• ベストアンサー

政府の「別の財布」

公金の使途は国民に公表するのが前提だと思うのですが、 例えば国家安全に係る秘密の予算なんかあると思うのです。どういった名目で計上し決算報告しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2037/7612)
回答No.1

日本の国家予算は隠し予算が数多くあって、何に使われているかがわからない国です。たとえば、一般会計と特別会計に2分されていますが、予算を2分しているのは、官僚が特別会計という名目で予算を私物化しているからだと言われています。他にも、意味不明な名前を付けている予算がいくつもあって、何に使われているかもわからない状況です。 こういう不明朗な予算を作ったのは、武力革命で倒れたチャウセスク独裁体制時代のルーマニアの模倣のようで、チャウセスクは安アパートで質素な暮らしをしているとマスコミが嘘の報道をしていたそうですが、実際には国家予算を私物化し、宮殿みたいな豪邸に住んで栄耀栄華の生活をしていたそうで、マスコミが揉み消すのが大変だったそうです。改革派が放送局に突入して銃撃戦で倒し、マスコミに真実を報道させたら、チャウセスクが逃げ出し、その後、銃殺されて死んでいます。日本の政治構造も同じ体質なのでしょうね。 チャウセスク時代のルーマニアは何をやっても経済成長出来ない国でしたが、チャウセスクが国家予算を私物化していたのが原因でした。日本が経済成長出来ないのも同じ理由かもしれませんね。

toratoratorat
質問者

お礼

官僚が官僚に都合の良い政策を国会議員に言わせてるんですもんね…

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Date of which statementとは

    清算人の決算報告書に「Date of which statement is brought down」という項目がありました。 どう訳せばいいでしょうか。 bring downは、「公表する」という意味があったので、「決算報告書公表日」と訳すのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 政府の税金の使い方

    こんにちわ! どうしても解らない事があります。 法案をはじめ、ほとんどは、国会で審議して決めます よネ!   各委員会等で決める場合も有るでしょう が、最終的には、国会での承認が要ると思います。 そこで、質問です。 ●1.よく、議員が他国を訪問する際、手土産代わり    に“支援額”を提示しています。 この内容や    金額は、いつ・誰が決定しているのですか?    国会で審議したという話は聞いた事が有りませ    んが・・・   また、野党を含めた全議員は    内容を知っているのでしょうか? ●2.ODAや各種援助は、その使途についてチェッ    クし、報告を受け、疑義申し立て等はしている    のでしょうか? ●3.今回の曽我さんの件にしても、こゝまでする必    要があるのでしょうか?(チャーター機の費用    、滞在費、先遣隊を含む事前調査費等々)    たとえ、不幸な事件であるにせよ、これを前例    にすると、今後、数百人とも言われる被害者の    方に適用せざるを得ませんよネ! まあ、「国民に承認された我々議員が決めた事である から、当然、国民も承認している」という判断なので しょうか?      

  • 官房機密費という名の使途不明金

    官房機密費という名の使途不明金 http://www.asahi.com/special/minshu/TKY201006110440.html 先日の報道で鳩山内閣退陣の前に、平野官房長官のもと、官房機密費が2ヶ月で3億円も急きょ、持ち出されていたとのこと。氏は就任直後から、官房機密費について記者から尋ねられて全く知らないとうそぶいた人である。その後も一貫して、使途について公表しない姿勢を貫いている。公表しない方が楽に決まっている。 一方、政治資金規正法では各議員の収支報告(背景に政党助成金あり)の使途不明金はまさに政治生命に直結する問題となる。どちらも原資は国民の税金であてがわれているものである。 一般に知られている国会内処理(?)で流用される、"人に知られたくない"機密費という大義名分は、なぜ、この国では許されているのだろうか? 少なくとも、政党間のなれ合いや、国会対策費としての後始末のように使われるのは、言語道断である。赤坂の料亭に支払う経費であっても当然、分からない。例えば、外国に対するスパイ活動や情報戦での費用(正否は別として)なら、明確に適正な省庁で計上すべき問題と思う。 中小零細企業からも巻き上げた尊い税金で、月何億円も金庫から自由に持ち出せる政治運営とはいったい何なのだろうか?「都合の悪い」お金を、使途不明金として扱える、この国のシステムとして、何かがおかしいのではないだろうか。システムを考え出した政治屋達のうさんくさい政治姿勢が垣間見える。 皆さんはどうお考えだろうか?

