• 受付中

報酬付き

これは変なプライドにまみれていると思う?

娘が変なプライドにまみれていて、大学受験のときも興味なさそうな経済学部を志望してしんどそうでした。結局中学受験期も大学受験期も通販カタログをずっと見ていたり、小物を作ったり、洋服にしか興味がなさそう。 娘曰く、一度中学受験の世界経験したら考え歪むもん、好きなことよりもステータスを気にしちゃうもんと話していました。 大学卒業後、会計事務所に就職しましたが体調崩して退職、服屋に転職が決まりました。 会計事務所の時より給料上がったし、何より好きを仕事にできて良かったと親の私でも思います。 娘にそれを言ったら 「え?好きなことしてて良かったの?だったら中高からそれを言って欲しかった!」 とキレられました。私、娘への接し方間違えましたかね? でも娘は、中学受験して大学まで行って服屋だ、お母さん、エリートになれなくてごめんなさいとと馬鹿にしたようなことを言います。

みんなの回答

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.8

経済学部を出て服屋に勤めてそれが好きな仕事で給料も上がって善かったね。と言うだけのことでしょう。これからの人生で会計事務所へ努めて体を壊すほど頑張って身に着いた経験は絶対無駄で無いです。 それから好きな服屋の仕事に就いて経験を重ねる人生にとって会計事務所の経験は長い目で見て絶対ラッキーです。長い人生いろんな経験は無駄はありません。とくに経済人としていきていくなら若いときに会計事務のキャリヤーは絶対生きてきます。 昔の終身雇用制度が生きていた会社では新入社員は一度会計とか物流部門とか製造部門とか本人の方向とは関係なく数年のトレーニングを経て営業なり何なり本来の部門に振り向けました。幅の広い経験を積ませてそれからが勝負でした。 若いお嬢さんが何をピーピー言っても今までの寄り道を人生善い経験を積んでいるんだと前向け捉えるように考えを向けるようにお話ください。勿論若いときにいきなり服飾にとびこんだ人より最初は遅れを取るでしょうけど今は楽しいんだから猛烈頑張れるでしょう。結局は長い人生絶対得です。 米寿の爺より

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/498)
回答No.7

 いや~若い女性が言う事ですから 「好きな事して良かったの?」 は親に対する照れというか素直に自分がそこまでの能力なかったです という負け惜しみだと思います。  取り合えず自分が上手く行かなかったのを人のせいにして自分の非(現実)を認めたくないのだと思います、時間が経って落ち着けば徐々に受け入れていくと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (190/728)
回答No.6

思いません。 好きなことをして、生きていけるのが一番です。 プライドは、食べられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1259/3438)
回答No.5

>娘曰く、一度中学受験の世界経験したら考え歪むもん、好きなことよりもステータスを気にしちゃうもんと話していました。 >何より好きを仕事にできて良かったと親の私でも思います。 >娘にそれを言ったら 「え?好きなことしてて良かったの?だったら中高からそれを言って欲しかった!」 とキレられました。 よほど「世界を敵に回しても、わたしだけは味方よ」という強い言い方をしない限りは、当時の娘さんには伝わらなかったんじゃないでしょうか。(それでも伝わったかどうか) 結局は、多数決。数の正義に圧倒されて「エリートであれ」という価値観が正しいと信じてきたのは娘さんです。 もし、質問者さんが「好きなことをしてもいい」と話したとしても、学校で圧倒的な価値観にさらされている限りは「お母さんは、なにもわかっていない」と反発した可能性は高かっただろうと思います。 今でも「お母さん、エリートになれなくてごめんなさい」と言っているので、価値観に縛られているのは娘さん自身だと思います。 エリートになる以外の世界、価値観を取り入れるかどうか決めるのも、娘さんです。 ただ、同時に質問者さんの「馬鹿にしたような」という言葉は気になりました。 娘さんは娘さんで、「ステータス重視」「エリートになれなかった」という価値観に縛られていますが、質問者さんも質問者さんで、縛られている価値観があるのだろうと思います。 ・給料が上がった、娘は好きなことをしている ここに満足しているのなら、なぜ娘の言葉を「馬鹿にしたような」と感じるのか。 ここは考えてみてもいいかもしれません。 中学受験をさせようとしたのが質問者さんなら、実は質問者さんの中にも「ステータス重視」の考えがあるのかもしれません。 もしそうならば、娘さんの「だったら中高からそれを言って欲しかった!」という言葉を、もう少し重く受け止めてもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

