• ベストアンサー

プレゼント返された…辛い。

兄に送ったお菓子のギフト詰め合わせ。有名店で購入しましたが、あまり美味しく無かったらしく何かと理由を言われて全部でなく数個だけ返されました。私も食べてみたかったので、嬉しかったですが口に合いませんでした。ですが、人があげたものを返すなんてひどいと思いました。私は今まで貰って口に合わなくても、返すなんてことしなかったのに…。人によって考えはあるから仕方無いですよね。あと、兄が困ってるときだけ頼みごとしてきてあとはほぼ知らんぷりされるのも不快です。嫌な気持ちになります。そうされたら、不快に思うのはダメですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4337/10714)
回答No.2

>不快に思うのはダメですか ダメではないですが お兄様も同じ気持ちと受け取った方が良いと思います 次からは味見してからの要望 兄の好みも知っておく必要がある 兄妹間であまり会話は無いのかな? 会話の発展も無いのかな? 私は弟側ですが 自分が食べて美味しかったものしか渡さない ネームバリューや値段に惑わされない 姉が珍しいものを買ってきて渡されても1つ食べて美味しくなかったら残り全部返します お互いに美味しくなかったね で終わり 失敗談の笑い話 兄妹 家族ってそんなもんだと思っています 思った事を言い合える関係(受け入れて対応する必要も欠かせませんけど)

nao113
質問者

お礼

確かにネームバリューで購入してしまったところあります。味見したり、何が欲しいか事前に聞いてからにすれば良かったと反省しました。本当のこと言い合えるのが家族だったりもしますもんね。答えて下さってありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17704/29570)
回答No.1

こんにちは >そうされたら、不快に思うのはダメですか。 全然いいと思います。 あなたはお兄さん思い、お兄さんは? そう、あなたに甘えてるんだと思います。 これ、他人に同じ事したら空気読めない人のレッテル貼られますが きょうだいのあなただから、許されると思っているのではないでしょうか? お兄ちゃん、私だからいいけど 他の人にこんな事したら嫌われちゃうよ! と言っても構わないのではないですか? あなたはよく我慢して受け取りましたね。 喧嘩にならないのは、あなたが大人の対応が出来るからだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特定の音にイライラする

    私は今中学生です。 私は小6辺りから友達からクチャラーと呼ばれるような人のことを教えて貰ってから兄と母の咀嚼音や飲み込む音に不快感を覚えるようになりました。 聞いたら凄くイライラしたり酷い時には涙が出ました。 最近では咀嚼音だけでなく、例えば母がお菓子を食べてたらそのお菓子の袋の音にも不快感を覚えるようになりました。 あと歯を磨く音も何となく 聞きたくないな と思うようになってしまいました。 ましてや兄は口呼吸なんですが、その呼吸音にさえも不快感を覚えるようになりました。 私はおかしくなってしまったのでしょうか?

  • ケーニヒスクローネのお菓子

    先日友人宅で頂いたお菓子がとても美味しくて・・・ 「ケーニヒスクローネ」という神戸のお菓子屋さんのものでした。 色んな種類を詰め合わせたギフトボックスのようでしたが、その中の「バイエルン」という名の焼菓子が1番気に入りました。 ネットで検索しましたがギフトボックスの通販は見つかりましたが「バイエルン」のみの販売は見つけられませんでした。 神戸まではちょっと遠いのでできればネット通販で購入したいのですが・・・サイトをご存知の方教えて下さい。1枚の価格も知りたいし、詰め合わせではなくバイエルンのみの箱詰めとかあるのでしょうか?店頭にならあるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 兄の彼女へのプレゼント

