• 締切済み

女性の社員について

女性社員について、何を考えているのか本人に聞く事は出来ないので、皆さんの意見を下さい。部下の女性社員で、他の課員へは普通の態度ですが、私への対応は今年になってから冷たい態度で、嫌われているのではと感じています。12月に課員一人が会社を辞めて、彼女の負荷が増えたので、仕事で手伝う事は無いかを何度も聞きましたが、即答で大丈夫の一点張りで、話になりません。課内の同僚には忙しいと漏らしているようですが、私には遠慮しているのか、嫌っているのかわかりませんが、困っているはずですが話をしてくれません。そのような状況を作ったのは上長責任とは思いますが、何がきっかけでそうなったのか全くわかりません。そこで、2点を皆さんにお聞きしたいのですが、何がきっかけでそういう態度になったのか、部下に聞くべきでしょうか?また本当に嫌いな上司にそこまで露骨な態度をとる事はあり得るのでしょうか? 少人数の部署なのでこのままではまずいと思いお聞きします。 部下とは頻繁にコミニケーションはとっており、普段から褒める事も行っていますが、叱る事はないのでなめられているのかもしれませんが‥‥

みんなの回答

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (607/1268)
回答No.1

「大丈夫です」と、その女性が言うのなら そうなのか、と、見守っていればいいのではないでしょうか。 忙しい、と他の同僚にはそう漏らしていたとしても 上司のあなたの手を煩わせてはならない、と そう思っているのかもしれません。 とは言うものの、 その女性社員の方の、あなたに対する対応が 以前に比べると、かなり冷たくなった、とのこと・・・ おそらく、なにかあったのでしょうね・・・ あなた自身、部下とは頻繁にコミュニケーションをとっており、 褒めることも行っている、とのことですが、 もしかしたら、その褒め言葉の中に、 あなたがその女性社員に、まるで気があるかのような褒め方を してしまった、とか? 好きになられては困る、と、 もしその女性社員が思ったのなら敬遠されるので、 冷たい態度になってしまっている・・・ ということも、考えられると思います。 部下との交流は大切ではありますが、 あまり深入り、というか、 馴れ馴れしいのも意外と嫌がられたりする場合もありますから ここは凛と、毅然と、して接することを心がけるように なさるといいと思います。 あなたは上司で、その女性社員に気があるわけじゃないのでしょう? なら、顔色をうかがうのはやめて 放っておくべきだと思います。 上司然、としていらっしゃれば 本当に困った時には向こうから言ってくると思います。 部下にへつらう優しい上司、に成り下がらないように 気を付けてくださいませ。 上司はあくまで上司です。 褒めることは、たま~にでいいんです。 あまり頻繁だと、嫌がられますよ。 (あなたがそのように頻繁にされているのかどうかは 私にはわかりませんが・・・) やはり、少し、ほんの少しの威厳のライン、といいますか、 そういうものは上司の方には必要なのです。 そういうものがあれば 部下から尊敬されますからね。 部下の顔色を窺わない、 指導はきちんとする、 部下が本当に頑張った時だけ、褒める。 そういうことを踏まえた カッコいい上司でいらしてください。 最後に、 女性社員に、なぜ冷たい態度を取るのかを聞くことなど してはいけませんよ。 知らん顔でいいんです。

jjunikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性部下の仕事のやり方について困っています

    女性部下の仕事のやり方について困っています。 仕事で問題が発生した場合は、先ず口頭で相談して欲しいと何度も部下に話をしていますが、無視をされてメールで結論だけを一方的に送ってきます。例えば、この仕事はこうすべきで、今後は私がやリます といった感じのメールを相談もなく平然と送ってきます。上司から部下に送る内容です。 他の課員にもメールの写しを入れているので、上司としての面目丸潰れです。 普段からコミュニケーションはとれていますが、なぜこんな裏切るような行動をとるのか、全く理解できません。 隣席の女性社員に対しても、会話で済むことでも、メールで伝える事をがほとんどなので、コミュニケーション障害か?とも考えました。会議の時も目がうつろで、会話は自己中です。 仕事に支障が出るので、注意しますが、一向に改善される気配がありません。 どうしたら良いかアドバイスをお願いいたします。  裏切り行為ばかりで、怒りしか最近はありません。上司の私が悪いからそのような態度になったのか、元々なのかわかりません。