てゆーか、キツイ言い方になるけど、変なプライドにまみれていたのはあなたの方ではないのかしら。娘さんは無事にそういう世界から脱出されたということでしょう。だからやりたい仕事に転職できたのだと思います。おめでとうございます。 中学高校なんて公立で十分なのですよ。地方じゃ当たり前に通じるこの感覚、いや首都圏でだって東京と川一本隔てた埼玉県では十分に通じるこの感覚が、通じない親御さんばかりになっているのは由々しきことだと思いますね。何か集団催眠にかかっているのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoim777
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

変なプライドというか、ご自身で自分らしい生き方を模索されているのではないかと推測しました。 私自身、中高は勉強ばかりで大学まで行って大企業に入ったりしましたが、結局、そういった生き方が自分に全く向いてなく、何度も転職を繰り返して病気になった挙句フリーになりました。 そういった自身の体験もあり、自分の息子には人生は好きなことをやるようにと言っています。 娘さんにキレられたとのことですが、別に質問者様は何も悪くありません。 ただ時代の変化に伴って若い人たちの価値観が変化してきただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6877)
回答No.2

>変なプライドにまみれていると思う? あなたの方がそんな感じですが・・・ 娘さんは立派に独り立ちしているように思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10851)
回答No.1

変なプライドにまみれてはいないです。 あなたの気にしすぎでしょう。 娘に遊ばれているだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 東大出身は税理士に興味なし。

    下記のような記事を見つけました。 超エリートである東X大学やX都大学の出身者は、 税理士試験には全くといってよいほど興味がないようです 合格すれば税理士資格が自動的に付与される公認会計士試験を受験するようですが、公認会計士にも特別な興味はないようです では彼らは一体何に一番興味があるのでしょうか?

  • 会計士の資格の取るにはどこの大学(学部)ですか?

    僕は今経済部のある大学を受験しようと思っています。そして、また会計士の仕事にも興味を思っています。かいけいしのしごとにきょうみをもったのは、母が教えてくれたので興味を持ったからなのですが・・・・そこで聞きたいのですが。  1)経済学部の大学で会計士の勉強って受けることができるのでしょうか?  2)会計士の資格をとるにお勧めの大学または学部はありますか?  

  • 会計事務所で働いている人について

    現在会計事務所で働いている人は例えば税理士を目指して働いていて結局慣れなかった場合または諦めた人って 事務所とかは辞めてしまうんですかね? それとも残っているもんでしょうか? 諦めるとしたら年齢?または受験年数?なのでしょうか?それとも居ずらくなる? 質問が淡々としていますがその業界に詳しい方ご回答おねがいします。

  • 大学か短大か…

    私は今高3で進路について悩んでます(x_x;) 長文です… 私は医療事務の仕事がしたいと考えています! いろいろ調べてみると医療事務なら大学よりも短大の方が学べるようです。 しかし一応進学校とよばれている高校に通っていて、大学に進学する人ばかりです。 なので、私も大学に通いたい気持ちもあります。 それに加え、私はすごくバカなので高校受験の時に必死に勉強して今の高校に入りました。 だから、それなのに大学受験では短大へ行くというのも、親をがっかりさせてしまうし、正直自分のプライドが邪魔をします。(私のやりたいことがある、短大をばかにしているわけでは全くありません) 自分的には大学へは医療事務の次に興味があることを学びに行きながら、ユーキャンやニチイで医療事務の講座を受講しようと考えていますが、そうすると大学の学費がもったない気がします。 みなさんだったらどうしますか(>_<)またアドバイス的なのがあったらよろしくお願いします(;_;)

