• 受付中

報酬付き

母のお見舞いの頻度について

母が脳梗塞になり入院しました。 そして色々検査すると肺に腫瘍ができていて、心臓には血栓があると言われ、いつ急変してもおかしくないと状況と言われてしまいました。 今は意識があり意思疎通もでき、落ち着いた状態ではあります。 現在私は一人っ子で、父ももう他界しており、家族は私しかいない状況です。 なのでお見舞いに行くのは私しかいません。 毎日お見舞いに行ってますが、面会の時間が16時までの病院で、いつも仕事を1時間早退してお見舞いに行っています。 上司や職場の方には事情を説明はしていますが、毎日早退するのが心苦しいです。 ここでご相談なのですが、母がこのような状態なので後悔のないように毎日お見舞いに行ってるのですが、一般的には仕事早退してまで毎日お見舞いに行かないものでしょうか? 乱文で申し訳ないですが 周りに相談する人もおらず、ここで相談させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14897)
回答No.3

病院に事情を話して時間外に短時間ですが、着替えとかの兼ね合いも あり許可して貰ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

危篤でない限り土日にお見舞いに行く人が多いです 事情を話して時間外に顔だけ見せてもらえるように病院に頼んでください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17696/29558)
回答No.1

こんにちは お母様、大変でしたね。 お見舞い申し上げます。 >周りに相談する人もおらず、ここで相談させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。 そんなことはないと思います。 こんなこと言うと失礼ですが、会社はあなたの代わりがいても お母さんにとってあなたの代わりはいません。 毎日、病院に来てくれてそれだけでも精神的な支えに なっていると思います。 会社の仕事を心配して心苦しく思われているのなら 一つの提案ですが、あなたの体力が許せば 朝少し早めに出勤して、出来る仕事を片付けるとか そういう提案をしてみてはいかがですか? それが難しいようでしたら、今は気にせず お見舞いに行かれた方がよろしいかと思います。 少しでも良くなりますよう、祈っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 加害者のお見舞い頻度について

    先日身内の人身事故の加害者について質問させていただいた者です。 被害者の方は意識不明ですが回復の兆候がみられたようです。 毎日お見舞いに行ってますが、これからも毎日お見舞いに行くべきでしょうか? 仮に植物人間になってしまった場合でも毎日行かないといけませんか? 事故の翌日にお見舞金(3万)、その翌日に菓子折りと持って行っているようですがいつまでお見舞いには行けばいいのでしょうか? 誠意って感じ方が人それぞれだと思うのですが・・・。 加害者の方も仕事をしており、面会の時間には到底間に合いません。 毎日会社を遅刻、もしくは早退してお見舞いに行かないと駄目でしょうか? 被害者は自転車で優先道路に一時停止無視をして猛スピードで進入してきたものです。 アドバイスをお願い致します。

  • 母のお見舞いは毎日いかないとダメですか?

    お世話になっております。 躁鬱病で8年ほど療養中の33歳の女です。 先月に母が脳梗塞で倒れました。 以来ずっと入院中です。 意識障害が激しいのと認知症にもなっていて 最近は私の名前も出なくなってきました。 鬱も入ってきているそうで口数がぐんと減りました。 お見舞いに行っても声をかけても反応がないので 側にいるだけというのもしんどくて・・・ 母が化粧をしていない状態で友人たちには会いたくない というのでごく一部の人しか母の病気のことを知りません。 私がお見舞いに行かないと誰も面会にはきません。 「いかないとお母さんが寂しいでしょう?」といわれたのですが 行っても何もできないので辛いのです。 今日もこれからいくかどうかで悩んでいます。 どうしたらいいのかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 身内の見舞い?

    母が脳梗塞で入院してますが、左手が麻痺してうごけません。 入院して1ヶ月たちますが、身内が私と妹です。 毎日2時間~3時間がどちらかが見舞いに行ってるのですが、さすがに疲れてきてます。 見舞い中は、母はあれこれと言ってきます。 一般的にはどうなんでしょうか?