  • 自腹の社員旅行

    3万円自腹の社員旅行(スキー)若い女性の方は行きたいと思いますか? 来る社員の平均年齢は35歳でおっさんばっかりです。 私は、課長で部下の中に新卒の女性がいます。会社は外資系でたいへんセクハラ などに厳しい会社なので普段から接し方には十分気を使ってます。  最近同じ部のとなりのA課長(独身40歳)が部(5課あります)で会社非公認の社員旅行をしようと言い出しました。 一泊二日のスキー旅行で強制ではないからと言って部全体にメールを流そうとしていたので 私が止めました。 理由は、強制では無いと言っても新卒の子は回り誰が行くのかを気にして内心嫌でも参加してくる可能性がある。おやじだらけの3万円自腹の旅行に土日つぶして着たいわけがないと課長全体に言いました。  そうしたらもう一つ隣の課に私の部下と同期の女性の新卒+2年目の女性がいるのですがその課のB課長(こぶとり高圧的で部下から嫌われている)が早速それを聞いて部下に行きたいか聞いたところすごく行きたがっているので私に止めないでくれと行って来ました。 (普段の言動から本心から本当に行きたがっているとは思えません)  普段からセクハラ疑惑があるのはこのA課長とB課長でして私は私の部下を行かせたくないのですが、私の部下の同期の女性が行くとなるとお互い友達なので一人で行かせるわけには行かない と言う事で私の部下もついていってしまいます。 私の部下の女性は私には、「正直嫌だ」と言ってますが、それを本人が嫌がっていると回りに 言ってほしくないとも言っています。  ですので私は部下が嫌がっているので私の部下を誘うなとも言えません。  まず20代前半の女性が、3万円自腹の社員旅行に土日返上して行きたいと思いますか? そしてこのような状況角を立てずに解決するにはどうすればいいんでしょうか?

  • こんな女性社員を許せますか?

    私の知人は同じ会社の「ある女性社員」のために処分を受けました。 ただ、その後の話を聞いてると、処分を受けたのは知人だけで、その女性には何の注意、指導、教育もなかったようです。 これはどうにも腑に落ちません。片手落ちのような気がします。知人は勿論ですが、そのような状況に誘導(?)した、その女性社員にも十分責任があると思うからです。 彼は、彼女の言動・雰囲気に惑わされたのだそうです。話によると、彼女は必要以上に馴れ馴れしく、べたべたと、時には甘えた話し方をされるようで、勘違いして好意を持ってもらっていると思ったそうです。 別の人の話でも、PTAの会長、語学教室講師の先生、K課長、同じ部で彼女のご主人に内緒でカラオケに誘ったTさん、ホテルに誘ったSさん、独身の自宅に誘ったUさん等々多くの人が彼女にアプローチされているそうです。 色々な話を総合すると、彼女は男性社員を誘惑するような素振りで相手の反応を楽しんでおられるんでしょうねぇ。 以前彼女の割合近くにいた人の話では、同性には結構厳しいようでHさんは相当いじめられ、差別的な対応もされたそうです。 又、一見愛相のいい顔と言葉で、べたべたと必要以上に馴れ馴れしい態度をとられるようですが、一旦自分の希望が聞き入れられなかったり、 自分にとってメリットが無いと判断すると、平気で上司であろうが同僚であろうが、相手をけなしたり無視したりで、したい放題だそうでまるでお局様だそうです。 上司に取り入るのはとても上手だそうです。すべて計算ずくですねぇ。こんな女性社員が高い給料をもらって、やりたい放題で許せません。会社のHPを見ると、人間尊重ー働きやすい職場環境、明るい職場作りなどと謳われていますが、これなど単なる建前ですよねぇ。 こんな女性社員がおられると、今後もきっと同じような男性被害者社員が出ると思います。問題が起こらなければいいですが、皆さんどう思われますか?やはり勝手な解釈をしてアプローチをした男性社員が悪いと思われますか? こんな女性社員(勿論、既婚者ですが)許せますか?(私なら、自分が女性であろうが、男性であろうが許せませんが・・・。) 皆さんのご意見をお聞かせください。私としては、一日も早く彼女に退社してもらいたいのですが・・・。

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • 女性社員との接し方が分からない

    同僚の女性社員が20代・30代・40代がいます。 30代の既婚者以外独身です。 全員、私(既婚)の年下ですが、 30代・40代の人とは仕事以外の事は殆どしゃべりません。 40代の方には嫌われているようです。 私は皆と同じように話をしたいのですが、 考え過ぎかも知れませんが、話題、話し方など気にしています。 私は人見知りで相手が話し掛けてくれないとなかなか話が出来ないので、 話をするきっかけ等、年代別アドバイスがほしいです。 情けないのですが、少し深刻です。 私の気持ちの問題もあると思いますが?お願いします。