  • プライドが高いエリート男友達との付き合い方

    詳しい方からお知恵を拝借できると大変助かります。 社会人で,大学に通っています。 友人で非常にプライドが高い年上男性(40代後半,独身)がおり,距離の取り方が難しく感じています。 とても紳士的で友人として付き合いやすい人だなと思っていたのですが,最近親しくなってプライベートでも飲みに行ったりしているのですが,結構な粘着気質?,器が小さい人?ではないかと感じ始めています。 何人か仲の良い友達とのブループLINEをしょっちゅう送ってくるのですが(休日も),自分がどこにいる,何をしているかなどを写メで送ってくるのは良いとして,それらに対して私が返事をしないと次の日に「〇〇してたから返事遅かったんだー?」とか,返事をした時間について「〇〇してたからあの時間だったんだね?」と一々こちらの行動を詮索してくるようになってきたので,気持ちが悪くなり,LINEの頻度を減らしました(私はラインが好きではありません)。 また,私は大学での動物実験が非常に苦手なのですが,この男性は,動物実験が仕事のような職業だったために,実験の残酷な話などをとても楽しそうに話すのですが,感覚が違い過ぎて気持ちが悪く,最近どん引きし始めています。 私が動物実験が苦手なのは知っていますが,「人間の解剖は平気なのに動物実験は駄目なの?」というような言い方をしてきます。 また,話をしていてもイチイチ「すごいねーーー!」と褒めないといけないような雰囲気になり,疲れます。 一方で私が専門の分野に対しては,妬みます。 私が距離を置いているのを感じているのか,最近は,一々絡んでくる発言をしてくるようになってきています。 (会話していると,こちらのことを一々否定するようになってきています。) 同級生は皆年下なのと,結構仲が良いので,適度な距離を保った付き合いをしたいと思っています。 こういうプライドが高いエリート男が反抗期の男の子のように,一々反発してくるようになった心理や,会話の上手い返しかた,対応などありましたらお教え頂けると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会計学で有名な大学は?

    現在受験生の者です。 そろそろ志望校を絞るべき季節になってきましたが、これだ!と思える決定打がない状況です。 今のところ第一志望を一橋大学にして、必死に英語と数学を勉強中です。^^; ただ、悩みがあります。 大学では会計学を学びたいと思っているんですが、 (父が会計事務所勤務で、高校の頃から会計に興味を持ったため) 公認会計士を目指すかどうかは迷っています。 それだとしたらあまり大学にこだわらなくてもいいかな?とも考えてはいるんですが・・・。 まぁそれはさておき。 日本全国に多くの経済・経営・商学部があり、その中で会計学を学べると思います。 しかし、具体的に、会計学が有名な大学・強い大学or会計学で有名な教授がいらっしゃる大学というのをぜひ教えていただきたいのです。。 (他にもonly1的な研究をしていらっしゃる教授や、全国的にみて珍しい講義を実施している大学などでも可です。) 大学の所在地や偏差値、国公立or私立等は問いません。 非常に漠然としている質問ではありますが、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 大阪の古着屋

    こんにちは。私は大阪在住の大学生です。皆さんは、服をどこで買っていますか?最近ファッションに凄く興味が出てきたんですが、近所にはいい服屋さんや古着屋がなくて困っています。よかったら、皆さんのお気に入りの店を教えてください。活動エリアは、京橋~天王寺周辺、難波などです。それと、できれば鞄屋さんと小物(レザーブレスレット等)のいい店も教えてくださると助かります。質問が多くなってしまいすいませんでした。

  • プライドが邪魔をします

    二十代後半既婚子供なし女性です。正社員四年→結婚を機に転職→契約社員5ヶ月です プライドや肩書きがきらい。といいながら一番じぶんが気にしている嫌な人間です。前職は大手企業でした。しかし、うつ病を経験しました。 結婚を理由に退職しましたが、実際は辞めたくて辞めたくてその理由がほしかっただけかもしれません。現職は契約社員で、前の会社ほど知名度はありませんが、テレビによく出るそれなりの企業です。 はっきり言って自分の憧れ(幼少期に夢見ていた仕事)だけで選び、運良く受かりました。みんなにはすごいね~すごいね~と言われ、嬉しかったです。仕事先の人事は、君の家から勤務先までは、遠いけど大丈夫かと心配していましたが、問題ないと言い放ちました。(でないとうかりませんし)欝まで経験してるのに。 正直、自分の性格をみると派遣で一般事務をやるのが一番性分にあっていると思うんです。 今も、実際はとっても嫌で、辞めたくて辞めたくて仕方ないんです。でも、数ヶ月でやめるなんて恥ずかしい、何のために大学まで行ったんだ、給料は?結婚式で今の職場の名前を堂々と言ってしまったことに後悔など、自分でも嫌になるようなプライドがあるんです。そもそも今の上司になんつ言ってやめるんだ…って。 派遣なんて…って思う自分もいます(すみません、頭の中では仕事に上も下もない、仕事しているだけですごいことなんだって思います。)そんな自分の嫌な性格が嫌いです。こんなに文句を言っていやだいやだと言って体にだって異常が出ているのに、自宅近くの企業で派遣さんとして毎日がんばれば十分なのに、まだ、遠方で今とは違う正社員の口を探す自分がいます。 情けないです。自分で本当に嫌になります。でもなぜかこんな嫌なことばかりを考えています。こんなわたしはどうしたら楽に優しく生きられるでしょうか?仕事のストレスで家では旦那にキレてばかりいます。。。

