まぁ確かに、女の嫌なところ云々は感情に任せて書きました。 第三者から見たら大変くだらない、同じ穴の狢だろと言いたいのもよく分かります。 そうこうしてるうちに、なんと今日、1人辞めると連絡がありました・・ ボスママ始めとする、保護者のしがらみがもう無理だと。 本当にうんざりしていて、どうすれば良いのか思案しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8901)
回答No.2

何か不祥事があった時、責任者だからという理由で不当に責任を取らされることには注意が必要なのではと思います。特に子供さんたちのの負傷などが考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (171/615)
回答No.1

いろいろ分断が起き、幸せになりにくいだろうなという感想です。 なんか日本的っていうか、これが日本だよねーって感じですね。 もし、ちゃんとサッカーをやらせたかったらちゃんとチームの責任者に相談したほうがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

    好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか? わたしはサッカー観戦が好きです。 なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、 テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは 1番夢中になって応援しています。 きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。 持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、 サポーターとまではいきませんが 遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。 かといって日本代表しか興味がないわけではありません。 Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。 わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、 日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。 本題ですが、 「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から 「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、 わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。 すると ・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない? ・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない ・日本人なら日本代表が好きなのは当然 ・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ といわれることがよくあります。 「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。 また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも このようにいわれることに関係しているような気がします。 ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。 慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥ やはり変なのでしょうか? ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

  • サッカークラブチームで

    小6の息子が少年団でサッカーをしています。来年中学生になった時のことについて質問させてただきます。 息子は決してサッカーの上手な子ではありません。トレセンにも受かりません。 サッカーが上手でなくても入れるクラブチームなどあるものでしょうか? クラブチームに入る理由としては、 (1)中学校の部活動では専門のスタッフがいなく、顧問の先生や先輩からしか指導が受けられないこと、仮に良い顧問の先生がいたとしても、移動などでいなくなってしまう可能性があること。 (2)地域外の子たちとサッカー通じて交流し、友人の幅を広げさせてみたい。 (3)今は上手でなくとも、今後サッカーの技術を磨いてもらいたい。 (4)上手な子と一緒にプレイすることで自身のレベルアップに繋げさせてあげたい。 などがあります。 子供に聞くと、「サッカーがやりたいんだ」とはいうものの具体的なビジョンは理解出来ないようです。 その程度の理解力でクラブチームなどいっても無意味と言われるかもしれませんが、子供自身はずっとサッカーを続けていきたいと言っています。 サッカーをきちんと出来る環境を整えてあげたいのですが、勝敗に拘らず育成を考えてくださるチームはないものでしょうか? 自分の考えでは、 小学生>サッカーを知る、覚える、好きになる。 中学生>技術を磨く、体を鍛える、サッカーを理解する。 高校生>小、中で覚えたこと、鍛えたことをさらに極める又は発揮する。 と思っています。 何かよいお話を聞ければと思いますのでよろしくお願いします。

  • サッカー日本代表、巻選手について!!

    巻選手について気になることがあります。 巻選手は、高校2年生までアイスホッケーに熱中していたそうなのですが、そんな彼の サッカー歴やサッカーを始めた年齢 選抜や代表歴、チーム入団歴など などを知っている方は是非教えてください!!

  • 草サッカーチームを作ったのですが・・・

    メンバーを募集し、最近ようやく人が集まり、サッカーチームを立ち上げる事になったのですが、今後どのように運営していったらよいのか悩んでいます。 チームメンバーは社会人中心ですが、学生もいます。メンバー中には女子もいますし、また未成年者もいます。友人、知人の集まりではなく、また平均年齢も20歳前後と若いため、男女関係の問題や、怪我の問題、チーム内外でのトラブルの責任等考えなければならないことは多いと思うのですが、何をどうしたらよいのか全く分からない状態です。何か会則のようなものを作った方がよいでしょうか? また、怪我などの為の保険などには、入った方がよいのでしょうか?そのほかにもした方がよいことはあるのでしょうか?もしチームを立ち上げた方、チームの代表の方などで、よいアドバイスをしていただけたら、大変ありがたいのですが・・・素人で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • サッカーについて質問です。

    サッカーについて質問です。 一日中サッカーの練習が出来るクラブチームのようなものがあればおしえてください! 私はいま高校でサッカーをしているのですが私は中学からサッカーを始めていて下手です。 ですが、私は本気で日本代表に成りたいと思っていて小学生の時にサッカーをしていない私は人の何倍もしなければこの夢は叶わないとおもい今の高校も中退して本気でサッカーだけをしたいとおもっています!! 回答よろしくお願いします!!