    閲覧ありがとうございます。 私には2歳年上の兄がいます。その兄の彼女へのプレゼントに悩んでいます。 兄と彼女は同い年で、2人とも今年社会人になりました。私は大学生(女)です。兄と彼女の付き合いは一年と少しくらいだと思います。私と兄はかなり離れたところでそれぞれ1人暮らしをしていて、彼女さんには一回会ったことがあるだけで、あとは兄から話を聞くくらいです。 去年、私の誕生日(10月)に兄がプレゼントをくれた時、一緒に彼女さんからかわいいメガネ拭きを頂きました。お返しをしようと思いましたが、前に兄に相談した時は特にお礼はいらないと言われ、そのときは兄が言うならいいかとも思いました。けれどやっぱり礼儀としても、何かお返しはしたいと思います。 来月に兄の誕生日があるので、それに添えて彼女さんにも何かプレゼントを…と考えています。 はじめは何か兄とおそろいのものがいいかな、と思っていましたが、それだと兄へのプレゼントと彼女さんへのプレゼントが同額程度になるので、おそらく頂いたメガネ拭きより高くなってしまいます。そうすると彼女の方が私より年上だし、立場的にも逆に気を遣わせてしまうかも…と思い迷ってしまいました。 今考えている候補としては、 ・兄と2人で食べられるお菓子?や、食べ物のギフト(最近見かけた、最中に入ったスープのギフトセットがかわいかったので) ・ロクシタンのハンドクリームやラッシュのバスボム ・兄とお揃いのキーホルダー(1つ3000くらいで、私のバイト先で取り扱っているものです。ディズニーキャラクターのシルエットが入っている木製のもので、兄と彼女は2人ともディズニー好きだし、20代のお客様に人気なので候補にしました。しかし先に言ったような理由で迷っています。2つとも兄へのプレゼントという体にしたら大丈夫でしょうか…?) そもそも兄とずっと付き合うかもわからないし(ずっと付き合ってくれたら私としては嬉しいのですが)、やっぱり形に残るものよりは、いわゆる消え物の方がいいのかな、とも思います。彼氏の妹に貰ったものって後々捨て辛くて迷惑かも…と思ってしまいますがどうなんでしょうか。 ベストなのは「彼女さんが気を遣わなくてよくて、喜んで使ってくれるもの」です。 兄の立場、もしくは兄の彼女という立場だったら妹から貰うプレゼントはどんなものが良いと思いますか? ご意見をお待ちしています。

  • 断ったいらないプレゼントを送ってくる家族

    実家の母や姉が、私がいらないと言った物を贈ってきます。 食料とかの生活必需品じゃなく 服や靴などプレゼントってかんじのやつです。 これがいいよ、あれ買った方がいいよ、 と何度も言われ、何度も断っているのに、 そんなやり取りなどなかったかのように 送ってきて、しかも、楽しそうにこちらが喜ぶのを当たり前かのように話してきます。 ほんっとに邪魔でいらないものだし 絶対使わないと分かってるから断ってるし 最終的にはあっちも納得した態度なるのに 突然なんの連絡もなく送ってきます。 意味不明だし、困るし、 なにより全部こちらのことは無視され、 気持ちをないがしろにされたように感じ、 結局自己満かよ、と腹立たしくなります。 姉と母が勝手に盛り上ってるだけなんです。 私のためにと言いながら ひとつも私のことを考えてないし。 プレゼントは何もらっても その気持ちが嬉しいから喜んでましたが 母と姉のプレゼントに関しては 喜ばせようっていう気持もないし、 嫌な思いがするだけです。 最初はえっ、って思いながらも 嬉しいフリをしてましたが 度重なってきて、本音をはっきり言ってしまいました。 姉に関しては、事情を知りもしないのに 様々なことで一方的にきんきん言われるし わがままだし短気だし 変に姉ぶってて、しかもそれに酔ってて 私は妹らしく喜ばないといけず ストレスたまってうんざりです。 なにがしたいのか分かりません。 私の心が狭いんですかね? てか文章読んでたら、自分すっごい性格悪く思えてきました。 私だめですか? 元々喜んだフリすべきじゃなかったんですかね? みなさんはどう思いますか?