  • どうしたら勉強に集中できますか。助けて。

    23歳で、大学卒業して1年ちょっとです 仕事に役立つ資格取るために勉強してますが どうも捗りません 勉強することに対してすごい拒否感があります。 どうすれば拒否感無くなりますか。 言い訳みたいですが、本当に体が勉強することをうけつけないかんじがします。 なんとなくで中学受験させてもらいましたが、私は洋服の絵を描いたり洋服のカタログ見ることに夢中だったから 受験期でも勉強よりそっちに気が向いてました。 でもやんわりと両親や祖母に 「洋服のことばかり気にするのは悪い子よね」 と言われたから、勉強以外のことに興味を持つのは悪という思いがあってモヤモヤしました。 親は仕事忙しいから構ってくれないけど、中学受験勉強となると構ってくれるから 勉強は親に構ってもらうためのアイテムとしか思ってなかったです しょっちゅう勉強中にキレたりしてました 私立の中高一貫に入ってから、周りが勉強に対して意識が高いのもあり 夏休みに祖母の家に行った時の 「薬学部がいい」 という言葉に涙が出てしまい そこしらますます勉強する意味がわからなくなって、勉強嫌いに拍車がかかりました。勉強して成績上げても自分の首をしめるだけだと思ってしまって。 なんとか大学は一般入試でそれなりのところに行けましたが、勉強のことを考えて、留学もしたいという目標あったから語学の勉強してたら 食べ吐きぐせがついたりしてしまいました。そこで勉強やめたら、食べ吐きぐせが治ったから もうそこから自分は勉強に向いてないと思ってしまって、あまり勉強しなくなりました ただ、大学の講義はめちゃくちゃ楽しくて興味深いものが多かったからほぼ出席してました。 だからゼミの成績はよかったです。 中学の時より学校休んでないぐらいです。 どうしたら勉強に拒否感なくなりますか。

  • 会計士受験生が事務所に就職できるのか

    はじめまして、当方、大阪住まいの20代半ばの者です。 まず私の現状は・・・ ・大学卒業後、専門学校の大原にて勉強していて、本年度短答63%で不合格。 ・家庭の事情により、働きながら勉強していくか、会計士の道を諦めて親の跡をつぐか、の状況。 ・どうしても会計士になりたく諦めきれないので、来年度に向けて自宅で主に簿記と管理会計論を学習しながら、就職活動をしています。 ・去年片手間に取得した日商簿記2級しか資格はありません。 ・勉強しながら、授業料のため8月までホテルで配膳のアルバイトをしておりました。 就職先に考えているのは会計事務所(税理士事務所or公認会計士事務所)です。 理由は一般の企業よりも、資格取得に向けて勉強しながら働くことに、ある程度(もちろん仕事優先ですが)理解を示してもらえるのではないか、と思ったからです。 ここで質問なのですが、 1、『税理士事務所と公認会計士事務所、どちらも厳しいとは存じますが、強いて言えばどちらが会計士受験生を雇ってくれるのでしょうか?税理士事務所でも会計士受験生を採用してくれるのでしょうか?』 2、『雇う側からすれば、試験に合格すればすぐ辞めるような人を雇っていただけるのでしょうか?』 3、『ホテルでの配膳の経験は、サービス業である事務所にアピールできるほど強みになるのか?』 4『働きながらの会計士受験生は壮絶に難しいというのはよく聞くのですが、ゼロからではなく、自分と同じように途中まで(短答合格付近レベル)勉強した後、働きながら合格された方はいらっしゃるのでしょうか?』 1の質問は、ハローワークや、インターネット上では明らかに税理士事務所が多いので、税理士事務所を中心に求職しようと思っております。 が、やはり税理士と会計士では専門分野が違うと存じ上げますし、税理士からすれば会計士受験生とは疎ましいと思われるのではないかといった不安があります。 2の質問は、税理士受験生なら合格後も事務所にいてくれるだろうが、会計士受験生は合格後100%すぐやめるので採用しないだろう、といった不安があるからです。 家族からは就職活動をするなら、会計士受験を隠して(もしくは諦めたと言って)就職しろと言われております。 3の質問は、事務所のホームページを拝見させていただくとよく「会計事務所はサービス業だ」と出ているので、履歴書の自己アピールに使えるのか迷ったからです。 4の質問は、自分のように途中で専念組から変わるのは周りにいないのでレアかな、と思ったからです。 以上です。 よみづらくて申し訳ございません。

専門家に質問してみよう

質問する