  • 小学生のサッカーチームの選び方って?

    今度小学生になる息子がサッカーチームに入りたいと言うのですが、私はスポーツに疎く、地元のチームをひと通り見ても、良し悪しがわかりません。 ある地元の少年サッカーに詳しい人にたずねたところ、「○○チームは強いが、子供の人格教育が悪く、コーチも子供の気持ちを考えない発言をするので感心しない。その点△△チームは教える体制がなっている」といった事を言われたのですが、△△チームは、強くというよりもとにかく楽しむ事を目的としているという雰囲気で、いわゆるお父さんコーチもいて、あまり良い試合結果も上げていません。父兄のエキサイトぶりもなかなかのようで、遠征試合にもついていかねばなりません。 私としては、気持ち良く楽しくプレーしてもらいたいと思いますが、反面、結果を出していないという事は指導が悪いという事ではないのだろうか?強さにはこだわらないけれど、やっぱりあまりにも負け続けたら面白くないのではないだろうか?とも思います。 コーチの人格がと言っても、体育会系のものである以上、ある程度の理不尽さは仕方ないのかも知れないなとも思いますが、私に経験がないためよくわかりません。(学校の体育教師のイメージがぼんやりあります) 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 息子のサッカー移籍について

    小学4年の息子がいます。 小学1年からサッカーを始め、2年の時に地元の少年団に入りました。お友達もいて楽しくサッカーしていました。息子は、そこの少年団では上手い方で2コ上の子達と肩を並べる程でした。段々、天狗になっていきました。同学年の子達を上から見るようになり注意しても「そんな事言ったっけ?」ととぼける始末。少しレベルも違うかなと思い、息子もやってみたいと言ったので、3年の冬に少し強いクラブチームに移りました。レベルも丁度良く、スタメンやトレセンにも推薦してもらって成長してきてると思います。 クラブチームの子達とも、仲良くサッカー出来ています。 ですが、息子の中で元の少年団に戻りたい気持ちがあるみたいです。学校の友達とも少し疎遠になってしまい寂しそうにする時もありますし、クラブチームには自分より上手い子もいて、前のように天狗ではいられません。息子は、プロを目指していて今のクラブチームには、ユースもありますし、サッカーの指導も少年団のボランティアとは違い良い環境だと思います。ですが息子を見ていると前の時よりはトーンも下がり元気がないようにも見えます。乗り越えなければならないんだとは思いますが心配です。 移籍経験者の方や指導者の方等、同じようなエピソードでその後こんな感じだったよ等、教えていただきたいです。息子に声をかけてやるとすればなんて声をかけてあげればいいのやら… 宜しくお願いします。

