• 受付中

報酬付き

upnp又はIPv6パススルーを許可する設定が無い

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== windows10ノートPC ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GS2ーB ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN・無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 1週間前から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== WANアクセスタイプ→自動判定(transix) 2か月位前から外部からnasに接続できていましたが突然接続出来なくなりました。多分ルーターを再起動した時にupnp又はIPv6パススルーを許可する設定が無くなったのではないかと思います。(最初は特に設定していなかったが出来ていた)改めて設定しようとすると上記内容設定する場所がありません。 ご存じの方いらっしゃらないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.4

>接続はtransixです。 >なので、Ipv6パススルーが必要となります。 IPv6パススルーというのは、PPPoEでIPv4でインターネットに接続しているけどIPv6通信の通信も通したいというときに使うものです。 transixはIPv6接続なのでIPv6パススルーは必要ないんです(元からIPv6でやりとりしているので) このことはWRC-2533GS2のマニュアルにも書いてあります。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/05/#section-6 の「※IPv6・IPoE接続の環境ではこの設定は不要でIPv6サービスをご利用いただけます。」がそれです。 >数日前まではnasのIPv6アドレスを直接指定して接続していました。 >nasのアドレスは変わっていません。(lan内ではIPV6アドレスで接続できます) 「LAN内ではIPv6アドレスで接続できます」ということですが、先頭が fe80 だったりはしませんか? fe80 から始まるIPv6アドレスはLAN内だけで有効なアドレスですし変わることはないです。

kysapporo
質問者

補足

「LAN内ではIPv6アドレスで接続できます」ということですが、先頭が fe80 だったりはしませんか? → 先頭は2400:11・・・・・・です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.3

プロバイダとの契約はどうなっていますか? IPv6で契約しておられるのでしたら、 WANアクセスタイプがtransixでも何らおかしくないです(transixはv6プラスとは別のIPv4 over IPv6の実現方法でプロバイダによってv6プラスなのかtransixなのかまたは別のなのかは変わります)。 またIPv6パススルーはWANにIPv6で接続している場合にはパススルーする必要がないので不要な設定になります。 外部からNASへの接続にはSynology社が提供しているQuickConnectを利用せずにIPv6 アドレスで直接つないでいたりしますか? ルーターを再起動された際にIPv6アドレスは変わっている可能性がありますのでNASに割り当てられているIPv6アドレスを確認してみてください。

kysapporo
質問者

補足

接続はtransixです。 なので、Ipv6パススルーが必要となります。 数日前まではnasのIPv6アドレスを直接指定して接続していました。 nasのアドレスは変わっていません。(lan内ではIPV6アドレスで接続できます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

No1です。 補足から、V6プラスを使用されていないということで・・・そうなると、インターネットにアクセス出来ているのも不思議な話ですが、自動判定でtransixが適用されているのは誤判定となります。 一度、手動で、WAN側の設定をインターネットサービスの形態に沿った内容(PPPoE等)を試されてみてはどうでしょうか。 transixではなく、インターネットサービスがPPPoEで提供されているのであれば、そう設定変更することでupnp又はIPv6パススルーは設定項目として有効になるはずです。 参考リンク https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/04/#section-5__anchor-1 ただ、製品の使用期間はわかりませんが発売からは5年近く経過しており、もし初期化など行っても挙動がおかしいようでしたら故障を疑っても良い時期かと思いますし、Wi-Fiやルーターそのもののセキュリティ更新という意味で買い替えも視野に入れられても良い時期かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

transixが有効の場合、設定項目のIPv6パススルーは有効にならないようです。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/04/#section-5__anchor-1 最近、V6プラスを使用するようになったというようなサービス変更を行っていないでしょうか?また、NASの外部接続を使用する場合、IPv6を利用するとのことですが、製品名は何でしょうか? 最近変化があったとのことですので、PPPoEからV6プラス関連へ接続サービスを変更されたかなど、ルーターの外部の変化も合わせて確認をされた方が良いように思います。

kysapporo
質問者

補足

V6プラスを使用するようになったというようなサービス変更を行っていないでしょうか? → 全く行っていません。 NASの外部接続を使用する場合、IPv6を利用するとのことですが、製品名は何でしょうか? → synologyのnasです。 SynologyのNASは標準でIPv6アドレスを取得する設定になっているのでNAS側の設定は何も必要なく、ルーター側でIpv6を通せば繋がります。WRC-2533GS2はIpv6パススルー出来ると思うのですが、その設定画面が出てきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • ipv6アドレス、ipv6接続について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone11 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-1167GST2 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ipv6接続できているかがわからない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ipv6アドレスはあるのにipv6接続されているか調べるサイトでは検出されませんでした と表記される。 エレコムルーターのかんたんセットアップをしてみるも、ipv6アドレス利用可能 とはでるが、接続はipv4のまま。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • UPnPを有効にしたい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品  WindowsPC Androidスマートフォン ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) WRC-X3000GS2-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) 有線LAN・無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 初期 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) インターネット契約は@Nifty光 HDDがバッファロー NAS対応 外出先からのWebアクセスの設定がわかりません。 宅内WiFi環境ではWebアクセスできています。 バッファローのマニュアルではUPnPを有効にするように記載がありますが、ルーター側でUPnPを有効にするのにはWANのアクセスモードが自動判定のためUPnPを有効の設定がありません。 自動判定以外の場合UPnPを有効にできるようなのですが、@Nifty光の場合どれを選択すればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-2533GS2-Bの初期設定

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iphoneとノートパソコン(Windows) ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GS2-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入したばかりで初期設定をするところ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 初期設定をガイドに従い実施するがインターネット接続なし、と表記される。 初期化しても改善しない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルータとVoIPアダプタの設定

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートPC ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRCX6000XST ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線・有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ルータとVoIPアダプタを接続設定するとインターネットへの接続は自動設定で可能になるがVoIPからのIP電話が使用できない状態 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wrc-2533gs2-b

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== WIN10,PC ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GS2-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== WRC-2533GS2-Bで http://192.168.2.1を入力するとErr_connection_timed_outが表示されルーター内に入れない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【WRC-1750GHBK-E】設定画面開けない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Wi-Fiルーター ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-1750GHBK-E ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023年1月頃から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 中継器として使用したいため、設定画面にアクセス使用したが、接続できない。IPアドレス宛にpingで疎通確認しても失敗する。 ※ルーターの電源はついており、青い光はつく ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-x1500GS

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRCー1500GS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 1月28日使用できました。 2月1日使用できなくなりました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 簡単セットアップ完了後、ネット出来ていましたが数日後ネットにつながらなくなった。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1900GSTを、5Ghzにしたい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン、Windows10 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-1900GST ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 設定したときにできなかった、5年くらい前から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 192.168.2.1が開けない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IP アドレスのポイントの変更はできますか?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-1167GS-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== IP ポイントの変更はできますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 勝手にwanのタイプがAuto v6プラスになる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン、スマホ ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-1167GS2-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN.無線LAN 両方 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 一ヶ月くらい前から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== wanのタイプをppoeにしたのにも関わらずしばらくすると勝手にAuto v6プラスに変わります。再起動も試しました。初期化も試しました。でも治りません。どうなってるんですか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問する