• 受付中

報酬付き

お昼メンバーから抜けたい

現在、私含めて3人でお昼を一緒に食べていますが、そのメンバーから抜けたいです。 1人の子が原因でストレスを抱えていて、そのストレスの原因とお昼まで一緒に食べなければいけない状況が耐えられなくなってきました。 上手くグループから抜ける方法はないでしょうか? お昼のグループから抜けた経験がある方がいらっしゃいましたら、どうやって抜けたのか、抜けた後、特に問題はなかったか等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (215/1132)
回答No.10

お礼、拝誦しました。 ごめんなさいね。 例えば、俳句 or 短歌を 始めて……お弁当を食べながらだと 句想 や 歌想が浮かぶので、独りで食べることに します的なことを云って、俳句 or 短歌を 「見せて!」と云われたら 「ヒ・ミ・ツ」と云って はぐらかすという方法も考えられますね。 なんらかの資格の勉強を理由にするのよりは 「ヒ・ミ・ツ」の方が……云い易いでしょ。 ふろく: [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [人に和すことの淋しさ花八ッ手  (大木あまり)] [人生は不手際がよし茄子の馬  (栗林千津)] [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] (これは、川柳) [いいことがひとつあったらいい日だね (詠者不詳)] (これも、川柳) Buona Fortuna!(=Good Luck!=薩婆訶;そわか)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (374/2534)
回答No.9

食の資格を3つ取得した者です。食の資格の勉強していて、ハーブやスパイスの事を知るため、ハーブ料理の店で外食するから、メンバーから抜けます。と言って抜ければいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (190/728)
回答No.8

ストレスの原因でない子に相談してみたらどうでしょう。 その子と相談すれば、良い結果が生まれるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6909)
回答No.7

学生時代に経験がありますが、同じクラスの仲良しではなく他のクラスの趣味が合う子たちと一緒に食べたかったのでそのまま伝えました。 グループを抜けるではなく、他の人と食べるという宣言。 一人で食べると言われるより、別の人か人たちなら残された二人も「私たちも一緒に入れて」とは言わないと思います。 問題は貴方を受け入れてくれる第三者を探すほう。 その二人以外に一緒に行動し、お昼を食べられる人はいますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoim777
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.6

私もサラリーマン時代に似たような体験をしていたことがあったので、何だかお気持ちがよくわかる気がします。 人間業界あるある、というものではないでしょうか。 ある日から突然一緒に行かなくなると不自然なので、嘘も方便ということで、うまい理由をつけて徐々に徐々に抜けていくようにしてみたらいかがでしょうか? 例えば、最近健康のために1日2食生活に変えたとか、ダイエットに挑戦し始めたとか。偶然旧友に再開して、今度からその人と食べに行くことが多くなるかもしれない、とか。

choco123yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりいきなりは不自然すぎますよね。 そのうまい理由が中々思いつかず、困ってます😂 職場の狭いコミュニティーで上手くやっていくのは大変ですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17704/29570)
回答No.5

こんにちは これは一緒にいてもいなくても、 どちらにしてもストレスになりそうな立場ですね。 一人が嫌ということは、もう一人とは仲良くできるということですよね? まず色々考えられるのは離れた場合 その子が、あなたの悪口を言いやすくなり、もう一人も惑わせると 益々あなたがストレスをためてしまうことになる という悪循環も考えられなくはないです。 食べている最中も、普段あなたにしているような圧をかけてくるのでしょうか? でも、ご飯の時くらいゆったりとした時間を過ごしたいですよね? 離れるのは簡単です。 でも、つかず離れずの対応をしないと後々苦しくなったりしませんか? 落としどころが難しくはありますが、 お弁当持参であって、昼休憩が個々にとるような勤務体制であれば 週に1~2回別の時間にする方法もあると思います。 もし一斉休憩であっても、 「今日は続きの本を読む」「友達に電話するから」と その場を離れるということもできると思います。 もう仲間にならないときっぱり割り切れたら別なのですが 勤務は続くわけですから、 敢えてややこしい立場に自ら陥らなくても いいんじゃないでしょうか? 我慢は辛いと思いますよ。 ご飯もまずくなりますしね(汗) でも、職場って我慢することもしなければいけないことも あると思うのです。 仲良しクラブではないはずですから。 ただその子が意地悪をしているのなら、自然にご飯の時間は 解消されていくような気がします。 女子ってくっついたり離れたりが激しいですが、 相性の悪い人とは自然と離れると思います。

choco123yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本を読みたいはいい理由だと思いました! 仕事で我慢が多い分、お昼ぐらいは解放されたいと思っているので、離れる方向に持っていきたいです😂

