• ベストアンサー

ヒステリックな職場の人

現職場に派遣として勤めています。 正社員に年齢の近い女性がいるのですが ヒステリックに感情をぶつけてきたり 私のことを見下したようなことばかり言ってくるのですが 距離を置きたく、距離を置いたら他の人に私が冷たくしたとか言い回って迷惑です。 今回、別の社員に私が悪口を言っていたと言われたから嫌われてると思ってたと言われたのですが 私は言っておらず、誰から聞いたのか聞けばそのヒス女性だったので もう限界なんで電話で嘘を言っていたのか本人に確認したのですが(はいそうですとは言わないだろうが釘指しになるかと思い) そこでも関係ない話でヒステリックをおこして電話越しに怒鳴られ泣かれました 色々あるのですが、まず私がその人のスマホ内に私の写真を残して欲しくないと言ったので 私だけ名指しで言われた!!!と激怒していました 何度も写真を撮ってほしくない理由を説明しているのにそのヒス女性だけ理解が得られず 写真を撮ってくるので名指しで言ったのですが お気に召さなかったらしくヒスられました。 他にも関係ないのに男尊女卑が~等 全然男尊女卑でもない話を持ち出して 女性の成長について語られてうんざりしました 過去に距離を置こうとしたきっかけは 私に対して派遣している人は派遣しかできないの?とか言ってきたり 私さんが死んだら遺品を頂戴って言ってきて あげないと言っているのに じゃあ一個で良いから一番始めに選ばせて頂戴と言われ 一個でいいとか言ってますが 一番始めに選ばせてなんて厚かましさ満載の事を言ってきて流石に気持ち悪かったです。 他にもたくさんありますが ヒステリックをおこして怒ってくるのは普通にキツいです 距離を取れば回りに言いふらしますし どう距離を取れば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (901/2378)
回答No.2

おはようございます、お困りですね。 さてご質問の件ですが、まずは職場の上司に相談してみてはいかがでしょうか?どこの職場にも一定数、そういった方がいらっしゃるのも事実です。多分、他の方もその人に対して、困っているかと思います。 相談したことで、その問題が解決するとも思いませんが、職場でのあなたの評価にも関わる可能性がありますので、上司に相談することが大切かと思います。

marmaru111
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず上司に相談だけしておきます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2574)
回答No.7

結局のところ、上司を含めて、 「周りをどう質問者さんの味方に付けられるか」 で決まる事じゃないでしょうか。 そうすれば彼女が言いふらしたところで中身を無効化できます。

marmaru111
質問者

お礼

ありがとうございます。 回りの人に相談するふりして彼女の事言って回ろうかと思います。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17704/29570)
回答No.6

こんにちは 親中お察しいたします。 その方は、社員なので明らかに派遣のあなたを甘く見ていると思います。 派遣でしょ?的な感じではないでしょうか? もしかしたら、病気かもしれませんね。 自分から関わらないようにしていても、相手からおかしなことを言ってくる そして他人にあることないことではなく、ないことをあることのように 口外する虚言壁もあるんだと思います。 病気というのは、もしかしたら双極性障害とかです。 違うのかもしれませんが、今のあなたが出来ることは 面倒でもあなた自身を守ることで、相手にしないことと 嘘をばらまかれたら、面倒でも否定することだと思います。 派遣会社の営業さんに相談しておくのも手です。 最悪は、雇用主の人に営業さんから告げておいてもらうとか? 何しろ、相手は普通じゃないのですから、 構うほどに勘違いしてきます。 かまってちゃん的なものもあるのだと感じますが、 やっぱり病気だと思いますよ。 精神的に病んでるか、相当意地悪かのどちらかです。 営業さんには、 普通にまじめに業務をこなして会社に貢献しようとしても 要らぬことで言葉の妨害を受けている と、伝えて貰ってそのまま派遣先に最悪告げて貰うかです。 はっきり言ってヒステリックになるのは パワハラにあたるので、そのまま言ってもいいかもです。 友達の会社では、過去派遣さんに対する態度が大問題になって 派遣には何も言えなくなったそうです。 気にせずと言っても難しいと思いますが お仕事だけ、それだけコツコツ頑張ってくださいね。 女性同士というのは、意外と本質を見ない人もいますから 真に受けちゃう人がいると、本当にそういう虚言壁な人は 害でしかありませんよね?

marmaru111
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のできる範囲で頑張ろうかと思います。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (215/1132)
回答No.5