  • 派遣社員からの嫌がらせ

    アンケートカテと迷ったのですが、どうもこちらの方がふさわしそうなので。 うちの課に、派遣社員がひとりいます。華やかというか、ルックスも言動も女王様タイプの女性です。彼女を採用したA課長のときは問題なかったのですが、B課長に代わってから、彼女はあからさまにB課長を嫌い始めました。それに同調する社員もいたようですが、私は普通にしていました。するとあるとき彼女に「○○さん(私)に何の恨みもないけど、B課長とうまくやっているところがいや」と言われて、それから彼女の私に対する嫌がらせが始まりました。他の人には普通に接しつつ、私だけに対しては、挨拶は無視するわ、私が使っている機器を勝手に撤去するわ(他の課員には邪魔だから等と説明して自分が正しいように見せかける)、私の発したごくごく普通の言葉にまでいちいち突っかかって来るわ(例えば私がお客さんに「お待たせしました、担当は〇〇(彼女)です」と常套句を言っただけで、あとで「まるで私が待たせたみたいな言い方ですよね?」とメールしてくる)。おちおち仕事も頼めません。 私はぎりぎりまで、我慢して彼女に普通にやさしく接していたのですが、もう限界と思い、B課長に、現状を話し、彼女の態度があまりに目に余り、私をサポートしてくれるどころか業務に差し障るから彼女を辞めさせて下さいと言おうと思います。同期の友達も、そうすべきだと応援してくれています。 しかし、今日男友達にこの話しをしたところ、「俺だったら、負けずに言い返したり意地悪し返したりして満足する。上司に相談したりはしないな」と言われました。私は、私の立場に立ったら、みんながみんな、上司に言うだろうと思っていたので、そういう人もいるんだ、スゴイなあとびっくりしました。 そこで、皆さんだったらどうするか、教えて頂けますでしょうか。ぜひ参考にしたいです。

  • 反抗的な女性社員。。。

    部下として働いている期間限定で出向してきている社員に困っています。 どうも敵対意識をもたれているようで、 初対面で会う以前に送られてきた挨拶のメッセージで、すでに挑戦的でした。(「私は仕事できますから。」的なメッセージでした。) 出向をしてきてすぐ、私の上司とつきあいだし、彼の庇護があると思っているのか、事実を捻じ曲げて報告をしています。 彼も私の話をきちんと聞かずに、彼女の肩をもつので、話が捻じ曲がったまま上に報告されています。 まわりには、愛想を振りまいていますが、私へは、「なんでもかんでも報告すればいいんでしょ!!」と言ったり、 口頭でで指示を出せば、「聞いていません。」と報告をし、 メールで指示をだせば、「何で口で言ってくれないんですか?他の人に怒られたじゃないですか」と、 ヒステリックに周りに人がいないときに言ってきます。 挙句の果てには、オフィスで泣いて、色々な人の席へ行って涙ながらに訴える始末...。 「本社に報告しますよ。」と脅してきたので、「どうぞご自由に。」と伝えておきました。 報告されて困ることはまったくありませんし、報告をして困るのは社内規定を破って上司と付き合っている彼女のほうですので。 分からなければ質問をするように言うと、帰宅しようとしているところで、言いだすし。 こういう20代の女性はどう扱うべきでしょう? 私も女性で5歳ほどしか変わらないのに、役職が3階級以上違うので嫉妬をしているようにも見えますし、 彼女の彼(上司)が、以前私の事を好きだったのは皆が知っていることなので、そのことで余計に対抗されているような気もします。 もちろん付き合ってはいません。 私は、彼女がどんな嘘を言って他の社員に話をしようが、 わざわざ自分の部下である彼女の悪いところを言って、訂正をする気はないので、ほうっていますが、 こんなことで煩わされているのは時間の無駄以外何者でもないですし、 部下である以上無視も出来ませんし、出向社員なので、処分も出来ない状態です。 それに、このことでオフィスの雰囲気が悪くなっています。 弁解しない以上、私がいじめていると思っている人も多いと思います。 上に相談しても、出向社員に対しては腫れ物を障るように扱っているので、なんの対応もありません。 いい方法があれば教えてください。

  • 部下の女性を好きになったかも

    私は、既婚者30代後半の男です。 10名程度の総務課で、課長をしています。 部下の女の子で、明るく、課のムードメーカー的な女性がいます。 仕事もでき、部下の「セクハラじゃない?」って思うような発言もボディタッチも許容する寛大さも持っています。 男性社員:「今日のパンツ何色?」 その女性:「ピンク!」 男性社員:「こんばん、いい事ありそうだね?」 その女性:「ええ、だから、今日は残業なしで、帰っちゃいますね。」 と言った感じです。課のマスコット的存在です。 その女の子が、先日行った課の忘年会(1泊)で、浴衣で懇親会に出ました。 そこで、ノーブラだったのです! 私にお酌をしてくれたのですが、そのとき、モロに、乳首まで見えてしまいました。 綺麗なピンクで、ツンとした良い形で・・・。色々妄想してしまい・・・。 その視線に気が付いた彼女も、 「やだぁ~、課長ったらぁ!」 と言って、ササッと浴衣を直し、 「見えちゃって、恥ずかしいわ。」 と言っただけで、責めることをしませんでした。 (だから、見られて良いと思っているとは、思いません。) その後も、下らない話を10分くらいしていました。 そんな、カラッとした部下に、惹かれつつある自分に気がついてしまったのです。 ここ数日は、彼女の身体を妄想しては、抜いています。 勿論、離婚とか不倫とかは考えていません。 この気持ちをどう抑えれば良いのか? 彼女と自然と接する(仕事だけの関係にしたい)にはどうすれば良いのか? なにか、アドバイスを下さい。