  • 天国から地獄です・・・

    先日彼のご実家に結婚の挨拶に行きました。和やかな雰囲気で記念撮影をして、後日私の実家に行く予定だったので、私の父へのギフトも用意してくれていました。その後彼と日程や具体的な事を話しました。すると次の日彼から電話があり、私の父が高卒だと言うことが理由であの人とはもう会うなと言われたそうです。彼は私の中身を見て欲しいと言ったそうですが、父が高卒であることをかき消すくらいの魅力はなかったと言っていたそうです。親戚もお兄さまも反対していると伺い、お兄さまにも連絡して正直な気持ちを教えて下さいと聞いてみたところ、お兄さまは弟が選んだ人なら反対しないと言っていました。そして両親が古い考えの人なのでもっと時間をかけて説得すれば大丈夫と言われました。彼自身は自分が信じて良いと思った人とつき合って来たことが否定された気がしてどうしたらいいか迷っているようです。自分が親を説得する力が不足していることにも悩んでいるようです。私としては長い期間彼と少しずつ積み上げてきたので、なんとかうまく行くことを願っています。彼の気持ち次第だとは思いますが、どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 社長のプレゼント、上手に断る方法は?

    社長のプレゼント、上手に断る方法は? 小さな会社の社長(女性)についてです。 社長いわく「人に与えたい」という気持ちが強いため 社員の誕生日には、彼女が「好みを把握して選んだ」 というプレゼント(実際、全然好きでなくて困る事が多い) 出張帰りには幾つものお土産 バレンタインには女子社員にもちょっといいお菓子 と、何かと物をくれるのです。 それだけならよいのですが… あるとき社長が来客に物を贈った時に 事務所のみんなに 「こうしておけば、言う事きくでしょ」 のような事をぽろっと漏らし やっぱりか…(魂胆あってのプレゼント) と不快な気持ちになりました。 欲しくない物をもらって、お礼を言って 操作までしようとして(私はされないけれどそのたくらみが不快) すごく気持ちが悪いのです。 断れば角が立つし、もらえば社長の思惑どおり。 本当に贈りたいと思っているんだと感じるときも あるけれど、実際は日常的に贈り物もらうのは苦痛なのです。 上手に断る良い方法はないでしょうか?

  • 焼き菓子に含まれるアルコールって!?

    職場の方にお礼として焼き菓子を配る機会があるのですが、 そのときに配る焼き菓子について疑問に思ったので質問致しました。 スイーツのお店で購入したのですが、急なお願いをしたのと お願いした個数が多かったため、 頼むならこれと決めていたものが在庫がなく、他のものを ギフトにして頂きました。 こちらでいくつか購入したときに 成分表を見たらアルコールと書いてある焼き菓子が ありました。 購入した焼き菓子の成分表は確認しておりません。 ギフトを開けて確認するのも…。 もともとお願いしようと思ってた焼き菓子の成分表には アルコールは書かれてませんでした。 使ってないからかアルコールが飛んだものは書かれてないのか、 書いてあるもは少しでもアルコールが残るまたはきついものなのか、 その辺は分かりませんが(。>д<) そこで今回質問させて頂きたいのは、 焼き菓子の成分表にアルコールと書かれていた場合、 それを食べて飲酒運転になることもあるのでしょうか? お酒の飲めない方もいらっしゃいます。 ウイスキーボンボンみたいに明らかにお酒!!って 言うのなら絶対ダメなのは分かるのですが。 すいません。 無知すぎるとは思ったのですが、 私の配ったものを食べて、飲酒運転で捕まったなんて しゃれになりませんから( ノД`)… せっかくお礼で渡しても(ノ_<。) ちなみにですがコンビニで売られてる焼き菓子にも アルコールが入ってますと書かれてる焼き菓子もありますよね。 自分で食べてならいいんですが、人様に迷惑になっては困るので 質問させて頂きました。 長々とすいません。 読んで頂きありがとうございました。