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (215/1132)
回答No.4

架空の用事を作って、 その後は、別のグループに 参加するか、違った外食の お店に行くようにすると 宜しいのではないでしょうか。 【嘘も方便】の〈嘘〉は 大量にデザインできますよ。 [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] All the Best. Adieu.

choco123yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お弁当であまりお金に余裕もないので外食も難しく、、、 中々いい理由が思いつきませんが、考えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/483)
回答No.3

外食で一緒なら、弁当を持参する。弁当で一緒なら、外食にする。 他の友達に誘われて食べる。とにかく、一緒にならないような時 間差など、違った方法で昼食を考え自然に抜けていく。考えまし ょう。

choco123yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抜ける理由を考えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260989
noname#260989
回答No.2

先程の補足です。 その後は特に何も言われずあらずでしたよ〜 出席番号もろ前2人並んでましたけど特に何もなく。向こうもわかっていたのかもしれませんね。笑 とりあえず人生一度きりと思って勇気を出してください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260989
noname#260989
回答No.1

ありましたね〜懐かしいです。 大学生の頃ですが… 私も3人で食べていて、1人は自分の話ばっかりで、何故か私の話をちゃんと聞いてくれずもう1人のふわんとした性格の子とばっかり楽しそうに話していました。そんな状況で1日の楽しみのランチタイムを共にするのが苦痛になり、明らかに私と居ると会話が弾まない・つまらなそうにするので、お昼以外でもその子と居るのが嫌になりました。幸いにも他にも仲の良かった子が居たのでその子に相談すると「こっち来なよ〜」と言ってくれました。 それから勇気を出して「明日は〇〇の所で食べるね!」と言うと快くOKしてくれ(その嫌な子はあっさりした性格の子でした)そのまま流れでお昼どころか日常でも一緒にいるようになりました。別に何を言われても自分の気が病まなければ良いやと割り切りました。思い切って言うのが一番だと思います!

choco123yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中々言う勇気が出なくて、、、 けど、自分の気が病まなければいいやって割り切るの大事ですよね! 勇気を持ちたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • お昼食べてるグループを変えたい。

    先週高校のクラス替えがあって、初日のお昼は前のクラスが一緒だったAちゃんがいたのでそこの4人グループに入れてもらって食べたのですが次の日からAちゃんが突然違うグループで食べ始めてしまったんです。はっきり言って今食べてるAちゃん以外の子とはあんまり気があいません。 なのでAちゃんが移ったグループに私も移りたいのですが、今さら抜けにくいし入りにくいんです;しかもそこのグループのリーダーっぽいBが気分やなのとはっきりものをいう子なので一緒にお昼食べようと言っても断られるかもとかなり怖いです; 昼以外は昼のグループとじゃなくAちゃんのグループの子といたりしてるんで昼だけがつらいです。 どうすればうまく抜けられてはいれますかね?アドバイスお願いします。

  • 嫌いな人をメンバーから追い出したことありますか?

    お昼を食べているメンバーで嫌いな人がいます。 その人をメンバーから外そうと仲間同士で協議している最中です。 特別悪い人ではないのですが、なぜか人を疲れさせる、いらつかせるオーラのある人です・・・私以外のメンバーも同様の意見で嫌っています。 彼女は、はじめからいたわけではなく、彼女が長期休暇をとっている最中に元いっしょに食べていたメンバーから追い出されたようで、「入れてね」と言って、いきなり入ってきたようです。 今回、私たちも彼女の元メンバーと同様に彼女から離れようとしています。罪悪感もあるのですが、どうしても楽しみであるお昼にこれ以上、いっしょにいたくないというのが理由です。 このように、嫌いな人を追い出した、もしくは離れていった経験をしたことがある方いらっしゃいますか?