『「困った人たち」とのつきあい方』(河出文庫) 『職場の困った人』バレリー・サザーランド & キャリー・クーパー を読んでみれば、有力なヒントが得られます。 女性の職場には、 スッタ & モンダが憑き物と云い得るほどに 付き物なので、良い人生勉強ができるのでは ないでしょうか。 どのようなことでも、経験しておくことは 財産になりますので、真摯 & 誠実なスタンスで 対応してあげませんか。 とりあえず、その人には、 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・ 喜ばれたこと》が書ける暮らし方をすることや、 (日記が嫌なら)今日の 〈自分らしさ度〉を 数値評価 or ☆ 数評価 をするように 勧めてあげませんか。 〈憎悪〉は、逆転した〈愛〉であることを ヒントにして、そのひとの心理の深層に 降りて行ってみませんか。 なぜ、正社員ではなく、アナタ様に コンタクトしてくるのかの原因も 知ってみませんか。 ベストな対応方法を理解するまでは、 【暖簾に腕押し】【糠に釘】的なスタンスで 参りませんか。 ふろく: どうにもならない時が来た場合に、 関りから逃げ出すことを前提として、 その人のアナタ様への発言を全て ヴォイスレコーダーで録音しておくことと、 これまでに云われたことを、遡って、 時系列に被害ノートに詳細に記述して おくことを、お勧めします。 どうにもならなくなった際に、 管理監督者さんに、 録音 & 被害ノートを提示して、 善処を願い出て、救いを 求めてください。 その場合、感情を排した冷静なスタンスで、 録音データ & 言語データに語らせるのが コツになります。 All the Best. Adieu.

marmaru111
質問者

補足

私はそんな風に彼女に接しません。 録音はしようかと思います。 上司に言うにしても事実は必要ですね。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoim777
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.4

詳しい状況がどうなのかは文章からは当然分かりかねますので、私自身の経験などをもとに推測することしかできませんが、少なくとも確実に言えることは、その女性が心の底で助けを求めているということだと思います。 単純に考えて、もし心が平安で安心なのであれば、絶対にそのようなヒステリックな言動はしないはずですが、実際にやっているということは、そうではないということです。 その方の過去にどのような出来事があったのかはわかりませんが、「私は愛されていない。私は被害者だ。」という被害者意識が強いのだと思われます。 被害者としての自分を成立させるためには、自分の周囲の世界に必ず加害者がいなければならず、奇しくも心優しい質問者様がその対象として見られているのではないでしょうか。 相手を変えようとして、たしなめようとしたり非難したりすると、ますますその方の被害者として攻撃性を強化してしまう恐れがあります。 憎悪の感情がある中ではなかなか難しいとは思いますが、「被害者である私を認めて欲しい、愛して欲しい、助けて欲しい。」という相手の苦しみの気持ちを汲んであげて、「あなたは被害者ではないし、そのままで認めれていて愛されている存在ですよ。」ということを何らかの方法で伝えてあげれば徐々におかしな言動も治まってくると思います。

marmaru111
質問者

補足

申し訳ありません、私は彼女を救ってあげる義理はありません。 また、おかしな言動をしていることも気づかせる気もありません。 なにをとっても被害者マインドの人と一緒に貴方ならいたいですか? ずっと昔からの友達がそうなってしまったのであれば私は友達を支えます。 ですが、彼女は職場のどうでもいい人です。 遠ざけたいのです 視界に入れることも、耳に声を入れることもしたくありません。 また、仕事中も彼女を探して大声を出しているのにわざと隠れて無視したり 朝礼で意図して私の名前だけ呼ばなかったり 幼稚で人間として関わりたくありません。 私は神でも仏でもありません 人間です。 ただの人間が自分に危害を加える人間に 尽くしてあげる必要はありますか? どう考えてもありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (792/1627)
回答No.3

>>どう距離を取れば良いのでしょうか? ヒステリックな状態のときには「ご機嫌がうるわしく【ない】のですね」など、その人が感情的になっていることを、その人本人やまわりの人に周知する方法があります。 今回のような人が生み出された理由のひとつに「周りがその人の行為を認めている」があります。その行為によりその人はなんらかの利益を得ているので、その人はそれらの行為をやめません。周りも認めてしまっているので、改善する見込みも無い、という状況です。 最初は、さらなる激怒を招いたりするかもしれませんが、やっていくうちに、その人も質問主さんや周りの人も、「ご機嫌がうるわしくないのですね」と伝えることに慣れてくると思います。 あくまでイメージですが「相手が殴ってきた際の勢いを利用して、相手を転ばさせたり、柔道のように投げ飛ばす」というものです。 ※ 関わりになりたくないお気持ちは理解できます。私も職場にヒステリックな人がいたとき「ご機嫌がうるわしくないのですね」と伝えるなんて面倒くさくてできませんでした。しかし、その人がそうであるのは、私の面倒くさがった気持ちの結果でもある訳です。 ※ 「家族でもないのに、他人にそんなケアはできない」と思われるかもしれません。どうしてもやりたくないなら転職するのも選択肢のひとつです。そして蛇足かもしれませんが家族のような関係であるほど、相手のヒステリック行為を黙認し、より悪化させがちのようです。 ※ 世の中には、「自分の気持ちのコントロールができず他人に丸投げ」する人がいます。そして、そんな丸投げする人は、ほんとうの意味で自分で考えていません。感情的になりゴリ押ししてるだけなので、隙きは多いです。慣れてくれば隙きを付いた対処はできると思われます。(まあ面倒くさいですが) ※ 感情的な人を対処できる人って、なんだかんだ言って育ちが良い人が多い気がします。ヒステリックな人から虐待やいじめなどを受けた被害者だと、一見「慣れてるでしよ」と思いたくなりますが、現実では過去のトラウマにつながりやすかったりするようで、対処できないみたいです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