  • 正社員はやめさせにくいのか?

    私は、20代半ばの契約社員で事務職で働いている女性です。愚痴っぽくなってしまうかもです。すみません。 私は、製造業の大手の会社の支店の本部で働いています。1年ほど前に仕事ができず、店舗においておけないからと、有名大卒卒業の私と同い歳の正社員の女性が本部に飛ばされてきました。彼女の課には正社員の女性が彼女のほかに5名ほどと上司の男性が一人います。 私は所属は彼女の課ではないのですが、彼女の課の仕事がいそがしいときに手伝ったりしてます。 彼女は、自分が仕事ができないから飛ばされたとは思っていないらしく、飛ばされてきても仕事態度はかわらず。上司が仕事を教えても覚える気がなく、わからない仕事は、全部上司の男性にまわす、電話もとらず、来客対応もせず、仕事のやる気がなく。注意されてもその時はなおしてもしばらくしたら、もとのやる気がない態度にもどる。本部の女性陣で掃除の役割を1か月交代の輪番できめているのですが、彼女は自分が当番のときも掃除をせず、2、3回注意されてから掃除をいやいやする始末。それも2日しかしない。そんな日々が8か月ほど続き、彼女の課の女性陣がとうとうきれて、彼女を無視しはじめ、人事に相談しました。人事も彼女の仕事態度がひどいことを知っていたので、彼女と話をしたようで。約2か月ほど前から彼女の態度が少しずつですが仕事をするように変わりはじめました。しかし、何度注意されても仕事を本気でしようとしてなかったため、仕事ができず。今までなんど教えても、注意しても態度をあらためなかったため、本当に本気で反省して態度を改めたと社内の人たちは思っていないようで。仕事が忙しい時期には、パートや契約社員の私達まで彼女の課の仕事を21時くらいまで残って手伝っているのに彼女は仕事ができないためか、19時30分で早々に退社。彼女の課の上司の方に「彼女も手伝わせたら、どうですか?」ときいたら「彼女がやるとぐちゃぐちゃになるからさせれない。」との回答。私たちが手伝ってる仕事はPCにデータを打ち込むだけの簡単な仕事なのですが、それすらまともにできない社員ってどうなんだろうと思いますし、また、職場の雰囲気も彼女がいることでぴりぴりしており最悪です。 これだけ仕事がやる気がない、仕事ができないとなると契約社員や派遣社員ならやめさせられると思うのですが、正社員だとこんな感じでもやめさせれないのでしょうか? 正直、契約社員の私は、彼女より一生懸命はたらいても、給料もひくく、ボーナスもないのに、あんなに仕事ができないくせに、私よりいい給料にボーナスをもらっていると思うと腹立たしくなります。

  • 報連相ができない女性社員について

    報連相ができない一人の女性社員について、ひどいことをするなと言ってやりたいのですが、言うべきか迷っていますので、ご意見下さい。女性社員が仕事量が多くあふれた仕事を代行しておこなっていますが、時々問題が発生します。問題が発生した場合は、一方的にこうしますとメールを送りつけるのではなく、まずは報告、相談して欲しいと予め繰り返し伝えています。話をする事で解決する事ばかりです。それにも関わらずいつも連絡なくメールを一方的に送りつけてくるので困っています。 メールのccには関係者が入っているので、こちらの面目丸潰れの事が多いです。またメールすらなく勝手に仕事を進めている場合もあります。こちらが指示する側にも関わらず、女性社員から自分でやるので、その仕事はやめて下さいと一方的にメールを送りつけて来ました。ここまでするような人は人としておかしいのだろうとおもいますが、ひどいことをするな!裏切るようなことをするな!人の善意を踏みにじるな! などを言ってやりたいのですが どうするべきか迷っています。 女性社員は12月まで部下であり、上司の時に嫌われていたかもしれません それでこのような行動を起こしているかもしれませんが、仕事でこんなことをされては、たまったもんではありません。 ひどいことをする女だなと怒りがこみ上げてきます

専門家に質問してみよう