  • 彼へのお見舞い代

    1週間前に彼(婚約者)が仕事中に右手(利き腕)を怪我し入院してしまいました。 今だ吊られたままの状態でまだ退院のめどがたたない状態です。 彼が入院した時にお見舞い金と日用品を持っていくべきだったのですが 怪我して入院した事に動揺してしまいお見舞金を持って行ってなかった事に 一昨日、気がつき慌てて用意したのですが受け取ってもらえませんでした。 というのも、 私は、平日は1日おきに仕事の後面会終了時刻までの1時間程度・土日は朝から面会終了時刻までとお見舞いに行き、食事等の世話をしています。 彼が欲しい物や必要な物があれば大体私が買いに行き、私が支払いしています。 もちろんそれが嫌なわけではなく、好きでお見舞いに行っていますし、物も買ってきています。 彼は『遠くまで(1時間30分程度)お見舞いに来てもらっているし色々買ってきてもらったりしているからお見舞金は受け取れない』 彼のご家族も『○○ちゃん(私)が来てくれて助かる。いつもありがとう。』と言ってくれていて、 逆に今さらお見舞い金なんか用意されても困ると思うけど・・・と言われ用意したお見舞金を受け取ってもらえません。 元はきちんと渡せていなかった私がいけないのは反省しております。。。 このような状況の場合お見舞金はどう渡したらいいのか、または渡さないほうがいいのか、または彼のお母さんに渡した方がいいのか、 皆様のご意見をお聞かせください。 文章がまとまらなくて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • お見舞いについて

    昨日、叔母から嫁ぎ先の母が容態が急変したからと言う連絡が私の母にあったのですが、昏睡状態でいるようなときに母達兄弟と同い年の祖母がお見舞いにかけつけるというのは失礼なことですよね。私や母はそう思っていますが、兄弟それぞれ考えがあるようで・・・皆様の意見を御願い致します。

  • 義理の母の見舞いに何を持っていけばいいのでしょうか?

     相談する相手がいない為、ここで相談させてください。 今日、これから義理の母のお見舞いに病院へ行きます。 義理の母は甘いのがあまり好きではありません。 私の頭の中には お見舞い=ケーキ・花・果物 しかありません。  義理の母は明後日退院します。 年に数回しか会わない間柄でしたら 果物等でもいいと思っていますが、 私は週に何回も顔をみる半同居みたいな感じです。なので そんなにかしこまらなくてもいいんじゃないかなっては思っています。 主人も 何もいらないような事を言っています。  甘いものが好きではないのですが、日持ちする、小さなクッキーみたいなもの でも、いいと思っています(義理の姉達が毎日顔を出していますので、 姉達に食べてもらえるという思いがあります) 他に思い浮かばなくて、何かいいものがあれば、参考にさせていただきたく、 相談しました。 どうかよろしくお願いします。(急ぎです)

  • お見舞い

    高齢の義母が施設に入っております。そこへ行くには鉄道乗り継ぎで3時間程かかりますしコロナのことが大きく影響して面会も簡単ではありません。 施設の近隣に義弟が住んでいますが、最近所用で我が家の近くまで来ましたのでお見舞金を預けました。 さて、この度義弟に、改めてお見舞いに伺う相談をしましたところ、施設側はより慎重になっており、週1回の部屋の外でのお茶の時間に、5~10分間会えるだけなので「お見舞いは気持ちだけで十分ですから手紙でも書いてください」ということでした。 お見舞金を渡してあるとは言え、直接面会に行くならば手ぶらとはいかないのでお茶の時に必要なスティックコーヒーを持参するつもりでしたが、手紙で済ますのでしたら品物まではもう送らなくても良いかなと思うのですがどうでしょうか。

  • 寝たきりの親族への見舞いの頻度について

    うちの父は会社を辞めて働いてないにもかかわらず、寝たきりの父の母(私にとって祖母)の見舞いに行きません。 車で1時間位にもかかわらず、1ヶ月に1,2回。それも顔を一瞬見て帰るという始末。 こんなもんですかね?私には薄情に思えますし、父が同じ状態になっても見舞いに行きたくないとさえ思います。

  • <お見舞い>この場合どうすれば?

    私がお見舞いするのは彼の父親です。 先日、余命数日と宣告されて、今なお容態がいつ急変するかわからない状態です。(先日より病院に家族・親戚が泊り込みでいます。) 彼から「いずれmoon1130のパパになる人だから、生きているうちに顔だけでも見に来てやって欲しい」と言われ、急遽行く事になりました。 このような状況なので、果たしてお見舞いの品を持っていくべきなのか手ぶらで行くべきなのか悩んでいます。 持っていく場合は、どのようなものを持っていけばよいでしょうか。

  • 義姉への見舞い回数

    先日、義姉が緊急入院したとの一報を受けました。 心筋梗塞で、幸い処置が早かったため、軽く済んだようです。 連絡を受けた日は、会社を早退して、病院へ駆けつけました。 ICUに入ってた義姉は、案外元気で、翌日には一般病棟へ移るとのこと。 その日は見舞金1万円を渡し、帰りました。 翌日は夫が会社帰りに見舞いに行きました。 入院期間ははっきりしませんが、たぶん1~2週間とのこと。 そこで質問ですが、義姉へのお見舞いは、この先またしないといけないものでしょうか? 2週間入院するなら、来週週末にでも、と思いますが。 ちなみに、義姉には社会人の子供が3人おり、毎日誰かは見舞いに行っています。

専門家に質問してみよう

質問する