  • お昼時間

    9月より転職いたしました。 現在の仕事場は、年配者が多く同年代が一人もいません。 お昼は最初のうちは皆と一緒にとっていたのですが、なんと無しに 一人のが気楽になりお昼になると外で一人で食べるように した所、なるべくお昼は皆と一緒にとった方が良いと指摘されました。 私自身、年代が違う為話が合わず一人でいたほうが気楽なので 一人で食べたいのですがこれは我侭が過ぎるのでしょうか? どうしたらよいか分からないのでアドバイスいただけたらと思います。

  • 職場でのお昼

    紹介予定派遣で入社して1週間になりますが、 お昼について悩んでいます。 派遣会社の意向で、慣れるまで引継の方と お昼を一緒にとるように言われました。 引継して頂いている方は定年で辞められる方で 私の親と同じくらいの方です。 もう一人の方は40代半ばで、3人で食べさせて頂いています。 お二方もとてもいい人なのですが、 やはり年齢が離れていることもあって、 話題が合わなかったり、少し苦痛に感じはじめています。 派遣会社に相談したところ、徐々に離れていったらと アドバイス頂いたのですが、 他のグループにどのように入れて頂いたらいいのか分らず 何かアドバイス頂けませんでしょうか。 周りには派遣がおらず、みなさんそれぞれ2,3人のグループで お昼をとられているようです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の昼休憩グループ

    職場の昼休憩のことです。なぜか5人で一緒に食べると言う事になってしまい、週5日も同じメンバーでそんなに話すことがないと私は思っています。その5人のうちの1人Aさんとは気が合うのでずっと話していても飽きない ですが他の3人のうち2人がおしゃべり好きで正直疲れます。Aさんと私が先に休憩で2人で話をしているところに後の3人が時間ずれてくるのですが、2人で話して盛り上がってたらその話を聞きたがります。5人揃った時に2人で少し話をしていたら何の話と他の3人が聞きたがります。 あー2人は気が合うんだなぁと2人で話をさせてくれればいいのに、話を共有したがるのがうんざりします。 Aさんがいない時は私は他の三人のうちの誰かが先に座っている時は、そこには行かず1人で座ったりする時もあるのですが、私が先のが多くて、来てしまいます。ご飯を食べている時は話しますが30分ぐらいは1人でゆっくりしたいと思うので携帯をいじってると、何回も呼んできて、話に入れられます。ウンザリします。Aさんがいると携帯をいじらずずっと話をしているし、Aさんがいなければそこには来ないって言うのもわかりやすくしているのに、気が合わない人と話さないといけない、おしゃべり好きな人の話をずっと聞いていないといけないことに私はストレスを感じています。今まで休憩は店から1人しか行けなかったり、シフトだったので、週5日も同じ人と会うことがなかったので職場の全員と休憩時間が同じで週五日も同じと言うことに9ヶ月たちますが慣れていないので余計ストレスです。元から1人が平気で海外にも1人で行ったり外食もひとりで平気でするので、グループで固まるというのが私には合わないのです。 Aさんと私が2人で話していたら、残りの3人で話をすればいいと思うし、ずっと5人で話さないといけないって言うのもストレスです。 どうしたら良いと思いますか?

  • 幼稚園の遠足のお昼

    はじめまして。 この4月から年中になる子をもつ者です。 もうすぐ、新学年になって初めての 親睦遠足があります。親も同伴です。 その遠足の時に、お昼ご飯を食べよう、と 子供の友達のお母さん方、何組かから 誘われています。 非常にありがたいことなのですが、 それぞれのグループが派閥となっており、 みんなで一緒にお昼をたべよう、とは言えず、 どれかのグループと一緒に食べると他のグループに 角が立ってしまい、困っています。 自分としては、子供と二人で食べてもいいんだけどと 思いながら、でも断る理由がみつからなくて、 ほんとうに悩んでいます。 どちらにもいい顔をしている私もよくないとは 思うのですが、どうぞ、角の立たないような 対処の仕方をご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 職場で嫌われてる子とお昼食べますか?