  • 少年サッカーチームの移籍を考えています。

    少年サッカーチームの移籍を考えています。 現在小1の男の子の親です。幼稚園の年中からサッカーを始めましたがサッカーが大好きで、将来は絶対にプロになりたいと言い、そのためにできることは何でもやるといった感じでがんばっています。プロになることがどんなに大変かは一年生にはよくわかっていないかもしれませんが、親としては子供のまっすぐな気持をできる限り応援したいと考えています。 今の悩みは、所属しているチームをやめて他のチームに移籍した方がいいかどうかです。幼稚園時代の2年間は、とにかく楽しく!というのがコンセプトのチームで一生懸命、そして楽しくサッカーをしていました。1年生にあがる時に、もう少し上達できる環境が必要と感じ今のチームに移りました。何度も体験をさせていただき、責任者ともじっくり話をしたうえで入団したのですが、最近は不安が多くこのままでいいのだろうか、と悩んでいます。 いくつかある不安材料の中で最も大きいのが、責任者であるコーチの子供達への接し方です。コーチが話をしている時に一瞬よそ見をした、笑っているように見えた、忘れ物をした、指示通りの動きができなかった、などの理由で低学年の子供を、ひどい時は始まりから終わりまで、何時間も練習から外す、ということが珍しくありません。先日息子も初めて退場を宣告されました。ただうちはほぼ毎回親が見に行っているせいかすぐに戻されましたが、送迎バスで来ている子などは親が見ていないせいか一時間、二時間とほされて、何度謝っても入れてもらえない、などということもありとても可哀相です。もうひとつはそのコーチのルーズさです。今保護者の間で問題になっているのですが、半年近く前に注文したユニフォームが未だ届かないことです。ひどい人は注文から受け取るまで一年かかったとか、一緒に注文したのにある人はフルセット受け取り別の人は一部しか受け取れなかった、などと聞きます。うちも他の保護者も何度か催促しているのですが、その度に「今月末頃になります。」という答えです。ユニフォーム代は先に支払っててるので、本当に発注しているかどうか、業者の連絡先を教えてもらって問い合わせた方がいいのでしょうか? 正直こうした不信感を持ったまま子供を任せることに限界を感じています。どこか別のチームに移籍をと考えておりいくつかのチームに体験に行く予定でいます。前置きが長くなりましが、新しいチームを選ぶ際にどんなポイントを押えるべきかということや、今のチームを辞める際、ユニフォームがまだ来ていないようなら返金を要求できるのかなど、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 楽しいサッカーと強いサッカーって別なのでしょうか?

    小学生の息子がサッカーをしています。 今までは県内でも強い方に入るクラブチームに所属していましたが辞めてサッカースクールに通う事にしました。 とても対照的なチーム間での移動です。 試合には勝てないが良いところを褒めて伸ばそうとする指導のスクール。 厳しい言葉をぶつけ続けてとにかく精神的圧力を加えるが強いクラブチーム。 皆が思いやりをもってサッカーを楽しむスクール。 若干、弱肉強食的なクラブチーム。 小学生のうちに身に付けたほうが良いスキルを伸ばす事に重点を置いたスクール。 とにかく勝ちに拘り、フィジカル&スピード続いてガッツのクラブチーム。 指導者は共に元国体選手です。 それぞれ信念を感じますし自己にも厳しい方なんだなと尊敬できますが、疑問に感じることがあります。 上を目指すなら厳しく強いチームで鍛える、そうでないなら楽しくサッカーと付き合う・・・ 的な意見や風潮です。 実際にプロで活躍されている選手は厳しく強くをモットーにしたチームの出身者が多いのでしょうか? 褒めて伸ばす楽しいサッカーでチームを強くして個々の能力を伸ばす事は出来ないのでしょうか? 息子は足元の技術はそれなりに器用にこなしますが体が小さくスピードもないのでスクールを選択しましたが、上手になりたい気持ちは強いです。 しかし、前チームの周りの選手に比べたらスクールの選手の技術はお世辞にも上手いとは言えません。 サッカーを楽しむって感じの叱らない指導では技術の向上が少ないのでしょうか? 同じサッカーなのにどうして両極端になるのかなと思うのです。

  • サッカーを始めたママですが・・・

    小学生の子供に啓発されてママさんサッカーチームに入ってしまいました。一番の悩みは体力が若いころのようになく(陸上をしてましたが)、思い立ってジョギングを10分間、週2回(前後のストレッチはきっちりやったつもり)したら、ひざが痛くなって、やばい感じになって、挫折しました。フットサル主体のチームなんですが、8分間の前半すらきついです。情けない話ですが、中高年が関節を痛めずに、持久力をつけられる方法を教えてください。それから、ドリブルが苦手で早いきりかえしのコツをご伝授ください

専門家に質問してみよう

質問する