  • 理由のない不快な気持ちについて

    ある女友達の事で相談です。 どうしても言い知れぬ不快な気持ちになり彼女に対して 不快な気持ちになる理由が自分でも分かりません。 遊びに誘うと・・・話が弾むときもあるんですが 1日いると、だんだんとその子の事が気持ち悪くなって、 その子と遊び終わった帰りなど 何か嫌な気持ちになっているのです。 嫌悪感というか・・・。 言っている内容や発言がだんだんと「えっ!?」と耳を疑うような突拍子もない 内容なのがたまに彼女の口から出てそれがだんだんと不快に感じてくるのです。 自分でいうのもなんですが、たいていの意見は聞き入れられると思っていたのですが、彼女の意見だけは 幼稚な人とか大人びているとか神経質なんだとか そういうのを感じる次元や常識が無いというより理解できない 「なんで?」と相手に対して不快感に思うものがあります。 他の子もこのAちゃんに対して気持ち悪いと過度に嫌う人もいます。 なぜ、彼女といると不快な気持ちになったり疲れるのでしょうか。 自分でもどこがどうだから嫌とか不快に感じるというのが分かりません。ただ、後味の悪さだけが残る相手です。 こういうAちゃんみたいな子はどういう子なんでしょうか?? また、理由の無い不快な気持ちはどうして起こるのでしょうか? よく自分の欠点を写しているから不快に感じると言われますが 相手のどこがどう不快なのか自分でもよく分かりません。 このような関係性の場合どういう事が考えられるのでしょうか?

  • ゴデイバのクッキー☆

    チョコレートで有名なメーカーの、ゴデイバのクッキーについてです。 贈り物をしたくて、そこそこ高級なお菓子の詰め合わせを購入したいと思っています! 日持ちして、常温で保存できるものが良いかなと思います。 ゴデイバのクッキーの詰め合わせ(32枚)で3,150円の商品を候補にしています。 この商品を食べたことある人、または評判を聞いたことがある人は、どうか感想をいただければと思います☆味の好みは個人差ありますから、主観的な感想で大丈夫です♪ あと、条件的に、 数が30~40個くらい 日持ちする 小分けになっている デパ地下で購入できそう →そこそこ高級 このようなお菓子のメーカーや、その商品名をご存知であれば、教えていただきたいです!! 宜しくお願い致します☆

  • こんな女友達いますか?

    特に特別仲がいいわけではないのですが 暇な時に誰とも遊ぶ予定が無いときに遊びに誘う子がいるのですが。。(仮Aちゃん) なぜか、遊びに誘うと・・・話が弾むときもあるんですが 一緒にいてだんだんとその子の事が気持ち悪くなって、その子と遊び終わった帰りなど 何か嫌な気持ちになっているのです。 嫌悪感というか・・・。 言っている内容や発言がだんだんと「えっ!?」と耳を疑うような突拍子もない 内容なのがたまに彼女の口から出てそれがだんだんと不快に感じてくるのです。 支離滅裂という程でもないですが、・・・。 自分の考えとは180度違っていて相手の意見に対して 幼稚な人とか大人びているとか神経質なんだとか そういうのを感じる次元というより理解できない 「なんで?」と相手に対して不快感に思うものがあります。 その子に何をされて嫌な気分になっているとか何がどう嫌とははっきり言葉でしずらいし 自分の事を特別なじられた訳でもないのに帰り際はいつも不快な気持ちになります。 言い知れぬ不快な気持ちでその子の事を気持ち悪いと感じてしまうのですが こんな、理由の無い理由で遊ぶのを辞めてもいいのか??と思ってしまいます。 その子を暇だからと相手ほしさに誘った後いつも嫌な気持ちで帰ってしまいます。。。 笑顔で別れをいいますが・・・。なぜかどっと疲れます。。。 そんなに気を使っていたわけではないのですが・・・。 なぜか彼女の言動に振り回されている気さえします。

専門家に質問してみよう