    職場で嫌われている女の子がいます。 年齢は私と同じ20代の子で、他は40代の女性5人です。 その子をAさんとしてAさん自身、自分のミスを他人のせいにしたり、悪口や人のミスをしつこく指摘したり、他人を蹴落とそうとしたり嫌われても仕方ないところも十分あります。 私たちの前では一切挨拶しないのに、他の人がいる前では必ず挨拶してくるなど、人によってあからさまに態度を変えていて嫌われていきました。 仕事面でも問題が多く、上司の判断でAさんだけ別の部屋で違う仕事をやってもらうことになりました。しかし、Aさんは自分に問題があることは気付いていません。 そしてお昼休みなのですが、Aさんは仕事をしている部屋で食べるのが嫌なのか、私たちには挨拶しない割にお昼になると必ず同じ部屋にきて一緒に食べています。 それを5人の方はよく思っておらず、どうにかAさんだけを別の部屋で食べさせようと考えています。 私はAさんと歳が近いのもあり、もし仲が良ければ若い子だけで食べます〜と言えるのですが、Aさんは私のことを嫌っていて、私と食べるよりも5人の方と食べる方が良いらしいのです。 しかし、5人はAさんと一緒に食べたくないという状況です…。 Aさんが100%悪いのですが、わざわざ1人にするのもイジメみたいだし、個人的には私たち以外のチームの方たちがどう思うかな?と思う部分もあります。 Aさんだけ一人にするなら、同じ歳くらいの私も別の部屋で一人で食べた方がまだ、単純に若い子だけ一人で食べて、おばちゃん達だけ集まって食べてるのかなと周りは思うかなと思ったりするのですが、皆さんはこの状況どう思いますか? また、どうするのがベストでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 職場のお昼

    会社でのお昼休憩について相談があります。(長文ですみません) 今2人で一緒にお昼をとっている人(Bさん)と気まずい状況になり、別にお昼をとるにはどうすればいいのか、アドバイスをいただければと思います。 <以下が経緯です> 私は、コミュニケーションスキルが低くく、会社の人間関係がいつもうまくいきません。 マイペースな性格と無口な為、会社の人とは正直親しくありません。 今の職場には、1年前に異動になり、ベテランの先輩と2人で分担の仕事をしてしましたが、今年4月に先輩は異動になり、私が1人残されました。 4月に入れ替わりで1人、6月に療養休暇明けに1人(Aさん)、10月に異動で1人増え(仮にBさん)、今は私を含め、4人が一般職として同じ課内にいます。 仕事がお客様対応なので2交代のシフト制で、4月と6月の人がペア、Bさんと私がペアでお昼をとっています。お昼の会話等で気を使って疲れてしまうのと、時間がずれこむ事が多いので、9月までは1人でお昼を取っていました。 10月に異動してきたBさんについては、Aさん(Bさんの元後輩)や他の課の人にお願いして、一緒にお昼を取って貰うよう気配りし、最初は私も一緒にお昼をとり、彼女が他の人に慣れたら、私は別にお昼をとるつもりでした。 その後しばらくするうちに、Bさんが同時期に入社した人ということや、お昼がずれこんで他の課の人と時間が合わないこともあり、だんだん2人でお昼を取るようになりました。 今週、私が何か周りへの配慮が足りなかったせいか、彼女を怒らせるようなことをしてしまったようです。自分の予測では、私とAさんが残業で仕事をしているのを、Bさんが終わるのを待っていて、そこで私の配慮が足らず不用意な失言か態度をとってしまったようです。Aさんは次の日胃痛で会社を休みました。 翌日、一緒にお昼を取っているBさんが明らかに私を避け、怒っているような感じがあり、何があったかを聞くこともできず、その日は仕事の関係で別々にお昼をとりました。 その次の日は、Aさんが出社し、Bさんに「大丈夫?」と聞かれ、「胃痛で。ストレスかな?」と言い合っているのを聞いて、私が原因なんだろうと悟りました。 Bさんは、お昼に前の職場で一緒だったAさんのことをあまりよく思っていないようなことを私に言って、普段あまり二人の間に会話がなかったのですが、それ以来仲良くなりました。また、Bさんはもう一人の4月に異動してきた人ともあまり会話をしていなかったのですが、私との関係がうまくいかなくなってから急に親しくなり始めました。 その日は、二人でお昼を取りましたが、私は緊張してご飯があまり喉を通りませんでした。 前置きが長くなってしまったのですが、私の気遣い不足、会話不足が原因で起こったことだと思っています。残業の時は、毎日かかさず、他の人に「お先に帰ってください」と声かえをするようにしようと思っています。その部分は私の欠点だと認識して、改善するつもりです。 ただ、Bさんの態度があまりにも逆転したので、正直一緒にお昼を取りたくありません。 仕事は隣の席なので接触を避けることもできず、仕事の質問も多くされます。 仕事で疲れるので、お昼位は一人で気を休めたいのが正直な気持ちです。 恐らくBさんも同じことを考えていると思います。 彼女は、人の好き嫌いがものすごくはっきりしている人です。 嫌いとか苦手と意識した人とは、同じ場所にいるのもいやだというような発言を、不仲になる前に私に言っていました。 私としては、一見物静かでおとなしそうな人だったので、親切で一緒にお昼を取ってあげていたつもりだったんですが、正直苦痛で仕方がありません。 逃げているのが自分でも嫌になりますが、どのようにすればこれ以上摩擦をおこさず、別にお昼をとることができるのか、いいアドバイスをいただければと思います。 社会人としてこれも仕事だと割り切るしかないのでしょうか。。。

