• 締切済み

麻疹と蕁麻疹

麻疹(ましん)と蕁麻疹(じんましん)は名前が似ていますが、どんな関係ですか。

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1465/4180)
回答No.3

全く別物です。 ちなみに「麻疹」は、「はしか」とか「麻しん」と違う読み方・言われ方をしますが、同一の疾病です。 違いを知るためには、間違った覚え方をされると困りますし、今後のために学会等のURLを張り付けておきますので、暇な時にでも読んでみてください。 麻疹とは https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/518-measles.html 蕁麻疹とは https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2034/5608)
回答No.2

「麻」と言う部分の漢字と、皮膚にぶつぶつが出来る疾患と言う所だけが同じです。麻疹はウイルス感染症で斑丘疹が特徴で口腔内と全身の皮膚に出ます。蕁麻疹はアレルギーで膨疹が特徴です。限局性のことも全身性のこともあります。 全く違う病気です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (338/1081)
回答No.1

無関係でし 麻疹(はしか)は麻しんウイルスによって起こる病気です 蕁麻疹(じんましん)は食べ物や薬、運動や暑さ、寒さ、圧迫や日光などの刺激で皮膚の一部が赤く盛り上がる病気です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

     エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。  自宅で夕食を食べた時に 1~2時間後に 両腕、上半身にもの凄い蕁麻疹(じんましん)が 出て 痒くなりました。1時間後には治まったのですが  後日 同じ様な症状になりました。  食べた 夕食で被っている食材を思い出したところ 「エビ」でした。  しかし、今まで、エビでこのような事になって経験が無く 外食で食べたエビでも、なりませんでした。  先日 試しに 自宅でエビを食べた所 蕁麻疹(じんましん)が出て 痒くなりエビが原因だと 思うのですが 外食ではならず 自宅でなるのが不思議です。  エビの鮮度に関係あるのでしょうか?

  • 蕁麻疹、2日目です

    9ヶ月の娘が水疱瘡を発症し、水疱瘡はほぼかさぶたになりました。 しかし、昨日の朝から全身にじんましんも出始めて小児科へ行ってじんましん用の内服薬をだされました。1日1回飲むアレジオンドライシロップという内服薬です。 昨夜、寝る前に飲んで今朝起きたときは少しひいていて、日中も赤い蕁麻疹が薄くなっていたのですが、現在また違う箇所に新しいじんましんが出てきて、足先や手のひらも出てパンパンにむくんでいて熱をもってあついです。 全身に、ポツポツの赤い発疹からはじまってやがて広がって大陸地図のように赤いのが皮膚から盛り上っていて腫れているようです。 見ているがとてもかわいそうです。 私がネットで調べたら、蕁麻疹はたいてい1日でなくなるとあったのですが、娘のじんましんは、消えたと思ったら違う部分にできているといったかんじで2日目です。 なにかの病気なんじゃないかととても心配です。 機嫌はよくもなく悪くもなくといったところです。 どなたか、なんでもよいのでこどもがじんましんを出したという方知識をくださいませ。

  • 蕁麻疹(じんましん)が出たり消えたりしています。

    蕁麻疹(じんましん)が出たり消えたりしています。 5日ほど前から、24時間蕁麻疹が出たり消えたりしています。 手に出たり、背中に出たり、下着で締め付けられている所にでたり 首だったり、お尻だったり、、、。 出る場所はいろんなところで、出たり消えたりしています。 かゆいですし、ピリピリ痛んだりしています。 これはストレスですか?? 一週間前までは、仕事が忙しく神経を使っていましたし、 プライベートでも、沢山頼まれごとがあったので、1ヵ月半ほど、かなり忙しくしていました。 それが、全て終わったのが1週間前で、かなりストレスは、軽減されたのですが、、、。 それとも、今年は寒暖の差が激しく気温の変化に体がついていけてないのでしょうか、、、。 もともと、軽いアレルギーもちで、季節の変わり目には、手にブツブツが水泡状に出ることはあります。 昔からの経験で、ステロイド、薬は出来るだけ飲みたくないと思っています。 こういった蕁麻疹は、そのうち放っておいたら治りますか? 問題なければ、そうしたいのです。 病院で診てもらって、薬を処方してもらわないと絶対なおらないものでしょうか? へんな病気の可能性はないでしょうか? 誰か分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顔に蕁麻疹が。。

    蕁麻疹(じんましん)ができます。 顔にでて腫れたのでびっくりしました。 どうやって治るのでしょうか? また、原因はストレスでしょうか? 病院では飲み薬をもらいました。 たまにまた出でしまうのです。。。

  • これで"じんましん"になるの?

    ペッティングをすることでばい菌が入って蕁麻疹(じんましん)になることなんてあるんでしょうか? ちなみに生理中とか、挿入もありでの場合でも構いません。 もし実例があるなら教えてください。 お願いします!m(_ _)m

  • じんましんについて!

    私は、1ヶ月前にうつと診断され薬物治療しています。病院に行く前(つらい時)からじんましんが出始めました。ちなみに、今までじんましんになったことはありません。特定のアレルギーもないです。 (1)薬を飲む前からじんましんが出ていたということですから、薬とは関係ないと考えていいんですかね?ずっと続いているんで心配です。 (2)毎日じんましんが出ているのに好きな人と一緒にいると不思議なことに出ないんです。感情とじんましんは関係あるんでしょうか?

  • 蕁麻疹?

    先ほど風呂からあがったら、胸全体が赤くなっていました。 ブツブツというより、膨れておらず、広がってる感じです。 痒み等は全く感じません。 最近顔は接触性蕁麻疹(化粧水による)がありましたが、一体何なんでしょうか? たぶん明日には消えてしまいそうなのですが・・・。 皮膚科サイトで「じんましんが全身に広がって稀に死に至る」という情報を目にしてから、少し敏感になっています。

  • たぶん慢性じんましん

    まだ、31歳のうちの旦那様のことですが、もう、3年ほど前から蕁麻疹に悩まされております。蕁麻疹ができる要因としまして、過度のストレス、不規則な生活 仕事のオーバーワークに責任感。。。どれもこれも当てはまりすぎでどこから改善したらよいかわからないほどです。温まるとかゆくなるみたいで一時しのぎでもかゆみ止め塗ってみる?って聞いても頑固ゆえに塗り薬も飲み薬もなかなか飲もうとしません。調べましたら、じんましんって、脳にも出来ることがあるらしく、3年もたつのに慢性的にあることが怖くてたまりません。 内科にもかよったのですが、病院にいってる時に限ってじんましんはひいてる始末。。どこへ相談したらよいのかわからず、質問しました。なにかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • じんましんが治りません

    前にも質問しましたが、じんましんが治りません。今年の正月から続いてます。この症状は初めてです。最近1週間程ぴたりと止んだので治ったのかなと思ったらまた出てきました。前に聞いたときに「蕁麻疹の原因は医者にもわからないと答えられた」と回答があったために、診療でも治るのかどうか疑問です。もし内臓の疾患だとすれば、昨年1年間知人との関係で狂いそうな程ストレスを感じたことで体を壊したかな?と思うのですがどうでしょうか?回答お願いします。

  • じんましんが治りません

    今年の正月辺りから全身にじんましんが出ていまだに治りません。たまにきれいに引くことがあるのですが出るときはすごい勢いで出てきます。1月に蕁麻疹で病院へ行き死亡した記事があったため怖くて病院へ行けません。何かよい治療方法はないものでしょうか?症状が似ている、又は同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、大至急回答お願いします。

専門家に質問してみよう