  • 期をまたがった経費について(税金納付後の処理)

    混乱しています。どなたか教えてください。 前期と当期に2分して計上した経費が税務調査で認められず、(約400万円)全額当期分とされました。そして修正申告も出し、納税したのですが、税理士の先生は決算報告書は直さなくてよいと仰いました。 なので帳簿上はその経費は、前期と当期に分かれて計上されています。なぜ、決算報告書を直さなくてよいのか、わかりません。 初歩的な質問ですみませんがお願いします。

  • 政府開発援助金について

    ODAとかJICA(ジャイカ)とかJVICなどを耳にしますが、 海外に援助資金として日本政府が拠出したお金で、実は その国で実際に受注しているのは日本の建設会社ならびに コンサルタントだという話しをよく聞きます。 そしてコンサルタントなどの契約社員が政府予算を自由に コントロールして工事費以外の予算をあたかも政府の接待 のように計上して日本以外(国民の目に付き難い国外で) 税金の無駄遣いを日常的に行っているようなのです。 そのような事実を載せているオンブズマンのようなサイト を探していますが、御存知の方がいらっしゃれば教えて いただければ助かります。お願い致します。m(__)m

  • 予算計上月と実績発生月の月ズレ

    月次決算の報告資料を作る時、例えば予算は4月に組んでいるが、実績は5月に発生するような場合、皆様はどのようにしておられますでしょうか? 今は、何も調整せずに注釈で「実績は5月に発生予定」などと書いているのですが、月ズレが多くなると注釈だらけになってしまい、ややこしくなります。 普通は、予算を5月にズラしたり、管理会計上だけ実績を4月に前倒し計上したりするのでしょうか? 分かりやすく報告するために皆様のお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 秘密隠滅法案により安倍による盗聴が始まりますか

    アメリカが穴の穴まで覗いていた事がスノーデンによって明らかにされましたが、国家機密を暴露した罪で逃げ回っています。盗聴は国家機密、秘密でした。安倍もテロ対策を名目にして盗聴や盗撮を始めるのでしょうか。

  • 耐震補強の削減を行う政府でよいのか

    本日のニュースを見ていましたが、文部科学省では、学校などの耐震設備補強予算までカットして、ばらまき予算を確保しようとしてますが、これでよいのでしょうか? 小・中・高・大学の耐震補強は一部凍結するらしいのですが、地震が起こった時、学生、生徒、児童は、下敷きになって死んでも、子供手当をばらまく必要はあるのでしょうか? また避難所となるべき施設がつぶれてもよいというのでしょうか? なんだか、色仕掛けで、国民からの税金を使いまくるのが、民主党鳩山内閣にみえてくるのは小生だけでしょうか? それより、昨今の中国/北朝鮮の軍備増強に見られるように、我が国ももう少し防衛費をふやさないと、国民全員の安全が確保できないのては?

  • 決算報告書に虚偽の記載をした罪

    株式会社の決算報告書に虚偽の事実を記載するとどのような罪になるのでしょうか? 決算報告書を偽ったと言っても、ありもしない利益を計上したとかではなく、架空の担保権設定により、会社財産を少なく見せたような場合です。 宜しくお願い致します。

  • 管理組合の会計報告

    2期連続で管理組合の役員をしています 会計の知識に乏しく教えていただきたいのですが 2015年の決算時に、総会の費用として¥30000(プール?仮払い金?)を計上し 2016年の決算で2015年プール金?の余剰分を戻したいのですが 名目は何になりますか? 組み戻し金?