marmaru111
質問者

補足

申し訳ありません、私の質問の主旨は 遠ざけることであり 頭のおかしな人に寄り添う事ではありません。 文面でも伝わらないかと思いますが私は怒っています。 質問が分かりずらかったかもしれませんが ヒステリックを起こすのは決まって二人きりの時です。 わかってて小賢しくヒステリックをおこしているので感情が押さえられない人間と言うわけではありません。 私に対してなら言ってもいいやと思っているのだと思います そこを含めて私は怒っています。 もう二度と関わりたくもないですし 仕事関係の人間じゃないなら連絡先もブロックします。 何から何まで上から目線で腹が立ちます ヒステリックに理不尽に怒ってくるのも 私にとっては不快です。 私は彼女の母親ではありません。 悪いところを指摘し、正してあげる義理もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>距離を取れば回りに言いふらしますし、どう距離を取れば良いのでしょうか? と言われてしまうと、適度に距離をとるしかないかなと思います。つかず離れず。

marmaru111
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずもうできるだけ関わらないようにいたします。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男尊女卑的思考の人の発見の仕方

    どうやったらわかるか知っていますか? 私の経験上では、 男性は心のどこかで、どこか男尊女卑な人が大半なような気がしています。 女性は、そういった男尊女卑に甘んじている方が気楽でいい、って言う人と、女性性?を強く重んじる女性解放主義者に分かれるような気がします。 つまり・・・男性の中に、女性解放主義者って本当の意味ではいないような気がします(あくまで、建前上は女性差別禁止!なんて言っていますが) 皆さんはどう思いますか?

  • 女尊男卑の弊害

    ・やたら自分だけは特別で、男性が同じことをすると途端に批難する女性 ・「か弱い・繊細」と言って、すぐに被害者ぶりそれに気遣いしない男性を非難する女性 ・地位の違いを(部長、課長は男性が多い)を単に男尊女卑と思っている単純な女性 はっきり言って「女尊男卑」な思考の人にロクな人はいないと思いま~す。 逆に、男尊女卑な人は見たことがないのでわかりましぇ~ん。 みなさんはどう思われますか? なお、そんな人はいないなど「回答になっていない」ものの書き込みはご遠慮ください。 また男尊女卑に関しては「09/04/03 18:14 男尊女卑の弊害」がありましたので、もし締め切られていなければ、そちらへ書き込みください。

  • 職場の女の子がコーヒーを入れてくれない

    会社員、女性です。 他部署の男性についてなのですが、「うちの部署の女の子はコーヒー入れてくれないから自分で入れて飲んでるんだよ」と自慢げ?に言ってます。 セクハラ、男尊女卑等発言であることに間違いはないのですがそれはこの際置いといて。 私自身はコーヒーが飲みたいなら自分で入れますし、人がいれてくれないから仕方なしに自分でいれてるんだ、と言う発想そのものが頭の中にありません。 なぜ男性は女性にコーヒーを入れてもらおうとするのでしょうか?

  • 女性宮家

    女性宮家創設が問題になっています。 反対派の意見は単なる男尊女卑に思えます。 明治時代じゃあるまいしバカげていると思うのですが、 この点について皆さんのご意見を頂戴できれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 普通の会社で働きたい…

    ここ7~8年ほど派遣で働く事が多くなりました。 それまでは社員やアルバイト、契約社員などでしたが募集を見ると殆どが派遣…。 そのせいでしょうか。。 4~5社回りましたが、どこも人が続かない所、雰囲気が悪い、とにかく派遣に仕事を押し付けて社員は世間話とインターネット三昧で電話もロクに出ない、社長が宗教じみている、などまともな職場がありません。 これは自分が派遣という立場だからそうなりやすいという事なのか…。 九州は特に男尊女卑が強く、事務職でも女性が力仕事や汚れ仕事を率先してやらなければならず、男性はあまり動きません。 また、自分自身が事務職に向いていないという事もあるのかもしれません。 同じような状況の方はいますか?