  • 女子のグループ割れ

    私は看護学校に通っている学生です 女子ばかりなので、グループ割れがすごいです。 中学校は同じで高校も同じになり一緒に部活をしていた子(aちゃん)と看護学校も縁があって同じになり、その子と登校したりしています。ですが、その子と元々合わないなと思う部分もあって、看護学校で仲のいい友達もできて、学校では私とも話しますが、ほとんど話しません。 私自身も入学当初席が近かった子2人と仲良くなり、今も席が運良く近いので楽しくお話しさせてもらっています。 ですが、お昼の食べるメンバーがその仲良くなった女の子ではなく、aちゃんとその他私含めて5人で食べています。 最初は良かったのですが、だんだん日を重ねていくうちにその人の性格も見え始め、aちゃんはお昼メンバーと仲はいいのですが、私はあまり波長が合わないなと思うことも多くて、なかなか話に入ることができません。いまはコロナの関係で席をくっつけないで食べているので私はずっと前を向いて話をすることなく食べています。わたしから話しかけることはありますが、お昼メンバーはそこまで私に話しかけてきません。 合うなと思う子と一緒にいた方が楽しいよなという思いもあるんですが、もうすでにグループは出来上がっていて、私がそこに行くとなるとまた気まずくなってしまうなと。その2人は4人グループでお昼を食べています。 お昼メンバーといる時間は正直楽しいとは思えないです。でも、過去問であったり、国試の情報など先輩と繋がりのある子がいるのとそのグループの方たちは比較的頭がいい方が多いです。だからここに留まっていた方が自分のためにもなるのかなと思いもあります。でも口悪かったり、悪口などがお昼休みに聞こえてくるのがすごく不快です。 おそらくお昼のメンバーは私のことは合わないと思っているんじゃないかなって思います。 学力や今後の学校生活を考えて留まっているべきか、楽しさと居心地の良さを求めて行動を起こすか。悩んでいます。 なにかアドバイスや思ったこと、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 新学期の友達づくり

    新学期の友達づくり   私は新高1です。 もう高校に入学して今日で4日目で、クラスも女子はグループが確立してきました。 私は今ある女の子2人のグループに入りたいと思っています。 なので頑張ってその2人によく喋りかけに行っていて、向こうも明るく優しく私に接してくれていてもうちょっとで入れそう!良い感じ!なのですが、、 私と同じでまだひとりのある女の子がいて、その子はいつも私の後をつけてきて、いっしょに行こう?とかいっしょにお昼食べない?などととにかくなんでも誘ってきて、しかもずっと私に目線を送っていて、もうとにかく私と友達になろうと必死なのが分かります。 なので、今日は断るに断れず、お昼だけはその2人と食べたかったですが、断念しその子とお昼を食べました。し、休み時間も一緒にいることが多かったです。 私は正直その子とは全く性格や気が合わないし一緒にいても全く楽しくないんです その2人と喋ってるときは本当に楽しくて、だからそのグループのところへ行きたいのに、その子がいるので(って言ったら本当にひどいと思うけど)行けずにいます そうしてる内にその2人はどんどん仲良くなっているので、日にちがたつにつれどんどん私も入りにくくなると思うから、明日はその2人のところになんとか行きたいと思っていて とりあえずお昼だけでもその子ではなく2人と食べたいです 本当にその子に申し訳ないんですけど、その子は午前の授業終了と同時にいつもお昼を誘ってくるので、その2人の子と朝のうちにお昼の約束をしておいて、その子に誘われたら「もう今日は約束しちゃってるねん~、ごめんね」って言うしかないと思ってるんですが、そしたらその子、一人でお昼食べることになると思うんですよね、さすがにひどいですよね、、? その子をなるべく傷つけずに上手に離れて、その2人のグループに入る方法はないですかね、、?本っ当に悩んでいます

専門家に質問してみよう

質問する