  • 男尊女卑について

    最近、英語の文章を読んでいると男尊女卑について書かれているものを読みました。その時に読んでいて思ったのは、本来「男尊女卑」という考え方は、根本に「女尊男卑」があるが故の表面的な「男尊女卑」だったのではないかと思いました。確かに日本では明治以降はそのままの意味の「男尊女卑」の考え方だったのではないかと思います(その結果女性解放運動なども広まったのかと)。ある文献では、昔、男が村の会議で決議を出す際には、決議の前の晩に妻や母などに意見を聞いてから、決議を出したそうです。このことについて色々な意見があると思いますので、色々な人の意見を聞いてみたいと思っています。 また、上述の続きの様になりますが、近年の男女平等は結局のところ、女性が女性の権利を自ら狭めているように感じられるのですが、これについてどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 女性が「男尊女卑」的な言動をするのはいいのですか?

    高校生の男です。 先日、祖父母のところで泊まったとき、祖母が  「魚は男の人が頭を食べるものだよ」  「お風呂は男の人が先だよ」 などなど、男性が女性より上だととれる発言を何度かしていました。 このくらいなら男尊女卑というほどでもないかもしれませんが、ふと疑問に思ったので教えてください。 女性が「男尊女卑」を容認する発言をすることは問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 男尊女卑の弊害

    ・女子社員を「ちゃん」付けで呼ぶ。「さん」付けは絶対にしない。 ・相手が女子社員だとわかると、それだけで、急に態度がでかくなる。 ・女子社員にだけ「あんた」と呼ぶが、男子社員には使わない。 ・雑用や掃除、肉体労働などをたいてい軽視している(掃除などしたこともなさそう)。PCの前に座ってばかり。 ・出世や昇進なども、本当の努力は評価せず、形だけの評価をする。実際は他の人がやったようなことでもあたかも自分がやったかのように見せかける。 はっきり言って「男尊女卑」な思考の人にろくな人はいないと思います。 逆に、女尊男卑?な人はみた事が無いのでわかりません。 皆さんはどう思いますか? 男尊女卑な人に共通してるのは「内面」「影的な仕事」を軽視している、ということです。

  • 派遣社員として働いた人へ伺います。職場の人間関係について。

    派遣先の職場の人間関係でかなりストレスになっています。 現在は会社の社会保険にも加入もなく、最初は2ヶ月間は臨時扱いの契約です。 まもなく契約期間が満了となり、契約更新の可能性はあるのですが、更新を希望すべきか悩んでいます。 派遣で働くのがはじめてなので、今の派遣先が普通かどうかもわからないので、派遣でお勤めされた経験がある人に、他の派遣先はどんなかんじか教えていただけたらと思います。 仕事は事務で、会社は大手の会社で、私が所属しているのは、正社員の男性2人と女性1人、他は課長、部長です。 他の部署の人とは接点がありません。 ストレスの原因というのは正社員の女性がかなりきついのです。 例えば、気を利かして「○○はしたほうがいいですか?」と言うと、「よけいなことは聞かなくていい」とか「私そんなこと言っていない」と言われてしまいます。 逆に何も質問しないと、あとで違っていてやり直しになってしまい、質問するようにと言われます。 昼休みもその女性と一緒で、正社員だけの飲み会の話をされます。 他の男性や上司はやさしいのですが、派遣社員のことは正社員の女性にまかせっぱなしです。 仕事自体も、本当は自分で工夫する仕事が好きなのですが、言われたこと以外はしてはいけないのです。社員同士はいろいろ提案などをし合っています。 雑用がいやだということではないのですが、例えば1枚の紙をファイルするのも、彼女の席に呼ばれて「これファイルしておいて」と言われます。 その女性の話では1年以内で辞めた派遣社員が何人もいるとのことです。 事務用の消耗品は、付箋一組でも社員の女性にもらわなければいけません。 どこの会社にも嫌な人いますし、甘いのかもしれませんが、社員と派遣の差がありすぎると感じます。 他の派遣先も同じようかんじなのでしょうか?

  • 男尊女卑?

    20世紀以前は、なんとなく世界中、男尊女卑だったんだなという事柄が多い。 ダビンチコードで有名なキリスト教にしても、纏足で有名な中国にしても、イスラム教は有名だし、日本も戦前は男尊女卑だった訳で、どうしてこんなに世界中で女性が虐げられてきたんだろうか不思議でしょうがない。 理由を知っている人教えて下さい。

専門家に質問してみよう